豆腐が大好きで、いろんなところでいろんな豆腐を食べました。絹ごし豆腐のほうがすきなのですが、友人から「豆腐好きは、木綿豆腐を食べる。絹ごし豆腐は邪道や」と言われたことが在ります。深い歴史的なことも知りたいですが、今各地で人気のある豆腐屋さんや料理屋さんの豆腐は、どちらでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

絹ごし豆腐は、豆乳と凝固剤を混ぜたものを、そのまま容器に入れて固めて作り、絹を使っていませんが、出来上がりが絹のように滑かで、のどごしも柔らかいので絹ごしと云われています。



木綿豆腐は、木綿の布を敷いて容器に、豆乳と凝固剤を混ぜ合わせたものをくずして入れ、その上に重しをして、水分を適当に抜いて作られます。
同じ重さなら、固形分の多い木綿豆腐のほうが栄養分が豊富で、たんぱく質・カルシウムが多く、絹ごし豆腐のほうがカリウムが多い要です。
栄養素の違いは、参考urlをご覧ください。

絹ごしが邪道ということはなく、好き好きでしょう。
冷や奴や鍋物には木綿豆腐が向いていると思います。

豆腐の歴史などは、下記のページをご覧くださいhttp://www.shejapan.com/jtyeholder/jtye/living/t …

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/touf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有名な豆腐店に行くと木綿が多いんですよね。ふ~ん。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 18:05

友人の意見に一票です。



味は好みの問題ですから人それぞれあって良いです。
製法を考える木綿ごしの方が多くの成分を含んでいる
ので食べるなら木綿でしょう。
しかし、料理に寄っては向き不向きもあります。

因みに製法は豆腐をこす時に使う布の種類(絹と木綿)では
ありません。
木綿は重しを乗せて有る意味強引に絞り出します。
絹は自重に任せて自然にこす方法です。

木綿の方が大豆の成分をより多く入る事になるので色々な
成分が入ります。
絹は成分も少なく水が多くなるのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、絹ごし豆腐のおからのほうが栄養分が多いと言うことですか?となるとやっぱりセットで食べるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごま油は料理の最初に入れても意味ありますか?

ごま油を入れる料理は香り付のために入れるのでしょうか?

例えば麻婆豆腐を作る時に、
ニンニクとショウガを炒める前にごま油を入れるべきか
麻婆豆腐を作り終わって火を止めてから入れるべきか悩みます。

きんぴらごぼう・卵スープや筑前煮を作る時もごま油を使いますが
最初に入れるか最後に入れるか迷います。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごま油の成分とかも残したかったら後で入れる方が良いでしょう。

最初のはごま油のコクが残るのと、サラダ油と同じような感じに使うのですが、ごま油は高いから最後で良いと思いますよ。最初はサラダ油で十分。

Qマーボー豆腐で使う豆腐は絹ごし?木綿?

マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか?

あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐でも木綿豆腐でもお好みの方で良いと思いますよ(自分は絹ごし派ですけど)、
豆腐を入れたらあまりかき回さずに周りの汁を豆腐に掛けるようにすると煮崩れは少なくなります、

それと豆腐は下茹でしてジャーレンなんかに取っておいた方がプリプリ感が増して美味しくなりますよ(余分な水分も抜けるし)、

ジャーレンは油通ししたりする時に使う中華料理用の道具です。
http://www.chourimura.co.jp/shop/china/jaren.htm

Qごま油の風味を活かす方法

ごま油で、もやしの炒め物を作ります。調理料はコショウだけで、目分量でやってます。
ごま油をフライパンに引いて、もやしを炒めるやり方です。

たまに、ごま油の味がする時がありますが殆どが、ごま油の味がしません。
ごま油の効いた野菜炒めをラーメンにのせて食べたいと思う時がありますが上手く出来ません。

炒め物で、ごま油の風味を活かす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

加熱しすぎなのか、炒め時間が長すぎるのでしょう。
炒め終わりに、少量ゴマ油を追加すればいいと思いますが?

Q麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか

麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絹です。濃度1~2%の塩水に20~30分浸けておき、約2cm角に切り、熱湯に2~3分浸して浮かび上がってきたところをザルですくって水切りしてから使います。
煮崩れしにくいです。

Qサラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。
その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。
市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。
量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく
いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと
思っています。
ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが
いまいちです。
コツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

<市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。>
量を少なくしてみようとも思いましたが、
<レシピの方はおいしくいただいているようなので、>

レシピの見方(利用の仕方)を変えた方が良いです。
そもそも、レシピは、作った方の好みですので、美味しいとは限りません。
その方にとっては美味しいのでしょうが、他の人にとっては、不味い場合が多々あります。
それを基本にして、自分やご家族の好みに調整する必要があります。
それが、レシピです。

私も調理師ですが、私と他の調理師さんが、同じ種類の料理を作っても、材料や調味料は、同じ物ではありません。
すべて、自分だけの味付けになります。
また、お店の味も、各店違いますので、客層も変わるのです。
一番自分に合った味付けをする店が、一番美味しいと感じるのです。
あなた好みのドレッシングを開発してください。

Q「木綿豆腐」と「きぬごし豆腐」 栄養が高いのはどちら?

上記タイトルの質問です。

成分なども書いて下されば嬉しいです。

Aベストアンサー

食品成分データベースというものがあります。参照URLに入ってください。食品成分データベースシステムの利用→フリーワード検索→「とうふ」と入力し、検索すると、豆腐が沢山出てきますので、好きなのを選んでみてみてください。成分表がでてきます。ちなみに木綿のほうが蛋白とかカルシウムとか多いようです。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/

Qごま油での揚げ物について

我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが

今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては
立ち消えています(笑)


よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが
値段は知らないですが、高いんですよね?


1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが
その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。



ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか?
結構味は違う物なのでしょうか?


後、気になることが数点あるので質問させてください。

・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね?

・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。

 私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。

それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが
揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか?


教えて下さい。

我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが

今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては
立ち消えています(笑)


よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが
値段は知らないですが、高いんですよね?


1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが
その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。



ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか?
結構味は違う物なのでしょうか?


後、気...続きを読む

Aベストアンサー

ごま油で天ぷらを揚げたことがあります。
太白ごま油はまったくゴマ臭さはありません。
油臭さはサラダ油よりむしろ少ないではないかと思います。
味は、サラダ油にくらべると甘味があります。
くせのない油ですから素材の持ち味を損ないません。
揚げ物を食べた後によくある胃もたれがおきません。
フライに使ってもまったく問題ありません。

http://www.gomaabura.jp/katsuyo.html

Q絹ごし豆腐を使った料理を教えてください

こんにちは。
長期保存可能の絹ごし豆腐のパックがたくさんあるのですが、どうも上手く使えません。
冷奴にするにはちょっと抵抗があり(作りたての豆腐を食べたいと言うか)、料理の本を見ると木綿豆腐のほうが活躍しているようで、うちでは味噌汁か、麻婆豆腐くらいしか出番が無いのです。
おいしい使い方がありましたら教えてください!よろしくお願いします。(できたら火を通して使える料理がいいのですが・・)

Aベストアンサー

木綿、絹とこだわらずに使ってみられては?
絹の方が柔らかくてくずれやすく、やや味に甘味がありますが、生を食するのではなく、加熱して味付けする料理ならそんなに気にされなくてもいいと思います。

下のページがたくさん載っているようです。
(開けないメニューもあるので注意して下さい)
私のおすすめは自分もよくする「肉豆腐」です。肉じゃがのじゃがいもの代わりに豆腐を使うカンジですね。

「湯豆腐」にすると数がはけますが、それはダメですか?
他に、私だったら「揚げ出し豆腐」か「炒り豆腐」ですが。
チューハイ、お酒が美味しいです!

参考URL:http://www.tofu-ya.com/recipe.html

Qごま油でてんぷら

ごま油100でてんぷらを揚げた場合

ごま油で揚げたの?とわかる感じになりますか?

または、これごま油で揚げたのだけどと説明しないとわからないほどの感じでしょうか?

Aベストアンサー

ごま油は、香りも強く色合いも濃くなりますので、サラダオイルとの半分でもすぐに分かります。
ましてや100パーセントでは、匂いや見ただけで食べなくても分かりますよ。

Q木綿豆腐を「焼き豆腐」にする方法は?

明日の昼食をすき焼きにするため今日材料を購入したのですが、「焼き豆腐」を買うべきところを間違えて木綿豆腐を買ってしまいました。
実は以前にもすき焼きで間違えて「木綿豆腐」を買ってしまい、仕方なくそのまますき焼きにしたのですが、豆腐が柔らかすぎてあまりおいしくありませんでした。

そこで、この木綿豆腐を簡単に「焼き豆腐」にすることは出来るのでしょうか。ネットで調べたら、「焼き豆腐とは木綿豆腐などを水切りして直火にあてて焼き目をつけたもの」というような記載がありました。
具体的に、自宅のキッチンで豆腐を焼くにはどうしたらよいか、アイデアをいただけると助かります。

私が思いつく方法としては

*フライパンで豆腐を焼く
*魚焼きグリルで豆腐を焼く

ぐらいしかないのですが、どちらも豆腐が焦げ付いて崩れてしまうのではないかと心配です。

豆腐って賞味期限が短いですよね。私の家では平日は外食が多く、この週末のすき焼きに使わないと腐らせてしまうと思うので、なんとかおいしい焼き豆腐に変身して欲しい!と思っています。
よろしくお願いいたします。

明日の昼食をすき焼きにするため今日材料を購入したのですが、「焼き豆腐」を買うべきところを間違えて木綿豆腐を買ってしまいました。
実は以前にもすき焼きで間違えて「木綿豆腐」を買ってしまい、仕方なくそのまますき焼きにしたのですが、豆腐が柔らかすぎてあまりおいしくありませんでした。

そこで、この木綿豆腐を簡単に「焼き豆腐」にすることは出来るのでしょうか。ネットで調べたら、「焼き豆腐とは木綿豆腐などを水切りして直火にあてて焼き目をつけたもの」というような記載がありました。
具体...続きを読む

Aベストアンサー

よく水切りした豆腐を
>*フライパンで豆腐を焼く

この場合、豆腐を何個かに切り分けて、同量の片栗粉と小麦粉をまぶして、油を敷いたフライパンで、ソテーにすると、揚げだし豆腐風で、すき焼きのたれに合うと思います。

>*魚焼きグリルで豆腐を焼く

昔、近所のお豆腐やさんではバーナーで焦げ目をつけていました。
魚焼きグリルで強火で出来るのではないでしょうか。(経験なし)

下のURLは豆腐の水切りについての過去ログです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa471142.html


人気Q&Aランキング