アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て坪40位で総額3700万円を提示されました。ありえないと思いますが、先日頭金を1000万と言ったので、そのまま利益にしようのがまる判りです。
家自体は快適エアリーを入れて2800万円ということですが、これも高いと思います。

セキスイハイムの売りは工場生産で現地組み立てだから安くあがるというのもあると思うのですが、現実的に建て坪40なら総額幾らが妥当でしょうか?

木造で工務店に頼めば家が2軒建ちます。

A 回答 (5件)

セキスイハイム東海で建てました。



建坪40ですよね。床面積は70坪ぐらいですか?妥当じゃないんでしょうか?
てか、2800万なら安いかも。
まさか建坪40で3階建てとかおっしゃらないですよね?
床面積はいかほどですか?

>セキスイハイムの売りは工場生産で現地組み立てだから安くあがるというのもあると思うのですが

他のハウスメーカと比べると高めのイメージはありますね。
でも、現地で組み立てたらもっと工期が長くなったり結果高く付くんじゃないんでしょうか?

頭金については木造を地元の工務店に依頼するともうちょっと請求されるのでは?と思ったりします・・・。

この回答への補足

すいません。間違えていたみたいです。
床面積で40坪です。

建物が2800万、他の費用が900万です。

補足日時:2011/04/10 22:04
    • good
    • 0

ひょっとして建て坪を勘違いしていませんか?


建て坪とは建築面積のことですよ。

この回答への補足

下の人の回答で判りましたが床面積40坪でした。

いかがでしょうか?

補足日時:2011/04/10 22:05
    • good
    • 0

セキスイハイムは高いようですよ。


平均坪単価で74万3千円とのことです。大手のハウスメーカーはかなりの値段です。

http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-7.php
    • good
    • 1

セキスイハイムなら妥当じゃないですか?仕様にもよりますが。

それに概算聞いているだけでしょう?

>先日頭金を1000万と言ったので、そのまま利益にしようのがまる判りです。

信頼できないならやめたほうが良いです。

>木造で工務店に頼めば家が2軒建ちます。

2件は難しくても1.5件は建つでしょう。工務店に頼めばよいのでは?

セキスイハイムと工務店では、建物の内容、設計費、材料、工事管理、すべて違います。例え外見が似たようなものでも、最終で出来上がるもの、そこまでに至る経緯がまるっきり違います。

それを把握しないと。値段だけ見たらこうなるに決まっています。
    • good
    • 0

#1です。


> 総額幾らが妥当でしょうか?
使う材料や仕様によりけりなので一概には言えませんが、私は「妥当」だと思います。
値引きの内容など詳しくは書けませんが、私の場合同じく床面積が約40坪で2750万円でした。
外構などは別です。

高い買い物なのでじっくり考えればよいと思います。
> 木造で工務店に頼めば家が2軒建ちます。
気づかれてるようですが、値段だけの話をするのならセキスイハイムじゃなくて良いのでは?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!