親戚が乳がん検診で悪性腫瘍がみつかりました。
67歳で早期(約1cm)と診断されたのですが
御失礼ながらどうしても疑問に思うことがあるのです。
それは乳がんの場合、がん細胞の進行が遅く
約1cmになるまでも長期(7年~10年定かではありませんすみません)
の日数がかかっておりもちろん早期に発見されたこと幸運となり大きくならないうちに
治療を受けて転移したりすることを未然に防ぎ早期に治ってほしいという強い願いがあります。
ただ失礼ながら65歳で見つかり手術を受けたり治療をしていく中で
経過観察の間があり(もちろん風邪の予防などと同様で再発したり転移したり
すること防ぐことを自らの健康管理への良い方向への促進につながると思うのですが)
精神的な負担も大きいと思います。
もし早期発見されなくても大きくなるまで10年近くあるのでしたら(その時点で75歳です:
このころに発見されて治療できる:医療技術も発達しているのでしたら)
むしろ知らずにいたほうが幸せだったのではないかと
思ってしまうのです。治療により副作用があったりするとも思います。
はたしてやはり今回親戚は早期発見のほうがよかったのでしょうか。
やはりそのまま初期でもほおっておくことはよくないのでしょうか。
いろいろな意見や医学に基づいたアドバイスよろしくお願い申し上げます。
(このような場所で素人意見で大変申し訳ないのですがお願い申し上げます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

癌細胞の増殖スピードは、個人差があると思います。


若いと進行が早いと言われてますが、年齢のわりに体が元気ならば、やはり油断禁物です。
初期だから、と放っておくのは、あまりに危険では?どの年代でも、早期発見・早期治療が一番でしょう。

また、医学は日々進歩しているのは確かですが、実際の現場に配置されるまでは、判断が遅いと聞くことがありますし、「最先端医療」には結構なお金、かかりますよ。

どちらも、「精神的負担」を負うのには変わりないような気がします…


そもそも、ガンの宣告を受けたショックの程度に、年齢が関係ありますか?若くたって、老齢だって、子どもだってショックですよ。少なくとも、私の知るなかでは違いは見たことありません。

今回、早期治療ができるのです。治って欲しいとお思いなのですよね?じゃあ、素直に支えて差し上げてください、お願いします。あまりに同じご質問が並んでらっしゃるので、あなたに失礼な想像をしてしまいそうです…本当に?と…すみません。

ガンは治らないものとは限らなくなっていますが、治療(発見)の遅れが悔やまれることだって、決してなくなってはいないのですから。
私はこの後悔で泣きそうなときですので、ご不快な表現がありましたら、ご容赦ください…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。どうしても治ってほしいと願っています。
やはり早期発見で治せればそれが一番ですよね。ささえてあげたいと思います。
最近の医療は進み以前の観念のように治らない病気ではなくなっていると思います。
医療もますます発展してきていますし保険診療での薬ももっと増えてほしいと思います。(そうなると思います)
医学の発展も期待できると思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 02:08

質問者様は、大きな勘違いをされています。



10年掛けて1cmになったのだから、
次の10年でも2cmになる……
というわけにはいきません。

細胞は倍倍ゲームで大きくなります。
1つの細胞が2つになり、2つの細胞が4つになり、
4つの細胞が8つになり……
10年で1cmになっても、2cmになるには1年も必要ありません。
また、細胞は立体です。
直径1cmの球と直径2cmの球では、大きさが全然違います。
直径4cmともなれば、ニワトリの卵クラスです。

早期発見と言われるのは、1cmまでです。
早期発見ならば、放射線や抗がん剤が不要な場合もありますが、
放置すれば、たちまち、中期になります。
そうなると、放射線治療に年単位の化学療法(抗がん剤+ホルモン剤)と
となります。
さらに放置すれば、体中に転移して、治療不能となります。

親戚の方は、今、命の境目に立っているのです。
早期治療をしてください。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/brea …

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
早期発見により
いい方向へ進むことを祈っております。

お礼日時:2011/04/10 12:30

乳がん患者です。


医療に関しては素人ですので、ご理解の上でお読みください。

質問者様の仰ることは、個人的には一理あると思います。
私は40歳のときに1センチの乳がんが見つかり、胸を全摘出しました。
恐らく30代の頃から少しずつ大きく育っていたのだと思いますが、
見つけにくい場所にあったので、気づきませんでした。

40歳とはいえ独身でしたから(その後結婚しました)
ウエディングドレスを着る前に胸が無くなるショックは大きかったのですが、
それが30歳そこそこだったら、もっとショックは大きかったと思います。
なので、40歳になってからでよかったかもしれないと思う部分もあります。

しかし、もしも30歳の超初期の段階で見つけていれば、
ほんの少し切るだけの手術で終わり、胸も残せて手術後の辛い治療も
受けずに済んだかも知れません。
(初期でも症状によっては全摘出する場合もありますので何ともいえませんが)
そして、逆にもう少し遅ければ転移や再発をして死亡していたかも知れません。
可能性をのことを考えると、きりがありません。
いくら治療の技術が進んでも、転移した乳がんが完治するようになるには、
まだまだ長い時間がかかると思います。
10年程度では無理でしょう。
そして、1センチになるまで10年かかったとしても、
そこからの進行は一気に進んでしまうこともあるのです。

早く発見すればするほど、乳がんで死亡する確率が
少なくなる可能性が増えます。(まわりくどい言い方になりますが)
知らぬが仏の部分もあります。
しかし、やはり長生きする可能性のほうを選びたいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ご丁寧にありがとうございました。
進行のスピードは同じではなくてさまざな状況により異なるのですね。
早期発見で転移などを未然に防ぐことで長生きできれば
それが一番いいことですね。
医学が発展しよりよい治療方法ができ
患者の方がみな良い方に進むことを願っています。

お礼日時:2011/04/10 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がんの症状って???

私は26歳の女です。
両胸に何か出来た??みたいな症状は小学校5年生の11歳ぐらいの
時からあり、それがだんだん大きくなって、もう15年ぐらい経ち
ます。胸全体から乳房の斜め上3センチぐらいまで何かに追われている
ようなかんじです。彼は柔らかいといいますが、変なかんじです。
胸をつかむと、何かにふれて、押ながらなでると何もないかんじです。
若い女の人の胸って乳輪とかピンクっぽいのに私の胸は茶色だし、
寒かったりすると、乳首だけが妙に大きくたったり、
常に乳輪まわりがブツブツになっていたり、乳輪まわりに
斑点みたいのが出来ています。
最近、乳がん?て思い心配になりました。
ただ、乳房の周りに、へこみや、ひきつれ、えくぼ、
とかはなく、乳頭からの分泌物もありません。
ただ乳がんだった場合15年も放置しておけば私は今、いない
ような気がするのですが今までずっと元気に生活してるので、
乳がんの症状とか詳しい事、教えて下さい。

Aベストアンサー

若い女の人の胸って乳輪とかピンクっぽいのに私の胸は茶色だし、
寒かったりすると、乳首だけが妙に大きくたったり、
常に乳輪まわりがブツブツになっていたり、乳輪まわりに
斑点みたいのが出来ています。

これはすべて普通の女性に当てはまることです。これ自体全く心配ありません。乳癌の患者は私もそうですが、しこりがあるのに自分で気付いた人が多いです。石鹸をつけて乳房全体を上下左右あるいは円を描くように触診してみてください。何か他と違う感触がしたら要注意。不安ならお医者さんに行きましょう。

Q乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

27歳。女性。東京在住です。

先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。
以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。

触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。
日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。
しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。
大きさは3cmくらい。

とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。
検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか?
乳がん検診をやってる病院ですか?
乳腺外科のある病院ですか?

近所の病院をいくつか検索しました。
乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。
健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。
乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。

最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。
乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。

乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。
よろしくお願いします。

27歳。女性。東京在住です。

先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。
以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。

触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。
日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。
しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。
大きさは3cmくらい。

とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。
検査を受...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に貴女の生理周期が気になります。
排卵日を過ぎて高温期・生理直前の場合でしたら、
生理が終わるまで様子を見て下さい。

よくある疾患で、乳腺症と言うものがありますが、
これは生理前になるとしこりができる疾患なんです。

周期に関係なくしこりがあるようでしたら、生理が終わって
すぐ後の時期に受診をして下さい。
マンモグラフティーというレントゲンでは、胸を1cm程潰して撮影をするので、
胸が張っている生理前の胸では痛みが強いので、お勧めではありません。

検診では、どこでもマンモ・エコー・触診の3つの検査が有りますので、
乳がん検診・乳腺外科でも同じように検診は受けられるので、
近所の病院でいいと思います。

Q最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状です

最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状ですか?

Aベストアンサー

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもらうことが重要になります。
逆に考えれば、痛みという症状が折角出たので良い機会だから、
乳腺専門医を受診して診察してもらう事が安心に繋がりますし、また自分
の乳房に関心を持つきっかけになれば、なお、良いとも考えられます。

脇の下はリンパでしょう。
私も生理前はリンパは触れないほどいたくなりますししこりもありますが
毎年の検査で乳がんは見つかってません。
胸には乳腺がありますので、よく胸も痛みます。
良い機会ですから、年齢がわかりませんが、受診して不安は解消しておきましょう

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもら...続きを読む

Q乳がん検診とがん保険加入、どちらを先にしたらいいでしょうか。

なんとなく乳房に違和感があり、乳がん検診を検討している34歳です。
しこりはなく、乳頭の下というか中のあたりがチクチク痛みます。

すでに医療保険には加入しております。
しかし子宮筋腫があるために、新たになかなか保険に加入できない現状です。

ガンと診断されたら保険には加入できないので、ガン保険を先にと考えておりますが、ガン保険に加入後保険が適用(3か月くらいでしょうか?)となるまで待ってから検診を受けてからだと今すぐ受けるのと進行具合(ガンと仮定して)はどうなのでしょうか?

小さい子供がいるため、すぐにでも検診に行きたいです。
しかし、ガンだったとしたら医療費、保険適用外の治療などとてもお金がかかると聞きました。

どんな回答でも構いませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もし万が一本当に癌であった場合を考えた方がいいと思います。
まだ若いなら進行も早いです。
1年に1回の検診では早期発見はできないという人もいるくらいです。
3か月待って診断を受けて、もし本当にそうだったなら。
そして手遅れとまでは言わなくても、早ければ早いだけ切除範囲が少なくて済んだとしたら。
質問者様は、仕方ない、保険が下りるからOK、と思えますか?
私なら思えません。
広がれば広がるほど再発のリスクも高まります。
もし再発でもしたら、悔やんでも悔やみきれません。

それと余談ですが、私は子宮筋腫を手術したため、がん保険も5年は入れないと言われました。
保険会社とその種類にもよると思いますが、本当に入れるかも確認してみて下さいね。

Q乳がんの症状でしょうか

下着を洗濯して、干す時に気付いたのですが、左の乳房にあたる辺りに黄色いしみができていました。
乳がんの症状がどんなものか知らないのですが、以前ドラマで「汁が出る」と言っていたことから、乳がんを疑っています。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

米粒ぐらいのゴロゴロがなければ違うと考えられます

Q先日早期発の乳がんが見つかりました。 しこりの大きさは8.5ミリと小さかったのですが乳管に広がりがあ

先日早期発の乳がんが見つかりました。
しこりの大きさは8.5ミリと小さかったのですが乳管に広がりがあるタイプだったで全摘手術同時再建する事になりました。
あと3週間くらい手術待ちの状態なので、乳がんにいい食事を調べて和食中心の食事に切り替えて、パンや乳製品もやめました。

いろいろ調べてみたら、大豆製品については乳がんにいいと書いてあるものもあるし、大豆製品はエストロゲンに似た働きをするため乳がんの人は控えたほうがいいと書いてあるものもあってどちらが正しいのかよくわかりません。

経験者の方、詳しい方の教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

エストロゲン依存の癌かそうでないか、それを調べない限りわかりません。
エストロゲン依存の癌なら大豆イソフラボンの摂取は問題ないですが、依存性のない癌ならば、摂取は好ましくありません。
ホルモン依存のない乳ガンだと、ホルモン療法自体ができないのです。
これは術後の病理検査で確定しますから、今の時点ではなんとも言えないですね。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/breast/treatment/201112/522624.html

Q皆さんの生理前症状(PMS)教えてください(乳がん?)

私は25歳の女でやや肥満です。
今生理前なんですが、いつもとは少し違った症状が出てます。いつもは胸が張って、階段を下りる振動だけでも胸が痛くなります。生理がきたら途端に平気になります。

今朝、下着をつけていたときに右胸が変な感覚でした。まるで痺れているような、麻痺しているような。触ると一応感覚はあるのですが、どこか遠くのような、なんと言えばいいのかちょっとわかりません。ちなみに左胸は普通に感覚もあり痺れもありません。どなたかこのような症状が出られてる方いらっしゃいますでしょうか?自分でネットで調べても生理前症状に胸の痛みはあっても痺れはどこにも書いてなかったので。

母が以前乳がんの手術をしています。それは結局は悪性ではなかったらしいのですが、そのこともあり今すごい不安です。似たような症状のある方、ない方、どんなものでも結構なので皆さんの症状を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、生理前(1~2週間)から胸が張り、走ったりすると痛みます。あと、頭痛・イライラ・腰痛など、
様々な症状が女性には見られると思うのですが、
お母様が乳がんだったという事で心配なさっている様でしたら、保険適用ではないですが、婦人科(産婦人科)へ行くと、子宮がん・乳がんの検査をしてくれます。心配を取り除く為に、一度受診されてみてはどうですか?

私の母も子宮の病気で大きな手術をした事があり、その時の担当の先生に、娘さんも、年齢に関わらず、1年に1~2回は、検査しておいた方がいいですよ。って言われ、年1回は検査しています。

お母様ですが、悪性でなくてよかったですね。

Q子宮ガン検診(&乳がん検診)に適した日を教えてください

市の子宮ガン検診を受けようと思っています。
以前受けたときに婦人科の先生が、生理開始前後の何日目ぐらいに来るのがよりよい、などとおっしゃってた気がするのですが、はっきり思い出せません。もしかしたらそれ自体、記憶違いかもしれないのですが、もしそのように生理開始前後の何日目など検診に適した日などがあれば、教えていただけませんか?同じ受けるなら、日を考えて検診に行こうかと思いまして・・・。
また、乳がん検診にもそのような日がありますか。ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

No.2です。
 私の自治体では、子宮けい癌は、無料?なのですが、子宮体癌は、希望者だけです。別に費用もかかりました。(千円程度ですが)
 けい癌は、性交渉の経験のある人なら、誰でも可能性がある病気だということで、若年者にも発病の可能性が高いらしいです。こちらは、頸部の細胞を綿棒のようなものでこすって取るだけです。
 体癌は、生理があるうちは、罹患する可能性が少ない
らしいですが(癌細胞が発生していたとしても、生理の時内膜ごと剥がれ落ちてしまうので)、なんらかの原因で、異常細胞が残ってしまうと癌になってしまうらしいです。こちらは、内膜を切って取り出すので、少し痛いです。理屈では、若年者は罹りにくいといわれていますが、近年は若年者でも罹ってしまう人がふえているそうです。
 因みに、私は両方受けています。
 

Q乳がん手術後の症状について

義母が先日乳がんの手術を受けました。右乳房の上部に1cmほどの腫瘍があったのですが、他への転移は見られず、腫瘍部分と右脇のリンパを切除しました。入院中は具合が悪くなかったのですが、1週間前に退院してから吐き気がひどく何も食べられない状態が続いています。病院では、手術の副作用とは考えにくく、持病の潰瘍性大腸炎と関係しているのではないかと言われたのですが、手術前にはこのような症状は見られませんでした。義母は一人暮らしで、退院後は仕事も休んで家にこもりっきりで、人に会わないストレスが原因ではないかと家族のものは考えているのですが、本人には精神的なものなんだとは言えずにおります。
また、単に精神的なもので片付けてしまうのも怖いような気がします。
お医者さんのいうとおり、本当に今回の手術の副作用ではないのでしょうか…
文章が長くてすみませんっ。

Aベストアンサー

こんにちは。お義母さまのこと、心配ですね。
わたしは二年半前に乳がんの手術をしました。
乳がんの手術は比較的体への負担が少ない手術だと思います。
お義母さまの場合、腫瘍が1cmと小さいですし、傷あともそれほど大きくないだろうと想像します。
ちなみにわたしの腫瘍は2.5cm、腋の下のリンパも切除しました。傷あとの痛みやしびれはありましたが、吐き気のようなものはありませんでした。
乳がんの術後補助療法は放射線治療、ホルモン剤、抗がん剤治療の3つがあります。
そのどれにもなんらかの副作用を伴いますが、お義母さまは退院してまだ一週間ですので、術後治療にはまだ入っていないと思います。
ホルモン剤を飲んでいるのなら、その副作用かもしれませんが……。それなら主治医がなんらかの対処をするでしょう。
わたしはやはり精神的なものだと思います。
乳がんは体よりも精神的なダメージの方が大きい場合がままあります。
がん、と告知されたショックでうつ病になってしまう人もあるほどです。更年期の女性だとさらにそのストレスが大きくなるそうです。
わたしも、今でもときおり病気のことを考えてとても落ち込むときがあります。
お義母さまも、胸にできた手術の傷もまだ癒えず、手術後の治療への不安、再発への不安、自分の身体や老後の不安などが重なり、それが身体にきているのではないでしょうか。
お義母さまに何か不安や心配はないか、聞いてみてください。
お義母さまが元気になれるように、なんとか家族で支えていって欲しいと思います。

こんにちは。お義母さまのこと、心配ですね。
わたしは二年半前に乳がんの手術をしました。
乳がんの手術は比較的体への負担が少ない手術だと思います。
お義母さまの場合、腫瘍が1cmと小さいですし、傷あともそれほど大きくないだろうと想像します。
ちなみにわたしの腫瘍は2.5cm、腋の下のリンパも切除しました。傷あとの痛みやしびれはありましたが、吐き気のようなものはありませんでした。
乳がんの術後補助療法は放射線治療、ホルモン剤、抗がん剤治療の3つがあります。
そのどれにもなんらかの副...続きを読む

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。


人気Q&Aランキング