アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に虫歯治療をし、上に銀色のをかぶせてあるのが何本かあるのですが、今回違う歯医者に行ったら虫歯になっているので、全部はずしてやり直すといわれました。
痛くもなんともないのですが、一回治療した後もかぶせた中が虫歯になるのでしょうか?
1時間に8人も予約患者をいれて、先生は1人なので質問する暇もないんです。

A 回答 (2件)

予約入れすぎの歯医者は、あまりよくないかもしれませんね。

信用できる歯医者さんをお探しになられる事をおすすめします。
そこでちゃんと見てもらいましょう。

たしかにかぶせた歯でも、時間が経ってしまっていると、密着度は落ちますので、
そこから虫歯が進行します。

私は、大人になって初めて歯医者に通い始めたので、
色んな判断ができるようになってから、歯医者を知ったわけですが、
最初の歯医者さんは、親切ですが、同じ部分を、短期間に何回も治療しなければならず(詰め物が外れたり)、
あまり信用できませんでした。
今の歯医者さんは、説明をきちんとしてくれて、
治したいトコロを先に聞いてくれ、
「ここは治療が必要だが、問題ないなら後回しにしてもいい」とか「ここを優先させたほうがいいのだが」といった事を教えてくれます。

そこで、かぶせてある部分の技術が甘い点などを教えてもらいました。
正しい処置ではあっても、やはり技術が足りなければ、耐久性は低いようです。
また、かぶせる、という処置には、かならず寿命があるので、定期的に確認はしたほうがいいとの事。
ただし、今は口腔内のケアで、進行を遅らせる事ができる虫歯もあるそうなので、
わざわざそういった虫歯にまで、お金をかけなくてもいい、と教えてもらいました。
ただし、進行を遅らせるだけなので、ある程度まで虫歯が進行したら、治療するように、との事です。

いちいち目で確認させてから、そこの解説をしてくれるので、
「ああ。なるほど。こりゃ表からはわからんな」て思えます。

説明、納得があって、治療ができるトコロは、増えてきていますので、
そういった歯医者さんを、口コミや、ネットで調べて探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。かぶせたら虫歯にならないと思ってました。
今通っているところは、治療の説明は一切なく、先生に挨拶しても返事すらない所です。(衛生士さんはしてくれますが)
違うところ探したほうがよさそうですね(^.^)

私はかぶせた歯が虫歯になりました。

tarehamuさんと違い、痛いので歯医者に行きました。
レントゲンを撮ると、かぶせたモノの下に、虫歯が…。
多分、かぶせる前に取り残した虫歯があったのではないか、ということでした。
気付かず進行すると、と~っても痛いことになるそうで、すぐにかぶせたモノを外して治療し直しました。

でも、tarehamuさんの場合がどうなのかは、歯医者さんしか分かりません。忙しい先生のようですが、疑問に思ったまま任せるのはお勧めしません。
治療の時にきちんとレントゲンを見せて貰って、説明を受けた方がよいでしょう。
その先生が無理なら、よその歯医者さんに意見を聞いては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

先生任せはよくないですよね。違う歯医者さん探してみます。ありがとうございました