アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語がまるで苦手なのにフランス語の授業とるって無謀だと思いますか?

英語は文法から単語までまるで理解してないに近いです(><;)

で、安直な考えですが多国語なら出来るかも、フランス語出来たらかっこいいなぁ(どやぁ

みたいな感じでどちらを取るか悩んでいます。

大学では皆さんフランス語を一から始めます。

意見をお聞かせくださいm( )m

A 回答 (3件)

フランス語を勉強する時、英語の知識が邪魔をするということがあります。

文法や語彙などは、特に中級以上になれば、英語がわかっているから理解が速いということがありますが、初級レベルでは特に発音の面で英語が邪魔となります。文法面でも、結構英語にはない部分がどうしても気になるようで、英語ができる人の方が苦労するケースが多いように思います。

ちなみに私は社会人になってからフランス語を勉強しましたが、当時英語はほとんどできませんでした。お陰でフランス語がすんなり入ってきました。
フランス語が多少できるようになってから、逆にフランス語を通して、以前理解できなかった英語の文法を理解できたりしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました!!

百聞は一見にしかずですもんね!
3年からは英語に選択し直しも可能なので、頑張ってみようと思います。

英語も出来きるようになったらうれしいです^^

お礼日時:2011/04/10 22:49

 中1で英語、大1でフランス語を始めた者です。



 別に英語が苦手でも、フランスが無謀とも思いませんでした。同時にほかの言葉もはじめ、嫌ならやめようと、呑気に考えていたので、そう問題があったとは思いません。

 下駄箱に、もう一足、履物を入れたって感じです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えてるより慣れた方が早いですよね!!

下駄箱に―という言い回しがとてもかっこうよくてベストアンサーしちゃいました^^

お礼日時:2011/04/10 22:54

ドイツ語の知識がほぼ”ゼロ”で専攻外国語として大学で4年間学びました。


第一外国語で何語でも、大体の学生が”ゼロ”から始める筈です。大体、英語以外の外国語を教えている中学、高校が
本当に少ないです。日本の外国語教育は先進刻としては異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も韓国の友達がいますが、3カ国語をすでに話せます。

この差はいったいなんだろうって思いますよ;

ゆとり教育のせいにして逃げてきましたが、大学からは自分からいろんな事をやっていこうと思います。
自分は結構意志が弱いので、放棄しないように気をつけて頑張ります!
回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!