電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの店長はシフトの管理がいい加減で無責任です。

翌日のシフトができてないことが頻繁にあり、夜に翌日のシフトをメールで知らされます。

私の休み希望=子供の預け先が確保できない日だと店長に説明したのですが、いつも無視。

仕方ないので前日の深夜に子供の預け先を探します。

確保できなかったら休みますが、スタッフが1人足りないままの営業なので、他のバイトたちには迷惑ですよね。

何度か話し合いを持ちかけてはいますが「忙しいから」と逃げられます。
ちなみに他のバイトはしっかり休みとれてます。

こんな無責任な店長のせいで、翌日の予定も立てられません。

旦那や親兄弟にも、急に子供を押し付けて迷惑をかけてます。

あとレジの不足金をバイトで折半して徴収されました。

入金は必ず店長がやりますが、数ヶ月の間入金額を数えていなかったらしく、数ヶ月分の不足額をまとめて徴収された形です。

店長が全ての業務を1人で抱えて大変なのは理解できますが、私が私生活を犠牲にするのも正直イヤです。

店長は私に社員になってほしいと言いますが、上記の理由で断っています。

ちゃんと希望休がとれて、不足額の徴収制度を無くすにはどうすれば良いですか?

収入の問題があるので、辞める以外の解決方法を探しています。

A 回答 (4件)

まずは、あなた自身が辞める覚悟があるかどうかです。


結局、収入の問題で辞めることが出来ないのであれば有耶無耶にされます。

店長はその名の通りお店の長です。責任者です。
当然、抱える業務も多く多忙なのは当たり前なのです。
それを忙しいからと言う理由で、労働規約や就労契約に違反するような、シフトを組むなど許されません。
不足金の徴収も同じです。
不足金が発生したら、従業員に負担させるなら、余ったときは従業員に配るのでしょうか?

ただ、そのお店の営業形態がハッキリ分からないのでなんとも言えないところです。
フランチャイズ系で本部や本社・支社が別にあるのか?
店長=社長(オーナー)という立場なのか?
それだけでも対応方法は全然違います。

シフトに関しては、あなたが調整役を買って出る方法もあります。

ただ、質問の内容からすると、他のスタッフは文句を言ったり、辞める可能性があるので、シフト面では殆どがアナタだけにしわ寄せしているのが見え見えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
当店はフランチャイズ店で本部もありますが、マネージャーが月に1度くらい顔を出しに来る程度です。
シフトの調整は自分でやりたいらしいです。
他のバイトは中卒後まだ間もない子~大学生しかおらず、みんな完全に店長をナメてるので、結局は真面目に言うことを聞く私と、もう1人のバイトにしわ寄せがきている状態です。
辞めることを覚悟で話してみるか考えてみます。

お礼日時:2011/03/30 11:22

経験則だけどこういう人は感覚で生きている。



1だから忙しいときに言っても無駄だから、ヒマな時に言うこと、
2痛い目に遭わないと気づかないから痛い目に遭わせること、
3「流れ」「要領」は掴む人だからこそ、その流れを読んでから言うこと。

この3点かな。
レジの件は今回は諦めるとしても言っておけばいい。
第三者を使うと上手く行く。
「だんなに話したら労務局に言うべきだとか言い出して鬼のように怒って大変だった。もし密告したら大変なことになると思います。私はこの店が好きだし、店長も大変だと思うけどああいう事は2度としないで下さい。」
これで次回はさすがにしないだろ。


シフトの件は「申し訳ないけどムリですね」これの連打。
僕はクライアントでさえ、無茶を言う相手にはこの手を使ってる。
そもそもそれが本当に大事なお客さんなら最初から迷ったりしないでやってる。
「嫌だなあ」と思う程度ならその程度のクライアントと言う事。

痛い目と言うのは労務局、あるいはオーナーやエリア長への密告や密告を匂わせること。それ言ったらどう言い返すか?など予想した上で言う。
例えばみんなの前で言う、オーナーの前で言う、2人きりの時に言う、など。


こういう対応ってけっこう相手は怒りそうなもんだけど、言い方しだいでは怒らないんですよ。
そもそも向こうがムリ言ってるのは事実なんだし。

一応普段あなたがまともに働いてる前提で言いました。
何もしていないのにこんなこと言ったら通りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

実は店長は、過去に2回ほどバイトの保護者に「訴えるぞ!」と怒られてます。どちらも労働基準法の問題です。
本部が対応して許してもらえたそうで、店長も本部に怒られたはずです。
でも懲りてません。
さすがに3回目ともなれば本部もどうにか(うちの店舗に社員をまわしてくれるとか)してくれますよね。

ちなみに私は真面目に仕事してます。
店長を筆頭にですが、私以外のバイトは遅刻は当たり前だしドタキャンも多いです。
本当にダメな職場です。

お礼日時:2011/03/30 11:30

シフトの事は労働局に相談してみて下さいとしか言えないのですが。





>あとレジの不足金をバイトで折半して徴収されました。

入金は必ず店長がやりますが、数ヶ月の間入金額を数えていなかったらしく、数ヶ月分の不足額をまとめて徴収された形です。



どういう方法で徴収されていましたか?

・給料明細と実際受け取った金額が違った?
・一旦給料を全額もらった後、強制的に負担させられた?
・文章や強めの口調で払うように要求された?
・拒否すればクビだ、的な事を言われた?


どれも場合によっては立派に犯罪です。
警察や、警察に相手にしてもらえなかったら法テラス等に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

不足金の徴収は張り紙をした上で、1人のバイトの女の子を使って1人ずつ集金させていました。
労働基準法違反だから払うことない、と言ったのですが、既にみんな支払った後だったので仕方なく私も払いました。
店長自身から説明があって店長自身が集金するならまだしも、部下にやらせるなんてズルいですよね。

お礼日時:2011/03/30 11:35

無理な日にシフトを入れられたら、


無理ですと言って断ればいいのです。
他のバイトさんには迷惑が掛かりますが、
迷惑を掛けたのは店長の責任であり、
貴方の責任ではありません。
それが出来ないようなら、
辞めるしかありませんよ。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

仕方なく休ませてもらうときはあります。
でもシフトには名前がのってしまってるので、まるで私が当日ドタキャンしたような状態になってます。
毎回みんなに説明してますが、私が迷惑がられることに納得できません。

お礼日時:2011/03/30 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!