東京都港区近辺、山手線目黒、五反田、恵比寿周辺で
上手な歯科医を教えてください。

治療目的は一般的な虫歯なのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

渋谷区ですが「青学裏」東1-4、尚豊ビル2階の関田歯科医が治療を長引かせず、保険以外の料金も良心的な価格です。



場所は青山学院横の代官山に抜ける道筋(八幡通り)に面し、フーケという喫茶店の2階です。

緊急は別ですが(3407-4540)に予約電話を入れてください。

・・・・・・・・・あまり込みだすと困るのですが・・・Eivisです・・・・・・・・
    • good
    • 0

恵比寿神社と恵比寿公園の中間にある横木歯科がいいですよ。


住所電話はちょっとわかんないんですが、すぐに見つかりますよ。
絶対おすすめ。
    • good
    • 0

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「東京都」「歯科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
(長野県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「歯科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)

==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

下記のページから検索してみてください。



「おすすめの歯医者さん」
地域を指定してください。
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html

「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」
地域と診療科目(歯科)を指定してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q虫歯の予防法及び良い歯科医

 最近、虫歯になりやすいのですが、虫歯予防には何をするのが効果的でしょうか?
また、新宿区、豊島区内で良い歯科医を知りませんか?
 

Aベストアンサー

  
  こ ん ば ん は !  tonton-007 さ ん !

   私 は 歯 科 医 で は な い の で 、 こ れ を す れ ば 『 絶 対 大 丈 夫 ! 』
   と 言 い 切 れ な い の で す が 下 記 の 参 考 U R L に 次 の よ う な 事
   が 書 か れ て ま し た の で 、 1 度 見 て く だ さ い !


   上 段 の 参 考 U R L は

   こ の ホ ー ム ペ ー ジ の 作 者 が 歯 医 者 さ ん か ら 聞 か れ た 話 が 掲 載
   さ れ て ま す ! 今 ま で の 常 識 と 少 し 違 う の で 驚 か れ る か も し れ
   ま せ ん が 一 部 抜 粋 し 要 約 し ま す !


   【 歯 磨 き は 虫 歯 予 防 に ほ と ん ど 効 果 が な い ! 】

   ※ 虫 歯 の 原 因 は 、 口 の 中 に あ る 糖 分
    ( 砂 糖 ・ 果 糖 ・ ブ ド ウ 糖 果 糖 液 糖 な ど )  を 虫 歯 菌
     で あ る S ,ミ ュ ー タ ン ス 細 菌 が 栄 養 と し , 酸 を 作 り
     歯 の 表 面 の P H を 低 下 さ せ 歯 を 溶 か す そ う で す !
     歯 の 表 面 を い く ら 磨 い て も 、 歯 と 歯 の 間 や 溝 の 隙 間 に
     入 っ た 糖 分 が S ,ミ ュ ー タ ン ス 細 菌 に よ っ て 歯 を
     溶 か し て い く そ う で す !


   【 虫 歯 を 予 防 す る 安 全 ・ 確 実 な 方 法 は 自 然 治 癒 力 を 高 め る ! 】

   [ 脱   灰 ] 糖 分 を 口 に す る と 3 分 以 内 に 歯 が 溶 け 始 め る !

   [ 再石灰化 ] 唾 液 に は 一 度 溶 け た 歯 の 表 面 を 元 に 戻 す 働 き が あ る !

   ※ 自 然 治 癒 力 を 高 め る と は  [ 再 石 灰 化 > 脱 灰 ]  の 状 態
     を 保 つ こ と が 大 事 な の で す !  [ 再 石 灰 化 < 脱 灰 ] の
     状 態 に な る と 虫 歯 が 出 来 て 悪 化 し て い く 事 に な り ま す !
     虫 歯 を 防 ぎ 自 然 治 癒 力 を 高 め る に は 、 糖 分 の 摂 取を
     コ ン ト ロ ー ルす る こ と が 大 事 だ そ う で す ! そ の 際
     固 形 の 甘 い 食 べ 物  ( 和 菓 子 や ケ ー キ な ど )  よ り も
     液 体 の 甘 い 食 べ 物  ( 雨 ・ チ ョ コ レ ー ト ・ キ シ リ ト ー ル
     以 外 の 糖 分 を 含 む ガ ム ・ ア イ ス ・ 炭 酸 飲 料 な ど )  の
     方 が 歯 の 隙 間 に 入 っ て 虫 歯 に な り や す い の で 気 を
     つ け て 下 さ い ! 再 石 灰 化 は 歯 の 表 面 ま で の 修 復 す る
     力 し か な い の で 、 エ ナ メ ル 質 を 貫 通 す る ほ ど の 欠 損 は
     再 石 灰 化 は 不 可 能 で す ! し か も 再 石 灰 化 に よ る 修 復
     に は 2 ~ 3 日 の 時 間 が 掛 か る の で , な お さ ら 糖 分 の
     摂 取 に は ご 注 意 く だ さ い !

     ▼ あ め や ガ ム な ど は 舐 め る と 糖 の 液 体 に な り ま す か ら !
     

   下 段 の 参 考 U R L は

   国 際 学 院 埼 玉 短 期 大 学 の 学 生 さ ん の 研 究 論 文 で
   『 幼 時 の 口 腔 衛 生 ( 主 と し て 歯 ) に 関 す る 研 究 』 
   か ら の 文 を 引 用 さ せ て も ら い ま し た ! 子 供さ ん を 対 象
   に さ れ て ま す が、 大 人 に も 当 て は ま る こ と だ と 思 い 掲 載
   さ せ て も ら い ま し た !


   【 歯 に 良 い 食 べ 物  =  子 供 の 成 長 に 良 い ! 】

    ★ 歯 の 基 質 の 材 料       →  良 質 の た ん ぱ く 質

    ★ 歯 の エ ナ メ ル 質 の 土 台  →  ビ タ ミ ン A

    ★ 歯 の 象 牙 質 の 土 台     →  ビ タ ミ ン C

    ★ カ ル シ ウ ム の 代 謝 や 石 灰 化 の 調 整 役  →  ビ タ ミ ン D

    ★ 石 灰 化 の た め の 材 料   →  カ ル シ ウ ム ・ リ ン


   tonton-007 さ ん !

   詳 し い 内 容 は 参 考 U R L を 見 て く だ さ い !
   他 に も 今 、 流 行 の 『 キ シ リ ト ー ル 』 に 関 す る ペ ー ジ や
   歯 に 良 い 食 べ 物 と 言 わ れ て い る 『 イ チ ゴ 』 の 説 明 の
   ペ ー ジ を コ ピ ー で す が 書 い て お き ま す の で 参 考 に し て 下 さ い !


   ■ キ シ リ ト ー ル は 虫 歯 に な ら な い ? ■

    http://www.nitten.co.jp/question/question2.htm 

   
   ■  『 食 後 の イ チ ゴ で 虫 歯 を 予 防 』  ■

    http://www.e-esse.com/kurashi/kenkou.html


   tonton-007 さ ん !

   イ チ ゴ は 生 で 食 べ た 方 が 美 味 し い し 、 歯 に い い で す よ ね !
   で も 、 時 期 が 過 ぎ て ま す ね 。  ん ~  確 か な す び も 良 い と
   聞 い た こ と が あ る の で お 試 し く だ さ い !
   歯 を 大 切 に し て く だ さ い ね !

                                で は ! (^▽^)♪
     

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwik1362/haisha/haisha.html,http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/880860y.htm

  
  こ ん ば ん は !  tonton-007 さ ん !

   私 は 歯 科 医 で は な い の で 、 こ れ を す れ ば 『 絶 対 大 丈 夫 ! 』
   と 言 い 切 れ な い の で す が 下 記 の 参 考 U R L に 次 の よ う な 事
   が 書 か れ て ま し た の で 、 1 度 見 て く だ さ い !


   上 段 の 参 考 U R L は

   こ の ホ ー ム ペ ー ジ の 作 者 が 歯 医 者 さ ん か ら 聞 か れ た 話 が 掲 載
   さ れ て ま す ! 今 ま で の 常 識 と 少 し ...続きを読む

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q五反田、戸越銀座の周辺にある歯科で

腕の良い、丁寧、よく話しをしてから治療してくれる
歯科を探しています。
出来れば実際に治療を受けたことがある歯科で、そう思う回答がいいですが、いい歯医者だと聞くというのでもいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

お役にたてるかどうか分かりませんが
下記のようなサイトがありますのでよければ参考にして下さい。

☆安心の歯科医院
http://www.kitanet.ne.jp/~lead/toukyou.htm

☆上手な歯科医院情報
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/tokyo.htm

☆歯科医院の人気ランキング
http://www.dental-clinic.com/index.html

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~lead/toukyou.htm,http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/tokyo.htm

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q子連れの虫歯の治療;遠くて無料の診療所か、近所の歯科か

会社員です。昨年自分の会社の歯科診療所で検診を受け、犬歯付近に小さな虫歯が見つかりました。そのとき妊娠中だったので、「そんなに急を要しないので、出産してから治療すればいいでしょう」と言われました。
その後産休を取り出産したので、虫歯を治そうと思うのですが、今までどおり会社の診療所に行こうか、近所の歯医者に改めてかかろうか、迷っています。
会社の診療所だと、無料(会社が全額負担)だし、今までの私のカルテ等あるので好都合なのですが、片道45分ほどかかり、しかも赤ん坊を連れて行くのが大変そうです。そうまでして、会社の診療所に行ったほうがいいか、それとも自腹で近所の歯医者に行ってもそれほど損はないか・・・。
単純に、普通の虫歯を1本治すのはいくらくらいかを教えていただいても結構です。もう20年近く、町の歯医者に行っていないので、全く見当がつきません。

Aベストアンサー

 誰か預けられる家族がいたら、会社の歯医者が楽でいいですよね~。
 でも、子供さんがまだまだ小さいですし、バギーなどでいける方がよければ、近所の歯医者さんの方が便利は便利だと思います。
 普通に歯医者さんで虫歯を治療するとしても、最初にレントゲンを撮ったり、検査をしたりすると初回に3000円~4000円くらいかかります。
 そこから、2~3回通って1本を直すような形になるので、削ったり、詰めたり、かたどりをすると1回3000円前後が1回に1000~2000円が1~2回って感じでした。
 金銭的に言えば、会社の方が得ですが・・・病院によってこれもまちまちなので、一度電話で相談してみては???(安い所もあるし、1本だけなら救急みたいにその歯限定で治療してもらう方法もあるし・・・)参考までに・・・。

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q歯科医院

 最近、歯科医院でバイトで働いています。しかし、各治療に用意する器具が分かりません。
現在は、先輩に助けてもらっている状態です。入って4日目なのですが、少しでも勉強したいので質問させていただきます。
 根治と根充、Inlayの時に必要な器具って何でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

歯科助手の経験者です。

今は覚えることが多く、焦っていらっしゃると思います。
でも入って4日目で新人さんがみんな覚えてしまったら先輩達はタイヘン!(笑)
今は誰も即戦力として期待はしていませんので、とにかく落ち着いて先輩の一挙一動をしっかり見ていて下さい。メモの用意も忘れずに。
あまり患者さんの前でいろいろ聞きすぎると不安を与えますので、詳しいことは奥の方でしっかり先輩に教わりましょう。
最初はパニックになると思いますが、慣れてしまえば「な~んだ、こんなことが分からなかったんだ!」と後で思いますよ。
虫歯にしろ抜歯にしろ根治根充にしろ先生の治療の流れ、手順をしっかりつかめば、必要な器具をさっと出してこられるようになります。
(まあ、こうなるまでは3ヶ月はかかります)

下が歯科助手を始められる方にとっては参考になるページだと思います。
ただこれを読んだからすぐに出来るとは思わないで下さい。
それぞれの歯科医院によって多少の違いはあるし、下の皆さんのアドバイス通り、実地で先輩の動きをしっかり見て覚えるようにして下さい。
お尋ねの根治などについても触れてあります。

あとここで出されている歯科関係の質問に目を通すのもいい勉強になりますよ。
試しに上の検索窓に「歯科助手」と入れてみて下さい。
過去の関連質問がたくさん出てきます。

参考URL:http://ikuegou.3nopage.com/sika

歯科助手の経験者です。

今は覚えることが多く、焦っていらっしゃると思います。
でも入って4日目で新人さんがみんな覚えてしまったら先輩達はタイヘン!(笑)
今は誰も即戦力として期待はしていませんので、とにかく落ち着いて先輩の一挙一動をしっかり見ていて下さい。メモの用意も忘れずに。
あまり患者さんの前でいろいろ聞きすぎると不安を与えますので、詳しいことは奥の方でしっかり先輩に教わりましょう。
最初はパニックになると思いますが、慣れてしまえば「な~んだ、こんなことが分からなかっ...続きを読む

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q歯科医について

私は今歯科医になりたいなぁと思っています。
それも、矯正に携われるような歯科医です。
その、矯正歯科医ってどうやったらなれるのでしょうか?

今、歯科医をなさっている方
歯科医を目指されている方
歯科医になれる方法を知っている方
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

歯科医になるには、先ず、大学の歯学部か歯科大学に入学してください。そこで、歯科医になるための勉強を6年間行います。卒業時に、歯科医師国家試験を受けます。これに合格したら、歯科医師免許が得られ、歯科医となります。不合格の場合は、翌年の国家試験に再挑戦です。国家試験の合格後は、1年間の臨床研修があったと思います。その後は、病院や診療所で経験を積む形です。

ところで、歯科医のワーキングプアー問題ってご存知ですか?現在、歯科医を取り巻く経済状況はかなり厳しいですよ。歯科医が過剰になっており、働いても給料は少ない、勤務医としての枠も少ないので、病院での働き場所も少ない、開業しようにも資金調達が難しい、という状況です。親御さんが歯科医で継承する診療所がある、開業資金援助をしてくれるという状況でなければ、よく調べてから、受験されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報