プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在かなり複雑な心境です。

私は1浪しましたが試験前日にある重い病気が発症してしまいました。試験は受けましたが、全教科30分遅れで入室し、まともに椅子に座れない
状態で試験を受けました。

1年間必死に努力をしたのにこれで受験が終わるとなるとどうしても納得することができませんでした。それに私は京大の設備、大学の雰囲気に憧れて京大で勉強したく将来宇宙関係の仕事がしたいという熱い重いがありました。

府大の知能情報には受かり入学しましたがこのような思いから前期は行かず、後期は休学しもう1回受験することになりました。

受験生活は精神的な戦いが大きくかなり大変でしたがある程度結果は残してきましたし学力もあがりました。

しかし結果はだめでした。自信はあったので何故落ちたのか自分にもよくわかりません。

もちろん2浪しても伸びないことは承知してました。
でも油断はせず努力はしてきたし精神的な部分も考えてやってきたつもりです。

今は府大に通っています。2回生になりますが、ほとんど1回生と一緒に行動しています。

そこで不安になってきたのですが私みたいに1浪1留は就職や昇進において不利になるのでしょうか?

よく2浪や1浪1留までは大丈夫だと思いますが大手企業に就職したい私にとってかなり不安です。留年がどう評価されるか心配です。

面接のときに事情を説明すれば大丈夫ですか?

大手企業はそのあたりは厳しいのですか?

宇宙関係の仕事に就きたい夢は諦めていません。

JAXAが今のとこ1番の目標ですが宇宙関係に携わりたいです。

ですからこからも勉強や大学生活を頑張っていきますし努力は怠りません。

また1年のときは行ってないので研究室配属も不利になるか不安です。

今は不安ばっかりで大変です。

私と同じような経験をされた方やそのような方を知っている方など多くの回答・意見・アドバイスなど待っています。

こんな私ですが回答して頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

>面接のときに事情を説明すれば大丈夫ですか?

見苦しい言い訳なんぞ下らんやっちゃとおもわれるだけで有利に働くわけないだろ。
大企業に限らずどんな企業も同じ人物評価ならあえて歳喰ったのを雇うはずもない。

人より遅れテンのは事実なんだからハラくくれや、2年の遅れぐらい実力で跳ね返せる。

>また1年のときは行ってないので研究室配属も不利になるか不安

んなモン関係ない、成績次第だよ。
    • 0

私も同様に、受験前に通院し、入学前に3か月ほどの入院をし、前期と通期のすべての単位を落としました。

ただ、がむしゃらにやると、あとは、そのままストレートで卒業できましたよ。

京都大を受験して、落ちない自信があった人が、一留になることはないでしょう。頑張って。

企業は頑張れない人は、よほど実力がない限り、イラナイと考えます。それに、理系職なら、企業で働くことが夢、なんて人は要らないんじゃないかな。
職人と同じで、自分の技量がそのまま自分のウリになるようにするだけの話です。事情の説明なんてどうでもいいことです。技量があることを実績で見せるだけの話です。

何か、考え方が典型的な文系の人なんですが、その方がよほど心配です。
    • 0