私は、現在、第一種電気工事士の免許は持っていますが、キャリアアップの為に、1級電気工事施工管理技士を受験したいのですが、施工体験記述をどの様に書けばいいのかわかりません。
一種を持っているとは形だけで、実際している工事は、太陽光発電の工事や、一般家庭のオール電化等、低圧ばかりで、高圧の工事は経験したことがありません。
 1級と言うとやはり高圧の工事の現場責任者ぐらいの経験談を書かないと、受からないんじゃないかと思います。でも嘘を書いてもすぐにばれてしまうとおもいますが、低圧工事の経験でもいいのでしょうか?試験内容はあまりそこまでは書いてありません。
 こんな私では無理でしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一級電気工事施工管理技士に合格した場合、どういった工事に従事できるかを考えれば答えは出てきます。



一級を持っている場合、請負金額が3000万円以上の工事管理ができます。
そして同じく3000万円以上の金額で、下請け発注ができます。
つまりこれがなければ、大型の公共工事はもとより、大規模民間施設の受注は出来ません。
これが、2級と1級との違いです。
低圧と高圧は、全く関係ありません。

要するに、工事経験の中からなるべく大型の工事で、かつ最近のものについて、記述する方が良い答えになると言われています。
勿論、記述内容の方が重要ですので、問われている事に対しては的を得てなくてはなりません。
安全なのか、工程なのか、品質なのか、施工計画なのか、いずれかの管理をどういった方法で成し遂げたのかを記述すれば、良いと思います。
特に難しく記述することはありません。
「高所足場より転落の恐れがあった。セーフティロープ付の安全帯を使用させた」というように簡単に記述すれば良いと思います。
ここで重要なのは、管理の資格なので、管理した経験を記述する事です。
実際は自分が作業員だったとしても、自分が気を付けた事をさせたように記述する必要があります。
それに加え、工事件名、工事場所、請負金額なども記入する必要がありますので、どの工事について記述するのか、予め決めておきましょう。

この他に、2次試験にはやっかいな問題が出てきます。
電気設備について記述する問題です。
太陽光発電についてや誘導電動機についてなど、多くから7つを選択し、それについて何かしらを2つ記述するものです。
7×2=14も記述する必要がありますので、意外と苦労させられます。
浅くても良いので、普段の仕事範囲以外の事も、少しは頭に入れておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答有難うございました。
低圧も高圧も関係ないのですね。ホッとしました。大型の工事と言っても太陽光の大型物件で3000万もありませんが、1000万クラスの工事は何度か経験しました。
私でも、頑張ればできそうです。安心しました。
ただ、厄介な記述試験があるのは、全然知りませんでした。沢山の機器の内容を記述するので、沢山覚えることが必要になってきますね、学科だけで、フウフウ言っていたらだめなんですね。頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q【電気】「第1種電気工事士」と「第1級電気工事施工管理技士」だとどちらの方が難しいですか? 両者の違

【電気】「第1種電気工事士」と「第1級電気工事施工管理技士」だとどちらの方が難しいですか?

両者の違いって何ですか?

Aベストアンサー

電気工事士は、一般電気工作物の工事に従事する為に必要な資格で、施工管理技士は、特定建設業で、主任技術者や監理技術者として選任される為に必要な資格です。
どちらが難しいかと言っても、試験の内容も業務の内容も違います。(電気工事士の場合は、施工の為の実技試験があります)
なお、第一種電気工事士免許を所持している場合は、実務経験年数を問わず、一級電気工事施工管理技術検定を受験できます。(それ以外は、出身学校、資格により、一定の実務経験が必要です)
なお、第一種電気工事士の場合は、検定試験の受験資格要件はありません。(ただし、免許交付の為には、学歴に応じた実務経験年数が必要です)

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

Q【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従事出来るのか教えてください】 第2種電気工事士は

【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従事出来るのか教えてください】

第2種電気工事士は600V以下の受電工事で、第1種電気工事士で5000W以下の最大電力工事に従事出来るとあります。

電線の幹線って6600Vとかですよね?

電線の幹線を扱える家の近所でスイングアーム式バケットリフト型の高所作業者のスカイワークに乗って作業している人たちって第2種電気工事士でも出来るのでしょうか?

どの資格で扱える仕事なのか教えてください。

Aベストアンサー

電柱などの電線は、事業認定を受けた電力会社が管理しています。
したがって、通常の電気工作物や一般電気工作物と違い、電力会社が管理基準を定めています。
したがって、その管理基準により、工事従事者の基準を定めています。(通常は、工事委託先の選定基準を定めています)
この場合は、請負業者が発注元の電力会社が求める管理基準で施工するので、電気工事士の免許などは特に必要無い事になりますが、各施工会社では、施工従事者に電気工事士の資格を求めているのが普通でしょう。
それが、第2種か第1種か、また、社内講習や、その他の団体の講習の修了、社内検定を必要とするかは、施工業者によります。
法的には、電力会社が定めて基準に合っていれば、施工業者の資格については特に必要とはされません。

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q1・2級土木施工管理技士の実地試験について

私は、農業土木の設計会社に勤めているものですが、現場の経験がまったくありません。今年の試験を受けてみようと思っているのですが、問題集を見てみると実地試験の内容が現場経験がないと書けないような内容のような感じがしたのですが実際どうなのでしょうか。
自分が関わっていない工事の事を書いても問題ないのでしょうか。
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先日、同様な質問に回答を寄せた者です。
内容は、下記参考URLをご覧ください。なお且つ参考となると思われるサイトも表示しました。

私は、建築の方ですが、試験問題の出題方法はそう変わりはないようですので、経験からです。
現場経験がなくても、会社が受験出願書に証明の印を押印すれば受験資格は得られます。
但し、記載内容には、工事経験年数を現場代理人として記載します。
どこの平社員でもみんな主任クラスで書いちゃっています。
現場経験の実態ではなく、出願書類の内容が審査の対象です。

それで、注意点は経験記述なので現場代理人として「行ったこととして」記載しなければいけないということ。
現場代理人として【指示した】という文面で箇条書きです。
これは、建築・土木・管みんな同じです。試験官は実態調査までしないので、予めいくつかのテーマの回答を
用意(丸覚え)して試験に臨みましょう。
(私は父に、これならば父も理解しやすいだろうとした各テーマ別の文章を渡し、丸覚えさせました。結果合格。)
また、実地は経験記述だけでなく学科のような4択式ではない設問もあるはずです。
問題集・テキストはひと通りやっておきましょう。

あとは、上記に紹介したように先刻のサイトを参考にすることもお勧めです。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa4652533.html

先日、同様な質問に回答を寄せた者です。
内容は、下記参考URLをご覧ください。なお且つ参考となると思われるサイトも表示しました。

私は、建築の方ですが、試験問題の出題方法はそう変わりはないようですので、経験からです。
現場経験がなくても、会社が受験出願書に証明の印を押印すれば受験資格は得られます。
但し、記載内容には、工事経験年数を現場代理人として記載します。
どこの平社員でもみんな主任クラスで書いちゃっています。
現場経験の実態ではなく、出願書類の内容が審査の対象です。
...続きを読む

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Q第三種電気主任技術者 と第二種電気工事士の違い!!

皆様、はじめまして。第三種電気主任技術者と第二種電気工事士に興味があるのですが、どちらをめざすべきなのでしょうか?

おのおのの資格保有者数はどれくらいでしょうか?
求人数がおおいのはどちらでしょうか?

なにとぞ、おねがいいたします!!

Aベストアンサー

両者を比べる意味があるかどうかわかりませんが、

>おのおのの資格保有者数はどれくらいでしょうか?

参考URLで過去の合格者数を見ればわかりますが、第二種電気工事士の方が圧倒的に多いです。(10倍くらい?)

No.3の方もおっしゃっていますが、試験の難易度がまるで違います。
第三種電気主任技術者(電験3種)は一年では合格できない人も多く、3年かかってやっと4科目合格を達成する人もいます。


>求人数がおおいのはどちらでしょうか?

数だけで比較すれば当然第二種電気工事士の方が多いです。
いわば監督する人間と作業する人間の違いということです。


なお、参考URLに仕事の区分なども説明されています。
(受験するときにお世話になる試験の主催者のHPです。)

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Q【電気】「電気工事士2級」と「第3種電気主任技術者」だとどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

【電気】「電気工事士2級」と「第3種電気主任技術者」だとどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい資格?、どう答えたらいいのか!!
試験が難しいのは「第3種電気主任技術者」です、「第二種電気工事士」は工業高校で取れます。
将来役に立つ資格は、どちらも役に立つけど電験三種は中高年になっても仕事が出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報