プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが壊れました・・・水(水道水)をPCにこぼしてしまいPCの裏面に水がかかってしまいました・・・その時は電源が入っており普通に使用していました、裏面を拭き別の場所へ置き机などこぼれた水を拭いていたら・・・気づくと煙(水蒸気?)が出てきてシャットダウンしようとしたら処理落ち?(システムダウン?)してフリーズしてしまい電源ボタン長押して強制終了しました。そしたらPCが起動できなくなりました。どうしましょう・・・グーグルで対処法調べて試してみたところ・・・起動しません!うんともすんとも言いません!!ACアダプターを接続するとDC IN LEDとBattery LEDが点灯します。マザーボードが壊れてしまったのでしょうか・・・使っているPCは東芝製のノートパソコン 型番 PQV65W80MRG10W です。保障期限は切れてないのでメーカーに修理を依頼しようと思うのですがHDDに保存されているデータやインストールしたデータなどは見られてしまったり削除されるのでしょうか。ほかに思い当たることがないので水によって故障したのかと思っています。メーカーのサポートページで診断したところ修理が必要ですと表示されました。水で故障した場合乾かせば起動するようになるでしょうか・・・PCに付属していたリモコンの電源ボタンを押しても起動しませんでした。PCに詳しくないので勘違いや間違ったことをいってたり日本語がおかしかったりしますがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンの何処にどの位の水をこぼしたのかが判りませんが、

>気づくと煙(水蒸気?)が出てきて

との事ですので、バッテリーかマザーボードの電源回路か半導体部品が
ショートして壊れた可能性が高いですね。
もし、マザーボード以外にHDD自体に付いている基板にも水が被って壊れた場合は
回路がショートしている可能性が高い為、HDD自体の交換になると思われます。
この場合、新しくHDDの交換になるので、当然データは全て失うことになります。
もしHDDが無事の場合なら、マザーボード等の他の部品の交換になるので
HDD内のシステム(OS)が壊れていない限り、データが無事の可能性は有ります。
また修理前にHDDを取り外して、よく乾燥後に他のパソコンに
USB外付けHDDケース等を使用して繋げる事で、中のデータを救う事が出来る可能性も
有りますが、あくまでもHDDの状態次第と言えますね。
また、修理する場合、補償内容によっては保障期限内であっても、今回のように
自然故障ではなく過失故障の場合は有償扱いになる場合がありますので、
契約している保障サービス内容を事前によく確認した方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認してみます

水をかけた場合、水が完全に乾いてから電源を入れて下さい。

それで起動しないならパーツを交換するしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます