今朝、うちのベランダで甲高く細い泣き声がすると思ったら
へその緒がついて、ドロドロの状態の子猫が置き去りにされていました。

インターネットで調べた結果
とりあえず体を綺麗にして、容器にタオルをしいて
体温が低いのでコタツの中にいれています

猫用のミルクを購入し
スポイトであげてみたのですが
どれくらいの量をあげたらいいものかもわかりませんし

これからのこともどうしたらいいのか全くわかりません!

ど素人です。

成り行きとはいえ、落ち着いたら里親を探すにしても
とりあえず、やるべきことをご存知の方がいましたら教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

コタツは脱水の危険があります。

http://milkcat.7.tool.ms/

里親探しは、頻発している虐待目的の詐欺にご注意ください。
http://www.prana-japan.com/s03.htm

授乳は大変ですが、期間的には長いものではありません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた里親の虐待問題読みました!
信じられない話で心が痛みます

くるねこ大和さんを熟読しているので
あのブログ関連に登場するHPを利用してみるつもりです

あとは一度だけでなく、複数お会いできそうな
猫友達になれそうな方を選んでみるつもりです

さきほど動物病院に行って相談してきました
まだ幼すぎて、なにもできないそうなんですけど

健康そうだとは言われました
スポイトでの授乳も教えてもらいましたけど
子猫の体調は急変する場合があるので、まだ安心はできないそうです

ありがとうございました^^

>成り行きとはいえ、落ち着いたら里親を探すにしても

>とりあえず、やるべきことをご存知の方がいましたら教えてください

里親探さないで、あなたが里親になったら?
    • 0
この回答へのお礼

なれるぐらいなら里親探しなんて誰もやりませんよ
『飼えないから、飼える人を探すのが【里親探し】です』

コメントありがとうございます

かなりの緊急事態ですね。

何匹いますか?

コタツの中にずっと入れるのは乾燥し過ぎると思うので、コタツのスイッチを入れて外のお布団側で体温低下を防ぎ(フリースで軽~く表面を包んであげてもいいかも)
スポイトのミルクは1時間おきにあげて、ミルクのあとはウンチもおしっこも自分ではできないので、柔らかい布か紙でこすらず軽く押さえながら拭いてあげて下さい。
もしかしたらこの後ママが帰って来るかもしれません。子猫の匂いが変わるとママが育児放棄するかもしれません。

今できるだけの事をやってあげてください!私もお手伝いしたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちに二匹の野良猫出身の猫がいるんですけど、
いずれも生後3ヶ月はすぎていて
こんなに小さい状態で拾ったことはありませんでした。

もう急遽仕事休まざるを得ない状況で、いろいろ探してます
親猫の検討はついているんですけど
子猫の世話を放棄しているようでした

とりあえずせっかくの命なので助けられるよう努力してみます

生まれたばかりの子猫を育てるのは非常に大変です。

でも、頑張って下さい。

下記のページを参考にして下さい。

http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このページさっきちょうど見てました^^

いろいろ参考になります
ミルクのあげる間隔を考えると、仕事場に連れてかざるを得ない感じで
困ってます…