35歳の男性です。
中学3年生の受験勉強をしていた頃、イジメを受けていました。

そのためか、今でも仕事や資格試験などで勉強しようとすると、
当時イジメを受けていた記憶が思い出され、勉強の邪魔をします。

教科書やマニュアルを開いて理解、記憶しようとすると
強烈に昔のイジメをした人達の顔と、当時言い返したり、
やり返したり出来なかった事、今もまだ仕返しをしないでいる事などで、
強く自分を責める気持ちになります。

そのため、勉強をしても全然頭に入らず試験に失敗してしまいます。
勉強しようとするとイジメられた自分を責めるという
強いとらわれにかかっているようです。

勉強に集中しようとすればする程、
イジメと自分を責める方向に強く気持ちが流れてしまいます。

この「勉強しようとするとイジメられたことを思い出し自分を責める」という
固定した思考の流れを解消して、
本来の「勉強したら物事を覚えて理解する」という

思考に変える方法はありませんでしょうか。
また、解決方法でなく些細な情報でも結構です。
どなたか、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イジメはつらいですよね。

何か気晴らしになることがあれば、された方がいいですよ。グルメでも旅行でも何でも構いません。適当に遊びながら、苦痛の起こらない範囲で勉強されていれば、そのうち何とかやってやろうという気が起こるかもしれません。

仕事と勉強だけでは楽しくないでしょう。勉強したくないときは何も考えないで、思い切り遊ぶか、何もしないで休みましょう。メリハリをつけて、やる時はやる、やれないときは休むか気分転換をすれば、またやる気になりますから。ダラダラしていることだけは一番避けた方がいいと思います。

もう受験も終わっているし、ちゃんとお仕事されているんだし、その上での資格の勉強なんて苦痛とか考えられない方がいいですよ。人生の、生活の一部だけですし、深刻に考えられる問題でもないと思います。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりメリハリをつけて勉強しようと思います。
あと、楽しみを何か見つけるようにします。
確かに仕事と勉強だけでは楽しくないので…
気楽に考えて見ます。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 06:21

気持ちは分かります。



神経症の影響かと思われます。
森田療法を勉強する事をお勧めしたいところですが、勉強をしようとしてもなかなか集中できないのですよね。
森田療法に関しましては自助グループもありますので、1回参加して見るのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森田療法は過去に少し調べました。
自分と同じような人達が集まるグループを探してみます。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 06:18

19歳大学生です。


思ったこと言わせて下さい。

貴方神経質でしょうか?
イジメは20年も前のことでしょう?普通忘れるもんではないでしょうか。
そんな理由で勉強出来なくなるのは貴方だけです。
まず自分のメンタルの異常に気づいて下さい。

細かい事をいつまでも考えるよな神経質であれば、正常に戻すように意識して生活しましょう。まずは生活からですよ。

自分が普通に勉強できた時を思いだし、その時の自分を軸にして生活することですね。少しでも神経質になった時、「あの時はこう考えて、こう行動していた。こんな細かい事意識さえしてなかった」と思ったらその声に従って、思い切って考えないようにする。
いちいち考えるから泥沼に嵌まるんです。

徹底的にサバサバした人間になりましょう。
そっちの方がカッコ良いではないですか。
    • good
    • 0

勉強に集中しようとする


         ↓

イジメと自分を責める方向に強く気持ちが流れる
         ↓

勉強に集中できないのは自分を昔いじめたやつらがじゃまをするからである
         ↓

いや、どのみち勉強できないのを、昔自分をいじめたやつらのせいにしているだけではないのか
         ↓

いや、そんなことはない。

         ↓

だったら証拠をみせろ
         ↓

よし。わかった。
         ↓

勉強に集中。勉強したら物事を覚えて理解した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>だったら証拠をみせろ
>>         ↓
>>よし。わかった。
>>         ↓
>>勉強に集中。勉強したら物事を覚えて理解した。

この流れがうまくいかないのです。
証拠が見せられず困っています。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 06:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Q傷ついた思い出を忘れようとすると苦しいときは、悲嘆が終わってないという

傷ついた思い出を忘れようとすると苦しいときは、悲嘆が終わってないということですか?

ものすごく傷つけられた思い出があり、ストレス解消のためにランニングをしていても、仕事や勉強でも集中しだしたりすると、急に言葉などを思い出して、またこれで忘れてしまうと同じ目に合うという恐怖と自分への裏切りのような気持ちが湧いてきます。

この場合は、悲嘆が終わっていないということなのでしょうか?前は運動や勉強をする体力も気力もなく、突然怒りで心拍が上がったり、洗脳されたようになっていました。随分たって、やっとすこし落ち着いたところですが、今度は集中して忘れてしまうことに危険を感じます。どうしたらよいのでしょう。

Aベストアンサー

どの様な出来事が遇ったのか判りませんが、『またこれで忘れてしまうと同じ目に合うという恐怖と自分への裏切りのような気持ちが湧いてきます。』と書いたのは、その出来事を忘れてはいけないと言う貴女の気持ちの現われなのではないでしょうか。
その様な出来事の捉え方では苦しい思いが残ってしまう様に思います。
僕が勧める方法は、プラスの解釈を三つ、マイナスの解釈を二つ書き出して、プラスの解釈の中から貴女が納得できる解釈を選んで、それをその出来事の解釈とする方法です。納得が出来る解釈が見つからなければ、もう少し考えてみることにします。

心のどこかに恨みや憎しみが残る解釈の付け方では、思い出す度に苦しくなるだけだと思います。
直ぐにでも忘れたい様なことならば、風船に括り付けて、大空の彼方に飛ばして、爆発させてしまうか、砂浜の片隅に埋めてしまうかします。時には顔を見たいなら、部屋の片隅に箱に入れてしまっておけば良いと思いますよ。

貴女が抱えていた悲嘆は、終わった様に思います。
終わらせ方が思い出させてしまう方法でしたので、思い出してしまうのでしょう。

Qカフェでの勉強。

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

Aベストアンサー

人それぞれの勉強方法によりますが、
例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。

Qイジメの証拠・・・

職場でいじめにあっています。

自分がオフィスに入ったら いきなり
笑われたり それまでの職員の話が
いきなり止まったり します。

あさの挨拶もしてもらえません。

そんなくだらないイジメに屈しなければ
いいのですが オフィスで一人なので
さすがに辛くなってきました。

異動するのは証拠が必要なのですが,
イジメの証拠を取るには
どうしたらいいでしょうか?

ビデオとか どうやってとればいいですか?

Aベストアンサー

どうも。

本来ならば、「イジメに負けるな!」という正論をお話しなければならないのかもしれませんが・・・。敢えて、ご協力いたします。

おそらくアナタの不在時に「悪口・揶揄」が行われている可能性が多大にあります。そこでビデオ撮影を行っても、あまり効果はありませんし、万が一見つかった場合は厄介です。それに画像類は個人情報・肖像権云々で問題があると思います。

僕が思うには、デジタルオーディオプレイヤなどに搭載されているボイスレコーダの使用が適当かと思います。自分の机の引き出しに録音状態で数時間放置します。

僕は、隠し撮り等を助長する為に書き込みしたわけではありません。飽くまでも冷静に、アナタが置かれている状況を理解・確認する為には、敢えてこのような行為も必要なのではないかと思いました。

もしかすると、アナタにも改善すべき点があるのかもしれません。現実を直視するには相当の勇気が必要ですが、何か現状改善の一助となるのならば・・・という感じです。

繰り返しになりますが、正々堂々とした態度で日々に臨むべきですよ。・・・まぁ無理しないで、やりやすい方法で人生エンジョイしましょ♪もちろん、ルールの範囲内でね。

どうも。

本来ならば、「イジメに負けるな!」という正論をお話しなければならないのかもしれませんが・・・。敢えて、ご協力いたします。

おそらくアナタの不在時に「悪口・揶揄」が行われている可能性が多大にあります。そこでビデオ撮影を行っても、あまり効果はありませんし、万が一見つかった場合は厄介です。それに画像類は個人情報・肖像権云々で問題があると思います。

僕が思うには、デジタルオーディオプレイヤなどに搭載されているボイスレコーダの使用が適当かと思います。自分の机の引き出...続きを読む

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

Q小学校~続くイジメなどがきっかけで対人関係が築けず職場も転々…。

小学校~続くイジメなどがきっかけで対人関係が築けず職場も転々…。

長年(10年程)リスカ、過呼吸、動悸、手の震え、めまい、耳鳴りAAT…に悩まされ、『甘え』『怠け者』と言われ…理解されず、派遣で仕事を変えながら過ごして来ました。

でも2ヶ月前に唯一の心の支えだった愛犬を亡くしました。

それがきっかけで日中外にでるのも過呼吸との戦いで 外に出ることも困難になってしまいました。

七年程前にも総合病院の精神科を訪ねましたが、薬飲んでも効かない、総合病院なので人が一杯で余計に怖くなり、先生も乱暴な口の聞き方で嫌になり挫折。

それでもやっと、母親が『病院に行こう』と声を掛けてくれたお陰で本日病院に行く事が出来ました。

今回は頑張って通うつもりでいます。

それで、前の病院もそうでしたが精神科と言う所ははっきりとした病名などは 聞かない限り言わないものなんでしょうか?

因みに本日処方された薬は下記の通りです、予想される病名は分かりますか?

(1)5mgセルシン錠

(2)エビリファイ錠12mg

(3)マイスリー錠10mg

(4)ロヒプノール錠1

以上の4種類を処方していただきました(一週間様子みて合わなければ薬を変更するとは言っていました…。)

今回通い始めた先生ともなかなか打ち解けず質問が出来ません。

長くて申し訳ありません。

小学校~続くイジメなどがきっかけで対人関係が築けず職場も転々…。

長年(10年程)リスカ、過呼吸、動悸、手の震え、めまい、耳鳴りAAT…に悩まされ、『甘え』『怠け者』と言われ…理解されず、派遣で仕事を変えながら過ごして来ました。

でも2ヶ月前に唯一の心の支えだった愛犬を亡くしました。

それがきっかけで日中外にでるのも過呼吸との戦いで 外に出ることも困難になってしまいました。

七年程前にも総合病院の精神科を訪ねましたが、薬飲んでも効かない、総合病院なので人が一杯で余計に怖くな...続きを読む

Aベストアンサー

No.1で回答させて頂いた者です。
お礼を頂き、ありがとうございます。またその中からご質問の趣旨が良く分かりましたので、少し補足させて頂きます。
精神科は、やや過剰に薬を出すケースがなくはないのですが、それでもまったく必要のない薬を処方する事はありません。
病名は何であれ、薬が処方されたという事は、「気のせい」ではないという証拠です。
さらに、『エビリファイ』という薬は、とても「気のせい」などの所見で処方されるような「気休めの薬」ではない事を付け加えさせて頂きます。

ご家族の理解が得られないのはお辛いと思いますが、それであれば、尚のこと医師との信頼関係は必要だと思います。
しっかり治療して、良くなるといいですね。

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

Q小さい頃の思い出

私は今20代後半の女です。これまでに男性と付き合った事は一度もありません。
もともと人見知りで、話す事が苦手な性格が問題であるという事が原因のひとつでもあるのですが、それとは別に小学校低学年の頃に担任の男性教諭から性的ないたずらを何度もされて、それ以来男性と話すと緊張したり、男性が気持ち悪いと感じてしまう様になりました。
これまで男性を好きになった事もあるし、男性が私を好きになってくれた事もありますが付き合うというところまではどうしても行きません。
先生からいたずらされた事は今まで誰にも話した事は無く、むしろ話してはいけないという気持ちの方が強かったです。(母親には特に)
でも最近母から「あなたも早く彼氏見つけて結婚してほしい」とか「孫の顔が見たい」などといわれることが多いです。正直そのことを言われるとすごく辛いです。
友達とも恋愛の話になっても嘘ついたりごまかしてしまう自分がいます。
私もまだ結婚まではいかないけれど、恋愛をしてみたいという気持ちはあります。でもどうしても、男性を受けつけられない自分もいます。
私と同じ経験をされた方、又はこの悩みを克服できた方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

私は今20代後半の女です。これまでに男性と付き合った事は一度もありません。
もともと人見知りで、話す事が苦手な性格が問題であるという事が原因のひとつでもあるのですが、それとは別に小学校低学年の頃に担任の男性教諭から性的ないたずらを何度もされて、それ以来男性と話すと緊張したり、男性が気持ち悪いと感じてしまう様になりました。
これまで男性を好きになった事もあるし、男性が私を好きになってくれた事もありますが付き合うというところまではどうしても行きません。
先生からいたずらされた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず大事なことは、当時のことを心の中から、外へ向けて、開放させることですね。今まで母親にも誰にも言えないできたでしょうし、物凄い自分の中に閉じ込めていると思います。それは、想像以上に、圧迫した精神状態だったと思いますよ。よく頑張ったと思います。本当に偉かったですね。でも、そのままでは、良くならないと思いますから、今回の投稿を機会に外へ出してあげてほしいと感じました。

専門家にかかることが一番、安心だと思いますし、催眠療法ももしかしたら、効くかもしれません。

でも、専門家にかかるとなると、なかなか、腰が上がらないものと思いますので、手始めに、今回、ここに投稿されたのも、一つの転機と思いますから、ネットを使って、心の中を開放させてみてはどうでしょうか。ネットなら、顔も、声も露出することがないですから、心の中を出しやすいです。ただ、誰でも閲覧できるということもありますから要所、要所での注意は必要と思います。

心の中を外へ出していく作業をしていると、あらたに気がつくことが出てくると思います。その「気づき」が大事なんだと思うんですね。

気づいて、修正して、気づいて、修正して・・の作業の繰り返しになっていくんだと思います。

実際、自分で思っていたほど、気にしていなかった、大丈夫だった面も出てくれば、本当は、もっと、もっと、深く傷ついていたんだ・・という面もいろんなことが出てきます。

どーんと構えて、自分とつきあっていかねばなりません。でも、きっと、自分ととことん、付き合えれば、男性ともつきあえるようになると思います。

こんにちは。
まず大事なことは、当時のことを心の中から、外へ向けて、開放させることですね。今まで母親にも誰にも言えないできたでしょうし、物凄い自分の中に閉じ込めていると思います。それは、想像以上に、圧迫した精神状態だったと思いますよ。よく頑張ったと思います。本当に偉かったですね。でも、そのままでは、良くならないと思いますから、今回の投稿を機会に外へ出してあげてほしいと感じました。

専門家にかかることが一番、安心だと思いますし、催眠療法ももしかしたら、効くかもしれません。
...続きを読む

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Qふっとよぎる、嫌なことを思い出さないには

先週初め、義父が亡くなりました。
小生、葬式に出るのも当事者になるのも生まれて初めてでした。

初めて、目前で死者の顔を見ました。
死者のそばで2晩過ごし、火葬場で骨を拾いました。

仕事は今週一杯休みを取り、今日から自宅で過ごすようになりました。
数時間前から、何をしていても義父の死に顔や、葬儀、火葬場での出来事がふっと頭をよぎります。

こういうのを「トラウマ」というのでしたっけ?
「思い出したくない」と思えば思うほど、苦しくなってきます。

どうすればいいか、何でもよいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

私も先週・・・「骨」を拾い「死に顔」を・・・
初めてでした。特に夜、布団に入ると色々な事を
考えて眠れなかったり、寝ても夢なのか考え事な
のか?、というような感じで気持ちが落ち込んで
1習慣が過ぎました。

私の場合ですが、私以上に悲しまれ落ち込まれて
る母などがいましたので、なるべく一緒にいるよ
うにしました。やはり、1人より2人、2人より・・・
と皆で過ごすようにしたほうがいいと思います。

どうすればいいか、の良いアドバイスには
なりませんが、「時が解決していく」では
ありませんが、まだ日にちが浅いですし仕方ないと
いう部分もありますし、お義父さんが成仏されるよ
う祈りながら、残された私達はこれからの人生を
頑張っていきていかなくてはいけない、他に考え
なくてはいけないことたくさんあるんだ―
そう、思えるようになると思います。

苦しさ、除々になくなっていくと思います・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報