プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理する時カップとありますが、普通1カップというのは何CCでしょうか?
180と200があると聞いたことがありますが、
料理の本などで表示してある1カップとは
どちらなんでしょうか?

A 回答 (3件)

1カップは、『200cc』です。


昔は180ccとなっている料理本もありましたが、現在は『200cc』で統一されていると思います。

180ccは1合です。
お米の時には、間違えないようにしてください。
    • good
    • 0

そもそも1カップとは200ccです



ただ、日本では米の1カップが1合だったので両方あります

お米と料理用と分けるのであれば両方あったほうがいいですが、共通で使うなら200があれば十分です

つまり本などに書かれてるのは調味料などの量であれば200ccのことですよ!!
    • good
    • 0

通常は200ミリリットルと聞きました。


でも、実際には180でも200でもそんなに大きな支障は無いと思います。
目安ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!