人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公式法変動予算についてなんですが、操業度が0の時y切片が固定費と書いてあるのですが、
操業度が0のときに予算が発生するんですか?例えば機械運転時間を基準としたとき、0時間なのにも関わらず費用が発生するということなんですか?
少し理解しがたいので、皆様の知識をお借りしたいと思います。
どうぞ、ご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

操業度に関係なく発生するのが固定費ですよね。



例としては、機械の償却費は定額法でも定率法でも時間に従って発生します。操業度とは関係ありません。

また、工場長や守衛の給料も操業度とは関係なく一定ですね。

現実の工場ではそのほかに色々な固定費があります。間接部門の労務費の殆どは固定費です。

厚生福利関係の費用も操業度とは無関係なものが普通です。
又固定資産税などの租税公課もその性格の費用です。

長期的には操業度が下がるとこれらの費用も削減されていくのですが、短期では一定と考えた方が現実にあっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ものすごい誤解をしていたことと、それを気付かせてくれた回答者様には感謝しきれません。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/06 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング