例題集から勉強しているのですが、解答が一言で詳しく理解できません。

以下に問題を 「2個」 掲示しますので、途中式も入れて教えていただけないでしょうか。

何卒宜しくお願いいたします。

<1問目>

「ガソリンの平均組成がC7H16であるとすれば、空気1Lに何gの蒸気を混合させた時完全
燃焼するか、次のうち最も近い数値はどれか?ただし、空気中に酸素が20%含まれるもの
とし、0℃1気圧とする。」

(1)0.08g (2)0.12g (3)0.16g (4)0.20g (5)0.40g

<2問目>
「ベンゼン39gを完全燃焼させるのに必要な空気量は、メチルアルコール32gを完全燃焼
させるのに必要な空気量の何倍か?」

(1)0.5倍 (2)1.2倍 (3)2.3倍 (4)2.5倍 (5)5倍

A 回答 (1件)

・・・まさか、例題集の不明な問題を全部、回答者の方の好意で答えさせようというのでは

ないでしょうね?ちょっと、度が過ぎます。もう少し、ご自分で調べる努力をなさった方が
身のためですよ。先に、どなたかのアドバイスにもありましたが、ここは通信教育の場では
ありませんので、丸投げせず、どこまで分かるのか明示すべきです・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、計算問題を質問するにしても、自分の考えや計算過程等を提示して質問するべきですね。

失礼しました。