はじめまして。
私は現在都内私立大学3年生(2013年卒業予定)です。
イギリスへの短期留学を期に、海外大学院への進学に興味を持つようになりました。
そこで、自分でもインターネットを使って色々と調べているのですが、
自分の興味のある分野の貿易が何という名前で専攻されているのかが分かりません。
つきましては、貿易学は英名でどのように表記されているのか教えてください。
また、アメリカ・イギリスの大学院で、貿易分野で有名な大学院をご存知でしたらお教え下さい。
自分の専攻したい分野の英名が分からないなど、お恥ずかしい限りなのですが、
これが分からないことには情報収集も進みません。
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

略号は一般的に知られているもの以外は注釈を付けないとわかりませんよ。


MScって何ですか。
私が一番に思いつくのはmaster of Science.
そんなわけないですよね。文意から大学名でしょうか。
もし、そこから探すと、その中での限定された教授の中から探すことになります。
そのMScなるところが、世界的に見てどういうところか分りますか?
わざわざ欧米の大学院に行こうと思っているのに、特定の限られた所から探すなんて馬鹿げています。
順当な方法は、あなたが貿易学の研究をして、その中で出てきた論文等の著者の中から、興味ある研究をやっている教授を見つけだすことです。
だから、そのような研究をやっていないとすれば時期尚早だといっているのです。
いきなり見つけた教授のところに留学して、とんでもない人格の教授だったらどうしますか。
研究内容だけでなく、いろいろなことを調べてから留学しないとこんなはずじゃなかったということになりかねません。

この質問、応答を見た限りでは時期尚早と感じます。
一般的には、日本で修士課程まで出て、その中から留学先を決めるのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おそらく Master of sience
だと思います。
調べていった結果、例えばGlasgow大学にMSc International trade and finance
のコースがあるように、いくつかの大学でMScでtradeを含むコースを見つけました。
Master of sience は理系、Master of Art は文系とくくれることから
おかしいなとは思ったのですが・・・。

はい、いずれにせよ、専攻を決める前に
色々ともっと普通に勉強をするのが順序ですよね。
決心し、動き出したのがつい最近で、ついいきりたってしまいました。
失礼しました。

お礼日時:2011/04/18 07:05

そうでしたか。


ただ、まだ、3年生だから仕方ないとは思いますが、大学院とは〇〇を研究している、□◆先生がいるからこの大学院に行くというのが普通なんですよ。
貿易分野で有名な大学院を人から聞くなどというものではありません。
根本的に大学院の意味をはきちがえていると思ったので書きました。
情報収集の順序が違うんです。自分が研究したい中身で検索して探す。
大学名ではなく教授名で探す。
もし今日j名も分かっていない状態なら勉強不足ですから、そういう意味で留学先を探すのは時期尚早です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
正直、今まで大学に入ってから勉強らしい勉強をしておりません。
まずは、勉強をしてみます。そして、自分の興味のある分野、研究内容を絞って
興味ある教授を出発点にもう一度留学先を模索したいと思います。
稚拙な自分に、厳しいながらも的を得たご意見感謝致します。


tradeで調べてた結果、MScにたどり着きました。
MScがどういうものなのかは調べたのですが
MScへの進学を考える場合でも、教授から入るべきでしょうか。

お礼日時:2011/04/17 22:53

ええっと、


>イギリスへの短期留学を期に、海外大学院への進学に興味を持つようになりました。
短期留学したんですよね。
>色々と調べているのですが
色々と調べてるんですよね。
>貿易が何という名前で専攻されているのかが分かりません。
分りませんか。
これを見て、検索したら一発で出てきましたよ。
どんな調べ方してるんですか。
留学なんかしたことないけど、貿易なんて単語知っていますよ。
おそらく中学で習うんじゃないですか?
少しは自分で調べたらどうですか?
ちなみに、googleで貿易学科と検索したら出てきましたよ。ものの数秒です。
ここで質問打つよりずっと早いですよ。
自分で調べる気がないだけじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

さしずめ department of trade とか trade の前に international が付くとか
その程度は調べましたし、自分の頭で考えつきましたよ、当然のこととして。

しかし、海外大学院検索サイトの専攻検索において、そういった分類の名前が見当たらず
最も近いinternational business の膨大な数のコースからコツコツと探していくしかなかったため
これはあまりに、非合理的だと思い、ひょっとしたら名前が違う、あるいはもっと大きな名前でくくられているのではないかと考え、みなさんのお知恵を借りようと思ったまでです。

短期留学しました。
色々と調べました。
調べ方はグーグルを中心とした検索エンジンを使用しております。
ええ、中学で習いました。
自分で調べましたよ。
ただ、どこまで調べたかまで書くべきでした。すみませんでした。
何か特別な学科の名前があるとか、あるいはもっと大きな学部や学科の名前で検索すると
辿りつけるとか、そういう可能性もあるのではないかと思って投稿していることはご理解ください。

お礼日時:2011/04/17 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院の学費について

来春から4回生で進学希望の者です。
大学院の情報を集めていて、各大学のHPなどを見ているのですが、どこの大学も募集要項や紹介はあるものの、学費については全く書かれていません。
大学院一覧のような本も探してみたのですが、ありませんでした。
学費を知るためには、大学側に直接問い合わせるしかないのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

国立大学の場合は、決まった額で、入学年度によって決まりますよね。
私立の場合は、かなりばらつきがあると思います。。
でも、多くの大学の場合は、補助やTAのバイトなどがあり、実質的にタダに近い額で勉強していた人もいますね。
また、日本学術振興会(学振)という団体が、将来、研究者になりたい大学院生を対象として、生活していけるだけの額を(確か)給与扱いで支給するプログラムを行っているはずです。(全国で、数百人。)
また、企業でも、奨学金を多く用意していますので、経済的問題で希望の大学院を断念する必要はありません。
希望の研究室の教授と会って、研究の話以外に、そのあたりの話もお話もお聞きしてみたらいかがでしょうか。


ちなみに、学振は、大学院に入って、所属研究室の教授に聞いてみたらわかる思います。
でも、申請書は、かなり、しんどいです(笑)

Q神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか? (神戸大学の大学院を除く) 理系です。 研究

神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか?
(神戸大学の大学院を除く)
理系です。

研究テーマが共通していれば、神戸大学大学院ではなくとも、よその大学院でも入学できる、と聞きました。

大学のホームページをみても、進学先は大学院、との表示のみで、各々の大学院の名称がわかりません。

どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大阪大学は22人となっています。

******************************************
実際には、私学も外国の大学もいろいろとあると思います。
人数からは、推薦も含め、神戸大の大学院を目指される方が多いと思いますが。

そもそも、あなたが、神戸大学で、本当に理系の大学生であれば、卒論の指導教官や研究室やサークルの先輩に相談されるのが、現実的でしょうね。その道にあったもの、何か特別に期待されているものがあれば、それなりの具体的な情報も、先輩や先生から、伝えられると思うのですが....
特に、4年になれば、いろんな話が聴ける環境は、いくらでもあるので。

他大学に希望なさる時、その手掛かりが得られないまま、他大学の話ばかりされる場合には、ご自身の成績と見比べて、それなりの道をお考えになられるのが、賢明だと思います。

また、一般的なリベンジ方法としては、大学院入試の予備校に通う方もおられるようですよ。

さらに、企業に就職をなさり、生涯をかけて、よりよい人生を歩まれる方もおられますので。
何が幸せかは、人生、終わる頃にしかわかりませんので。

より有益な回答を得られるようにするためには、内部者に聞くことが妥当だと思います。

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大...続きを読む

Q大学院の学費について

大学院に進学したいのですが、親にはもう学費を出してもらえないので、大学卒業後、民間企業に就職してから、大学院の学費とそれにかかる生活費などを貯めてから大学院に行こうと考えています。大学院には生活費を含めてどれくらいかかりますでしょうか?私立大学と国立大学では、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?少しでも分かる方、御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国立なら、授業料年間50万、入学金が25万くらい。
修士2年で 学費のみで125万
修士2年博士3年で 300万

生活費は、家賃が地域によって相場が違うからわかりません。

Q東京大学の大学院の航空宇宙工学専攻と新領域創成科学研究科についての質問です

 現在東京大学でない大学の三回生のものです。来年東京大学の大学院(他専攻)を受験しようと考えています。大学院で指導していただきたい分野は航空宇宙工学で、現在最終的にいくつかの研究室(航空宇宙工学専攻)に絞り込んだ状態です。この中からさらに吟味して、いよいよ担当教官にコンタクトを取ろうというところです。そして、その中に新領域創成科学研究科にも属する研究室があるのです。
 そこで質問なのですが、調べたところ、この研究室は航空宇宙工学科で受験しても、新領域で受験しても、どちらでも配属希望を出し、合格すれば入室出来るようなのです。
 この違いはどこにあるのでしょうか?
 推し量るに、航空宇宙工学専攻で入室すれば、航空宇宙工学修士、新領域ならば新領域修士と、学位が違ってくるということでしょうか? もしそうならば一つの研究室の中に所属の違う学生が存在するということになるのでしょうか。
 将来航空宇宙工学の分野を専門としてやっていきたいのなら、航空宇宙工学専攻から受験すべきですよね?
 質問の数が多くなってしまいましたが、おわかりになる項目だけでももちろん助かりますし、質問以外の情報でも同様です。どうかご教示ください。
 

 現在東京大学でない大学の三回生のものです。来年東京大学の大学院(他専攻)を受験しようと考えています。大学院で指導していただきたい分野は航空宇宙工学で、現在最終的にいくつかの研究室(航空宇宙工学専攻)に絞り込んだ状態です。この中からさらに吟味して、いよいよ担当教官にコンタクトを取ろうというところです。そして、その中に新領域創成科学研究科にも属する研究室があるのです。
 そこで質問なのですが、調べたところ、この研究室は航空宇宙工学科で受験しても、新領域で受験しても、どちらで...続きを読む

Aベストアンサー

修士号としては工学修士でいっしょのはず。

航空で入ると主室が本郷で、新領域ではいると主室が柏になるかと思います。んで、先生は本郷と柏を行ったり来たり。つくばエクスプレスラブな生活になります。
主室というのは、ようは、授業が主に本郷で行われるか柏で行われるかという話。

最近は組織がずっと続くことは少なくて、コロコロと学科名が変わったり、研究室ごと他の学科と統合したりスクラップアンドビルドが激しいです。基本は研究室(つまり指導教官)単位で、入り口というか入試枠が違っても同じ先生なら同じような研究をしているはず。
新領域自体が、いろんな領域の中間地帯というか学際的なところをやるために作ったところですが、先生のやっていることを見れば上部の組織名は関係ないかなぁと思う。
詳しくはその先生に聞かないとわからんですよ。
私の頃はまだ柏とか無かったのですが、同じ研究室内に○○専攻で入った人間と□□専攻で入った人間が混在していた。んで、私は○○専攻で入ったのだが、実際の指導は□□専攻の博士課程の人に受けていた。

Q法科大学院は学費が高いと聞きますが、親の年収はどのくらいなら通えるので

法科大学院は学費が高いと聞きますが、親の年収はどのくらいなら通えるのですか?
というか、法科大学院に通っている方は親に全て学費を払ってもらってるのですか?

Aベストアンサー

ある程度はご自身でお調べになってはいかがでしょう?
例えば東大なら http://www.j.u-tokyo.ac.jp/sl-2/gaiyou/GAIYOU.htm
年額 80万円程度、入学者の半数が半額免除を受けています。
奨学金を借りることも可能です。
私学でも、特待生制度があります。

能力のある方なら学費を親に頼らずに卒業する道は開かれています。

Q先日、今の大学から他大学院に進学することが決まりました。

先日、今の大学から他大学院に進学することが決まりました。
しかし、春に入学するまでにまだ半年以上もあり、次に書類(入学手続きなど)が送られてくるのが、2月ごろと書いてあります。そこで思ったのですが、それまでに研究室に挨拶などにいくべきなんでしょうか。
もし私と同じような経験をされた方いましたら、外部の大学院に合格してから入学するまでの期間どのように過ごしたか、など教えていただければ嬉しいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

おめでとう
絶対ではありませんが、修士での研究内容が明らかであるなら、所属予定の学習会に参加しておく方が望ましい。そのためにも指導教官と連携を取り、研究の事前準備・学内進学者との人間関係がスムーズであるために研究室をしばしば訪問された方が良いかも知れません。

多くの場合、躓くのは人間関係です。

所属予定の大学が遠方であった場合は、なかなか連絡が取りにくいかも知れませんが、入学が決まったのであれば訪問された方がベターかも。

出来れば、修論発表会や博士の研究発表会に招待していただくように人間関係を深めて欲しい。
私は学部・修士・博士全て異なりましたけど、教官とは入学前から指導を頂いていました。

質問者様はその意志や礼節が充分にあるようですので、連絡を取られては如何でしょうか。あとは指導教官の指示に従いましょう。

研究生活は苦しいけどやり甲斐がありました。頑張ってくださいね。

Q大学院の学費について

運よく大学院が合格した場合、進学することになります。しかし、経済的な面から親からの援助はもらえません。大学院ではおそらくアルバイトもできないので、すべて自分で何とかしなければなりません。

・生活費は最低限の生活ができるだけはあると仮定
・学費を払うお金は全くなく、親からの援助もなし
・大学院は国立理系
・実家通い

奨学金だけで過ごせますか?つまり働いてから返すということですよね?

Aベストアンサー

日本学生支援機構の奨学金は返さないといけませんが、授業料を払っても生活できる分はあると思います。

また国立でしたら、授業料免除の申請をされると良いかと思います。親の収入が少ない場合には、半期ごとに授業料の全額、もしくは半額の免除制度があります。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html,http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h01_02_j.html

Q大学院での専攻

大学院へ進学しようと思っている学部1年です

今機械工学科に在籍していますが、大学院や将来、どの分野を専攻するかで迷っています

自分はロボットを研究しようと思い、今の学部に入ったのですが、大学院を調べているうちに

宇宙推進(ロケットなど)やコンピューター関係(osなど)、数学モデルを作る研究、

先端エネルギー(プラズマや核融合など)にも興味が出てきました

大学院の院試もあるので、もし仮に、数学モデルを作る研究をしようと思った場合、

機械工学科では学ばない数学を自習しなければいけませんし、

早くひとつに絞ろうと思ってます



どの分野にも等しく興味があるんですが、絶対にこれがしたい、

というレベルの興味ではないので悩んでいます

興味がある分野がいろいろあって、ひとつに絞るにはどうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

 >興味がある分野がいろいろあって、ひとつに絞るにはどうしたらいいでしょうか

 1番興味がわく分野にする。考えている時間が1番長い分野にする。1番わくわくする分野にする。応用がききそうな分野にする。将来発展しそうな分野にする。などなど。

 絞る方法はいろいろあるけど、まずは機械工学を徹底して修めたら? そうすれば、どこの分野にもいけるだろうし、途中で軌道修正も可能だと思われる。


 >もし仮に、数学モデルを作る研究をしようと思った場合、機械工学科では学ばない数学を自習しなければいけませんし、

 これは逆だと思う。あなたの分野で「数学モデルを作る研究」をしようと思ったら「機械工学科で学ぶ数学を活かした数学モデルを作る研究」になると思う。だったら、自習するよりも機械工学科で学ぶ数学を徹底して勉強して身に付けた(修めた)方がいいのでは。

Q大学院学費は経費にできますか?

会社を経営しています。

経営していくにあたり、経営に関する知識不足を感じるようになりました。

個人的に勉強していますが、どうせなら自分の事業を研究課題にして、大学院に進学して基礎から応用まで勉強したいと思うようになりました。

その際、大学院の学費を経費にすることは可能ですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく不可能でしょう。

会社が社員に対して学費を負担する場合は原則的には給与扱いです。
但し業務遂行の為に直接必要な技術もしくは知識を習得させる
又は免許もしくは資格を取得させるための研修会などは経費扱いです。
例えば税理士の資格の勉強は会社で経理と言う仕事をするのに直接
役立つことは紛れもない事実ですが、一身専属的に帰属する資格の
取得費用は給与扱いです。
経営学修士もこれに該当するのではないかと考えます。

上記によると大学院の学費を会社が負担した場合「給与」という経費扱い
になります。
従業員なら給与として会社の経費で落ちます。
給与なんで税金の負担は従業員ということになります。
では法人の代表者ならどうでしょう。
役員賞与と取り扱われ、税金計算の上では経費扱いとなりません。

以上が私の見解です。

Q大学院での専攻の変更と留学について

私は工学部情報工学科の3年です。大学卒業後の身の処し方についてとても悩んでいます。というのも3年間情報の勉強してきて何の興味も持てません。ただ、ここまで来たのであと1年半情報の勉強をして卒業するつもりです。
悩んでいるのは大学院です。大学院には行くつもりですが、やはり興味の持てない分野を研究し続けるのはいろんな意味で辛いでしょうし、就職先も情報系に絞られてくると思います。来年研究室に所属して興味が沸けばいいのですが、そうなりそうな気もしません。正直、代わりに勉強したい分野は決まっていないのですが、(少なくとも情報よりは現時点で興味のある)人間工学か建築か経済金融系か医学医療系かなと今は考えています。
また、ややこしいのですが、これとは別に留学が私の7年来の夢だったので、どうしても大学又は大学院在学中に留学したいのですが、これは専攻を変えたいと願う私にはとても難しいことなのでしょうか?
つまり国内の大学院に行く場合は専攻を変えた先の研究室はどうやって調べるものか、どうやって試験対策等をすればいいのか、
留学する場合には専攻を変えて直接大学院に入学するのは非常に難しく場合によっては大学からやり直さなくてはいけないのか、
ご存知でしたら教えていただけたらと思います。留学がもし直接できないのなら国内の大学院から交換留学もできると思うので、その利点も教えていただけたら助かります。担当教員には去年色々相談した挙句何の行動も起こさなかったので、再度相談しにくいため、ここで相談させていただきました。長文で申し訳ありませんが、相談に乗っていただけるとありがたいです。

私は工学部情報工学科の3年です。大学卒業後の身の処し方についてとても悩んでいます。というのも3年間情報の勉強してきて何の興味も持てません。ただ、ここまで来たのであと1年半情報の勉強をして卒業するつもりです。
悩んでいるのは大学院です。大学院には行くつもりですが、やはり興味の持てない分野を研究し続けるのはいろんな意味で辛いでしょうし、就職先も情報系に絞られてくると思います。来年研究室に所属して興味が沸けばいいのですが、そうなりそうな気もしません。正直、代わりに勉強したい分野は決...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私も大学院から専攻を薬学→理学系に変更しました。
そして博士後期課程では留学も視野に入れています。

・別専攻の研究室をどうやって調べるか
興味のある分野について論文や雑誌を少し読んでみて
それを書いている先生が所属している研究室のHPを見てみるといいのではないでしょうか。
私もその方法で調べました。
そして実際に外部からの学生を募集しているのか、などを質問し
歓迎モードならば研究室訪問・受験OKです。

・試験対策について
受験する大学院によって出題傾向が偏っていると思うので
過去問をまずは見てみてください。
幅広いバックグラウンドから学生を募集する大学院なんかは色んな分野から出題され選択問題となっていて、質問者様が解きやすい問題で勝負することが可能です。
英語はどこでも必要となってくると思いますが。

・留学について
私が所属している研究室も交換留学という形ですね。
利点としては自分でお金を払わなくてOKということでしょうか。
個人留学だとお金の面でも、あちらでの生活面でも大変になると思います。
その辺も、興味のある研究室を訪問した時などに質問してみてもいいと思います。


質問者様も書かれている通り、興味のない分野にい続けるのは辛いと思います。
やりたいことにむかって、頑張ってくださいね。
応援しています!

初めまして。
私も大学院から専攻を薬学→理学系に変更しました。
そして博士後期課程では留学も視野に入れています。

・別専攻の研究室をどうやって調べるか
興味のある分野について論文や雑誌を少し読んでみて
それを書いている先生が所属している研究室のHPを見てみるといいのではないでしょうか。
私もその方法で調べました。
そして実際に外部からの学生を募集しているのか、などを質問し
歓迎モードならば研究室訪問・受験OKです。

・試験対策について
受験する大学院によって出題傾向が偏って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報