延床面積が約30坪ほどの3LDKを建築するとして、総2階とそうでない建築の方法では総2階は費用が安くなるのでしょうか?また、総2階で建てる場合、総額1300~1400万円は相場なのでしょうか?
また、吹き抜けを作ると費用がかさむのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

総2階とそうでない建築の方法では、総2階の方が安くなりますが、その理由は、↓のサイトでとても分かりやすく説明しています。


http://www.foryourlife.info/ogj-house/j_kakaku04 …

こんな話は、意外と出ているようで出ていませんね。

吹き抜けはやはり費用がかかりますが、「吹き上がり」という方法もあるようです。参考になると思います。
http://www.foryourlife.info/ogj-house/j_hiketsu_ …

参考URL:http://www.foryourlife.info/ogj-house/j_kakaku04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でした、ありがとうございました。漠然とわかっていましたが、はっきりとした理由がわからないとこの話を勧めて良いかどうかわからなかったので・・・おかげさまで200万ほど費用を押さえることが出来ました。

お礼日時:2003/10/05 20:13

総二階のほうが、そうでない場合より安く建ちます。


屋根の表面積も基礎の量も少なくて済むからです。

>総額1300~1400万円は相場なのでしょうか?

仕様・材質によりますが、それより「地域」によって全く相場は異なります。
東京と大分では仮に全く同じものを建てたとしてもコストはかなり違います。(工賃)

「総額」の捕え方によっても坪単価が「相場」かどうかも異なります。

「総額」には外構(門・塀etc)は含まれるのですか?

もし含まれるのであって、かつ大都市圏で1300~1400万なのであれば「建売程度の代物」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは大都市圏ではないのですが・・・ちょっと建売程度かどうかはわかりませんね。

お礼日時:2003/10/05 20:16

吹き抜けに関してですが・・・



うちの場合は、あまり有名ではない住宅メーカーにて新築中ですが
「玄関を吹き抜けに変えたので、その分の予算は他にまわして調整します」と
言われたので、吹き抜けにしたことで安くなったようです。

予算については、建てる場所によって違いますので、3社程度から見積もりを
取ることをオススメします。
その際に、総二階で建てる場合と、吹き抜けにした場合の価格の差を、それぞれで
確認すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の土地は建築条件が、指定の建築会社で建築することなので、いろいろ比較したいのですがうまくいきません。でも今回吹き抜けはあまりコストがかからないことがわかりました。

お礼日時:2003/10/05 20:19

建物の構造・仕様等によって変わってきますので、「自信なし」ですが・・・



>総2階は費用が安くなるのでしょうか?
単純に考えれば、同じ延べ床面積の場合は「屋根」の面積が小さくなるので
若干安くできると思います。
どれくらいのコストダウンになるかは工務店さんに2パターンの見積を
頼むと良いでしょう。

>総額1300~1400万円は相場なのでしょうか?
1400万ですと1400万÷30=坪単価47万程度
自由設計の物件なら、高くは無いと思います。

>吹き抜けを作ると費用がかさむのでしょうか?
建物の構造・吹き抜けの大きさによっては吹き抜け部分に
「補強」が必要になる場合があり、その分、費用がかかる場合があります。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。吹き抜けも費用がかかる場合とそうでない場合があるのですね。

お礼日時:2003/10/05 20:15

 内容が大雑把過ぎてよく解りません。


 簡単に言うとまず大工や工務店などによる一般建築と大手メーカーのプレハブに分かれます。
 相場と言うものは基本的にありません。
 
 家の材質、鉄骨か木材か。部屋は洋室のみか、和室もあるのか。
 屋根は瓦、トタン、ステンレス、銅、コロニアルのどれか。
 またキッチン、浴室、トイレの仕様はどうか。
 
 いまや、住宅はピンからキリまであるので一概には言えません。
 
 あなたの建築条件が30坪程度の総2階の3LDKで1300~1400万円として坪単価44、5万円前後ですね? 普通と言えば普通ですね。 中にはもっと安い建物(大手メーカーでそういう広告を出している)もありますが、色々と見た中で、そういう安い建物でローンを払い終わるまで持っている建物を私は知りません。 

 詳しく書きたいのですが、文字数の制限上大まかにさせて頂きます。

 1 まず総2階と一般建築は屋根、壁の面積、それに伴い、それぞれに使われる材料の量から総2階の方が安いです。ただ地震等の耐久性には、一般建築よりは劣ります。

 2 3LDKならば、わざわざ一般建築でなくても総2階で十分ですよ。
 
 3 吹き抜けは今の建築では建坪の中に含まれるはずですから、作業の手間の関係で、その分高くなります。

  
 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうご質問してよいかもよくわからなくて、申し訳ありません。きっとここにあげていただいた他にも検討材料となるものがあるとは思うのですが・・・このスペースではちょっと無理のある質問でしたでしょうか。でも、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和風モダンな装花のサンプル写真教えてください

教えてください。
披露宴の装花を和風モダンな感じでと依頼しようと思っています。
披露宴予定のホテルの花屋には、見本となる写真がなく、いろいろウェディング雑誌や本も探してみましたが、なかなか見つからず、困りはてています。
ホテルの花屋に写真を見せ、「こういう感じでお願いします。」と依頼したいのですが、すてきな、和風モダンな感じの装花の写真が載っているHPや本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(小さい写真でもかまいません・・)
特に、メイン装花の写真が見つかりません(><)
披露宴の日にちも近づきかなりあせっています・・。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます^^
卓上装花のイメージを伝えるのは大変ですよね・・・・。
私も10月に挙式・披露宴をやったのですが、会場がフレンチレストランにも拘らず、どんどん和風の小物を持ち込んで、それにあわせた装花をとお願いしたクチです^^

私の経験からお話しますと、まず、ウェルカムボードをガツリと和風仕立てにしたので、この雰囲気を壊さないようにとフラワーコーディネーターの方にお願いして、装花してもらいました。色だけ指定しました。
畳仕様のボードに襖紙を貼り付け、そこに墨で「うぇるかむ」と平仮名で書いたものだったのですが(手作り)結果オーライでなかなかいい感じに仕上がりました♪ この他、ゲストの席札等も和風だったのですが、見事にフレンチと融合して、なかなか良かったと自分でも思っています。ただ、メイン卓上の装花は和風に拘ったわけではないので、全体的な仕上がりとしては、爽やかな雰囲気でしたけれど・・・・。

なので、ご用意されている小物や衣裳のことを詳細に説明して、その上で御自分の好きな花や好きな色を相談されてみてはいかがでしょうか? 披露宴をなさる日程がわからないので、何とも言えませんが、冬ならばその季節のものを添えるのもいいかもしれません♪実の物を使用したいといえば、松ぼっくりや橙などが登場するかもしれませんよ♪

参考になるかどうかわかりませんが、下記URLの一番下の写真が「和風っぽい」とされるゲスト用卓上装花の一例のようです。メインテーブルのものではないので残念なのですが・・・・。

【会場装花 2004年4月フェアー】
http://www.bb-bubu.co.jp/party2004fair4.htm

質問者様が納得のいくような、素敵な披露宴になることをお祈りしております♪

まずはご結婚おめでとうございます^^
卓上装花のイメージを伝えるのは大変ですよね・・・・。
私も10月に挙式・披露宴をやったのですが、会場がフレンチレストランにも拘らず、どんどん和風の小物を持ち込んで、それにあわせた装花をとお願いしたクチです^^

私の経験からお話しますと、まず、ウェルカムボードをガツリと和風仕立てにしたので、この雰囲気を壊さないようにとフラワーコーディネーターの方にお願いして、装花してもらいました。色だけ指定しました。
畳仕様のボードに襖紙を貼り付け、...続きを読む

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Q★和風モダン  竹に似た雰囲気の植栽を!!!

以前より、庭に竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。
他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと感じ始めています。

我が家は、オープンエクステリアな為、1Fリビングから前面道路が丸見えな状態です。
ホームセンターで杭と竹(人工?)を購入し、横幅約2mの“生垣”ふうのものを作りました。
この生垣に沿わせるように、植栽を横に6本ほど並べたく思っています。

そこで・・。
竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)に似た雰囲気の植栽って、何があるでしょうか?
希望としましては。
(1)和風モダンな雰囲気の庭に合う植栽。
(2)南向きの場所でも問題なく育つ。
(3)横にはあまり広がらず、縦に細長く育つ。
  →最終的には高さ2m位をキープさせたいです。
(4)花や実はつかず、あくまでも緑の葉が美しい。


竹を直接植えると、やはり地下茎が心配ですし、プランターに植えた竹を生垣に沿わせて置こうかとも思っています。
が、竹の根が張り、いずれはプランターでは対応できないとも聞きますし。

やはり竹にはこだわらず、限りなく竹に近い植栽を検討するしかないのかと・・。


皆様のご意見、お願い致します。

以前より、庭に竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。
他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと感じ始めています。

我が家は、オープンエクステリアな為、1Fリビングから前面道路が丸見えな状態です。
ホームセンターで杭と竹(人工?)を購入し、横幅約2mの“生垣”ふうのものを作りました。
この生垣に沿わせるように、植栽を横に6本ほど並べたく思っています。

そこで・・。
竹...続きを読む

Aベストアンサー

竹はほとんどの物が高く延びます。
この竹は低い方だと思います。
竹の子が伸びた後自分の好きなところで切るのですよ。
竹ですからたけのこは出ます。
たべれるかもしれませんよ。
出た後折ればいいのです。
数年で古い竹が痛んでくるので新しい竹を延ばして古い竹を切るのです。
株立ちの竹は横に広がりにくいため何も対策はしなくていいです。
掘って取るのも簡単です。
普通の竹はどこまでも伸びていくため囲いがない場合どこに根があるのかわからないのです。
分かっても広すぎて掘れないと思います。
生垣にする様な竹ですのであまり心配はいらないと思います。
好きなように切ればいいです。
高さは2.5mでも1.8mでもいいです。
一度切ればそれ以上1mmも伸びません。
節の上で切れば1mでもいいです。
手に入りにくい竹だと思いますよ。
普通の竹のようにどんどん広がり増えにくいので売る人が少ないのだと思います。

Q吹き抜け以外にLDKへの採光の方法がありますか?

北西の角地の土地を購入する予定です。

南側に50センチ下がって家が立つ予定なので、一階のリビングに日が差さないのでは、と懸念しています。かといって、防犯上、また西向きということもあるので二階リビングは考えていません。

素人なのでよく分からないのですが、じゃあ、吹き抜けにすればイイのかな?
なんて思ったのですが、狭い土地に建坪を増やさずに吹き抜けを作るのはなかなか他の部屋との兼ね合いがうまく行かないのです、。

建築条件付なので、施工業者の設計担当の方と間取りを打ち合わせています。いい方なのですが、プラン力に欠けるというか、よいアイデアがなかなか出てこなくて...

Aベストアンサー

採光を良くするには、建物の中央に階段を設置して、南に向かって上がる様にして、上がりきったところに大きな窓やベランダをつけてそこからの光を建物の中に採り入れると陽射しの角度と階段がほぼ揃うので明るくなります。そして階段の両サイドの壁(一階)に採光の為の窓を付けると両サイドの部屋(リビングはどちらでも可)が明るくなります。窓は開閉の必要は無く、壁の中の筋交い(斜めに補強に付ける板)を避けて三角形でも良いと思います。ガラス(樹脂等)は二重にしておけば保温や防音の問題は有りません。階段を直線で作れない場合は、Jの字型(角有り)になりますが、この場合は階段下の収納が多少犠牲になりますが、階段の折り返し部分のみを素通し(マンションなどの非常階段のイメージ)にすると採光が出来ます。

それともう一つの案として建物を凹形にしてくぼみの部分を南に向けてそのくぼみの部分に接する壁に窓を付けると採光がよくなります。この様に凹形にすると床の面積(建坪)を減らすことが出来ます。凹形のくぼみの部分の2階部分を網状の床のベランダにすれば採光も出来て床面積も減らすことが出来ます。

採光を良くするには、建物の中央に階段を設置して、南に向かって上がる様にして、上がりきったところに大きな窓やベランダをつけてそこからの光を建物の中に採り入れると陽射しの角度と階段がほぼ揃うので明るくなります。そして階段の両サイドの壁(一階)に採光の為の窓を付けると両サイドの部屋(リビングはどちらでも可)が明るくなります。窓は開閉の必要は無く、壁の中の筋交い(斜めに補強に付ける板)を避けて三角形でも良いと思います。ガラス(樹脂等)は二重にしておけば保温や防音の問題は有りません...続きを読む

Q和風モダンのインテリアにガンダムのプラモデルを・・・

私はインテリアにすごく気を使っています。
落ち着いたダークブラウンの家具、モカベージュのカーテン、オフホワイトに茶やベージュの大きなドット柄のセンターラグ。全体的に落ち着いた大人のインテリアだね、とお客様にも好評です。

夫がリビングか玄関かトイレに、ガンダムのプラモデルを並べて置きたい、と言い出しました。
どうしてもテーストが違うように思います。そんなふうに統一したお部屋。ダークブラウンの家具の傍に、赤や青や黄の、プラスティックロボット?が並ぶかと思うと、変だと思いますし、考えるだけでうんざりします。

夫は家のインテリアを気に入っていましたし、お客様に誉められるたびに気分が良いようでした。が、形や色や質感の、何と何が合うとか、こうすると素敵! というようなセンスはあまりない人です。だからガンダムを置くと変だよ、と説明しても理解しません。実際置いたって、大好きなガンダムにばかり目がいき、バランスがおかしいとは思わないと思います。


自分のデスクの上に、という条件を出していますが、玄関とかリビングとか人に見られる場所が良いみたいです。

・・・どうやって説得したら良いでしょうか。

私はインテリアにすごく気を使っています。
落ち着いたダークブラウンの家具、モカベージュのカーテン、オフホワイトに茶やベージュの大きなドット柄のセンターラグ。全体的に落ち着いた大人のインテリアだね、とお客様にも好評です。

夫がリビングか玄関かトイレに、ガンダムのプラモデルを並べて置きたい、と言い出しました。
どうしてもテーストが違うように思います。そんなふうに統一したお部屋。ダークブラウンの家具の傍に、赤や青や黄の、プラスティックロボット?が並ぶかと思うと、変だと思います...続きを読む

Aベストアンサー

安野モヨコさんのエッセイコミック「監督不行届」に似たようなエピソードがありました。
安野さんは「この部屋は好きにすればいいじゃん」
「閉じ込めよう」みたいなことを書いてらっしゃいました(↑冷たくきこえるみたいですがコミックの表現はほほえましかったです。)

同じようにお手洗いか玄関はガンダムスペースも素敵かもしれないですよ♪個人的にはガンダムトイレ入りたいです。

Q2階と3階への引越し費用の違い

引越しを考えております。
エレベータのない2・3階のメゾネットタイプの部屋へ引っ越します。

このとき、引越しの荷物を2階に入れていただく場合と2・3階に入れていただく場合では費用としてどれくらいちがうのでしょうか。

2人家族です。
3階に運ぶ荷物はダンボール15個と
解体した90X120のアルミラックと
3畳用のカーペットが2枚です。

だいたいどれくらい違うかわかる方教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

引越し業者さんによって金額は色々違ってくると思うので、具体的な金額をアドバイスできる方は少ない気もします。

個人的には2階・3階ぐらいの違いで金額が違ったという経験はないですね^^
荷物の量(つまりはトラックの大きさ)、土日祝、繁忙期・閑散期の方が金額への影響は大きいようです。
ちなみに、2月中旬以降は倍ぐらい値段が違ってくると、お願いした業者さんは言ってました(大手でしたが。)

荷物の内容や形態(この場合、2階・3階のメゾネットへの引越し)を入力すれば、色んな業者から見積りが届くので、そこで比べてみるのはいかがでしょうか?
1回入力するだけで済むという仕組みです。

参考URL:http://www.hikkoshihikaku.com/

Q大きい和風モダン座卓を探しています

初めまして、新築間近の家のLDKに1900×950×330程度の寸法のモダン座卓を置きたくて探しています。用途は両親と我らの7人で食事をとるためです。しかし、NETでもカタログでもこのようなサイズはなかなか見つかりません。特注は高くなると思われるので、既製品を探しています。そこで、このような家具を扱っている家具販売の店をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

扱っているお店というか、家具そのもののURLなのですが載せてみます。さすがに1900は見当たらなくて1800くらいですが……ご期待通りのサイズや価格ではないもの、あとモダンというより純和風という感じのものもあります。
http://www.suntory.co.jp/taru/wakagu/index.html
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002127/page/4007.html
http://store.yahoo.co.jp/age/a1dac1f7ce437.html
http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/TJ-ma-zataku.html?id=PCeDXioC
http://www.e-hapi.com/item/s_000000004103.php

あと、こちらは番外編です。幅は1950なのですが高さが……
https://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17105&item=kktporibeset

また、これらのお店に問い合わせてみられると、もしかすると掘り出し物など教えてもらえるかもしれません。

扱っているお店というか、家具そのもののURLなのですが載せてみます。さすがに1900は見当たらなくて1800くらいですが……ご期待通りのサイズや価格ではないもの、あとモダンというより純和風という感じのものもあります。
http://www.suntory.co.jp/taru/wakagu/index.html
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002127/page/4007.html
http://store.yahoo.co.jp/age/a1dac1f7ce437.html
http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/TJ-ma-zataku.html?id=PCeDXioC
http://www.e-hapi.com/item/s_00000000410...続きを読む

Q2階リビングと吹き抜け

北西向きの土地で家を建てるとき(リビングは東南に配置)、日当りを確保するために
皆さんは2階リビングと吹き抜け、どちらを選びますか?

できれば理由も教えてくださーい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吹き抜けです。
我が家も家を建てるとき悩みました。やはり決め手は階段の登り降りでした。食料品など運ぶのは結構重いし、誰か来るたびに下におりないといけないし。

吹き抜けにして良かったですよ。吹き抜け上部はトップライトがあり壁側も窓で、とても明るいです。床暖房にしたので、寒さはきになりません。

嫌なとこといえば、上から日がさすのでホコリがばっちり見えてしまうところでしょうか。それから、2階の吹き抜けの横の部屋は階下の音が良く聞こえ少々うるさいです。

Q家の外観で悩んでいます

この度、新築をすることにし、地鎮祭も終わり、次は棟上げ。という時期なのですが、未だどうも外観がしっくりいきません。
某住宅メーカーに依頼し、雰囲気はモダン和風なのですが「これ!」といったものが出てこなくて・・・
和風すぎたり、ちゃっちくなったりで、全然です。
こちらもいろんな資料を見せてはいるんですが、なかなか伝わっていないようで。。
どなたか外観ばかり載っているホームページや、それにまつわる参考ページをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

遅くなってすみません意外と見つかりにくいもんで、(言い訳させてもらうと学生なのでこの時期しにそうで)下のURLもあんまり関係ないというかかえって混乱させそうですが乗せておきます。

参考URL:http://www.kinoshita-koumuten.co.jp/index.html?crkey=a

Q2階LDKは決まりましたが お風呂をどちらにするか迷っています。

今日から 間取りの打ち合わせに入りました。 

土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。

お風呂の位置を迷っています。
主人は2階、私は1階と意見が分かれています。  

ご意見お聞かせください。
2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。 


私が1階にしたい理由

● 子供が砂だらけで帰ってくるので お風呂は玄関  から近くがいい事 
● 私も主人も帰宅後の導線は 寝室→お風呂→寝室  →リビング
● リビングに子供の勉強机として カウンターテー  ブルを設置 ピアノも2階にしたいので 大きさ  を考えると何かを1階にしないといけない 

以上の理由から 1階の方がいいと思うのですが 主人は水周りは全て同じ階でないと と言っていますし私にも迷いがあります。 

洗面台、トイレは両方の階 洗濯機は2階の予定です  
     
子供部屋はクローゼットとベッドのみと考えています。5歳と2歳の女の子なので8帖共同で十分と考えました。はじめは「子供に個室を」と考えましたが
贅沢ではないか 部屋から出てこないのは困る 一家団欒がなくなる と思うようになりました。

宜しくお願いいたします。
 

 

今日から 間取りの打ち合わせに入りました。 

土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。

お風呂の位置を迷っています。
主人は2階、私は1階と意見が分かれています。  

ご意見お聞かせください。
2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。 


私が1階にしたい理由

● 子供が砂だらけで帰ってくるので ...続きを読む

Aベストアンサー

最近、新築しました。
主婦の観点から、考えると毎日のことなので・・
洗濯導線というものが、とても大切と思います。
脱いだものを洗濯カゴに入れる→洗濯する→干す→取り込む→たたむ→仕舞う
これらを全て、1階なら1階で済ますことができればいいんです。
よくあるパタ-ンとしては、たたんだ洗濯物を2階のクロ-ゼットにしまうのが面倒。あるいは、1階のお風呂に入るために、2階のクロ-ゼットに下着やパジャマをとりに行くのが面倒とか。
2階LDKなら、洗濯機も1階、干すのも1階にすれば、1階にクロ-ゼットがあるので案外便利かと思います。

子供部屋に関しては、やはり中高生なったら、個室にしてあげられるのがベストだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報