電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく真っ赤なお菓子に含まれている赤色40号などは癌を誘発をすると聞いたのですが詳しい情報を教えてください。

ほかにどの化学着色料がだめなのですか?
日本で禁止されているやつはどれになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

付け加えます。


・赤色40号は1991年1月17日付け官報に告示されました。
米国では多く使用されていたものですが、日本ではそれまで
許可されていなっかったため輸入食品違反の原因ともなって
いました。
FAO/WHOの安全性評価でも安全性は高いとのことです。
ADIは0~7mg/kg・体重(食品化学新聞1991・3・7)
・平成11年度の食用タール色素検定許可数量は総量151.9トン、
赤色40号は895kg、色素別比率では0.59%。
(食品化学新聞2001・4・12)
・参考文献 藤井正美ら 赤色40号と他の赤色系食品添加物の比較
食品衛生研究 vol40.4 67~85(1990)
・第7版食品添加物公定書収載のタール色素はアルミニウムレーキ
を含めて20種類、天然色素は、ウコン色素他17品目設定されて
います。天然色素は天然由来であるからという感覚的安心感は
あっても、タール色素に比して高価であり色価が小さいため多量
に必要となり、長期の安定性についても問題あるものが多いとの
ことです。
    • good
    • 0

赤色なになに号などの、着色料は石油から出来ています。


合成化学物質です。何故体に悪いかというと、石油系化学物質が体内にあると、普段は悪さをしない寄生虫が体の中に化学物質があると、それを栄養に弱った臓器で成虫化するそうです。そしてその細胞がガン化するそうです。あるガン研究者の方の本に載っていましたが、がん患者のおよそ80~90%の臓器から寄生虫が見つかったそうです。

食品に含まれているものも、もちろん悪いのですがシャンプーはもちろん 口紅 入浴剤 シェ―ビングジェル いろんなものに含まれています。表示指定成分というのは表示しなければいけない(有害)というものです。
だからあとは消費者の判断ということになります。
怖いのは口から入るものよりも

皮膚から入るものの方が 怖いそうです
なぜかというと
口から入ったものは10日後にたいがいに90%排出するのに対し 皮膚からはいったものは90%残るそうです

日本は他の諸外国に比べてそうゆう面で遅れをとっています。日本製の歯磨き粉は外国には持ち込めないみたいです。

歯磨き=合成化学洗剤の一種です

環境もはかいするもの=環境ホルモン
なのです

結局自分達に帰ってくる問題なので 出来れば皆さんに関心をもっともらいたいと願ってます

質問とは少しずれたかもしれませんが、よかったら少しでも参考にしてください  

PS タール色素=コールタール=重油 です
    • good
    • 6

貴方が心配されている、食品添加物に付いては、色々なものがあります、貴方が食用赤色2号食用アルミニュムレーキ・3号・104号・105号・106号・食用緑色3号・青色1号・2号などは、清涼飲料水・カマボコなどの練り製品などに製造過程ではいっております。


 アメリカや欧州では禁止されているものも、日本国内では、禁止されていないものが多くあります、それは、何故なのか、そのなぞは、町の豆腐屋さんが無くなりました事はご存知ですねネ、その原因が何であったかは、「AF-2」のことは有名な事件です、このときは、日本国内で使用禁止となりましたが、その後、人体に害があるものでも産業界大きな影響が出ると言うことで、禁止される色素とか、食品添加物の範囲がゆるくなつているのが現状です。
この他にも、歯医者様が使用する刺し歯などの接着剤にも環境ホルモンなどもありますので、充分注意したいものです。
 この記事を述べるには、記入しきれませんので、これ位にしておきます。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食用赤色40号:Allura red AC」

さらに
http://www.tori-coop.or.jp/special/9912/z-list.h …
(食品添加物「Zリスト」:5)
これによると残留原料に問題があるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://fcg.japan-site.com/additive/data/0177.htm
    • good
    • 0

赤色40号など、このページに書かれています。


合成着色料危険度表
http://fine-club.com/health/eco/tenka/index3.html

下記のページも参考にしてください。

各種食品添加物の用途・毒性テーブル一覧表
http://homepage1.nifty.com/dron/tenkabutu.htm#D-a

食 品 添 加 物
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/shoku/shokuten.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!