売主が居住中の中古戸建てを購入しようとしています。

■2月中旬:内覧や情報収集  ■2月下旬:手付金入金
■3月上旬:半金入金(無事ローン審査通過)
■3月中旬:売買契約成立

□来週、金銭消費貸借契約に行く という所まで来ています。

売主は、2月の内覧の時に、すでに引っ越し準備を進めていて
8割の家財道具は梱包済みで「 売れたらすぐに引っ越す! 」と言っていて、
半金入金した時点で、「 4月下旬までには引っ越しします 」と言っていました。 ※口約束
不動産屋も、GWまでにはお引っ越しできます!と言って下さっていました。

【 2日前、売主から連絡が入りました
   引っ越し予定だった所がダメになり、まだ引っ越しできない。
    決済を5月にして、自分が引っ越せるまで引き渡しは待って欲しい。と。 】

月を跨げば金利って変わりますよね・・・?
追い立て追い出すような、後味が悪くなる形にはしたくないのですが、
◆売主の要望は受けざるを得ないのでしょうか?

自分達は、不動産屋と売主の言葉を鵜呑みにして、
すでに5月中旬(GW以降)に引っ越しを計画しており、仕事のお休みも5月中旬で申請済み。
お手伝いいただける方へも、5月中旬で打診済みです。

今は賃貸住まい、解約は1カ月前に言う決まりなので、そろそろ電話しようかと
考えていた矢先の、売主の言葉・・・  早とちりしちゃったのかな・・・。どうしよう。
もう、待つしかないのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。



>金消契約をしないと、決済日を決めれない為、金消契約日が決まるまでは記載できない
という風に説明を受けました。

引き渡し日に関してですが、一般的には売主・買主双方の事情を考慮して、1ヶ月ないし2ヶ月先の月末と設定することが多いですね。もちろん売主の事情によっては半年先ということもないわけではありません。が、いずれにしても通常は契約書に引き渡しがいつであるかは記載されます。住宅ローンを組む場合には金融機関と金消契約を行いますが、金消契約をしていないから引き渡し日の記載が出来ないというのはおかしな話です。ローンの本審査を通過すれば、後は契約書記載の引き渡し日に合わせ、「いつ金消契約をしましょうか」となるのが普通です。金消契約から引き渡し日までは1週間もあれば十分だからです。決済とは当然残金決済のことと思いますが、決済は引き渡し日までに行われればお互い何の問題もありません。ですから「引き渡し日」というケツ(失礼)を決めておいて全てをそこに合わせていくわけです。

もしどちらかの事情により引き渡し日を変更する場合は、その旨の合意書を作ります。※これは作らない場合もあると思います。

>「売主が居座るなんて、聞いたが事ない。実際今までそんな事、当店では1度も無かった」

私もそんな経験をしたことはありませんが、絶対にないことではありませんので、万が一に備えて普通は記載しておくものです。事故を起こしたことがなくても自動車保険に加入しておくのと同じです。

ただ業者の非を今いっても意味がないことでもあります。

改めて具体的にどうするかですが、「相手がある」というのは、確かに間違いではありません。必要最低限ほしいのは引き渡し日の確定であると思います。先に回答した合意書が難しければ、相手から念書(あるいは誓約書)を出してもらう手もあります。「いついつまでに間違いなく買主に引き渡しをします」というものです。これだけでも前進だと思いますよ。

この回答への補足

追加で現状報告を。

4月30日現在、いまだに売主は引越し先が見つかっていない と不動産屋から連絡が来ました。
また、5月2日に確定していた金消契約も13日へと引き伸ばされてしまいました。

理由は、納得いかない事ばかり・・・。

銀行側の担当者が途中で変わった。(初耳)
事前審査が条件付(クリア済)で無事に通ったものの、本審査が通らない。
(理由不明・説明も無し。 本審査の申請してから 半月以上たちます)

何にせよ 必要書類が上から降りてこない。だから2日に金消契約は出来ない だそうです。

5月2日という日時は、不動産屋や私たちが勝手に決めたのではなく、
銀行側から○月○日、○時~来てください!と指定してきたので、
休暇申請を出して休みを取ったのに・・・また1つ無駄になりそうです。

13日は『 引越し予定 』として有給を取っていた内1日なので お休みはお休みなんですけど・・・。
先週の時点で、引越し予定が完全に無理になったのを受けて、
気分転換の旅行を計画していました。 今度は旅行が潰れちゃいました。もう災難です。
幸いキャンセル料がかかる前に、キャンセルできましたが・・・もう予定立てるのが嫌になるほど 
私も主人も、ナゲヤリになりかけです。


家なんて買わないほうがよかったんじゃないか??と。

補足日時:2011/04/30 10:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

turbotjcさん、何度も教えてくださりありがとうございます。
契約書に引渡し日が記載されていないのは変な事だったんですね・・・。
ど素人で、不動産屋の言う事を鵜呑みにしすぎていました。お恥ずかしいです。

turbotjcさんのご回答を読んでいると、私達がお世話になっている不動産屋さんに
少し不信感を持ってしまいますね。全体的に、今後の予定が ぼんやりしていて 不安になります。
決済は仰るとおり、残金決済の事です。3月上旬に半金を入れた残り分を入れる日で、
この日に、家の鍵や図面などの引渡しが行われる。と説明を受けています。

本当に、今最低限欲しいのが「引渡し日(決済日)の確定」です。 欲を言えば家の図面も先に欲しいです。
賃貸や駐車場の解約、職場へ諸々の申請、引越し手配、決めなければならない事が山積みです。
図面すら頂けていないので、正確な寸法がわからず、必要な家具すら買えなくて焦り苛立っています。
(見学に行った際ザックリ測りましたが、家財道具が多くて満足に測れず・・・)

余談:下記でご回答してから、今までの経過を。。。
不動産屋から売主へ、合意書(念書)の件を打診して頂こうとしているのですが連絡が取れていません。
売主は毎回多忙を理由にし、購入予定の家を見学に行ってから、1度も会えていません。
(3月中旬に成立した契約書のサインは、不動産屋の担当者が夜23時位に、売主宅へ伺って頂いたもの)

ご回答している現時点で、決定している今後のことは、5月2日の金消契約のみです。
いまだ売主から「いついつまでに引越しします」という連絡は入って(とれて)いません。

不動産屋は、5月2日の契約は絶対決定だから、5月中での決済は確定だと。
最悪伸びても、6月末までに必ず売主に退去していただきます。と言ってました(あ、口約束!書面にすべきかも)
・5月に金消契約するから、早く退去準備をしてください。最長でも6月末までですよ!
と売主に言えた事が非常に大きな一歩!みたいです。 

うーん、建ってる家を買うはずなのに、新築一戸建て建てるくらい時間が必要だなんて・・・予想外です(苦笑)

お礼日時:2011/04/27 12:20

業者してます。



ただ待つだけではいけませんね。

まず一般的には売買契約書に引き渡し日は記載されているものです。記載がないというのははっきり言って仲介業者の落ち度ですね。


それで具体的にこれからどうするか。

何にしても、まず引き渡し日をいつにするのか「合意書」を取り交わさなければなりません。ダラダラと引き渡しを延ばされないためです。当初の契約に記載されていないのなら合意書にして契約内容を追加すればよいのです。

円満な解決を望むのであれば、譲歩できるどころは譲歩し、要求するところは要求しましょう。ギブアンドテイクです。
例えば引き渡しをずらすことが出来るのなら、金利の上昇を材料に代金の減額を求める方法もあります。仲介業者の落ち度を指摘して、売主と交渉するように少し強気に求めてはどうでしょう。
交渉がまとまれば、引き渡し日の内容などを網羅した合意書を取り交わせばOKです。


合意書の内容は

1.引き渡し日の確定
2.遅延した場合は違約金が生じること。
3.代金等の変更があればその内容。

といったところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業者様のご回答、大変参考になります。

1つ下の方のお礼にも書いたのですが、(質問時から話が少し進みました、ご参照いただければ幸いです)
引き渡し日が記載されていない理由は
金消契約をしないと、決済日を決めれない為、金消契約日が決まるまでは記載できない
という風に説明を受けました。

具体的にこれから出来る事!!勉強になります。
主人から、不動産屋へ 強めに言ってみたものの どうも頼りない感じでした。

不動産屋側から、「売主の引越しはGWまで待ってあげて下さい」と言われました。
(金消契約が5/2で決定してから、諸々の事務手続き、決済完了まで、どのみちGWを跨ぐ為)

私達も仕事都合がある為、5/2に金消契約に行った帰りに不動産屋へ出向き
「合意書」を取り交わせられるように頑張ります。

3月中旬に売買契約が成立した時に、万が一売主が居座った場合は
減額や違約金が発生するんですか? と聞いた事があったのですが、
「売主が居座るなんて、聞いたが事ない。実際今までそんな事、当店では1度も無かった」
「買主側が、売主の非を指摘し減額や違約金を要求すると
  もう貴方には売らない!って怒って売買契約を破棄され兼ねない 絶対に言わない方がイイ。」
と軽く説明され
自分達も 「常識的に考えて、そんな方いらっしゃいませんよね」とこちらも軽く流してしまった事 
今更ながら後悔しています…。もっと突っ込んで聞いておくべきでした。書類に関しても。

合意書、きちんと作って頂けるように しっかり勉強します。

お礼日時:2011/04/19 11:52

不動産屋が悪いですね。



支払い方や契約の流れがおかしいです。

最近は契約と手付金の授受は同時に行います。
(手付金が戻らない等の事態を避け、消費者を保護する為です)

金額が大きい場合や決済までの日程が離れている場合以外は、あまり中間金を入れることはしません。
(決済前に10%を超える金額を預かる場合は保証会社に依頼しなければならないので面倒なのです)

中間金を払った後に契約!?決済日も契約書に入っていない?
あり得ません!

引き渡しの準備をすでに整えているので違約になりますね。
違約金の定めは有るのでしょうね?

仲介業者に決済日を当初の日程で進めるようきつく言い渡して下さい。
遅延損害金の定めは?・・・ないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
流れが変ですか!?ビックリです…。

決済日について、不動産屋に電話して確かめてみました。
金消契約をしないと決済日が決められないので、
お渡ししている書類の決済日は空白にしているんです と説明を受けました。

違約金についての記載は、頂いた書類の中で見つける事ができませんでした。
ただ、諸々の期日を守らない場合は契約解除できる とだけ書いていました。

金消契約から決済へは、月を跨ぐと出来ないそうなので 
もう今月中に決済まで進めることは不可能となりました。
(まだ10日程ありますが 私も主人も、仕事の都合など時間的に無理)
諦めて来月(5/2確定)に金消契約に行く事になりそうです。

銀行側には、今月中に契約をする方がイイと言われました。金利も変わるし…
5/2に契約に来られても、結局GW終わって平日3~4日は事務処理に必要との事。
GW翌週予定の引越しは無理そうです。白紙になるなら有給取らなかったのに;
他にも、お手伝いをお願いしていた方々へのお断り連絡や
賃貸解約の話も持ち越しになりそうです。

自力引越しを予定していたので意気消沈。
まとめて有給を取ったので、同月中はもう取れないし 踏んだり蹴ったり。

不動産屋の担当者の方へは、主人からキツめに言って頂きましたが
「相手あっての商売だから、強く出られない」という頼りない感じだったそうです。
家を買うって大変な事なんですね。挫けそう…というか半ば呆れ気味です。

お礼日時:2011/04/19 11:17

おしりを決めた方がよいと思います。



一番いいのは契約書通りの期日ですが、売主さんの要望
を聞く場合でも覚書を交わして、その期日を最終期日と
した方が良いと思います。

質問者さんの希望も売主さんに伝えてみましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
売主の方は、多忙なようで・・・連絡が取りづらいみたいです。
一応、不動産屋の担当者が頻繁に連絡取ろうとしているみたいですが…
頑張って伝えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 10:33

その売主はおそらく金に困っているのでしょうね。

安い物件を探していてなかなか決められないんじゃないですかね。下手をするとずるずると居座られるかもしれません。
まずは契約書の引き渡し期日がどうなっているかです。

>◆売主の要望は受けざるを得ないのでしょうか?

そんな事はありません。契約書に記載された事実を守らないようであれば違約になりますから、違約金を請求しても良いような事になります。
まあ金のない相手から取る事もできませんから、どのあたりで手を打つかですね。

引きのばしを承諾するなら、それに伴うあなたの損害を負担してもらう事、期日をはっきりさせる事などを書面で交わすべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売主は、お金に関しては裕福な方で、むしろ引っ越す地域に拘られてる感が濃いです。
以前住んでいた地域に引っ越しするのだと決めておられ、
家財道具も装飾品も非常に沢山お持ちで、1人暮らし用の賃貸では到底入らない量かと…。

契約書に、引き渡しについての具体的な日付を書いて頂くべきでした…。
売主都合で、決済や引き渡しまで振り回されるとは考えもしませんでした。
不動産屋にも、きちんと書面と形に残るようなやり取りで話を進めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:49

売買契約に引渡日について、記載はないのですか?



有るなら、不動産屋を介して契約を粛々と行えば良いのではないでしょうか?

できないなら、引渡を行えなかったことにより発生した金額を不動産屋に請求をすれば不動産屋も態度を改めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売買契約証書には、「引き渡し日○月○日」という記載はありませんでした。
不動産屋は、半金を入れた時点(3月上旬)で、売主に「1カ月以内にお引越しを…」と
書面と電話で連絡しているとの事で、まだ引っ越し先すら見つかっていない事に
とても慌てているようでした。

所有権の移転や引き渡しは、
決済日に売主が受領してはじめて、買主に移転すると書かれています。

今思えば、コレって売主が受領渋れば、所有権や引き渡しが
買主に移転されないって事でしょうか!? うわわわ・・・ちょっと電話してきます。

もう少し頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:37

最初が肝心でしょ、今追い出さなければ、居座られて困るのでは、貴方では。



不動産屋に、葉っぱ掛けるのはもとより、このやろーでていけ、位言わなければ、

こまるのは、あなたですよ。物事は最初が、肝心ですよ。

最初、まつなんていった日には、何年も居座れらたらこまるでしょう。

契約どおり実行してくれと、心を鬼にしなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居座られて困るのは、ごもっともです。
不動産屋の方は、売主がご高齢なので強く言いだせない感じでした。
こちらとしても、色々と仕事など都合があるので
押せる所は遠慮せず、グイグイ行こうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古物件の「居住中」って?

インターネットで中古物件の情報を見ていると、「居住中」というのがあります。「居住中」と書いてある物件に興味がある場合、以下のようなことはどうなんでしょうか?
1.内覧はできるのか?
2.購入を決めたら、いつぐらいに退去してもらえるのか?
3.退去の際には、壁紙の張り替えやハウスクリーニングなどをしてもらえるのか?
4.そもそも、売却情報を出しているのに、居住しているのはなぜ?
5.ローンが払えないなどで売却しなければならない場合、購入した後に嫌がらせなどのトラブルはないのか?
どれか一つでも良いので、お願いします。

Aベストアンサー

業者してます。

>1.内覧はできるのか?
通常は出来ます。ただし売主(居住者)の都合がありますので、日程調整が必要です。

>2.購入を決めたら、いつぐらいに退去してもらえるのか?
物件により違います。買い換えなどの事情によるものであれば、数ヶ月かかることもあります。一番多いのは1、2ヶ月程度です。

>3.退去の際には、壁紙の張り替えやハウスクリーニングなどをしてもらえるのか?
基本的にはしてもらえません。不動産業者が売主である物件を除いて、現況のまま引き渡しとなります。一般の方が買主の場合は、ローン特約による契約解除や、手付け放棄による解除などの売主にとってのリスクが少なからずありますので、売主が引き渡し前にお金をかけることは通常しません。

>4.そもそも、売却情報を出しているのに、居住しているのはなぜ?
買い換え希望によるなどの場合は、売ってお金を作らないと新居が購入できない等の事情からです。

>5.ローンが払えないなどで売却しなければならない場合、購入した後に嫌がらせなどのトラブルはないのか?
絶対無いとはいえませんが、無視してもいい程度の可能性だと思います。

業者してます。

>1.内覧はできるのか?
通常は出来ます。ただし売主(居住者)の都合がありますので、日程調整が必要です。

>2.購入を決めたら、いつぐらいに退去してもらえるのか?
物件により違います。買い換えなどの事情によるものであれば、数ヶ月かかることもあります。一番多いのは1、2ヶ月程度です。

>3.退去の際には、壁紙の張り替えやハウスクリーニングなどをしてもらえるのか?
基本的にはしてもらえません。不動産業者が売主である物件を除いて、現況のまま引き渡しとなります。一般の方...続きを読む

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q任意売却物件の購入で仲介業者がキレちゃいました

任意売却物件を購入したいと思い、先日からいくつか質問をさせていただいております。色々と不安がありましたが、こちらでアドバイスを頂きながら解消していき、明日契約の運びとなりました。

が、土壇場の今日になって仲介業者の担当者がキレちゃいました。

発端は、契約書の白紙解約の条件に「契約時に設定されている抵当権や差押以外に新たな差押等登記され、債権者の同意が得られない場合は白紙解約」との条文を盛り込んで欲しいとを頼んだことと、契約前に残置物を確認して「引渡し時までに売主の負担で残置物を撤去すること」という確約(覚書なり契約書にもりこむなり)をして欲しいことを伝えたことです。

仲介業者の言い分は「そんな面倒なこと(契約書を書き直し)をしなくても普通に解約できる。」「荷物はどかすでしょう普通。」「引越しだって始まってないのにこのタイミングでそこまではっきりさせなくても・・・。」「そんなに心配なら契約しなければいいじゃないか。」と、契約書を書き直す気も残置物について話をつめる気もさらさらない様子でした。

あちらのペースで喧嘩別れみたいになるのは大人気ないと思ったのでその場はおさめましたが、明日の契約の細かな打ち合わせについて質問しても「(買うのを)やめたらどうですか。」「(買うのを)やめれば心配しなくてすみますよ。」と、話にならない感じです。

なんとか説得して、当初の予定通り明日の夜に売主と会って契約する時間帯を調整すること(前日になっても調整できていなかったことに飽きれますが)はしてくれることになりましたが、その他のことに関しては仲介業者が完全放棄の体制に入ったので売主に直接聞いて交渉するしかないようです。何を聞いても二言目には「(買うのを)やめればすむのに。」状態です。

仲介業者ってこんなものなのでしょうか?白黒はっきりしないまま素直に判子を押して素直に契約していたら、仲介業者のおじさんもニコニコだったのでしょうけど、家だなんて大きな買い物でそれはできないです。ここで確認しないで判子を押したら「登記のときにごたついて、ゴミもたくさん押し付けられて、解約を申し出たら違約金を払わされた。」なんてことになりそうで、なんとしてでもそれは避けたい。

いくらなれない取引で知らない要求をされたからってキレちゃうって・・・。やっぱりうやむやにしたまま契約させたい事情でもあるのだろうか。

もうこの家の購入は無理っぽいですかね。気にいった家が買えなくなることもそうですが、早く家を決めて引っ越さなければいけない事情もあり、使えない仲介業者に振り回されて浪費したここ半月の時間が痛いです。

任意売却物件を購入したいと思い、先日からいくつか質問をさせていただいております。色々と不安がありましたが、こちらでアドバイスを頂きながら解消していき、明日契約の運びとなりました。

が、土壇場の今日になって仲介業者の担当者がキレちゃいました。

発端は、契約書の白紙解約の条件に「契約時に設定されている抵当権や差押以外に新たな差押等登記され、債権者の同意が得られない場合は白紙解約」との条文を盛り込んで欲しいとを頼んだことと、契約前に残置物を確認して「引渡し時までに売主の負担で残...続きを読む

Aベストアンサー

仲介業者がキレルのは、コメントしかねますが・・・
現在差押えなど入っていない状態で、担保権の解除などに関する白紙解除の条項を買い主が希望するのは的を得ていません。本来その条文は窮している売主が不測の事態での違約扱いを避けるために付帯する条文であり、その判断は仲介業者がするものです。
仲介業者は、残金で担保権抹消に問題ないと判断しているのですから、任せるべきであり、万一抹消出来なければ、売主は違約扱いでペナルティーを課せられます。そうならない様に業者も段取り確認済みのはずですから、そこは信用しましょう。
また白紙解除というのは、契約が無かったことと言うことで、仲介業者の手数料請求権もなくなります。
買い主のただの不安で、自己の手数料を0にする条文を加えろというのは、無理があります。そうしなければ危ない場合のみ、業者の判断で付加する類いの条文です。
まあ全く信用されていないと感じてへそを曲げたのっしょう。

また物件の引き渡しは、何も残さない状態が当たり前ですから、残す場合に文言は付加しますが、それ以外は一般的な契約書に書かれている内容で十分です。
はっきり言って、売主は登記上の所有者で、自己居住、差押えなどもないなら、債務整理物件とは呼びません。
瑕疵担保の負担がないぐらいで、普通の取引と変わりありませんよ。最初に業者が間違って、債権者が売主とか債務整理とか言ったので、質問者さんもそう思ってしまっただけです。当方などもそう思ってレスしてしまいましたが

担当者に決済前には、明け渡しの状況を確認して欲しいとお願いすれば良いことです。

担当者もベテランなのでしょうから信用して、任せましょう。その方が良い取引が出来るはずです。
電話して、不安で色々言ってしまいましたが、失礼しました。○○さんが頼りなので決済まで色々助けてください、よろしくお願いいたします、ぐらいへりくだって(内心は嫌でも)頼った方が良い結果と満足感が得られるでしょう。
欲しい物件を問題なく買えることが目的なのです。
他は目をつぶりましょう。

仲介業者がキレルのは、コメントしかねますが・・・
現在差押えなど入っていない状態で、担保権の解除などに関する白紙解除の条項を買い主が希望するのは的を得ていません。本来その条文は窮している売主が不測の事態での違約扱いを避けるために付帯する条文であり、その判断は仲介業者がするものです。
仲介業者は、残金で担保権抹消に問題ないと判断しているのですから、任せるべきであり、万一抹消出来なければ、売主は違約扱いでペナルティーを課せられます。そうならない様に業者も段取り確認済みのはずで...続きを読む

Q中古住宅に入居前にやっておいたほうがよいこと

この度、築20年の木造中古住宅を購入しました。入居前に、やっておいた方がよいこと、(例えば、バルサンとか、排水パイプのクリーニングとか、)教えてください。建物自体は比較的状態はいいです。

Aベストアンサー

今日は、私は18年前に築2年くらいの家を買いましたそのときは、年寄りから言われたことは「大安」とかに観葉植物だったと思いますが万年青(おもと)と読みます、を置きなさいといわれました、それから畳はカビが多少生えていた為、水にアルコールを入れて消毒を兼ね拭き掃除をしました、照明器具等、台所用品も何も無かったので、前に住んでいた家から持ってきた物を使用しました、気が付かなかったのがお風呂で、引っ越してからさて風呂に入ろうとして水を張り湯を沸かしたところ、風呂釜から汚れがたっぷりと出てきて風呂に入る何処では有りませんでした、直接肌に触れるので出来れば不動産屋さんに頼んで風呂掃除をシッカリして頂いたほうが良いかと思います。「昔の苦い経験から」

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で

住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で
条件や審査などに変わりはあるのでしょうか?

仲介する不動産業者が希望の銀行と付き合いがなく、
業者を通す為には業者と銀行とで手続きが必要のようです。
それには時間がかかる為、それならお客さんが直接持ち込んだらいいと銀行から言われてます。

それぞれメリット、デメリットがあれば教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部署(住宅ローンセンター)ではない支店に相談すると思いますが、ココはあくまでも企業融資をやっている人が住宅ローンの審査を本店の指示に従って行います。
専門部署はそこだけで完結する権限を持っていますので、融資判断には最悪2日で可否が出ます。
そして専門的な書類を請求され、それを不動産屋にお願いする面倒臭い構図になることと、一番のネックは銀行は平日しかやってないということ!
そして専門部署ではないので、個人向け住宅ローンの審査基準を細かく知らない事が多々あり面倒です。


メリット
・どこでも好きな銀行へ

だけ。



結果的には、金利にしても、手間にしても、不動産業者を通すほうが格段に良い。

一例ですが・・・ネット銀行を使うなら、金利も安いしので、自分でやる価値はあり@@ノ


ただし・・・記載していない裏条件がかなりあるので要注意。
(理由は簡単で、難しい・微妙な内容の人を審査するほどの審査基準がないから。だからネット銀行で素人でもできるので~)

ネット銀行の裏規準書いておきます@@ノ
・年収500万円以上
・勤務先が上場企業又はそれに準ずる会社か公務員
・資本金5000万円以上 従業員数は関係ない
・できれば自己資金は購入物件の10%以上

こんな感じです~
ご参考までに~@@ノ

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部...続きを読む

Q家が売れない どうしてらいいですか?

家が売れないんです。築13年2LDK 注文物件当時3800万円の家  今1780万で売り出して9ヶ月です。3人の方がローン審査おりず・・・購入したいという方がいたのですが・・・
土地20坪  建物81平方メートル  専任です。
壁や水周りなどリホームやクリーンニングしたほうがいいですか?   どんな情報でもいいので教えてください。  東00リバブルで売り出しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算していくと、年末年始に契約をしておかないと(リフォーム・引っ越し等を考える)間に合わない、と。多分、どこの土地でも同じではないかと思います。
「4月以降は、まず売れない。売る(買ってもらう)のは難しい」と言われていたので、
質問者さんは、今、そういう状況なのかな?と感じました。

不動産売買を経験してみて、私が質問者さんの立場なら…

◇今、販売委託している不動産屋の契約を打ち切り、大手ではなく地元の不動産屋に替える
  ↓
 どこに委託しても一緒だけど、大手不動産会社は売り手側と買い手側の両方から手数料を取りたくて、客を抱え込む傾向があり、売買成立がしにくいことがあると分ったから。
 それと、その地域を知り尽くしているような不動産屋であることと、頻繁にやり取りするので、自分と相性の良い担当者のところと委託契約をする。

◇販売価格を下げる
  ↓
 不動産は生モノと一緒で、時間が経過すれば価値が下がるし、固定資産税等の経費はかかる。
 一円でも高く売りたいけど、売買成約しなかったら「損」するだけ。
 賃貸同様、築10年以内なら、いくらでも内覧希望者が出てきますが、10年以上だと、いくらキレイな状態でも見向きもされません。他と比較して魅力を出そうとすれば、価格を下げるしかないので。

◇印象が良くなるように、できるだけ手入れをする
  ↓
 内覧時の印象は大事なので、空き家になっているのなら、できるだけ通いつめて、掃除をします。特に水回り関係は念入りに掃除をして、ピカピカにしておく。フローリング床があるのなら、磨きあげた後ワックスをかけて光らせておく。誰も住んでいなくても、ハウスダストは出るし、内覧者がいれば毛髪も落ちるので、とにかく念入りに掃除します。
 庭は雑草はマメに抜いて、モデルハウスとまではいかなくても、常にきれいに維持する。

ということをします。

リフォームに関しては、買い手がどのような考えの人か分らないのでやりません。
実際、我が家もしませんでした。
リフォームをすれば、その分、価格を高く設定するようになりますよね?
価格が下がるならまだしも、価格が上がれば、益々買い手がつかなくなりますよ。
これは不動産業者にも よく言われました。
『買って、そのまま住みたい』という人ばかりではないし、
私が買い手なら「安く買って、自分も思い通りにリフォームして住みたい」と思うので納得でした。

厳しい期間だと思いますが…早く売却できるといいですね。

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算...続きを読む

Q中古物件の売主さんへ何かするものですか?

今回中古物件を購入すし再来週引渡しになります。
その時に残金の清算と諸々の手続きで再度不動産屋で
売主さんとお会いしますが、この時売主さんに対して
菓子折りか何かお持ちするものなのでしょうか?

部屋は今現在空き家となっていますが 契約時(ローン審査前に契約)に
売主さんが、部屋に残っている荷物は処分するものばかりなので、
欲しいものがあればもらってください。。と、
3種類7点ほどを頂く事になりました。
使用していたものばかりですが新品で買えば50万円程の額に
なると思います。
一番長く使って汚れているものは多分10年程の使用だと思いますが
多分洗えば大丈夫だと思います。

この場合は中古物件の買主の常識&マナーとしては
引渡しで不動産屋で会う時に何か菓子折りでも
持って行くのくものですか?
売買契約(お金のやりとり)が成り立ってるのであるのだから
しなくてもいいのか、
普通オプションで何か頂いたらほとんどの人は気持ちだけでも何か持って行くのか・・・

不動産屋でお会いするので、もし渡すのであれば
担当さんの目の前で渡す事になります。

「人は人、気持ちがあるなら持って行けば良い」ではなく、こう言う場合
どう言う風にするのが「買主」として一番マナー的に良いのかが知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

今回中古物件を購入すし再来週引渡しになります。
その時に残金の清算と諸々の手続きで再度不動産屋で
売主さんとお会いしますが、この時売主さんに対して
菓子折りか何かお持ちするものなのでしょうか?

部屋は今現在空き家となっていますが 契約時(ローン審査前に契約)に
売主さんが、部屋に残っている荷物は処分するものばかりなので、
欲しいものがあればもらってください。。と、
3種類7点ほどを頂く事になりました。
使用していたものばかりですが新品で買えば50万円程の額に
なると思いま...続きを読む

Aベストアンサー

業者の者ですが、そういう買主は滅多にいません。
でも、気持ちを形にすることは良いことだと思いますよ。気持ちよく取引を終わって欲しいものです。

私たち業者もお客様からお菓子をいただくことはあるし、売主さんが買主さんに手みやげを持ってこられることもあります。
「買主」のマナーではなく、「人」としてどうかということではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報