プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北大震災で台湾からたくさんの募金が集まっていることを知ったのですが台湾人の日本に対する考えってどうなのでしょうか?
基本的には好かれてるらしいですがもちろん否定的な人もいると思います。
本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

>東北大震災で台湾からたくさんの募金が集まっていることを知ったのですが



台湾の皆様に衷心より感謝申し上げたい、本当にありがたい事です。

>台湾の日本に対する考えについて、本当のところはどうなんでしょうか?

台湾人の対日観にも当然ながら多くの考え方が存在しますが、ざっくり言って概ね親日的風土であると断定しても差し支えないかと思われます。

親日的と報道される国家は幾つかありますが、私が肌で感じた親日的な国は台湾のみ、辛うじてマレーシアがそれに次ぐと思われますが、当該国は熱烈な親日派で在任期間が22年に及んだマハティール元首相の影響が大であり、少なくとも国民の30%程度を占めるといわれる中国系住民の間には、過去の経緯もあり日本対する冷ややかな空気が確実に存在しますので。

尚台湾の親日には2種類の考え方が存在します、1つは日本統治下にノスタルジーを感じる(同時代を経験した世代は現在では少数派ですが、伝聞でそれに共感を覚える人々が少なくない)かもしくはそれに準ずる空気、もう1つは単に日本文化に対する憧憬であり政治的・思想的なものが排除されたもの。

主として現在の福建省(閩江南部)より移住してきた漢民族と、マレー系原住民とが雑然と混在する社会であった台湾人としてのアイデンティティーは、皮肉にも1895年の日本統治より始まります。
即ち日本語を共通言語として両者間のコミニュケーションが成立し、日本統治下に於ける台湾人としての意識が高まってゆく。

その後日本の敗戦並びに国共内戦に依り来台した国民党軍の凄まじい弾圧、当然日本統治時代を懐かしむ声が上がり、その事が内省人に於いて綿々と続く親日的風土の源流であると推察されますが、歴史的事実に基づく想いと日本文化に対する漠然とした憧憬、その全てをひっくるめて親日と総称している訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
60億円は半端じゃないですよね・・・。
よく理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/26 19:15

では、漫談ですが身近なはなしを。



台湾では「ハーリーズ」という単語があります。若者言葉で、意味はニホンヲタ、といったところでしょうか。

語源は漫画家で日本の影響を強く受けていた哈日杏子(ハーリーシンズ)さんが、自分の作中でつかった「哈日」「哈日症(ニホン病)」です。

台湾はテレビ・映画は日本の物が規制されていましたが、マンガと小説、80年代過ぎはテレビゲーム、などは規制が緩かったので、日本ポップ・カルチャーのファンが多く存在しました。
ぶっちゃけ、オタクの方々です。
私は台湾で翻訳出版された、日本人原作のエロマンガもっています。海賊版でこれほど立派なものは、みたことがありません。それをほしがっている人がいて、そういった物をつくると商売になった世界があったわけですね。

このような日本文化に「慣れた」人々が、実は70年代前後に生まれた人以降の世代に、非常に多いのです。なので、もともと親の世代で反日教育が大陸・韓国ほどではなかったこともあり、台湾は世代を越えて親日の人が多くみえるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/26 19:13

>台湾人の日本に対する考えってどうなのでしょうか?



台湾は、教育の自由があります。
従って、某国々と異なり「歴史を歪曲しないで教育」を行なっています。
どこかの国の国定教科書は「日本は、古代から全て悪い国」と歴史教科書の半分を裂いてますがね。
台湾では、日本の悪い所・良い所とも全て記載しています。
ですから、台湾人(中国人と区別する為で、差別ではありません)は物事を冷静に判断する人たちなのです。
一部、中国から流れてきた外省人とか馬英九総統など「徹底的な反日思想を持った者」もいますがね。
(馬英九が留学時代に書いた論文は、「日本が武力で奪った魚釣島(尖閣諸島)の奪還」です)
民主党内にも、台湾系元水着モデルが「尖閣諸島は、台湾の領土だ」と叫んでますよね。(バレルと、直ぐに発言撤回)
多くは、日本に対して好意的です。台湾新幹線も、日本から技術導入しましたよね。
日本の新幹線技術を「中国で開発した高速鉄道」として、世界中に輸出しようとする非常識な事はしません。

>本当のところはどうなんでしょうか?

私自身、台湾・中国・韓国に行きましたが、台湾が一番リラックス出来ましたね。
中国・韓国では、政治・文化・歴史の話はタブーなのですが、台湾では自由です。
間違ってる事は、間違っている。正しい事は、正しいと冷静に見ていますよ。
「お金の為」に、嫌いな日本でコンサートを開催する芸人も居ません。
「日本は、大好きです!」とコンサートで叫ぶアジアの歌姫も、韓国では反日活動団体の名誉会員ですからね。
毎年5000万を反日活動団体に寄付しているのは有名です。
韓国内ではグループ解散しましたが、金儲けでは一致団結。日本に出稼ぎに来る女性ユニットもいます。(笑)

日本の文化も、自由に輸入しています。
韓国では「日本の文化は野蛮だ」として、今でも輸入禁止ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。色んなことわかりました。
ありがとうございむニダ!

お礼日時:2011/03/26 19:12

No3です。

No2で間違いがありました。

>反日的な台湾人の多くは内省人です。
       ↓
反日的な台湾人の多くは 【外省人】 です。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたよ!

お礼日時:2011/03/26 19:11

回答:台湾は基本的には新日です。



その理由ですが、日本が統治時代にしたことを、正しく伝え評価しているからです。

台湾が植民地になった経緯と親日の理由ですが、きっかけは台湾(当時は清国の領土)に漂着した日本人が、原住民に殺戮された事です。
それらについて、日本は清国の責任を追及しましたが、清国は台湾は統治不能だから仕方がないと返答しました(これは領土権の放棄と同義です)。
日本はこれを受け、島民への懲罰を兼ねて攻撃を行い占領しました。
これについて当時の清国は抗議をしていません。(結果として日本の領有を認めたことになります)
その後の日清戦争の下関条約で正式に植民地としました。(航路上に無法地帯があっては困ります)

その後、日本はならず者が跋扈し風土業の蔓延する台湾に、日本並みの教育と開発を施し、近代化を進めました。
台湾が親日なのは、その時の日本の施政の功罪を比較した結果、メリットの方が遥かに上回っており、近代化に多大な貢献をしたことは明らかで、それらは自分達では不可能であったということを認めてくれているからです。
なので、統治時代から対日感情は非常に良好なものでした。
(これらの事を日本は恩着せがましく台湾に言ってはいません。彼らの方で自発的に評価してくれているのです。)

日本は、これと同じことを南洋のパラオや、太平洋戦争時に占領した東南アジアにも行っており、同様に良い評価を得ています。

(パラオと日本)

「日本がアジアに残した功績の真実」
http://www.youtube.com/watch?v=Kiz7N4z7c3M&featu

日本が侵略して酷い事をしたというのは、それが知られると都合が悪い連合軍と、戦後の左翼による捏造です。

(連合軍とサヨクによる歴史の捏造)
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU


>基本的には好かれてるらしいですがもちろん否定的な人もいると思います。

今の台湾人には、以下の2種類の人種がいます。
内省人:日本の統治を経験している、昔からの住人
外省人:蒋介石が大陸から連れてきた、国民党の軍人と中国人の子孫

反日的な台湾人の多くは内省人です。彼らは日本の統治を知らない上に、日本と戦っていた側の人たちです。
その立場上、中国に対する帰属意識も強く、中国と結びついて反日に傾く人も多いのです。。

反日の台湾女性議員ら靖國神社でもみ合い
http://www.youtube.com/watch?v=gmdDRaH7ghs&featu …
中国共産党の遣い・高金素梅
http://www.youtube.com/watch?v=5ZpuqXJjOYc&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=gwPwOrmdlMs&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。動画も見ました!
内省人、外省人のこともわかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/26 19:10

日本は、台湾侵略時にもちろん圧迫も強いましたが、同時に反映ももたらしたようです。



当時、清はそれほど進んだ国家ではなくそれに近い台湾も、それほど進んではいませんでした。そこを日本が占領し、上下水道・道路などを整備し快適で衛生的に過ごせるようにしてあげたのです。

その事を包み隠さず教育してきた今の台湾は、親日が多いそうです。しかし、のちに大陸から入ってきた中国系台湾人は、やはり反日が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/26 19:08

子どもが親に慕うように思っていると言われていますね。



どうも、日本は台湾を吸収したときに、凄くエーカッコを
したようで、慕われる理由になっているようです。

台湾の自慢の上水道なども、日本人が作り、銅像なども
あります。

今の日本人よりも古き良き時代の日本人の気質を残した
人が多いと聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございました!

お礼日時:2011/03/26 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!