dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

川崎市の学校で非常勤講師をしたことのある方に質問です。
先日川崎市の教育委員会から連絡をいただき、非常勤講師の仕事を紹介してもらいました。
教育委員会へ面接に来るようにいわれたのですが、この時点で、ほぼ採用の内定をいただいたと考えてよいのでしょうか?
また、その後校長面接にいってもらうといわれたのですが、面接は学校でおこなわれるのでしょうか?
はじめてのことで不安に思っています。ご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

元県立学校教師です。

>非常勤講師の仕事を紹介してもらいました。
 これは紹介ではなくて派遣された(差し向けられた)と言うことです。教育委員会は教職員の人事を斡旋でなく司っているのです。

>この時点で、ほぼ採用の内定・・・
 その通りかと思われます。教員の人事は3月中旬頃から臨時・非常勤講師などの割り振りが始まります。

>面接は学校でおこなわれるのでしょうか?
 おそらく指定された学校で校長(もしくは教頭)に面接をされます。これは顔合わせの意味合いが強いでしょう。あなたの実物(実際)をみてから配置(学級・校務分掌・部活など)を考えるのです。よほどおかしな人物?でなければ校長は採用するでしょう。その逆も・・・。これは校長に教育委員会の代理監督者としての権限・責務があるからです。

肩に力を入れることなく、真摯な気持ちと素顔で臨んでみてください。
新学期に入ってから次第に表情が失せてしまうような新任教師・講師も見かけます。よく相談に乗れる同僚・先輩を見つけるとよいでしょう。今の気持ちを持ち続けて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!!
これから面接が何度もあったり、何人か候補がいて、その中から決定したりするのかと思っていましたが、とりあえず安心しました。
心配ばかりしていないで、良い授業ができるよう、これからは勉強・研究に集中しようと思います。
4月からがんばります!ありがとうございました。

再度、ANo.1です。

失礼しました。

>この時点で、ほぼ採用の内定・・・
 教育委員会から「校長面接にいってもらう」と言われたならば、ほぼ採用の内定と同様と考えてよいでしょう。ここでそのように言われなければ次には進めません。
    • 2
この回答へのお礼

内定という言葉で安心しました。わざわざありがとうございます。