電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳1か月の女の子なんですが、昨夜、9時半ごろ膝を触って「痛い痛い」とぐずりはじめました。
見てみても、傷もなく、そのまま授乳で寝ました。
それから、夜中30分~1時間置き位に泣いて起きるを繰り返し、12時ごろだったと思いますが、あきらかに体が熱かったので計ってはいませんが熱が出始めました。
朝まで1時間おき位に泣いて起き、授乳を拒んで泣き続けたりしていました。
2週間ちょっと前に、上の4歳の男の子が、水疱瘡にかかったので、この子も水疱瘡の熱が出始めたんだと思っていましたが、朝体を見ても水疱も何もなく、熱は38.3℃でした。
夜中は気にならなかったのですが、朝、もどしそうな勢いの咳をし始めて、小児科へ行く途中、胸のあたりを触りながら「痛い痛い」言いました。
小児科では、聴診器で、胸の音が気になると言われました。はっきりと病名は言われませんでしたが、喘息とか気管支炎のような胸の音だと言っていました。
今日のところは吸入して、胸の音を聞きたいから明日も受診するように言われました。
薬は、気管支喘息の薬(オノン)、気管支を広げる薬(ベラチン)、痰を出しやすくする薬(プルスマリンA)を処方してもらいました。

このような症状では、気管支炎なのでしょうか?喘息の可能性はあるのでしょうか?

水疱瘡も感染していたら発症する時期なので併発するかもしれないし、明日も受診しますが、先生の「胸の音が気になる」という言葉が気になり、今、心配で仕方ありません。

A 回答 (1件)

はじめまして。

一度胸の音を聞いただけでは断定できません。  診察した時点で明らかに喘息なら吸入だけでは治まらず、点滴・レントゲンや血液検査などがされたはずです。  吸入で治まったなら、まずは気管支炎。何度も繰り返すようになり、吸入しても収まらなければ胸の音にもよりますが喘息と診断されるはずです。  喘息はアレルギーからなるものなので、血液検査で何らかのアレルギーが見つかるかとも思います。   喘息の発作なら親が気付く前に、「苦しい」と言うと思います。 見分けるアドバイスとしたら、息を吐くのが長い事です。 息を吸うより吐く方が長くなるので、呼吸困難になります。  そんな時は、すぐに救急車を呼んだ方がいいと思います。    背中や胸に手を当てただけで、ゼーゼーしている振動を感じる事ができます。  上体を起こしたり、部屋を変えて症状が良くなるようなら、やはり喘息の疑いはあると思います。
咳などの症状は深夜から朝方にかけてひどくなるのが特徴です。
医師に、胸の音が気になると言われ、他に何か注意する事などの説明やアドバイスはありませんでしたか?  胸の音で肺炎という時もあります。  高熱・咳・息苦しさ。呼吸が早いなど。  緊急性がないから明日の診察という事になったんだとは思いますが。   喘息は、音が出ている時に医師が診察しないと判断がつきにくい病気です。  可能なら深夜でも咳や本人が苦しがってるその時に受診される事をお勧めします。
うちの子も胸を痛がったりしました。  気管支炎は赤ちゃんの頃から何度もかかっていました。 数回、肺炎にもかかりました。  その後、喘息の決定的な音がした為、喘息という診断が出ました。   それまでは、喘息のような気管支炎と言われていました。 いつ喘息になってもおかしくないから気を付けるようには言われていました。
不安でしょうが、受診した際どんな小さな事でも気になる事は何でも聞いて、注意する事・今どう過ごしていればいいかをきちんと聞いた方がいいですよ。  時間のある時に、どんな事を聞きたいか、何が心配で不安かをメモして持って行くといいですよ!      お大事になさって下さい。     
追伸   喘息の場合、吸入しても治まらないと点滴をします。  それでも治まらないと違う薬の点滴をします。  それでダメなら入院になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。

昼間はとりあえず咳は出ておらず、今は熱も下がりました。
回答を読んで少しホッとしました。
今は、鼻づまりで少し苦しそうな息をする程度です。吐くのが長いというようなことはないように思います。

上の子が、1ヶ月以内に、胃腸風邪、溶連菌、水疱瘡、原因不明の発熱と、病気続きでしたので、どうしても悪い方に考えてしまって…

お子さんも喘息なんですね…
うちは上の子も気管支炎になったことはなく無知でしたので、助かりました。
ありがとうございました。