プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコキュートの消費電力について教えてください。

我が家は2年ほど前に新築してずっとエコキュートを使っているのですが、
最近になってエコキュートの消費電力が気になるようになりました。
というのも、最近太陽光発電を入れたのですが、その点検に来てくれた方に
「ちょっとおかしいですよ」と言われてしまいまして・・・

その方が言うには、我が家の夜間の消費電力が大きすぎるのだそうです。
東京電力の明細を見てみたら、2月分の夜間消費電力は1010kWhになっていました。
(朝晩は411kWh, 昼間は99kWhでした)
夜中は寝ていますし何もしていませんので、そんなにたくさん電気を使うのはエコキュートくらいしか考えられません。

エコキュートの消費電力としては、この数字は妥当でしょうか?
これまでは、知識がなかったもので、エコキュートってけっこう電気使うんだなぁ程度の認識でしたが
「おかしいですよ」と言われて不安になっています。。。

ちなみに、昨年8月分の明細では、夜間433kWhになっていました。夏場はおおむね下がっています。
エコキュートの機種は東芝のHPL-2TFB465SRAUで、タンク容量は460Lです。
家族構成は大人3人で、お湯の使い道は毎日のお風呂とシャワー、流しとあとは洗面台で少し使う程度です。
太陽光システムに付いているモニターで電力消費量を見てみると、毎日夜中の1時半ごろから朝7時ごろまで、ずっと5kW以上消費し続けているようです。
(モニターで表示できるのが5kWまでなのですが、その時間帯はずっと振り切れています)

この状態は「おかしい」と言えるでしょうか?
住宅メーカーに問い合わせた方が良いでしょうか?
知識をお持ちの方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東芝に、連絡して、きいてみたら、お客様相談室とかにさ。

電気代、考えたことありませんでした。

我が家も、似た環境です。でも、うちは、370Lタイプです。

電気代は、3万円前後、太陽熱は、1万円くらいの売電かな、30%程度の自給率です。

でも、1000から500引くと、500キロワットか。

夜間は、いつも、3000ワットが、エコキュートの使用量です。

夜間に、もし、5時間つかうと、15キロ、× 30日で、450キロワットですよね。

お宅は、100リットる、大きいタイプでから、4キロタイプとかんがえれば、

使用量としては、計算通りかな、という、イメージです。

なにか、暖房器具をつかっていませんか、コタツとか、FFヒーターとか。

計算的に、おかしい数字とは、思えないですけど、

新築時はあたかいきがして、あまり機械をつかわないのですけど、すみなれると、

知らない間に、機械の使用量が増えてきますからね。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>なにか、暖房器具をつかっていませんか、コタツとか、FFヒーターとか。

う~ん。寝るときに全部切っていますので、ちょっと考えられないです。
実際、太陽光のモニターで消費電力の推移を見てみますと、夜中の1時半ごろにいきなり5kW以上になるんです。
(それまでは0.2~0.5kW程度です)
そして、その状態がずっと続いて、朝の7時頃にパタンと元に戻ります。
ですので、エコキュート単体でたくさん電気を使ってるんじゃないかと思うんです。

私もこれまで電気代をあまり考えていませんでした。それだけに知識がなくて、なんだか不安です。。。

>東芝に、連絡して、きいてみたら、

私も最初はこれを考えたのですが、取説を見てみたら「お問い合わせは販売店まで」というようなことが書かれていまして、住宅メーカーに問い合わせるべきなのかなと思っています。
(住宅メーカーの方で設置してくれたものですので)

ご回答ありがとうございました。

>東芝のHPL-2TFB465SRAU…

その型番まで正確にたどり着けなかったのですが、消費電力はおおむね 2kW 弱だと思います。

>東京電力の明細を見てみたら…

契約メニューはなんでしょうか。
例えば 10時間型だとすると、午後 10時~午前 8時が夜間です。
エコキュートのお湯を毎日めいっぱい使っているとしたら、
2 × 10 × 30 = 600 kWH
となります。

>モニターで表示できるのが5kWまでなのですが、その時間帯はずっと振り切れています…

5kW もあるなら、エコキュートでなく電気温水器ではありませんか。

>2月分の夜間消費電力は1010kWh…

残りの約 400kWH は照明やテレビに暖房、朝の炊飯器をはじめとする家電品すべての分
だということです。

>住宅メーカーに問い合わせた方が良いでしょうか…

家族の生活スタイルを再確認してみるのが先決では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>5kW もあるなら、エコキュートでなく電気温水器ではありませんか。

ああああああっ!!!!!
どうやらそのようです。取説には「電気温水器」と書かれていました。
エ・・・エコキュートと電気温水器って、別物なんですね。。。
お恥ずかしい限りです。完全に勘違いしていました。。。。

この質問はこれでいったん閉じさせていただこうと思います。
(タイトルが「エコキュート」になってしまっていますし(汗))
一度調べ直して、分からないことがあったら再度質問させていただきますので、
もしよろしければそちらの方もお付き合い下さいませ。

お騒がせしました。
ご回答ありがとうございました。