アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯肉炎の時は、

やわらかい歯ブラシ!
力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く!

研磨剤がはいっていない、歯みがき粉!

血行が悪いから歯茎マッサージ!

えんぴつ持ち!


ですよね?


ちゃんとやっているのですが・・・炎症がおさまりません。


歯医者さんにもいって「歯肉炎です」といわれ、レーザーをあててもらったのですが、

なおってません。





母親に「あんた、またへってない?」といわれ、

また歯医者さんに行き レーザーをあててもらい ブラッシングの指導。



ちゃんとメモもして 覚えて 1ヶ月ぐらい 先生のご指導の歯みがき方法でやってきました。




・・・なおってません。



前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった
気がするのですが・・・・これって正しいですか?



というかいやでも歯茎に、

歯と歯茎の間をみがくときにあたるのですが・・・これって仕方ないですよね?

そのあたっているのが原因で歯茎がへっているってのも考えられますか?

(歯肉炎になったから 歯茎がへっているようにみえるのは知ってますが。
これは確実に見えるではなく、へっているように思います)


教えてください!


歯茎に歯ブラシがあたらないように 歯茎のまわりを磨くのか、 それとも!!

歯茎をどんどんおしていって 歯茎がへっているのを見守りつつ、それでも歯と歯茎の間に

歯ブラシの毛をつっこんでみがくか!!!


もう歯茎がへりすぎで泣けそうです。


歯医者さんは通いすぎでお金がないです・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

ブラッシングがんばれ★ でした・・・。


ちなみに、
歯みがきの後 「新デントヘルス」という歯肉炎の炎症をおさえる 市販のやつを、

歯茎にぬってます(効いているのか知りませんが・・・・)

「歯肉炎が治らない・・・誰か助けてー!!」の質問画像

A 回答 (3件)

歯肉炎になると、歯と歯茎の間に深い歯周ポケットができ、ここで歯周病菌が繁殖します。

従って、この歯周ポケットを綺麗にし続けなければなりません。
歯茎が減って行っているように見えるのは、炎症を起こして腫れていた歯茎の腫れが引いて行くに従って歯茎が絞まっていくのでその様に見えるのだと思います。徐々に治っているんだと思いますよ。

出来るだけ歯茎を痛めないように、それでも歯周ポケットの奥までブラシの毛が届くくらいに、そっと優しく磨き続ける事をお勧めします。歯茎が減って行っている=歯茎の炎症が治まっていっている、と推察されますので、恐らく徐々に歯磨き中の痛みは減少していると思います。そのまま頑張って健康な歯茎を取り戻して下さい。

この回答への補足

痛みはあるんですけど・・・本当にこのまま磨いていいのか とても心配ですがね(´・ω・`)


歯抜けないかな・・・((((゜д゜)))

補足日時:2011/03/30 03:28
    • good
    • 1

> やわらかい歯ブラシ!


> 力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く!

大概の歯科医が指導する歯磨きのやり方です。

> 前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった
> 気がするのですが・・・・これって正しいですか?

今,お世話になっている歯科で指導されている歯磨きのやり方です。少数派の考え方をする歯科医です。歯だけにブラシが当たるように意識して磨く。それでもブラシの毛先は歯茎にちゃんと届く。歯と歯茎の境を意識すると,特に歯茎が傷んでいるような場合は,刺激が強すぎることになる。
    • good
    • 2

歯肉炎は歯磨きに視点が行きがちですが



生活を改善することでも良くなります

いわゆる
規則正しい生活や食事
そういうものを心がけると
だいぶ変わります

閑話休題

歯磨きにどうしても力が入る場合は
やわらかい歯ブラシを選びましょう
それだけでも変わります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!