豆腐が大好きで、いろんなところでいろんな豆腐を食べました。絹ごし豆腐のほうがすきなのですが、友人から「豆腐好きは、木綿豆腐を食べる。絹ごし豆腐は邪道や」と言われたことが在ります。深い歴史的なことも知りたいですが、今各地で人気のある豆腐屋さんや料理屋さんの豆腐は、どちらでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

絹ごし豆腐は、豆乳と凝固剤を混ぜたものを、そのまま容器に入れて固めて作り、絹を使っていませんが、出来上がりが絹のように滑かで、のどごしも柔らかいので絹ごしと云われています。



木綿豆腐は、木綿の布を敷いて容器に、豆乳と凝固剤を混ぜ合わせたものをくずして入れ、その上に重しをして、水分を適当に抜いて作られます。
同じ重さなら、固形分の多い木綿豆腐のほうが栄養分が豊富で、たんぱく質・カルシウムが多く、絹ごし豆腐のほうがカリウムが多い要です。
栄養素の違いは、参考urlをご覧ください。

絹ごしが邪道ということはなく、好き好きでしょう。
冷や奴や鍋物には木綿豆腐が向いていると思います。

豆腐の歴史などは、下記のページをご覧くださいhttp://www.shejapan.com/jtyeholder/jtye/living/t …

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/touf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有名な豆腐店に行くと木綿が多いんですよね。ふ~ん。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 18:05

友人の意見に一票です。



味は好みの問題ですから人それぞれあって良いです。
製法を考える木綿ごしの方が多くの成分を含んでいる
ので食べるなら木綿でしょう。
しかし、料理に寄っては向き不向きもあります。

因みに製法は豆腐をこす時に使う布の種類(絹と木綿)では
ありません。
木綿は重しを乗せて有る意味強引に絞り出します。
絹は自重に任せて自然にこす方法です。

木綿の方が大豆の成分をより多く入る事になるので色々な
成分が入ります。
絹は成分も少なく水が多くなるのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、絹ごし豆腐のおからのほうが栄養分が多いと言うことですか?となるとやっぱりセットで食べるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごま油は料理の最初に入れても意味ありますか?

ごま油を入れる料理は香り付のために入れるのでしょうか?

例えば麻婆豆腐を作る時に、
ニンニクとショウガを炒める前にごま油を入れるべきか
麻婆豆腐を作り終わって火を止めてから入れるべきか悩みます。

きんぴらごぼう・卵スープや筑前煮を作る時もごま油を使いますが
最初に入れるか最後に入れるか迷います。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごま油の成分とかも残したかったら後で入れる方が良いでしょう。

最初のはごま油のコクが残るのと、サラダ油と同じような感じに使うのですが、ごま油は高いから最後で良いと思いますよ。最初はサラダ油で十分。

Qマーボー豆腐で使う豆腐は絹ごし?木綿?

マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか?

あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐でも木綿豆腐でもお好みの方で良いと思いますよ(自分は絹ごし派ですけど)、
豆腐を入れたらあまりかき回さずに周りの汁を豆腐に掛けるようにすると煮崩れは少なくなります、

それと豆腐は下茹でしてジャーレンなんかに取っておいた方がプリプリ感が増して美味しくなりますよ(余分な水分も抜けるし)、

ジャーレンは油通ししたりする時に使う中華料理用の道具です。
http://www.chourimura.co.jp/shop/china/jaren.htm

Qグリーンスムージーに入れるのは豆腐?豆乳? グリーンスムージーのレシピに豆腐と牛乳を入れるものと豆乳

グリーンスムージーに入れるのは豆腐?豆乳?

グリーンスムージーのレシピに豆腐と牛乳を入れるものと豆乳を入れるものがありますけど、何か違いがあるのでしょうか?

また以前飲んだカゴメの豆乳とヨーグルトのブルーベリースムージーが美味しくて飲みやすいし、肌の調子が良くなったのでダイエットも兼ねて作ってみようと思いました。
ただ豆乳はダイエットにNGだと聞きますが、豆乳とヨーグルトを入れたスムージーだとダイエット効果はないですか?
豆腐を入れるのと、豆乳とヨーグルトを入れるのだったらやはり豆腐の方がいいのでしょうか?


実際にスムージーを飲んでいる方、効果はわからないけど美味しい、飲みやすい、などどんな事でも構わないので教えてくれると嬉しいです。
あとオススメのレシピなどもよければ教えてください。

長文になってしまいすみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛乳はおすすめしません。牛乳は健康に悪い飲み物です。
牛乳は全て豆乳に置き換えても何の問題もありません。

それからグリーンスムージーは人気が出ていますけど、多くの野菜には酵素が含まれていまして、その酵素は高速回転するジューサーはその摩擦熱で酵素が破壊されて消えてしまいます。

少し値が張りますが、健康のためにスムージーを飲みたいのであればスロージューサーを購入して下さい。
低速で回転するために野菜の酵素も破壊されずに飲むことが出来ます。
スロージューサーのレシピを載せておきます。
http://sharetube.jp/article/5816/

Q麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか

麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絹です。濃度1~2%の塩水に20~30分浸けておき、約2cm角に切り、熱湯に2~3分浸して浮かび上がってきたところをザルですくって水切りしてから使います。
煮崩れしにくいです。

Qたらこ・明太子・辛子明太子

たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。

だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。

納得いきません。
私が数十年食べていた『明太子』は辛いです!
(たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね?
(たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液漬け」という
イメージが強く結びついています。

#1の参考URLに、昭和40年代に
辛子明太子が全国区になった旨の記述が
ありますが、これは新幹線開通により
福岡の辛い明太子が東京でも売られるように
なったからだといわれています。
関東では「たらこ」という単語しかなかった
ので、新たに「明太子」という単語と、特に
辛い明太子商品に接したため、「明太子」
=「辛い」という連想が定着したのでしょう。

東京に本部をもつコンビニチェーンの
おむすびに「たらこ」と「明太子」が
あります。語学的には同じものですが、
「たらこ」は辛くない加熱されたもの、
「明太子」は辛い非加熱のものになって
います。こうやって両者を差別化して
販売しているようです。

したがって、質問者の方が永年
「明太子」の中でも「辛い明太子」商品
に接していたのは(特に関東では)ごく
自然なことですし、友人の方の認識も
間違っていません。(特に福岡では
辛くない「明太子」もよくみかけます。)

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液...続きを読む

Q「木綿豆腐」と「きぬごし豆腐」 栄養が高いのはどちら?

上記タイトルの質問です。

成分なども書いて下されば嬉しいです。

Aベストアンサー

食品成分データベースというものがあります。参照URLに入ってください。食品成分データベースシステムの利用→フリーワード検索→「とうふ」と入力し、検索すると、豆腐が沢山出てきますので、好きなのを選んでみてみてください。成分表がでてきます。ちなみに木綿のほうが蛋白とかカルシウムとか多いようです。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/

Q商品が買いたたかれ、倒産相次ぐ豆腐業界。対策は?

倒産相次ぐ豆腐業界 「適正価格は一丁200円以上」と専門家が警鐘
http://news.livedoor.com/article/detail/13060739/

皆さん、豆腐食べていますか?豆腐業界は厳しいそうですが何か改善策はあるのでしょうか。しかしこれだけ業者が消えているのですから、豆腐の流通量は減っているのでしょうかね。
それと、良い物を選ぶべきというような意見が書かれていますが、一流の料理人でもない一消費者に良い食材・食品なんて分かるのでしょうか。

Aベストアンサー

>豆腐の流通量は減っているのでしょうかね。

業者の数は減っていますが、豆腐用大豆の消費量は余り落ちてないと推測されます。
正確な数字がわからないのは中小や個人の業者も多く、統計が取りにくいのが原因です。
おおよその消費量は年間約50万トンです。(下の数字ではここ数年少し落ちていますが、それでも数万トンで
人口もある程度減少していることを考えると、一人当たりの消費量はほとんど変わってないと推測されます)
つまり1業者当たりの生産量が増え、集約化されていると考えられます。
 ↓
http://www.zentoren.jp/economy/consumption.html

>一流の料理人でもない一消費者に良い食材・食品なんて分かるのでしょうか。

下のサイトにもありますが、豆腐を種類別にしようとする動きがあります。一般的にアイスクリームと言っても内容によって
種類別でアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、(更には氷菓)と分けられているように
豆腐をとうふ、調整とうふ、加工とうふと分類しようとする動きがあります。詳しいことは下を参照してください。
 ↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00010000-agrinews-ind

こうなると、1丁50円、60円の豆腐と100円以上する豆腐が目で見てどう違うのかわかるようになるでしょう。
今でも高い豆腐はそれなりに味わい深いと思いますが。

>豆腐の流通量は減っているのでしょうかね。

業者の数は減っていますが、豆腐用大豆の消費量は余り落ちてないと推測されます。
正確な数字がわからないのは中小や個人の業者も多く、統計が取りにくいのが原因です。
おおよその消費量は年間約50万トンです。(下の数字ではここ数年少し落ちていますが、それでも数万トンで
人口もある程度減少していることを考えると、一人当たりの消費量はほとんど変わってないと推測されます)
つまり1業者当たりの生産量が増え、集約化されていると考えられます。
 ↓
http://...続きを読む

Q木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。 温めたあと、オーブントースターで田楽を作りた

木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。

温めたあと、オーブントースターで田楽を作りたいのす。

Aベストアンサー

OK。

串に刺して焼き目つけて、味噌と木の芽ですか?

しっかり水切りしてください。

Qごま油の風味を活かす方法

ごま油で、もやしの炒め物を作ります。調理料はコショウだけで、目分量でやってます。
ごま油をフライパンに引いて、もやしを炒めるやり方です。

たまに、ごま油の味がする時がありますが殆どが、ごま油の味がしません。
ごま油の効いた野菜炒めをラーメンにのせて食べたいと思う時がありますが上手く出来ません。

炒め物で、ごま油の風味を活かす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

加熱しすぎなのか、炒め時間が長すぎるのでしょう。
炒め終わりに、少量ゴマ油を追加すればいいと思いますが?

Q絹ごし豆腐を使った料理を教えてください

こんにちは。
長期保存可能の絹ごし豆腐のパックがたくさんあるのですが、どうも上手く使えません。
冷奴にするにはちょっと抵抗があり(作りたての豆腐を食べたいと言うか)、料理の本を見ると木綿豆腐のほうが活躍しているようで、うちでは味噌汁か、麻婆豆腐くらいしか出番が無いのです。
おいしい使い方がありましたら教えてください!よろしくお願いします。(できたら火を通して使える料理がいいのですが・・)

Aベストアンサー

木綿、絹とこだわらずに使ってみられては?
絹の方が柔らかくてくずれやすく、やや味に甘味がありますが、生を食するのではなく、加熱して味付けする料理ならそんなに気にされなくてもいいと思います。

下のページがたくさん載っているようです。
(開けないメニューもあるので注意して下さい)
私のおすすめは自分もよくする「肉豆腐」です。肉じゃがのじゃがいもの代わりに豆腐を使うカンジですね。

「湯豆腐」にすると数がはけますが、それはダメですか?
他に、私だったら「揚げ出し豆腐」か「炒り豆腐」ですが。
チューハイ、お酒が美味しいです!

参考URL:http://www.tofu-ya.com/recipe.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報