念願だった、タイルのお風呂に
リフォームしたのに、昨日、姪が泊まりに来たときに
ヘアピンをそのままにしたらしく
ヘアピンの形のまま、サビになってしまいました。

ホームセンターで、サビ落としをみたのですが
どれも、研磨剤のようなモノが入っていて
タイルに傷がつかないかと心配で使用できません。

良い方法があったら教えてください。
また、普段の掃除などにも、アドバイスが
あれば教えて頂きたいです。
「普通のお風呂洗剤より、アレがいいよ~!」
などなど、、

お願いします~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホームセンターなどにCRCなどのオイルスプレーが売っています。


錆落しというより、錆を浮かせますので、オイルをスプレーしてから、歯ブラシなどで掃除すれば、取れると思います。

風呂の洗剤は、バスマジックリンを使っています。
あわ切れが良くて(泡がすぐ流れてくれて)、重宝しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>CRCなどのオイルスプレーが売っています

オイルタイプというのがあるんですね!
早速明日にでも見に行ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:45

他の方も回答されていますが・・・!


激落ちくんがおすすめです♪
白いスポンジみたいなのでとっても便利♪
消しゴムみたいにこすればカスが出て汚れが落ちます
『激落ちくん』は商品名ですが同じタイプの物で商品名が違って売っています。こちらでもOKです。
結構なんでも汚れ落ちるんですよ~
ホームセンターやスーパーなどで売っています。
もちろんヘアピンのサビも落ちました(^^)v
他にも水垢や茶渋なんでもこれでこすれば結構落ちます。我が家ではこれがないとダメです。(笑)
ぜひお試し下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに試したんですが
激落ちくん、きかなかったんですよぉー;;

私も激落ちくん信者で、買いだめしてあるんですが
今回、取れなかったので万能じゃないんだなぁ
と悲しくなりました。

>もちろんヘアピンのサビも落ちました(^^)v

私、気が付いたのが翌日の入浴時間だったので
1日と半日くらい気が付かなかったので
サビが染みついちゃったのかもしれないですね、、

でも、がんばって落としてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:54

タイルであれば、歯磨き剤の研磨剤では傷がつかなのでは、と思いました。

自分なら、手持ちの車の微細なコンパウンド(研磨剤)も試してみるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>微細なコンパウンド(研磨剤)

そっか、車用のってすっごく細かいんですよね!
試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:51

錆は鉄が酸化したものですから、錆を落とすには、酸化の反対で「還元」をしてやればよいのです。

薬局、日用雑貨品店、ホームセンターなどに売られている漂白剤には、よく知られている塩素系のほか、酸素系、還元系の3種があります。このうち、「還元系漂白剤」(商品名の一例ワイドロハ○ターなど)を買ってきてください。白い粉末です。錆が隠れる程度に振りかけ、少々の水で湿らせて、30分ほど放置したのち、水で洗い流します。1度で落ちなければ、2、3回繰り返します。あまり日数のたった錆には効きませんが、昨日のものなら明日十分間に合うと思います。お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は液体の方は試したんですが
粉末じゃないとダメなんですね!
買ってきてやってみようかなぁー!

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/01 18:49

メラミンスポンジを使ってみましたか?



あの「激落ちキング」とかの真白いスポンジです。
タイルの素材にもよりますが家のさび汚れに使ってみたら落ちましたので、、。

ただし表面加工したタイルや外国製のタイルは目立たない部分で艶が消えないかどうか試してから使ってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家にもあの白いスポンジ、常備してあるので
すぐに試したんですが、落ちませんでした。
なんでも落ちるので、頼りにしていた
白いスポンジですが、万能じゃないですねぇ~^^;

>外国製のタイルは目立たない部分で艶が消えないかどうか

それなんですよねぇ、、
うち、大枚はたいて、外国製のにしちゃったんですよぉ。悲鳴モノです。

なんとか、がんばります
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錆び汚れ 壁汚れの落とし方お教え下さい。

台所のシンクまわりに汚れ、錆びが目立ち取りたいのですが、何か生活の知恵やこれを使ったら簡単っていう方法が
あればお教え下さい。

あと壁に、ガス使用によるのですが油汚れと言いますか・・・食品(醤油跳ねや食品跳ね等)があります。
白い壁なので余計に目立ちます。厄介なのが壁に小さな凹凸があるデザインなのでこすったら余計に広がりそうですし
白いですし・・・汚れは染み付いてますし・・・。どうすれば良いか悩んでいます。

皆様の知恵をお貸し下さい。
明日にでも大掃除したいです!!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、シンク周りの汚れサビですが
キッチンにあるもので簡単に出来る方法としては
サビ部分にサラダ油を少し垂らしてアルミホイルで擦ると
表面的なサビなら簡単に綺麗に取れて無くなります。

あと壁の油、調味料汚れに関しては壁の材質などにもよるので
なんとも言えませんが
水や洗剤をつけて擦れない様な素材の壁なのであれば
汚さないようにする対処法しかないと思うので
見た目は悪くなりますが、ガスレンジ周りに立てかけて跳ね汚れをガードする
アルミで出来たカバーを設置して、壁に直接汚れが付かない工夫をするしかないと思います。

どちらも汚れがひどくなってからでは対処出来ない事にもなりかねないので
汚れがひどくならない前に、普段の小まめな掃除が重要ですよ。

Q風呂場で友人が洗濯をしたところ、白いタイルが一部タイルが青い色に染まっ

風呂場で友人が洗濯をしたところ、白いタイルが一部タイルが青い色に染まってしまいました。どんな潜在でもほとんど落ちず、困っています。賃貸の新品なアパートで、退出のときに必ず指摘されます。良い方法ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 確実には言えませんが、白いタイルが青い色に染まってしまう現象としては、給湯設備に使用している銅管類、砲金、真ちゅう等から銅が溶出し、石鹸の脂肪酸と反応して青色の「銅石鹸」が生成し、洗面所やタイルなどに付着した場合があります。

 銅の溶出が著しい場合は、ステンレス製等へ取替えが必要です。着色したタイル等は約10%のアンモニア水を少量滴下し、よく拭き取り、食酢で中和し水でよく洗い流します。布等が青く染まった場合は、70~80℃に温め、食酢に浸して脱色して下さい。

Q換気扇の頑固な汚れの落とし方

10年ぐらい掃除していない家の換気扇を掃除するのですが、見るからに頑固な汚れです。良い頑固な汚れの落とし方がありますか?良いクレンザーみたいなのがありますか?

Aベストアンサー

シンクに、ごみ袋を2重にした物用意し、花○のワイドマジックリ○を1本入れ、40度くらいのお湯を入れて溶かします。
その中に、換気扇をバラバラにして入れ、口をゴムなどでしばってお湯がもれないように工夫して、一晩おいておくと、スポンジで簡単に落とせます。

Q玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

新築して1年ちょっとの家なんですが、玄関ポーチのタイルに
サビ汚れが付いてしまって取れなくなってしまいました。

植木鉢で花を飾っていたのですが、植木鉢をちょっと高く上げる台
というか上手く説明できないんですけど、金属の物を置いていたのが
原因だと思います。

トイレの洗剤や洗濯用のハイターをつけて歯ブラシで擦って
みたりしましたが、無理でした。
洗剤をつけてしばらく放置しておく方が良いのでしょうか?

タイルの色が薄いので植木鉢をよけると、すごく目立ちます。
こんなふうになってしまって、すごく落ち込んでいます。

どなたかキレイに取る方法ご存じありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

浴室のタイルとは違うと思いますが
http://www.kao.com/jp/kajinavi/bathtoilet_01_03.html
いかがでしょうか?

Q部屋の壁に着いたタバコのヤニ汚れ、落とし方を教えて!

部屋の壁に着いたタバコのヤニ汚れ、落とし方を教えて!

Aベストアンサー

今は臭いまで消せないと、
臭いが残るので、基本でハウスクリーニング後は禁煙。

Qタイルのサビタしみ

庭に一部分、タイル(15センチ程度のもの)を敷いているのですが、自転車を置いていたら、自転車の黄色っぽいサビが、タイルに染み付いてしまいました。
この汚れを落とすには、何を使ったらよいでしょうか?

Aベストアンサー

衣類に使う物ですが花王のハイドロハイターを60~70℃の湯に溶いて塗り、
放置した後、不織布ナイロンブラシでこすり洗いをすれば落ちると思います

Qレザーの汚れの落とし方

私の携帯ストラップはレザー(動物モノではない)を使っているのですが、
ベージュの為、黒く汚れがついて目立っています。
どなたか汚れの落とし方を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

素材なんですが,「動物モノではないレザー」って合成皮革のことですか?
合成皮革なら,水を絞った布で拭き取るといいですよ.汚れがひどい場合は,薄めた中性洗剤を良く絞って拭き取り,また水を絞った布で拭いてください.

Q浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを取りたい

浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを落としたいのです。
マンション住宅に住んでいますが、前入居者の人が、恐らくヘヤピン等を浴室のタイルの上に置きっぱなしにしていた為、タイルのあちこちにオレンジ色のサビが残っています。浴室タイルのサビ汚れを取る方法はないでしょうか?
お風呂用中性洗剤、塩素系等試してみましたが取れません。
KURE CRC5-56(クレ556)を集中的に散布しましたが変化なしです。
なにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

重曹に少し水を加えて練ったものを雑巾につけて磨いてみてはどうでしょう。
あとは還元型漂白剤でしょうか。
錆は金属が酸化することで発生しますので、逆の作用(還元)をすれば落ちると思われます。
「ハイドロハイター」(花王)が良いみたいですね。

http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji-senzai/dy_senzai-2.html

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

Qお風呂のタイル

中古住宅に引っ越して住んでいますが、お風呂のタイルにひびが入っていて、いつか、はがれそうです。お金が無いので自分で直そうと思うのですが、タイルをつけるには何を使ったら良いか教えて下さい。
また、浴槽内の水垢(白い)が全然取れないので取れる方法もあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイルの張り替えで悪戦苦闘したことがあります。ダンゴ張りという、ユニットでは無い風呂では一般的な方法です。

貼るには水回りタイル用の、既に練られた状態で売られている接着剤が使いやすかったです。粉になったものを溶いて使うタイプは安価ですが粘着力が弱くて私には使いづらかったです。プロはそれすら使わずにモルタルだけでポテッと貼り付けてしまうのが不思議でした。

どちらもセメントの類の成分が入っていますからアルカリ性で、肌に付くと肌荒れしますので注意してください。

剥がすほうは大丈夫ですか?貼るより剥がすことの方が格段に大変です。ジグスグラインダーを使って家中真っ白にしたり、ダイヤモンドカッターを何本もダメにしたり(模型工作用の小さなカッターホイールをドリルに付けて、目地を切るのに使いました)、仕舞いにはタガネの代わりに指を打ったり。。


人気Q&Aランキング