プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2×4の家は耐震補強工事はできるのでしょうか?

築25年くらいなのですが、壁にひびが入っていたりと心配です。普通の木造建築の耐震補強工事はいろいろ聞きますが、2×4については聞いたことがありません。どのような会社がいくらくらいでやっているのかもできれば知りたいです。

A 回答 (3件)

基本的に耐震補強が出来ない建物はありません。



木造には、大きく『在来工法』、『2×4工法』の2つが存在しますが、
まとめて“木造”と呼びます。


金額はそれこそピンキリ。

建築の仕事は2つあります。

(1)設計事務所(設計士=建築士を抱える事務所)
→その建物を造ろうとしている時点の法律に照らし合わせて、壊れないように設計し、
申請し、許可されて始めて建てる事ができる。

(2)建築業者(=ゼネコンとも呼ばれる)
→設計士の書いた設計図(許可済のもの)を基に、
各種職人さんを外注するなどして建築する。

耐震チェックは(1)でないとできません。
まれに設計士を抱える建築業者もいますが。

設計と言っても、コンビニ規模を設計するのが得意な事務所もあれば、住宅しかやらないところ、
高層ビルの設計ができるところ・・・。
同じ商品を売るのでは、八百屋と本屋と百貨店で全然違うのと同じです。

住宅の設計ができて、かつその中でも耐震のジャンルに秀でた能力を持つ設計事務所や設計士は、
“耐震チェック”や“耐震検査”業務を行っているので、まずはこの項目で検索してみてください。
そして、見つけた設計事務所に予算は5~10万と思いますが、チェックをしてもらい、
(A)すぐに補強が必要なところ、
(B)できれば補強しておいたほうが良いところ、
(C)予算に応じて余裕があれば念の為に補強しておいた方がよいところ・・・
3つのグループに分けてもらい、その結果を建築会社に見積り依頼してみましょう。
(A)だけ工事したらいくらか。
(A)と(B)を補強したらいくらか・・・という具合に。

それを基に可能な予算の中で対応することが一番良いと思います。
    • good
    • 3

2×4の家は耐震性・耐風圧性に優れています、


耐震補強工事は必要ないので、聞いたことがないのです。
    • good
    • 2

私は、耐震診断の講習を平成9年に受講し、現在までに1000棟以上の診断をいたしました、もちろん、北海道から九州まで、建築屋さん、ハウスメーカー様、等からの依頼です。


その中に、2X4もありますが、2X4の場合は、図面上では、すべて安全、と成りますので、目視調査をして、欠陥、手抜き、老朽劣化、金物の腐食、基礎の亀裂、などの調査が必要です。
補強にかかる費用は、診断の結果によります。
診断費用は、診断する人により、違います。(5万円~20万円くらい)
調査内容にもよります。
診断をお願いする場合は、内容を確認する必要が有ります。
床下にも潜らないような人には、頼んではいけません。
狭いのは、いや、暗いのは、いや、汚れるのは、いや、等と言っている人は、まともな診断はできませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!