拒食症克服中の高校生・女子です。

体重を増やしたいのですが、1日どれくらい食べればよいのか分かりません。

1日に何カロリーぐらいは必要なのでしょうか??

教えてください。
お願いします。

身長は157cm、体重は34kgあるかないかです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々な面から計算してみました。



まず、年齢と身長から割り出しますと、標準体重は 45.6~54.2 です。
現在の体重のままですと、1日に必要なカロリーは1400kなのですが、
このカロリーですと授業についていけないと思います(特に体育等々)
なので、必要なカロリーをさらに割り出すと、2040kカロリーくらい
必要とします。
ただ、拒食症と言う事ですので、すぐには食べれないと思いますので、
ドラッグストアで売られている水に溶かして飲むプロテイン系の物で、
必要な栄養を確保し、胃にも少しづつ負担を掛ける様にしてから、
食物を口にした方が良いかと思います。

ちなみに、現在の体重ですと通常は、入院対象に成りかねないので、
最低体重(生命維持に必要な体重)を計算して覚えておいた方が良いですよ。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

体育は医師から止められています。
登校も禁止になるかもしれません。
入院も勧められましたが、自宅療養になるかもしれません。

私は、食べることは大丈夫です。
栄養剤は、病院から出されてます。

お礼日時:2011/04/08 13:38

157センチなので、通常1800から、2000キロカロリーは食べていいと思います。



標準体重は、51キロくらいなので、できれば、45キロ以上を目指すと良いと思います。

今の状態で生理とか、あるの、心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そんなに摂っても大丈夫なのですか!!

少し不安ですが、頑張ります。

生理は、ないです…

お礼日時:2011/04/08 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Q高3 女 拒食症克服中のものです。

今、私は拒食症を克服するため、心療内科に通っています。

先生から「学校には行かないほうがいい。」と言われました。診断書も渡されました。

親からは、「低体重だから学校に行くななんて聞いたことが無いし、行きたいなら行ったほうがいい。」と言われました。

今日、学校に診断書を提出したら、結構大事になってしまったようです。
一度、病院の先生と相談してくるようにだそうです。

学校を休む必要があるのか、自分もよく分からなくて、
どうしたらいいのか分かりません。

拒食症で自宅療養は必要なんでしょうか?
そうだった方はいらっしゃいますか?

教えてください。


現在、
身長は157cm 体重は33.6kgです。

Aベストアンサー

貴方は慌てない事なんだと思うよ。
主治医が行かない方が~と貴方にアドバイスした事には
「理由」があるんだと思う。
貴方は学校に行きたくない訳ではないんでしょ?
ただ、今の状態で学校に通い続けながら。
尚且つ拒食の治療を並行する事の難しさ。
完璧とは行かなくても。
先生から見ても、貴方は十分に自分のペースで日々を積み重ねていけると。
その太鼓判がまだ押せないんじゃない?
その為にも。
今は少し集中して治療を行って。
ある程度身体の免疫力も、抵抗力も付けた時点で。
改めて通い直した方が良いと感じているのかもしれない。
一言で拒食といっても、そこに至る過程やストレスの原因には個人差があるんだよね。
その個人的な部分を丁寧に診続けてくれている主治医の意見は大切。
ここに書いている不安を。
貴方はそのまま主治医に伝えて。
貴方なりに納得する事が大切なんじゃない?
個人差があるからこそ。
自分では分からないからこそ。
先生のアドバイスやナビゲーションが必要になるんだから。
周りは周り。
貴方は貴方。
主治医と丁寧に話し合う事☆

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ...続きを読む

Q拒食症についてどう思われますか? 私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してま

拒食症についてどう思われますか?
私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してますが、良くなりません。今日は一時帰宅してます。

症状は、ほとんど物をたべたり飲んだりしない。それによってイライラしたり情緒不安定。体重やカロリー計算ばかりいつも考えて気が狂いそう…。一日中歩き回ってカロリーを消費してないと落ち着かない。などです。

また、「治そう!」と心からそう思っても、どこかで「後何キロなら減らして大丈夫」とか一日中何度も何度も体重測定してる自分がいます。意志が弱いのではなく、拒食症はそういう病気らしいのですが、本当にそうでしょうか。

医者の言うことを聞いてれば、本当にいつか治るのでしょうか。不安です。
このまま、家族や周りの人悲しませて迷惑かけっぱなしで…イヤです。

でも、体重増えるのは一生我慢出来ないような気がします。

こんな自分、本当に嫌ですが、助けてほしいです‥

Aベストアンサー

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
でも摂食障害って介護が必要な人が多いのでグループホームをオススメされます。
グループホームは色々な精神病の方々の集まりなので、正直危ないです。

精神病の方の中には、直ぐに恋愛に発展する人や
人を使って生活していこうとしてる人もいました。

もちろん全員ではないですが、そういう人たちに会うと大変ですよ。

あとずっと摂食障害で40歳の方の摂食障害のかたに入院で会いましたが、色々な病気になってました。

摂食障害を治そう!や、うまく付き合おうという意思を毎日少しでもつけるようにしてほしいなと思います。

私は歩けなくなって、車椅子生活をしなくてはならなくなったとき、本当に大変だったし、、大人になったとき、親か恋人がいない限りいきていけなくなってしまいます。

そういう病気とはいいますが、病は気からという言葉も本当で、まずは言葉などマイナスなイメージを持つことを言わないようにしたほうが幸せになれますよ!

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
...続きを読む

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか?
素材?
この前レシピで白滝ってあったのですが
スーパーになくて葛きり買いました。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Qあがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、
自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。

と言ってます。

共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、
専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。

実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~
と思い、質問として作成しました
(色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが
 色々と知りたいことがあったので、改めて作りました)

あがり症を克服された方に質問です。

全てでなくとも、1つでも構いません。

よろしくお願いします。

(1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです)
(2)克服された症状はどのような症状でしたか?
(3)克服方法はどのように探しましたか?
 (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?)
(4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか?
(5)克服中に、辛かったことは何ですか?
(6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?
 (トラウマ?それとも、全然心あたりはない?
(7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?
 著名な人?それとも、過去に経験した人?
 そういったことは特にない?
(8)克服して良かった事はどんなことですか?
 また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?
 (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、
自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。

と言ってます。

共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、
専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。

実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~
と思い、質問として作成しました
(色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが
 色々と知りたいことがあったので、改めて作...続きを読む

Aベストアンサー

かつてピアノ教室で講師をしておりました。完全に克服はしておりません。今でもドキドキすることはありますがまあ、昔よりはひどくなくなりました。参考になれば嬉しいです。
(1)偶然です。
(2)人前で弾いても全く、あがりませんでした。
(3)弾く前に物凄く、精神的に辛い出来事がありました。そうしたらこんな嫌な思いをした上にあがって演奏、失敗したら自分が可哀想だと思いました。つまり、開き直りの心境に達したのです。
(6)性格と思います。真面目ですからきっちり、しっかりやろうという 気持ちが強すぎました。それに前に失敗した体験が思い込みになって 何処かで変な思い込み、自分は駄目だろうという思い込みが出来て自 分で自分の首をくくるような真似をしておりました。
(8)生徒さんの辛い気持ちがよく理解できました。失敗しても立ち直れ る力を貰いました。あがって失敗してもあがらなくて成功しても何か 得るものはあると悟りました。初対面の人の前でもあがらなくなっ たのでこれからも出会った人達と仲良く、おしゃべりしてほんの少しでも心の交流ができればなあと願っています。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/associe/boldness/060523_2nd/

かつてピアノ教室で講師をしておりました。完全に克服はしておりません。今でもドキドキすることはありますがまあ、昔よりはひどくなくなりました。参考になれば嬉しいです。
(1)偶然です。
(2)人前で弾いても全く、あがりませんでした。
(3)弾く前に物凄く、精神的に辛い出来事がありました。そうしたらこんな嫌な思いをした上にあがって演奏、失敗したら自分が可哀想だと思いました。つまり、開き直りの心境に達したのです。
(6)性格と思います。真面目ですからきっちり、しっかりやろうという 気持ちが強...続きを読む

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Q姉が拒食症か過食症です。

そのまんまです。
まずその症状になった経緯を書きましょう
昔の姉はすごくデブです。それで去年ぐらい海の幸を食べたら、アレルギー反応して死ぬ一歩手前?になってそれがトラウマになったせいかそんなに食べなくなったんです。(因みにアレルギーはアニサキスでかなり重度なものです)それでぽっちゃりぐらいに戻って。それをチャンス?にしたのかダイエットを始めました。良いことだなと思ってましたがそのダイエットが偏ったもの?で食事だけを減らすものです。俺は間食無くせばいけると思ってたのに、減らすところ間違ってませんか?(ある程度の食事制限も必要だと思いますが、因みに運動はしてません)その食事制限は最初の頃はご飯減らすぐらいだったけど、どんどんエスカレートしていきこんな日もありました俺と母と姉でラーメン店行った時の注文がこんなんです。俺「ラーメン」母「ラーメン」姉「枝豆」母も「足りるの?」とか言ってましたけど「大丈夫」とか、言ってました。
後姉がおかしいです親の前だと食べる物が野菜とかいう感じですけど、親が居なくなったら余ったもの(その日がうどんとかだったらうどんを食べます)沢山食べます。どうせ食べるんならさっき食べればいいのに。
最近はダイエットやめたのか知らないけどお菓子をパクパク食いますこの前はこんなに食べてました
紙パックのジュース3本+ポテチ一袋+チョコ1パック+サラダ。という感じです、この前も少なくてもアイスが4個あったんですけど、全部無くなってました。(俺と母と親父は10時から寝るんですがその時は確かに4個ありました、他に二人姉が居るんですが食べてないと言います、仮に二人が食べたとしても二個あります。過食症の姉はそのことについてなんも言いません)
これだけ食べて太らないなぁーと思ってましたがその謎が解けました。この前自分の部屋で寝落ちして23時半ぐらいです。寝ようと思ったらトイレから「嘔吐」の音が聞こえました、「えっ!誰だろう」と思い覗き込んだらトイレの扉が開いておりその姿は過食症の「姉」の姿でした、体調不良も考えましたが次の朝は普通だったし、その日の夜も「嘔吐」の音が聞こえました。
このままじゃ将来ガリになんじゃないかと心配しております。
因みに「これってどっちが悪い?」だっけそれに出てくる姉と一緒です。


最後に読みにくくてすいません後これは「過食症」か「拒食症」ですか?それともそれ以外ですか?

そのまんまです。
まずその症状になった経緯を書きましょう
昔の姉はすごくデブです。それで去年ぐらい海の幸を食べたら、アレルギー反応して死ぬ一歩手前?になってそれがトラウマになったせいかそんなに食べなくなったんです。(因みにアレルギーはアニサキスでかなり重度なものです)それでぽっちゃりぐらいに戻って。それをチャンス?にしたのかダイエットを始めました。良いことだなと思ってましたがそのダイエットが偏ったもの?で食事だけを減らすものです。俺は間食無くせばいけると思ってたのに、減らす...続きを読む

Aベストアンサー

過食症かと思われます。たくさん食べた後の嘔吐も過食症の典型的な症状です。拒食症はまず食べる量が極端に少ないです。親の前では我慢しているんじゃないでしょうか。

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ...続きを読む

Q拒食症から過食症への不安

いつもこちらでご相談している者です。

今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。

ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。

今、中3の娘は拒食症になっていますが、
自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、
体重が戻らないと健康になれないと、
懸命に自分と戦っています。

体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。

でも、本人は体重が増えることが不安です。

まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、
やはり、順調に体重が増えていくことが
怖くて仕方がないそうです。

「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、
こんなに怖いと思わなかった。」

と言います。

現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、
今まで我慢していた分、思いっきり食べています。

勿論、私が食べないと不安で食べられないので、
一緒におやつタイムを楽しんでます。

でも、食べ終わってから
「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの?
このままのペースで食べ続けると太るよね?
過食症になったらどうしよう・・・」
と言います。私は、

「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、
それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。
その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という
感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」

と言っています。

本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、
過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。

と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか?

以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう
原因ですが、いかがでしょうか?

拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重

の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、
さらに過食する、という事で過食症が発症する。

いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、
過食症になるのではないか?

カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、
拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、
支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。

でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、
また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、
過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと
太ってしまうのではないかと不安になり、
食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。

と、認識しているのですが、間違っていますか?

もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、
正しい知識と予防法を教えていただきたいです。

娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。

どうぞ、よろしくお願いします。

いつもこちらでご相談している者です。

今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。

ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。

今、中3の娘は拒食症になっていますが、
自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、
体重が戻らないと健康になれないと、
懸命に自分と戦っています。

体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。

でも、本人は体重が増えることが不安です。

まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、
やはり、順調に体重が増えていくことが
怖くて仕方がないそうです。

「これが...続きを読む

Aベストアンサー

悩んでいらっしゃるようなので、適切な回答ができるか不安に思いつつも回答しています。

まず最初ですが......
摂食障害になる方は努力家・忍耐強い・強迫的にノルマをこなす能力のある場合が多く、
この特性を上手に生かせば素晴らしいので、その美点を大切にするべきです。
しかし残念ながら、誰でも特定の事柄を毎日考え続ければ疲弊してしまいます。

なるべく食事に関する集中(献立作成・体重計測・カロリー学習)を最小限にするべきでしょう。
食事に関する活動は、1日に○時間と決め、それ以外は考えないのが重要です。
過食症も拒食症も一種の強迫観念が見られます。過食症は自己嫌悪も伴い、性格が変わる気がします。

人間、毎日同じ量を機械のように食べている人間はおらず、自分で微調整しながら毎日の食事量を決めています。
私がもし、摂取カロリー・体重のことばかり考えていたら、遅かれ早かれノイローゼになってしまうでしょう。なぜならないか、それは考えない生活を送っているから、それ以外の緊急課題が数多く存在するからです。ですので、なるべく外に出て美しい物を見て気晴らししてください。(何でも良いでしょう。絵でもいいです。ウィンドウショッピングでも。好きな場所に行って食事の事からなるべく離れるように)

1日の必要カロリーを上回れば当然上回った分だけ体重は増えます。

私は自分の若い時期を振り返って、ダイエットから栄養学へと進むべきだったと考えた事もあります。
ダイエットから、デザイン・服飾方面へ進める女性もいるかもしれません。(意外と美的センスがある場合が多いため)
ダイエットをするだけでは、何も残りません。何か夢中になれる世界が見つかる事を祈っています。
何かを見つけて、ダイエットより惚れこんでください。痩せて何も適わない老人のような生活より、好きな道を追い求めていく人生であれば人間は後悔しないものです。(太っている方が有利とされるのは特に声楽分野)
ダイエットだけでは確実に何も残りません。頑張り屋なのに本当にもったいない.....。

悩んでいらっしゃるようなので、適切な回答ができるか不安に思いつつも回答しています。

まず最初ですが......
摂食障害になる方は努力家・忍耐強い・強迫的にノルマをこなす能力のある場合が多く、
この特性を上手に生かせば素晴らしいので、その美点を大切にするべきです。
しかし残念ながら、誰でも特定の事柄を毎日考え続ければ疲弊してしまいます。

なるべく食事に関する集中(献立作成・体重計測・カロリー学習)を最小限にするべきでしょう。
食事に関する活動は、1日に○時間と決め、それ以外は考えない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング