電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上腕三頭筋を大きくするためにディップスを行ってきましたが、バリエーションとして、ダンベルでのナローベンチをしたいと思います。
肩と腕の日に8~12回を2セット。
そのフォームなのですが、常に肩の真上にダンベルがあるようにして肘を90度くらいまで曲げるか、
あるいは常に肘の真上にダンベルがあるようにして前腕を垂直な状態に保って上下させるのか。
(前者は肘関節に負担がかかっている感覚があります)
さらに、腋を閉めて行うのか、腋を開いて肘を横に張って行うのか。
どんなフォームが正しいでしょうか。
それと、横から見たときに、弧を描いているように行うのか、直線的になるように行うのかの軌道についてもアドバイス頂けるとありがたいです。
地震で被災地の方が大変な時に筋トレなんて贅沢なのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (34件中11~20件)

≫私は現在体重約93kgダンベルプレスは左右32.5kgずつで10回行えます初級者ではありません(笑)≪



↑あなた、こんな恥ずかしいことを暴露して良かったんですか!!

これ単なる非力な脂肪デブだと思うけど・・あなたの思う正しい道を邁進して非力脂肪デブを極めてくださいませ。私には手に負えません・・もう完全にさよならです。

あわれな勘違いヤローだったわ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32.5kgより重くして行わないのは、これが手持ちのダンベル(着脱式)の重量の限界だからです。
まだ結構余裕があるので、5kgプレートを12枚装着できるALEXのロングバーがあれば更なるステップアップも可能です。
しかしプレートの値段もバカにならないのですぐには揃えられません。
なので今のところは32.5kgで現状維持のトレーニングをしています。(^^)
あと、私は筋肥大が目的なので重量には固執しません。

お礼日時:2011/03/21 16:50

あー、私のほうが体重若干上です。

体脂肪率はインビーダス測定ではデタラメな数値が出るのはご存知ですか? そんでもって体重93kgでダンベルプレスは左右32.5kgずつで10回というのは筋肉がない脂肪太りの証拠です。  私は体重近いですけど左右60kgで10レップは最低こなせます。

メタボかメタボ気味の体を改善するために食事でカロリー制限した方が良いかもしれませんね。デブならそれくらいの重量は上げて不思議ではありません。あなたは初級者です、マジです。私のプロフィール写真はネタです私はNO14氏と同じく体重は100キロ弱のたくましい体をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸しか鍛えない人もいれば、私のように全身を満遍なく鍛える人もいるので、体重と特定部位の筋力だけをもって脂肪太りとするのは、短絡的なのではと思います。
自分で言うのも何ですが、ウエストは太くないし、脂肪もあまり摘まむほどありません。
例えば、某巨大掲示板サイトに乳午(忍者ハッ○リ)というHNの子がいるのですが、その子は体重は軽いほうなのですが、身長が160cmと非常に小柄なため、見た目はややぽっちゃりして見えます。
私はまさにその逆で、体重は93kgなのですが身長が180cm以上あり、彼よりだいぶ手足が長いので、実際よりやや細く見えるようです。
「左右60kgで10レップは最低こなせます。」ということですが、貴方の発言以外にそれを証明する方法はあるのでしょうか…。

お礼日時:2011/03/21 16:39

たくさんの勉強になる回答が入ってよかったですね!



fullmoon15 さんではよく分からないこともあってどれをベストアンサーにしたらよいか分からないかもしれませんね。14番か22番で良いと思います。あとはお礼をしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって参考になったのは、今のところqutaquta氏とoxytocin氏だけです。
他の人は、申し訳ありませんが、間違った情報や私が既に知っている情報が目立ちました。

お礼日時:2011/03/21 16:00

これは指摘回答ではないけど


ビッグ3をしないのを環境のせいで片付けたらそれでおしまいです。


環境は自分で作ってください。


でなければいつまでたっても質問者は初級者です。本を読んでいても筋肉は付きませんよ。

質問者はトレーニングができていないのは明らかです。そこをなんとかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現在体重約93kg、体脂肪率15%なので残念ながら貴方が思うような初級者ではありません(笑)
ダンベルプレスは左右32.5kgずつで10回行えます。
バーベルであろうとダンベルであろうとベンチプレスはベンチプレスです。
効果に大差はありません。
レッグプレスとスクワットも脚への効果に大差はありません。スクワットの方が動員される筋肉が多く体幹が鍛えられる分少し良いというだけです。
知らないのだと思いますが、バーベルのベンチプレスやバーベルのスクワットだけがBIG3というわけではなく、また、BIG3でしか筋肉が付かないわけでもありません。

お礼日時:2011/03/21 15:47

ディップスもナローベンチも脇をしめてやると三頭筋に効くという認識があればそうすればいいんじゃね



BIG3できない環境も筋肉が発達していかない大きな原因かもしれない。

悲惨な環境で大して筋肉は発達できないと思うが、がんばれ!

俺もBIG3は最重要トレとしていて、三頭は三頭で別に鍛える、んで上腕は余裕で45以上あるし、あ~環境が良くてよかったよかった!
    • good
    • 0

筋肉が付いてないうちは大概は何しても筋肉が付きます。

あなたが今そのレベルにあります筋肉を付けるという実践経験がないと何が有効かは解らないのは当然ですから、もう少し筋肉を付けて伸び悩んだ時に再度質問を立てられるとよいかも知れません。ここまでの回答者でいちばん腕の細い人でも上腕囲が45センチ以下はいません。皆さんいいことを言ってます!
まずは細い腕を少しずつでも太くしていってください。実践経験がない人には実践を積むことが大事です、それから色々言ってください。
ではちゃんと筋トレしろよ!さよならトーシローさん
    • good
    • 0

山本氏、小沼氏が、ビック3を勧めない訳がないと思うが、質問主は変な方向にいってません?健常者で基本のビック3を避けてきたトレーニー

はなんちゃってトレーニーですから、さよなら~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本氏や小沼氏がBIG3を勧めないのではなく、私のトレーニング設備の都合上行えなかったという話です。理解できましたでしょうか。

お礼日時:2011/03/21 14:02

質問者はビック3やってない時点で筋肉らしい筋肉はついてないはずです。

ドリアンイエーツがケガでスクワットの代用にレッグプレスをしていたのを言い訳にしていてはいけません。

ビック3から逃げているうちは何しても大した効果はないでしょう。
    • good
    • 0

8~12回では回数が少な過ぎます。


腕立てもしくは拳立て伏せを100回以上連続でこなせるようになれば大体の人は腕が筋肉で腫れあがりすぐに腕が太くなります。スタミナ面も不安ではないでしょうか、走り込みもしてバランスの良い体になるように頑張ってください。
    • good
    • 0

≫ディップスのような多関節種目だけでも上腕囲は順調に増えています



なら何の問題もないから続けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!