プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本にある工務店の数を知りたいのですが、どなたか教えて下さい。
ちなみに国交省に問合せしてみたのですが、国交省の公表データーにはありませんでした。

A 回答 (3件)

何故、国交省?



この手のデータは国で言うと事業所統計にあたります。
総務省統計局あつかいですね。

ただし、工務店というのの定義があいまいです。
大工から、リフォーム業までかなり幅広く含んでいます。
ですので、産業別―建設業からご自身で判断するしかないですね。

http://www.stat.go.jp/data/jigyou/2006/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうござういました。
早速クリックして拝見しましたが、28万ぐらい建設業に従事していることは分かりました

お礼日時:2011/04/09 17:17

わかるはずがありません。



質問者さんが知りたい「工務店」とは何でしょうか。「木造住宅を建てる街の小さな建築屋さん」でしょうか。

まず、建築工事をしているのは、建設業の許可を受けたものです(請負金額によっては許可がなくても工事が可能です)。

建設業と言っても、許可の内容は建築一式工事、土木一式工事、大工工事、左官工事、屋根工事、電気工事など28種類あり、ひとつだけ許可を受けていることも、複数受けていることもあります。残念ながら、許可の種類に「工務店」はありません。

同じような規模で同じような業務内容でも、「〇〇工務店」、「〇〇建設」、「〇〇建築」、「〇〇組」、「〇〇開発」、「〇〇ホーム」等々、要するに単なる「名前」なので決まりはありません。

スーパーゼネコンでも工務店です。
http://www.takenaka.co.jp/corp/outline.html

せいぜい、こんなデータしかわかりません。
http://www.mlit.go.jp/common/000039922.pdf

この回答への補足

質問があいまいで失礼しました。はい、一番知りたいのは、木造建築をしている工務店の数を知りたかったです。よろしくお願いします

補足日時:2011/04/09 17:19
    • good
    • 0

http://itp.ne.jp/

などの利用では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速クリックして調べてみました。
そのサイトだと、住宅建築をしている数は、17561でした。
約6万というのが、最近聞いた情報だったので、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!