電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、営業代行企業から、お話をお聞きする機会がございました。

初期費用が○円、その後成果報酬などの費用が発生するとのことでしたが、
初期費用○円をお支払いしたにも関わらず、成果が得られないケースは
あるのでしょうか??

弊社は広告制作会社ですが、厳しい経営状態ということもあり導入を慎重に検討中です。

広告業界で営業代行を利用されたことのある方がいらっしゃいましたら、
恐れ入りますが成果や成功談、課題など教えて頂けると幸いです。

お忙しいなか申し訳有りませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

営業代行を利用するのは、難しいです。

以前、営業代行の会社に営業の代行をお願いしていましたが、コントロールが上手くいきません。こちらが営業力の無いのがわかっていますから、なんだかんだと要求をつり上げてきます。
「うちの会社の営業力あっての、御社じゃ~ないんですか~」という調子で、弱みを握られたような関係になりました。

外部の営業マンと、獲得したお客様は、御社のお客というより、その代行会社の営業マンのお客です。いくら代行とはいえ、人間関係は、お客様とその代行会社の営業マンの関係が強いです。

その営業代行の会社が、撤退した場合、お客様も離れる可能性が高いです。つまりお客を持っていかれる。

また、営業自体、売れなくても、ムリに頑張る必要が無い訳ですから(初期費用が○円、その後成果報酬なので)、期待して期待外れのリスクは、待っているだけ時間の無駄になります。「頑張ってください」とお願しても、自社の社員ではないので、売れないとわかれば、営業しません。

自社で抱える営業でも、その営業が会社を退職すると、やはり残ったお客様との関係は、難しくなりますが、コントロールはしやすいです。(頑張ってくれる)

人間と人間の信頼関係で仕事が動くので、いずれも難しいです。

私だったら、利用しません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
お忙しい中、ご丁寧なご回答をありがとうございます。

cocora9さんのご意見も踏まえて社内で検討した結果、利用しないことになりました。
目先の利益だけに捕われて、あやうく契約を結んでしまうところでしたが、
経験者だからこその貴重なご意見を頂きまして、大変感謝しております。

やはり人と人との信頼関係から、仕事は生まれていくものですね。

お互い頑張っていきましょう。本当にありがとうございます。