念願だった、タイルのお風呂に
リフォームしたのに、昨日、姪が泊まりに来たときに
ヘアピンをそのままにしたらしく
ヘアピンの形のまま、サビになってしまいました。

ホームセンターで、サビ落としをみたのですが
どれも、研磨剤のようなモノが入っていて
タイルに傷がつかないかと心配で使用できません。

良い方法があったら教えてください。
また、普段の掃除などにも、アドバイスが
あれば教えて頂きたいです。
「普通のお風呂洗剤より、アレがいいよ~!」
などなど、、

お願いします~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホームセンターなどにCRCなどのオイルスプレーが売っています。


錆落しというより、錆を浮かせますので、オイルをスプレーしてから、歯ブラシなどで掃除すれば、取れると思います。

風呂の洗剤は、バスマジックリンを使っています。
あわ切れが良くて(泡がすぐ流れてくれて)、重宝しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>CRCなどのオイルスプレーが売っています

オイルタイプというのがあるんですね!
早速明日にでも見に行ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:45

他の方も回答されていますが・・・!


激落ちくんがおすすめです♪
白いスポンジみたいなのでとっても便利♪
消しゴムみたいにこすればカスが出て汚れが落ちます
『激落ちくん』は商品名ですが同じタイプの物で商品名が違って売っています。こちらでもOKです。
結構なんでも汚れ落ちるんですよ~
ホームセンターやスーパーなどで売っています。
もちろんヘアピンのサビも落ちました(^^)v
他にも水垢や茶渋なんでもこれでこすれば結構落ちます。我が家ではこれがないとダメです。(笑)
ぜひお試し下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに試したんですが
激落ちくん、きかなかったんですよぉー;;

私も激落ちくん信者で、買いだめしてあるんですが
今回、取れなかったので万能じゃないんだなぁ
と悲しくなりました。

>もちろんヘアピンのサビも落ちました(^^)v

私、気が付いたのが翌日の入浴時間だったので
1日と半日くらい気が付かなかったので
サビが染みついちゃったのかもしれないですね、、

でも、がんばって落としてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:54

タイルであれば、歯磨き剤の研磨剤では傷がつかなのでは、と思いました。

自分なら、手持ちの車の微細なコンパウンド(研磨剤)も試してみるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>微細なコンパウンド(研磨剤)

そっか、車用のってすっごく細かいんですよね!
試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:51

錆は鉄が酸化したものですから、錆を落とすには、酸化の反対で「還元」をしてやればよいのです。

薬局、日用雑貨品店、ホームセンターなどに売られている漂白剤には、よく知られている塩素系のほか、酸素系、還元系の3種があります。このうち、「還元系漂白剤」(商品名の一例ワイドロハ○ターなど)を買ってきてください。白い粉末です。錆が隠れる程度に振りかけ、少々の水で湿らせて、30分ほど放置したのち、水で洗い流します。1度で落ちなければ、2、3回繰り返します。あまり日数のたった錆には効きませんが、昨日のものなら明日十分間に合うと思います。お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は液体の方は試したんですが
粉末じゃないとダメなんですね!
買ってきてやってみようかなぁー!

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/01 18:49

メラミンスポンジを使ってみましたか?



あの「激落ちキング」とかの真白いスポンジです。
タイルの素材にもよりますが家のさび汚れに使ってみたら落ちましたので、、。

ただし表面加工したタイルや外国製のタイルは目立たない部分で艶が消えないかどうか試してから使ってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家にもあの白いスポンジ、常備してあるので
すぐに試したんですが、落ちませんでした。
なんでも落ちるので、頼りにしていた
白いスポンジですが、万能じゃないですねぇ~^^;

>外国製のタイルは目立たない部分で艶が消えないかどうか

それなんですよねぇ、、
うち、大枚はたいて、外国製のにしちゃったんですよぉ。悲鳴モノです。

なんとか、がんばります
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを取りたい

浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを落としたいのです。
マンション住宅に住んでいますが、前入居者の人が、恐らくヘヤピン等を浴室のタイルの上に置きっぱなしにしていた為、タイルのあちこちにオレンジ色のサビが残っています。浴室タイルのサビ汚れを取る方法はないでしょうか?
お風呂用中性洗剤、塩素系等試してみましたが取れません。
KURE CRC5-56(クレ556)を集中的に散布しましたが変化なしです。
なにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

重曹に少し水を加えて練ったものを雑巾につけて磨いてみてはどうでしょう。
あとは還元型漂白剤でしょうか。
錆は金属が酸化することで発生しますので、逆の作用(還元)をすれば落ちると思われます。
「ハイドロハイター」(花王)が良いみたいですね。

http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji-senzai/dy_senzai-2.html

Qタイルに付いた錆びを落としたい

こんにちは

玄関の床のタイルの上に長期間鉄製の傘たてを置いていたのですが、掃除をしようと傘たてを動かしてみると錆び(もらい錆び?)が床のタイルに付いていました。
タイルは少しざらざらした石のような素材です。

その錆びを落とそうと普通の洗剤等で試してみたのですが落ちません。

何かよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
以前同様の質問に答えていましたので少し修正して返答しますね。
石やタイル等に付いたシミは酸素系の漂白剤もしくは食器用の付けおき洗剤(酸素系漂白剤と比べると効果は鈍りますが・・・)でつけおくことが必要です。
対象面にキッチンペーパーなどをおき、その上に洗剤を十分にかけてください。その後サランラップ等で覆ってあげると乾燥を防ぐことが出来ます。乾いてしまったら又かけて・・・何回か試すうちに除去できるはずですよ。
※念のためにスミで試してください。
酸素系の漂白剤は業務用の洗剤屋さんやダスキンさんに行けばありますのでわりと簡単に手に入りますが、めんどくさい方は通販で「オキシクリーン」という名前で売っているようですので購入されてみては・・・。
また、天然石のサビは石の鉱物質に反応してしまって石自体がサビている場合がありますのでその場合には残念ながら手遅れです。
もしそれでも落ちない場合は、清掃業者に依頼されたほうが・・・

Qユニットバスにヘアピンの鉄さびが・・・・

ユニットバスにヘアピンの鉄さびが付いてしましました。
こすっても落ちません。
良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

ヘアピンは鉄ですから「鉄イオン」による錆びです。
身近にある物で錆び落としするなら「ソース」「お酢」「サンポール(便器洗浄剤)」で試してみてください。
錆び落としには「酸」が効くのです。
塩酸が速攻で効きますが、一般家庭に塩酸なんて普通は用意してないでしょうから、塩酸を薄めたサンポールが代用品になります。
ただ、サンポールを使ってない家庭もありますから、その場合は、どの家にもあると思う、お酢やソースの酸を利用してください。
但し、お酢やソースは弱酸性で速攻性はないので、ティッシュやキッチンペーパーなどに染み込ませて錆び部分に数分間当ててください。
暫く経つと、酸によって錆びが分解して溶けて来ますので擦らず楽に錆び落としが出来ます。

擦って錆び落としをする方法もありますが、細かい傷を付ける恐れがあります。
酸は、錆びの原因にもなりますが、錆び落としにもなる事を知らない人は意外と多いです。
因みに、金属磨きや錆び落とし剤として古くから有名な「ピカール」は「脂肪酸」と「研磨剤」を混ぜた商品ですが、脂肪酸で錆びを溶かして研磨剤で錆びを削り取る原理なので、錆び落としに効果があるのです。
※酸で錆び落としをした後は水洗いしてください。

ヘアピンは鉄ですから「鉄イオン」による錆びです。
身近にある物で錆び落としするなら「ソース」「お酢」「サンポール(便器洗浄剤)」で試してみてください。
錆び落としには「酸」が効くのです。
塩酸が速攻で効きますが、一般家庭に塩酸なんて普通は用意してないでしょうから、塩酸を薄めたサンポールが代用品になります。
ただ、サンポールを使ってない家庭もありますから、その場合は、どの家にもあると思う、お酢やソースの酸を利用してください。
但し、お酢やソースは弱酸性で速攻性はないので、ティ...続きを読む

Qお風呂の鉄サビが取れる洗剤

転居により、現在入居しているマンションのワンルームを出ることになりました。
そこで、お風呂の掃除に関して質問です。
私は、お風呂の浴槽のフチの所にヘアピンを置く癖があり、その為、錆びたヘアピンから溶け出たサビが浴槽のフチのいたる所に付着(浸透?)してしまっています。
パッと見、サビでフチ全体がオレンジ色で、よく見ると、ヘアピンの痕が付いてしまっている状態です。
ヘアピンはすぐ錆びるため、半日でこのような状態になってしまい、それを繰り返したため、このような事態になってしまいました。

転居にあたり、これを取り除くべく頑張っているのですが、普通のお風呂用洗剤では、全く取れません。
このような汚れが取れる洗剤等、ご存知の方いらっしゃいませんか?
なるべく、薬局等で販売していて手に入りやすいものでお願いいたします。
私が悪いのは百も承知ですが、転居を目前に迫っており、今更どうしようもなく、困っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

還元系の漂白剤「ハイドロハイター」でなんとなるかもしれません。

とりあえず、下記のサイトを参照の上、「花王」「ハイドロハイター」とメモに書き、ホームセンターか薬局に買いに行ってみてください。

ちなみに、私の近所のホームセンターや薬局は置いてませんでした。
ただ、取り寄せなどで対応してもらえるかもしれないので、上記のごとく、商品名をメモして行くと店員さんへスムーズに尋ねることが出来るのでよろしいでしょう。

http://sunday9th.com/diy/sabi.html

参考URL:http://sunday9th.com/diy/sabi.html

Qタイルに錆の色がついてとれません

玄関の床面にベージュのタイル(7cm程度の正方形のもの)を貼っています。
その上に鋳鉄でできたドアストッパーを置きっぱなしにしていたら、赤錆の色がタイルに移ってしまい、水や洗剤で洗ってもとれなくなってしまいました。
タイルを傷つけずに錆の色を落とす方法はありますしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学校の理科を思い出してください。
錆は鉄が酸化したものです。
錆を取るには酸化の反対、すなわち「還元」をしてやればよいのです。

ということで、洗濯用の漂白剤のうち、「還元系漂白剤」が有効です。
塩素系や酸素系の漂白剤ではなく、「還元系」ですよ。
とは言っても、少々振りかけたぐらいですぐきれいになるものではありません。
根気よく何度か繰り返さないと取れませんが、これが唯一理にかなっている方法です。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html#p06

Qバスルームについた錆のあとがとれない

バスルームについた錆のあとがとれない
マンションのユニットバスルームに激泡クリーナーの缶を置きっぱなしにしていたら缶の底の錆のあとがバスルームの床に残ってしまいました。所謂最近のよく落ちるスポンジでこすっても、塩素系洗剤でも落ちません。何か良い方法はないでしょうか?バスルームの素材は、プラスチック系です。

Aベストアンサー

  こちらのような ホームセンター等で手に入る 水垢とり剤 を利用すると
 錆跡を落とすことができます。


 http://www.b-one-co.jp/drop_scale/index.html

 http://www.tom-deux.com/08_clear.html




  漂白剤を利用する方法もありますが、あくまでも漂白なので、鉄分が残っている
 場合、ふたたびサビが出てくる場合があります。

Q和室で畳みの上には何を敷く?

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり
リビングは綺麗なままという状態です。

こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが
とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。

このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。

コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと
思ったのですが、どうもレビューを見ていると
コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は
剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。

これは困ります・・・

となると、和室にはカーペットでしょうか?
畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが
カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが
畳みも腐っていました。

薄いラグなようなものがいいのか・・
時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・
何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか?
でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします><

皆さんは何をしいてらっしゃいますか?
また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。

なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・
大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを
つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;)
遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

うちのいぐさシートは、一番価格の安いやつです。…現在も同じ価格帯かは?ですが、6畳で5千円弱でした。
柄は無いです。有るのは高かったです。
普通に畳のようで、縁には畳のように布で縫い取ってあります。高級なゴザと言ったら良いかな。

いぐさですので、畳と同じ感じで、そうつるつるはしませんよ。
男の子が裸足でスタートダッシュ、急ブレーキとかかけたらたわむかも知れません。
思えば…猫がダッシュしてた部分は、さすがに爪の後があって少々でこぼこしてます。

私が買ったのは、西友です。
でも他のホームセンターにも十分有りそうな、スタンダード感あふれてますよ。

Q浴槽についたサビのとりかた

浴槽(よくある感じのプラスチック?の白いものです)の上にダンナがシェービングフォームの缶を置きっぱなしにしてて、気づいたら丸く赤サビがついてしまいました・・・。
気づいてあわててスポンジでこすったのですがとれそうにありません。
賃貸なのでできるだけキレイに直したいのですが、何かいい方法をご存知の方、伝授してください!

Aベストアンサー

ハイドロハイターを使うと落ちるでしょう。
ホームセンター等の洗剤コーナーに置いてあるはずです。ワイドハイターとかキッチンハイターとかとは全然違うので間違えないでね。還元性洗剤です。鉄分とかを分解してくれます。高い物じゃありません。

サビの部分に50℃位のお湯をかけてハイドロハイターをかけます(顆粒状なのでそのまま振り掛けます)
10~15分程度そのままにした後、パッドかスポンジで擦りますが、何でも良いというわけではないので(細かな傷がつく)ご家庭ですと、湿らせたストッキングを使うと良いでしょう。
このストッキングにハイドロハイターの顆粒をつけて擦ればほぼ落とせるはずです。
後は水でしっかりすすいでおいてください。

Q玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

新築して1年ちょっとの家なんですが、玄関ポーチのタイルに
サビ汚れが付いてしまって取れなくなってしまいました。

植木鉢で花を飾っていたのですが、植木鉢をちょっと高く上げる台
というか上手く説明できないんですけど、金属の物を置いていたのが
原因だと思います。

トイレの洗剤や洗濯用のハイターをつけて歯ブラシで擦って
みたりしましたが、無理でした。
洗剤をつけてしばらく放置しておく方が良いのでしょうか?

タイルの色が薄いので植木鉢をよけると、すごく目立ちます。
こんなふうになってしまって、すごく落ち込んでいます。

どなたかキレイに取る方法ご存じありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

浴室のタイルとは違うと思いますが
http://www.kao.com/jp/kajinavi/bathtoilet_01_03.html
いかがでしょうか?

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報