性格いい人が優勝

まずはじめに過去に似た主旨の質問が有ったことは存じてますし参考にしました、そのうえで。

・・・・・・

最近「プリント配線板」いわゆる「基板」を「基盤」と書く方が増えてきたように思います。
私はこの関係の仕事に20年近く従事しており少なくとも基板メーカ、セットメーカー、またサブコンなどの実装請負会社含め「基盤」という表し方は見たことがありませんし実際使用していません。
ですから「基盤」という表記にとても違和感を感じます。

但し「基盤」という書き方も見たことはあります、その時は多分漢字変換ミスがそのまま使われているのだろう、、程度に思ってましたが、最近頻度が多くなってきたように思います。
どうやら私の知らぬ間に市民権を得ているのかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどちらの「きばん」を普段言葉としてお使いでしょうか?

また言葉として「基盤」を使用されている方へ、私の勉強不足かもしれません、そこでプリント板の事を「基盤」でも“可”という何か資料的な内容がありましたら教えて下さい。

お願いします

A 回答 (11件中11~11件)

えーと…、「基板」が正しいという事は知っています。


問題に出されればそっちを選びます。

ただ、変換して最初に出てくるのが「基盤」なので、
無意識にそう書いてしまうことが多々あります。
この前も書いてしまいました。
私の場合、不注意によるものです。

私は「確率」を「確立」と書く人を見ると「おいおい」と思うのですが、
どうも人のことは言えないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>この前も書いてしまいました。
抵抗の質問でも書かれてましたね。

不注意ということであるならばそれはしょうがない事でしょう。
「基盤」だと思いこんで使うのとは大違いですから
ただ、最近「基盤」だと思いこんでいる人が増えているような気がして今回の質問となりました。

お礼日時:2003/09/26 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!