電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新編新しい算数6下の74ページ「正直者は誰?」の問題を子供に聞かれましたが答えも答えの出し方もわかりません。 どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

正直者は誰?ってやつですから、正直村の話の気がしますが・・・


正直村と嘘つき村があって、そこの住人は、正直村は正直しかいわず、嘘つき村は嘘しか言わないというやつです。

そして、正直村と、嘘つき村の分かれ道があり、それぞれの村から人がやってきたと。
で、どっちが正直村への道でしょうか?

こんな問題だったら、質問内容は、「あなたはどちらの道から来たのですか?」ですね。

この質問をすれば、かならず2人とも正直村を指すはずです。
(ただし、2人ともそれぞれの村から来たという前提です)

アレンジが入っているかもしれませんし、違う問題かもしれませんので、
概要だけでも、補足されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2011/03/14 09:40

 その問題がわかれば回答できるかもしれませんが、その教科書を持っていないので回答不可能です。


 回答を得たいと思われるなら、問題を補足欄に記述する事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後気を付けます。

お礼日時:2011/03/13 15:58

面倒でも質問を載せるべきだと思います。


回答がつきやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後注意します。

お礼日時:2011/03/13 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!