プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に勤めて2年経ちます。
「んんー?」と気がかりなままうやむやにしていたことを質問させて下さい。

わたしは会社から「市町村民税」が天引きされています。
いっぽうでときどき「特別区民税・都民税」なるものが請求され、振り込んでいます。

天引きされている「市町村民税」と、
請求され振り込む「特別区民税・都民税」とは別の税金でしょうか。
二重に支払っているわけじゃない、、ですよね、、?

ときどき思い出しては不安になりつつ、今に至っています。
どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>二重に支払っているわけじゃない、、ですよね、、?


その可能性ありますね。
両方とも住民税ですが、通常、同じ年に二か所から課税されることはありません。

貴方は住民票を今の住所に異動させてないんじゃないですか。
バイトなどしていて、確定申告してませんか。
会社への届けてある住所と住民票の住所が違うと二重課税になることあります。
会社は届けてある住所地の役所に「給与支払報告書」を提出し、役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。
そして、確定申告してその住所を住民票の住所を記載すると、税務署からその住所地の役所にその内容が通知され、役所ははそれをもとに住民税を計算し課税します。
つまり、二重課税です。
逆のケースもあるでしょう。

この回答への補足

詳しいご回答、ありがとうございます。
二重課税かもと思うとショックです…。

住民票は現在の住所になっていて、会社に届けてあるもの同じです。
バイトもしていません。
ただ、現在の仕事に転職したのが、年度をまたいでいるため
前年度は自分で確定申告をしました。(実際申告したのは今年度ですが。)

もしかしたら本当に二重なんですね、、どうしよう。
領収書をすべて保存しているわけではないので
ハラハラします。
疑問に思ったら問い合わせればよかった、、のですが
平日はなかなかそれができないので悔しいです。
明日きっと問い合わせるぞ!

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。

補足日時:2011/04/03 08:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話をして聞きました。
前年に少しかかった分があり、それが計上されているとのこと。
ただ金額について少々疑問があり、まだ納得まで至っていません
(が、平日に電話問い合わせでは時間がなくて、、、)

いろいろ
教えて下さってありがとうございます。

バイトや他の収入源の件
登録住所の件など
いろいろ組み合わさっていると理解できました。

お礼日時:2011/04/05 23:38

書かれた範囲で推測する限り、同じものです。



年間を合計した金額は同じですか。
違うなら、前年 (今からなら一昨年) に、会社勤めのほかに副業をしていたようなことはありませんか。

この回答への補足

ありがとうございます!

4期に分けて支払ったものの、1期分の領収書をなくしてしまったので
確実ではないのですが、ある分で計算するかぎり同じ額に思えます。

悲しいです。
このあとどんな手続きをすればいいのかしら。
仕方のないことですが、さっさと行動しなかった自分を責めつつ
凹んでしまいます。

明日問い合わせてみます。
無知なので問い合わせていいかすら疑問でした。
教えて下さってありがとうございます!

補足日時:2011/04/03 08:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電話をして聞きました。
前年に少しかかった分があり、それが計上されているとのこと。
ただ金額について少々疑問があり、まだ納得まで至っていません
(が、平日に電話問い合わせでは時間がなくて、、、)

いろいろ
教えて下さってありがとうございます。

バイトや他の収入源など
いろいろ組み合わさっていると理解できました。

お礼日時:2011/04/05 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!