いちご大福を作ったのですが、
片栗粉を切らせてしまい家に強力粉しかありません。。
べたつかないようにふるう粉は強力粉でも
大丈夫でしょうか?
強力粉は生でも食べれるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

強力粉は生だとβでんぷんのままでお腹をこわしやすくなります。


(加熱してアルファ化されれば、消化できます)

避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですね。。
次回はちゃんと片栗粉買ったときに
作ろうと思います…
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/13 20:22

大丈夫ではありません。



片栗粉はジャガイモのデンプン。
強力粉は小麦の粉。

片栗粉は水では溶けず湿り気を与えてもサラサラのままですが、小麦粉は大福の水分を吸い込んで溶けて粘りを出し大福にまとわりついてしまいます。

試しに、水滴を垂らした片栗粉と強力粉をかき回してみて下さい。
片栗粉はさらさらでくっつきませんが、強力粉は団子のように粘ってくっついてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
無知だったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:07

大丈夫だと思いますよ(^^)


わたしもスイーツとか作りますが
片栗粉や強力粉や薄力粉など
粉系はいろいろ代用してしまいます。
もちろん生で大丈夫だと思います
わたしの経験上では;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今回代用してみようと思います☆

お礼日時:2011/04/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンケーキやドーナツを作るにあたって ベーキングパウダーと強力粉は必要なのですか?? 誰か教えてほ

パンケーキやドーナツを作るにあたって
ベーキングパウダーと強力粉は必要なのですか??

誰か教えてほしいです!(>人<;)

Aベストアンサー

薄力粉 を使用します。
ベーキングパウダーは使用しないと、堅くて ふっくらと
出来あがりません ので、必要です。

パンを作る場合は、強力粉 と ベーキングパウダー
です。

Aベストアンサー

小麦粉メーカーにこんなサイトがありました。
強力粉、中力粉、薄力粉は原料の麦から違うみたいですね。

参考URL:http://www.nisshin.com/study/factory/index.html

Q強力粉でホットケーキ(パンケーキ)は?

間違えて強力粉を沢山買ってしまいました。

妻が料理に使っているのですが、なかなか減りません。
私が行う料理と言うと・・・
釣った魚を捌いて下ごしらえか刺身にするぐらいと
ホットケーキを焼くぐらいしかありません。
ホットケーキの延長で「餡巻き」か「ドラ焼き」「大判焼き」ぐらいです。

ホットケーキですので、イーストキンは使わずベーキングパウダーを使います。
強力粉でもホットケーキは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

我が家は強力粉とベーキングパウダーでホットケーキを作ります、薄力粉やHMのパサついた感じが苦手で…

馬鹿にずっしり重いとは感じません、モッチリしています
甘味を調節してチーズやベーコンを入れても美味しいです

他には中国の揚げ菓子(マーラーカオ)、簡単ピザ、簡単パンを作ります

Q強力粉は、なぜ”強力”と名付けられたのですか?

小麦に強力粉がありますが、なぜ”強力”と名付けられたのですか?
(粘りが強い、というところから、きているのですか?)

Aベストアンサー

由来は
http://q.hatena.ne.jp/1226394941
が詳しいです。
正偽はちょっとわかりませんが、
https://oichinote.com/plus/2009/05/post-86c1.html
よりも説得力があるような気がします。

Qフライドチキンと強力粉

フライドチキンにまぶす小麦粉といえば薄力粉が一般的だと思いますが強力粉を使ったらどんな仕上がりになるのでしょうか?
薄力粉と強力粉を5:5でブレンドした場合、また100%強力粉だけを使った場合・・など。
過去の質問と回答を調べたところ、強力粉と薄力粉の違いについてのコメントは多数見つかったのですが、
強力粉を使用したフライドチキンの経験談や記述は見つけられませんでした。
ケンタッキーフライドチキンに似せた味を作ろうとすると強力粉を使うそうですが、強力粉だけで作ったらどうなのでしょうか???
どなたか実際に作った事のある方やご存知の方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住の為、強力粉しか手に入らないのですが、先日こちらの強力粉でフライドチキンを作りましたよ。
(参考にしたレシピには薄力粉と書いてあったのですが)

結果から言うと、かなりKFCに近い味になりました!
衣が固く、かなりカリっとしてすごくおいしかったです。
衣にたっぷり、多過ぎる?と思うぐらいに黒胡椒と、オールスパイスを入れて下さい。
もうこれで高いKFCのお世話になることはなさそうです♪

Q全粉粒は強力粉?それとも薄力粉?

全粉粒というのは、強力粉に当たるのでしょうか?
パンを作るのではなく、薄力粉としてワッフルを作る時にも使えますか?

Aベストアンサー

粉砕した小麦の種類に寄るはずですから… 表示を見るしかないかも…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2707249.html
我が家は小麦農家(うどん粉=薄力~中力)でしたが、自家用で全粒粉をつくって持っていました。
要は米で言えば玄米を粉砕した粉ですから、ライ麦でも何でもOKなんですよね…

レシピ(混ぜる粉でパンだったりお菓子だったり)
http://cookpad.com/recipe/434967
http://skyscafe.web.fc2.com/bread/bread/oyatu/zenryu/index.html

全粒粉だけでつくると食べにくいですよ…

 

Q準強力粉の代用品

カンパーニュを作りたくなって。
料理本を見ると準強力粉を使うとありましたので
近くのスーパーにゆくと強力粉と薄力粉しかありませんでした。
強力粉と薄力粉を混ぜれば準強力粉になるのではないかと、
単純に考えたのですが駄目でしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

強力粉8割、薄力粉2割で代用できるそうですよ。
http://www.ivys.info/index.files/recipes1/argunoilpan010360aab.html

こちらでも、強力粉のブランドにもよりますが、ハード系のパンは薄力粉2割ブレンドでOKと書いてあります。
http://www.cuoca.com/library/event/0606bread/kyourikikojiten.html

Q白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉 一番モッチリは?

モチモチ感を出すために、小麦粉やその他の食材に
白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉 
などを混ぜると思うのですが、

上記の4つの中で一番モッチリするのはどれでしょうか?

また、それぞれのモッチリ感にどのような違いが
あるのでしょうか?
例えば
お餅のように伸びるような粘りがある や
伸びはしないが弾力が出る
など違いを教えてください。

あと、もち粉と書かれた商品があったのですが、
これは白玉粉などとは原料などが違うのでしょうか?
粉自体は、白玉粉より細かくサラサラしていたと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白玉粉・・・もち米の粉(餅粉との違いは参照URLを見てください。)
もち粉・・・もち米の粉
上新粉・・・うるち米の粉
片栗粉・・・元は片栗の鱗茎の粉でしたが、現在市販されてるのはジャガイモから抽出したでんぷん

参考URL:http://www.siratamako.com/Q_siratama/index.html

Q強力粉と薄力粉 ドーナツ仕上がりの違い

今度ドーナツを作ってみようと思っているのですが、
レシピをいろいろ見てみると

薄力粉のみ
薄力粉+強力粉(薄力粉が多い)
強力粉+薄力粉(強力粉が多い)

など出てくるのですが、薄力粉と強力粉で
仕上がりにどのような違いが出るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薄力粉と強力粉はグルテン量が違います。

強力粉は多い、薄力粉は少ない。
グルテンは、小麦粉のみに入っている蛋白質成分。
パンやケーキなどの粘りを出します。

グルテンの少ない薄力粉でパンやドーナツを作ると、
生地に粘りがなくて、発酵したガスが生地から抜けて、
旨く膨らみません。

ドーナツなら強力粉+薄力粉がいいのでは。
割合はお好みで。
両方試すのが一番。
捏ね方でも大きく違います。

薄力粉のみでもできますが、
歯ごたえがなくなりそう。

私は食パン焼きでも、薄力粉を3割ほど混ぜます。
柔らかいパンが好きなので。

小麦粉料理(パンやドーナツ、ケーキなど)
は奥が深いです。

Q大福もちの粉

大福餅には必ず白い粉がついていますが、片栗粉でしょうか?
あの粉は生ですよね?食べても大丈夫なのでしょうか?
私は大福等、生菓子を食べると下痢をしやすいので、あの粉が
とても気になります。
どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大福やもちなど表面が粘つくものを加工する場合に
(もち)とり粉、打ち粉、手粉(てごな)と呼ばれるものを使います。
本来は、うるち米粉を使うのですが、
価格と粉としての品質改良のためにコーンスターチや馬鈴薯デンプン(片栗粉)を
混ぜたり、あるいは代用したりします。

いずれにしてもこれらは生デンプンですから、
食べるときにはたいて食べたほうが無難ですが、
そのまま食べても大丈夫な人もいれば、
質問者のように微量の混入でおなかを壊す人もいます。

ただ、とり粉くらいになると表示義務から外れる場合もあるので
原材料からはチェックできないときもあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報