アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今23歳の女です。

体力的&精神的に辛い仕事を始めてからめまいがひどくなりました。
以前からお風呂から上がった時や、急に立ち上がった時にある「立ちくらみ」
というのはありましたが、最近めまいの頻度や内容?がひどくなりました。

・思いっきり笑った後に頭が「飽和状態?(フワフワして意識が飛びそうな感じ)」になる
・動いた後急に止まると耳が少し遠くなったように感じ、後ろに引っ張られるように首の付け根あたりが重くなる
・一歩一歩歩く時にフワフワと体がすごく上下しているように感じる
(急にハイヒールのヒールが無くなるような感じ?)
↑これは結構起こります。
・前は寝てる時にぐら~と回るようなめまいが起きた


このような症状はどの病院に行けばいいのでしょうか。またどういった原因が考えられますか?
ちなみに貧血ではありません。

これとは直接関係ないかもしれないですが、4年前ぐらいに一度友達同士が喧嘩している最中に仲介に入った後、だんだん意識朦朧として病院(内科)に行ったことがあります。その時は手足の痺れで椅子にも一人で座れないぐらいでしたが、点滴を打ってなんとか落ち着く、といったことがありました。その時は脱水症状かなということで治まりましたが、それから手足の痺れもたまに起こるようになってしまいました。

何か解決方法や似たような経験をした方、よろしかったらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。



あなたはご自身の体の状態をもっと真剣に考えて下さい。

そしてあなた自身のお身体をもっと大切にしてあげて下さい。

あなたは血圧をはじめ 血流にかなりの問題を抱えてしまっている可能性が高いですよ。

少なくとも質問にある症状の中にありましたが 立ち上がる際にめまいや立ちくらみがするのは 立ち上がってすぐにかなりの血圧が下がるために起こる症状ですよ。ひどくなれば立ち上がりめまいがしゆっくりと意識が遠退き 倒れて痙攣します運が悪ければ脳への血流が足りず記憶障害等を引き起こします。、このようなことが危険な場所にいる時に起きれば 命にかかわる大変なことです。 お風呂に浸かっていて立ち上がる際に意識を失い倒れたら お湯の中で痙攣し窒息死もあり得ます。

とにかく今日中にお近くの総合病院に行って ちゃんとご自身の体の状態 症状を把握している限りのことをちゃんと伝えて診察 検査をしてもらって下さい。

それからおせっかいかもしれませんが 立ち上がる時はできるだけゆっくりと立ち上がるようにして もっと自分のことをあなた自身が大切にしてあげて下さいね。
社交辞令ではなく言わせて頂きます、暮れぐれもお身体を大切に 御自愛下さい。

では失礼致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで見ないふりをしてきましたが、そうですよね。自分の体をもっと大事にします。
ストレスの原因となっていた仕事は昨日辞め、少しずつ回復することを願います。
時間も出来たので病院にも行ってきます。

急に立ち上がったり、頭を動かした時もかなりめまいの症状が出るので気をつけますね。
お風呂の事例も以前あって、お風呂から立ち上がった時に目の前が真っ暗になり
動けなくなったことがあります。

本当に気をつけます。若い若いと自分の体のことを無視してしまってました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/31 16:55

 私は、これは首コリが原因だと思いますね。

精神的緊張が強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。

 患者の多くが、肩こり・首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 これらの症状に、マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。
 最近急激に増えている症状です。「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」という人もいます。

 ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がることです。
 医者では、このストレスや仕事の疲労を排除してくれません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

原因をちゃんと理解するためのサイト
肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。
 くよくよ考えていることはないですか。
 首のコリを生じさせる作業は何か。

 コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。

 自律訓練法のサイト
      http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …
 あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。
 そして首コリを取るストレッチです。
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.h …

 テレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。
 多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることです。

 自分の身体に聞けば、どういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、めがまわったりして、抵抗します。
 これが判ってくれば、解決は近いです。

 自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。
 多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。
 お大事に。

<蛇足の教育的指導>
 前の回答を寄せた方にも、お礼や補足をまだしていないようですが、回答をする方はそれなりに心配して、時間をかけて回答してくれているのです。迷惑だったり、間違った答だったりしても、読んだ感想だけは必ず返事として、出しましょう。
 ここで回答する人は、何も利益が得られないのに回答してくれている訳で、その回答が読まれたのかどうかも判らない状態では、回答する人の気力も失われます。ひいては回答者が減って他の質問者の迷惑にもなります。
 最近、質問のしっぱなしと言う方もかなり多いので、この場を借りて一言申し上げます。(^o^)わははは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首こり・・・。ありえますね。右側だけすごく凝っているというか
しこりがあるんですよね。それが圧迫しているとも考えられますよね。
マッサージ行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!