プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。
大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様に思えてきています。就職活動の為に、貯金も使い果たしてしまいました。もう、辛くて辛くて、就職活動を諦めたほうが、いっそ楽だし、収入を得れるしいいかな思うようになっている状態です。両親は、最初の頃は「頑張り!!」と言ってくれてたのですが、最近は「もう諦めて派遣にしたら?」と言われる様になりました。実は、家庭の経済事情もあんまり良くないみたいで、私に早く働いて貰いたいようです。私も、1日でも早く働いて社会人になり、親孝行したいと考えているのですが、もう、これ以上就職活動を続けるのは、金銭的にも精神的にも非常にキツイです。頭では、このまま就職活動を継続して、正社員になった方が安定しているし、将来象をはっきりと描けるから、このまま続けるべきだと思ってはいるのですが・・・気持ちがついていかないんです。精神的に本当にキツくて、気が狂いそうです。気が狂って犯罪にでも走りそうな位です。最近は、もう履歴書を書くのも辛くて苦しくて、どうせ送ったって意味ない、すぐに返ってくると思うようになりました。実際に、履歴書を書いても1日半後に不採用通知とともに履歴書が返却されてきた事がありました。もうこれは、履歴書すら読んで貰ってないと感じてしまいます。時間をかけて一生懸命に書いて用意したのに、もうやる事すべてが無駄な事に思えて就職活動自体がバカバカしく感じてきました。もう、就職活動を諦めて、派遣社員となった方がいいのでしょうか?周りに就職活動を相談出来る人が、いませんので非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



世間では、世渡り上手という言葉があります。

質問者さまは、2年半も就職活動をして来て得たものはないのでしょうか。

世間の空気を読んで、今の時期は食べるために派遣社員など正社員にこだわらずに
働きながらスキルを身につけることが必要だと思います。

捨てる神あり、拾う神ありです。

諦めたら、そこで自分の価値は終わりです。

生まれてきたなら、諦めず挑戦することが本望ではないでしょうか。

リーマンショックにはじまり、今は震災など大変な時期ですが・・・

がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:03

せっかく回答をもらっても1週間も放置しているのはどうかと思います。


そういうことの積み重ねが就職が決まらない原因のひとつになっているようにも思います。
    • good
    • 2

100社というのは決して多くないと思います。

リーマンショック以来そのくらいの人は沢山います。半年で100社ならわかるけど、2年半でとなると単純計算で1週間に1社以下ですよね?寧ろ少ないといってもよい。だから、それだけをもってあなたが必要とされていないなどとはいえない。

気になったのは、2年半の間の生活費は親御さんに出してもらってるんでしょうか?アルバイトくらいはしてるんですよね?

それと、他の回答と重複しますが、質問文が読みづらいです。どうして読みづらいと思われるか考えてみてください。それに細かいことですが、「将来象」とか、数字やアルファベットに半角・全角が混在しているとか、「回答の方」という書き方をみると、履歴書の書き方に改善の余地があるのではないかと想像できます。

「派遣社員」を下に見ているような書き方から、新卒の女性にありがちな、世間に名の知れ渡った企業ばっかり受けていてどこにもひっかからないというパターンのようにもみえます。そんなことないですか?

たぶん、自分自身を客観視できていないというところに問題が集約されるような気がします。裏返すとそこを克服すればうまくいく可能性が高いといえますよ。あなたが普段誰かと接触するときに、相手の立場にたってものをみるということを今よりもう少し強く意識してみましょう。相手が面接官であれ、家族や友人であれ、近所の人や通りすがりの人であれ、ネットでの顔の見えない相手であれ。

まずは、沢山の方々が回答をよせているので、一人ひとりに丁寧にお礼を書くことから始めてみてください。あせってパニックになると何も解決しません。落ち着いて一つ一つ取り組んでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 18:55

就職活動している者として、読んでいて涙が出そうになったので、


回答させていただきます。

ここまで落とされ続けて、2年半も頑張っているということは、
素晴らしい精神力だと思います。
また、非常に努力もされていると思います。

ただ、逆に考えると、2年半も就職先が決まらず、
100社以上落ちているいうのは、他の方も
指摘されていましたが、何か問題があると思います。

その問題とは以下のようなことかと思います。
・要領が悪い
・努力が空回り
・何か抜けている
より、具体的に示すために、これらを履歴書をもとに、
それぞれ具体例を挙げると
・「貴社は小さい会社ですが」など余計なことを書いている
・アリのような小さい文字でびっしり書いている
・誤字・脱字が多い
などです。

一つ気になったことですが、質問者様の文章、
改行や途中で空行を入れたりされていないですよね。
正直、読み難いと思いませんか?
就職活動も、こういう気配りと言いますか、相手のことを
考えた行動が大切だと思います。

とりあえず、派遣社員になってみるというのもありだと思います。
他の方も書かれていますが、正社員になれたりもするみたいですし、
一時的なものと割り切り、資金を貯めて、業務の知識や経験を
活かして、再び就職活動をするのも良いと思います。

就職活動を続けるのもありだと思います。
ただ、その場合は、就職活動の仕方の勉強をしてみたらどうですか。
自己分析の仕方の本を読んだり、エントリーシートや履歴書の
書き方の本を読んだり(マニュアル本を写せということではないです)、
面接の受け方の本を読んだり、マナーを勉強したり。

頑張ってください。
というより、私も頑張らないといけないので、お互い頑張りましょう。

最後になりましたが、必要のない人間なんていませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 18:58

あなたの言い分だと派遣社員になるのは簡単で、派遣社員は社会人では無いみたいな言い方ですね。


じゃあ、試しに派遣会社に登録に行ってみてください。
あなたの資格程度では派遣会社も仕事を紹介してくれませんよ。その程度の資格なら頭の悪い商業高校の生徒でも持ってますから。
それにあなたは就職活動って言ってるけど、世間でいうところの「無職」じゃないですか。
それなのに一生懸命働いている派遣社員を見下しているのですね。

正社員になりたいならそれでも良いですが、当面の収入を得ることを考えるのが先ではないですか?家庭の経済事情が悪いのなら尚更です。今のあなたは1円の利益も生まないのですから。
派遣社員や契約社員で働きながら就職活動だって出来ます。私も最近、派遣社員から正社員に転職しました。転職先は派遣社員でやってきた業務も評価してくれました。あなたは何か評価されることがありますか?今のあなたの実績は「100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用」という事だけです。

要するにあなたは一つのことしか出来ない人間なんです。そのままでは仮に就職できたとしてもすぐにダメになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 18:57

はじめに、これは正論でもありませんし、アドバイスになるかもわかりません。


少しだけでも、今後質問者様が活動する上での勇気に繋がればと思い書かせて頂きます。
私は国立大医学部卒業ですが、国家試験に失敗したため資格をもっておらず、現在一般企業で派遣社員をやっています。今の会社に入社したのは本当に偶然で、アルバイトや他の派遣会社などでなかなか採用してもらえず、自暴自棄になっていたころでした。それでも今の会社は自分に凄くマッチしている会社だと思えますし、今後続けることで社員登用もありえると言われています。(事実、先輩が来月から社員登用となりました)
特殊な会社で新卒採用を行っておらず、派遣から社員登用が多い会社のため周囲に派遣の人も多く居心地が悪いということもありません。逆にこういったご時世ですし、派遣で一度働いてみてはいかがでしょうか?紹介予定派遣というのもありますし、資格もお持ちのようですので、ある程度のレベルの仕事につくこともできるのでは?(ちなみに僕の周囲でも何人も派遣で働いている人もいます。)

私の場合、周囲と違う時期に一人で職探しをしたため、非常に苦しい時期もありました。国家試験の勉強をしながら、最低限のお金で、仕事を探してる中で、ある会社では面接の際に鼻で笑われたことや、学歴が高すぎるからと言われたこともありました。
100社以上受けていることには驚きを隠せませんが、自分の興味ある分野に近い分野などで派遣社員として働いてみるというのも悪くないと思います。

私は今年1年今の仕事をしながら、再度国家試験、またそれに付随する試験を受けようと思っています。土日で20時間、平日で10時間は勉強して頑張りたいという気持ちもあります。
質問者様も大変な時期だとは思いますが、考えながらやっていれば、自分に運が向いてくるタイミングが必ずあると思いますので、くそったれな世の中に心を折られることなく頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 18:59

相当状態が悪そうですね。


今のままでは派遣でもうまくきそうにありません。

ちょっと気晴らしでもして切り替えてはどうでしょう?
旅行に行くとか、1週間ほどでよいので就職活動のことは忘れて遊んだほうが結局は近道だと思います。

あと、#5さんのアドバイスには私も同意します。
関連したことですが、自分の質問の文章を自分で読んでみれば、それがどれだけ読みにくいかわかるのではないでしょうか?
ほんの少し、相手の身になってみる習慣をつければ、かなり改善すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:02

それから社会との共通点を持て。


大学時代の友人と週1でいいんでメシ食え。相手に気を遣ってシュウカツの話はすんな。
お茶だけでいい。

どんな髪型だ?
喋り方だ?
パクれ。

キャリアセンターに行け。
週1でいい。
世間話だけでいい。
それで不憫に思ってどっか紹介してくれるかもしれないし、
良い情報があるかもしれない。

独学は大事だが、頼れるとこは頼れ。

カネの事は当然だが自分で稼げ。バイトしろ。
その程度の資格の為にバイトもできないとかあり得ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:02

問題は「君が何で落ちるのか?」把握してないことだよね。




例えば鼻毛出てる人たまーにいるだろ?
あれ気づいてないんだ。
出てるのに気づいてないにしろ、出てるけどそれがダメなことだって気づいてないにしろ、
同じなんだけど、鼻毛出てたら色々と損でしょ???

で、気づけばラクなんだよ。鼻毛剃ったらいいだけ、それで終わりなんだから。

で、どこの君は鼻毛(もちろん比ゆだよ)出てるの?
それを把握して剃ったらいいだけなわけ。


僕の経験上で言うと、君のような人は鼻毛出てる可能性が多い。
つまり100社以上受けてとあるけど、
誤字脱字の履歴書ふつうに送ったり、
見た目をなめてて、汚れたメガネ、汚れた靴、しわくちゃのシャツなど。
時間にもルーズ、返事もしない(と相手は感じてる)など。
あと大企業ばかり受けてる、中小受ける時だけなめた態度で受ける、など。


自分では頑張ってる(つもり)と言う人。
恋愛でもそなんだけど、本当にダメなとこが見えてないんだよ。

特に女子の場合は見た目が9割。
美人がいいってんじゃなく、雰囲気がいい人。
誰でもできる事なのにやれていない人が多すぎ。
女子アナみたいなんでいいんだ。
多少アホでもいいんだ。基礎能力さえあればいいんだから、
あとは雰囲気。
メガネは似合わない人が多いからコンタクトにしろ。
前髪は長すぎないか?
アホ毛出てるならヘアクリームで抑えろ。
太ってるなら痩せろ。
汗かきすぎじゃないか。
相手が聴いてるだけで憂鬱になるような声出してないか?
ちんたら歩くな。
何社落ちたとか、不況だとか後ろ向きに考えるな。発言するな。

鼻毛剃ってから、対策をきちんとして、身の丈にあった会社を厳選して受験しろ。
1社10分の面接につき10時間の準備時間をかけるぐらいの気で受けろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:05

私は普通の主婦ですので、回答しても良いものかどうかと思ったのですが、 今のまま就活しても意味のない気がします


思い切って 短期のアルバイトとか 希望する職種の派遣先を見つけるとかして 収入を得る道を探した方が良いと思います

私の知り合いは 何にも資格のない普通の主婦ですが 派遣の面接では落ちたことがないそうです。秘訣は自信を持って面接官を見ると 他の人はたいていオドオドしているので 受かるそうです

これは 何にも取り柄のない主婦が 人より収入を得たい一心で身につけた技だと言ってました
短期のアルバイトなら データ打ち込みとか一週間で10万円とかになるとか言ってました

とにかく 仕事をして収入を得る事で ウダウダした迷いは消えると思います

時々 ハローワークで 求人をチェックして 軽い気持ちで生活すれば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!