アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心配になったので、ネットでヨウ素(ヨード)のサプリメントを注文しました。根昆布の成分だそうです。

注文が殺到しているようですが・・・。

病院や薬局でヨウ素が手に入らないのなら、せめてサプリメントでも・・と期待するしかないです。

効果はあると思いますか?個人のお考えでご回答いただければけっこうです。

A 回答 (3件)

>ネットでヨウ素サプリを注文しましたが効果は・・・?

↓
専門知識がありませんが、テレビで報道&注意を勧告している中に、被爆や放射線被害からの治癒とか予防とかの効果はありませんとありました。<特に経口うがい薬等の飲用は危険、サプリでも大量摂取による副作用の心配があります>

確か、ヨウ素は毛髪等の主成分であり、薄毛とか毛髪への栄養補給にサプリメントとして市販されていますが・・・
長年の食事からの摂取・食生活での効果効能であり、吸収率の問題から即効性・全員への効果は期待出来ないはずです。

まして、今回の放射線問題との対策には関係が無いです。
医療用のヨードとは、元素としてのヨウ素は同じだとしても、成分含有率や組織構成やその他成分が異なり、使用目的並びに治験(安全性や効果効能の臨床試験すみ)も違い、目的外使用となります。
あくまでも、サプリメントの効能書き(信じるかどうかは別ですが・・・)の用途・使用方法に沿って、購入・利用は自己責任にて判断される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変詳しいご説明、わかりやすかったです。
そうなんですか、医療用ヨードとサプリメントのヨードは違うのですね。健康食品のような感じとして考えた方がいいのですね。もうすでに注文してしまったので、届いたら健康食品として飲用してみます・・・。とっておけば災害時の補助食代わりにもなるかと思いますし。ただ、使用方法はきちんと守り、飲み過ぎないようにしたいと思います。とても参考になるご意見、ありがとうございました。

あなたの気持ちが落ち着くということ以上の効果はありません。

買い物によって経済が潤うという効果もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。不安だったので、とにかく少しでも「安心」がほしかったので・・・。一部で経済効果はあるでしょうね。
ご意見、参考にさせていただきます。

効果無し

気休めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。精神的な気休めの効果しかないですかね。
ご意見、参考にさせていただきます。