AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

週末、義両親が新居に遊びに来ることになりました。(結婚して以来初めてです)
午前中に来る予定なので、我が家でランチを食べることになると思いますが、こういう時はどんな料理を出せば喜ばれるでしょうか??
候補としてカレー + サラダ +デザート(フルーツ)を考えていますが、一般的にどうでしょうか?

「コレを出したら姑に喜ばれた!」または「嫁がコレを作ってくれて嬉しかった」など、具体的な料理名についても教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

なお、夫は両親の好みは知らず、「何でもいいよ」としか言ってくれないので相談相手にはなりません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

☆ちらし寿司


ちらしの具材は、手作りだととても時間がかかります。
自分で作るものと市販されているものをうまく組み合わせると楽です。
表面に緑・黄色・ピンクをバランスよくトッピングすると、美味しさが増します。
冷えても美味しいので、早めに用意しておきましょう。

☆お吸い物かお味噌汁
お味噌の種類は好みが分かれますから、お吸い物の方が無難です。

☆揚げ物
豚の南蛮漬けとか一口カツとか天ぷらがよいと思います。
ランチとなれば、一人1~2枚でよいでしょう。
顔を見てから揚げましょう。

☆漬け物
買ったものではなく、自作のものだとお株が上がります。
即席漬けの液を使うと、あっという間にできます。
キュウリ、カブ、人参だと色合いがいいです。

初めての義両親よびって、気を遣いますよね。
「何もしないで」「気を遣わないで」と言われても信じてはいけません。
見栄えのいいお昼を用意しておけば、誰しも喜びます。
肩に力を入れず、それでいてビシッと決めちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
確かにちらし寿司は全てイチから作ると大変ですよね。
多少お金がかかっても、既製品?に頼りつつ、豪華に見せたいと思います。
また、おっしゃる通り、本音と建前をうまく読みとって(難しいですが笑)、喜んでもらえるよう頑張ります。

お礼日時:2011/04/05 22:54

NO3のgonbaです。


忘れてました、酒八方で煮るときに、ごぼうと生姜を入れた方が魚の臭みも取れて、おいしいです。
仕事中の忙しい時でしたので、抜けてしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ補足して頂き、ありがとうございます!
ごぼうと生姜ですね。
他の料理にも応用できそうなので覚えておきます。

お礼日時:2011/04/05 22:56

こんにちは。


ご両親の年代や地域が解かりませんので、一般的になりますが、60~70代で考えますと、肉よりも魚でしょう??
しかも、手をかけた様に見える、煮魚などが喜ばれると思います。
洋風なものは、きれいですが、手をかけた様に見えません、間に合わせ的です。
私も、66歳ですので、手をかけた煮物が一番です。
手をかけた様に見えて、簡単なのが、酒八方の煮魚です、カレイとかブリでも良いですね。


◆【付録2】  (煮魚用・酒八方)

薄口醤油・・・・・・・1     本みりん・・・・・・・1
お酒・・・・・・・・・4     水・・・・・・・・・・4
〈作り方〉混ぜるだけ。
■保存は出来ないので、必要な時にその場で作る。 【白身魚の煮付けに最適】
〈利用法〉
沸騰させてから、切り身をそっと入れ、煮汁をかけながら、8分ほど煮れば出来上がり。
甘いのが好きならば、砂糖をちょっと入れれば良いです。

それに、お吸い物と薄味のお漬物と小鉢(カニカマと塩コンブを和えたもの)などで最高です。
小鉢は、カニカマを細く裂いて、塩コンブと一緒にビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存しておくだけです。(きゅうりの千切りを一緒に加えてもオシャレです)

いい嫁だと、ほめられる事、請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、詳しいレシピも教えて頂きありがとうございます!
義父母は50代後半ですが、やはりその世代だと昔ながらの和食が好まれるのでしょうか。
今回はちらし寿司にしようと思いますが、煮魚は一度旦那と2人の夕食時に、練習として作ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/05 22:43

40代後半の主婦です



旦那さんが ご両親の好みを知らないなら 母親のよく作っていた料理を聞いてみれば良いと思います(母親は自分の嫌いな料理は作らないものです)

私なら チラシ寿司を作ります

こんにゃく タケノコ 人参 ちくわ ひじき など
上に きんし卵 さやえんどう 紅生姜 など

冷えていても 美味しいし
あとは 味噌汁があれば十分ですから

どうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまのおっしゃる通り、旦那に聞いてみたところ、ローストビーフと言っていました。
さすがにそれは難しそうですしやめておき、ちらし寿司にしようと思います。

お礼日時:2011/04/05 22:22

初めてなら、やはり和食がよくないですか?



寿司と吸い物などが無難な気がします。

お昼なんで、
寿司○郎なんかにちりめんとか混ぜて
いくらや錦糸玉子をのせて、
ちゃちゃっと簡単散らし寿司なんかいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり和食ですか…。
ちらし寿司は、和食でも簡単にできそうですね。
今回はちらし寿司にしようと思います。

お礼日時:2011/04/05 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義父・義母をもてなす簡単な料理は・・?

GW初日に早速、義父義母が初孫を見にやって来ます。2泊3日くらいの滞在になりそうなのですが、その際の朝・昼・晩の簡単なもてなしレシピを参考に教えて下さい。

しかし、
●作るのは私1人
●台所が狭い(のであまり皿やザル・ボールなど置くのは難しい)
●食べるテーブルが小さいのであまりお皿を使わない料理希望
●和食は到底義母にはかなわなく、時間が掛かるだけで洗い物と置き場だけが増えるような気がするので避けたい。

というわがままな条件を満たしてくれるような料理があれば嬉しいです。
焼きそば・焼きうどんなどでは簡単すぎて失礼になるのでしょうか?
良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
2泊3日でも気を遣いますよね、出産後で大変だと思いますので、無理せず頑張って下さいね

好き嫌いなどが一番重要だと思いますので、旦那様に聞いてから
下記も参考にしていただければ幸いです
*お料理は、全部一緒盛りで各自取り分けスタイルです。
*我が家では、何か物足りない、、という時に加える便利な一品が多いです。

●手巻き寿司(これが一番ラクチンかも!)
●鳥のもも肉の塩焼き
鳥もも肉を、大きめのまま塩胡椒して、オーブンや魚焼きで焼くだけです。
コツは、最初中火で最後に強火でかりっと仕上げるくらいでしょうか。
焼きあがってから、ナイフなどで切り分ければいいと思います。
(もしあれば、柚子胡椒やワサビを添える、アクセントになっていいですよ~。)
>焼いている間に、他のものが作れます。

●ひじきアレンジ
ひじきを結構多めに作ります。
(私は一度に大量に作って小分けにして冷凍し、何か足りない時のヘルプ食材にしています)

☆朝ご飯ならそのままおかずの一品として出します。

☆夜は、炊き込みご飯にしちゃいます。
白ゴマやアサツキを振りかけると、香りがよくなります。
炊く時に、ひじきの煮汁を使いますので煮汁多めに作るようにして下さい。煮汁、濃いな、と思うくらいが
ちょうど良いです。

☆ひじきオムレツ(夜の一品)
ひじきに片栗粉を小さじ1くらいをまぶして卵に混ぜて
フライパン(テフロンだと楽です)である程度固まるまでかき混ぜ、後は弱火にしてキッチンペーパをしいて水蒸気がたれないようにして、フタをして5分くらい置きます。
片栗粉のお陰なのか、結構膨らみます。

それをそのまま、お皿にひっくり返すだけ!
マヨネーズで少し飾り付けをしたりして出すと簡単な割りに豪華に見えます。ケーキやお好み焼きのように切って出すと取り分け簡単です。

●中華白菜ロール
これは、ただロールキャベツのキャベツを白菜で作って、スープを中華スープにするだけです。
春雨を一緒に入れると一層中華風になります!
人参や大根などの千切り野菜を一緒に入れればボリュームも出るのでいいですよ~~

人数が多い時には、深めの大皿にドンと盛って出して、勝手に取り分けてもらうようにしています。

私がいつも適当に作っているので、分量など、わかりにくかったらスミマセン(>_<)

お昼は、お好み焼きや焼きうどんでOKだと思います!

あとは、ビビンバ風のものもいいですよ!
もやし、ほうれん草、人参をそれぞれ軽くゆでて、塩とごま油で軽く味付けする。私は更にすりゴマを加えます。

ひき肉を醤油砂糖などで味付けもしくは、焼き肉のたれを入れて味付けしてそぼろを作る。(これも濃いかな、くらいがいいです)

お皿や丼にご飯、野菜、お肉を適量盛り付けて、最後に目玉焼きを乗せて混ぜて食べる!
辛いのがお好きな方でしたら、コチュジャンを一緒に混ぜると更に美味しいです。
このメニューの時は、わかめスープなどを一緒に出しています。
私の両親や祖母でも、自分達で家で作らないものが食べられると喜んでくれます。

ではでは、楽しいGWをお過ごしくださいね

こんにちは!
2泊3日でも気を遣いますよね、出産後で大変だと思いますので、無理せず頑張って下さいね

好き嫌いなどが一番重要だと思いますので、旦那様に聞いてから
下記も参考にしていただければ幸いです
*お料理は、全部一緒盛りで各自取り分けスタイルです。
*我が家では、何か物足りない、、という時に加える便利な一品が多いです。

●手巻き寿司(これが一番ラクチンかも!)
●鳥のもも肉の塩焼き
鳥もも肉を、大きめのまま塩胡椒して、オーブンや魚焼きで焼くだけです。
コツは、最初中火で...続きを読む


人気Q&Aランキング