プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年の秋ぐらいから就職活動をしていたのですが、内定を決めることが出来ず
就職留年して、去年の11月から公務員予備校に通っていました。

ですが、大学のことや予備校の人間関係のストレスから
不安障害にかかり、2月から今に至るまで
全然就職活動できませんでした。

3月には予備校をやめ、現在は精神科で
治療を受けています。

ようやく、治りかけてきましたが、就職活動に
対するモチベーションが沸かず、人生投げやりになり
もうどうでもええわと思ってしまいます。

因みに、エントリーはしましたが2年目の就職活動では
会社を1社も受けていません。あったとしても
説明会止まりで面接に行くのは
何と無く気後れしたような感じがあってやる気が起きないからです。

みなさま、人生で大きな苦労をされていると思いますが、
絶望的な状況下でどうやって乗り越えてきたのでしょうか?
参考までに意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

投げやりになる必要は無いですよ。

人生に絶望するのはたとえば飢餓の恐怖に直面しているというような場合はそうだと思います。
でも貴方はとにかく大学に行っているようですし、今ここでパソコンでこの質問を出しているということは、パソコンを使っているということですね。

これは、一般的な状況としては悲惨なほうではないのです。日本の同世代の半分は大学に行っていません。パソコンを買えない人もまだかなりいます。
現実にホームレス寸前の人もいるよです。

それらに比べれば貴方の状況は絶望するようなものでしょうか。
少なくとも食っていくことができないような環境にも思えませんが。

多分今まで大学に進学して、漫然と考えていた進路のとおりに行かないという意味でのフラストレーションでしょう。
でもそれはそうなってしまったのですから、投げやりになってもどうにもならないですね。

もし普通の就職活動が難しいということならば、ハローワークに行って仕事を探して見たらどうでしょうか。
そのかわりこの際大手企業のホワイトカラーという幻想は捨てることですね。
それさえできたら、統計的には求人数は求職者の数を上回っているようです。
勿論地域的、業種的にはばらつきはあるでしょう。でも仕事や住む所を贅沢を言わなければ仕事はあるということです。
従って、最後はまだ何とかなるという気楽さが可能です。
そう思えば、また立ち直りのきっかけにはなるのではないでしょうか。

私は最近いくつかの発展途上国に行ってきましたが、そこでは幼児が物乞いやみやげ物売りをしていたり、はだしで学校に行っていたり、あるいはその学校にも行けないという状況が今日現在続いています。
それに比べれば貴方の悩みはなんと贅沢な悩みだろうと思わざるを得ません。

そのような迷いごとはもうやめにして、できることからかかりましょう。

この回答への補足

自分の進路どうしようか?
安定を求めるなら公務員じゃないか?

と暴走して、親に予備校のお金を
支払わせてしまったことが負い目に
なり、嫌な感じになってしまっているのです。

本当に申し訳なく思っています。
でも、一生懸命頑張ります。

自分の人生のためにも。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分の悩みがどれだけちっぽけなのか
思い知らされた気がします。

周りがみんな大学生ばかりで(大学にいっているので当然ですが)
就職して、社会人になったーとか言う報告を
聴かされるたびに
「自分は何してるんやろ、やばい、やばい」という
気持ちばかりが先行していた気がします。

取り敢えず、引篭りがちになっているので
外に出る練習から始めてみることにします。

35歳、高卒、無資格。

約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金300000円で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・私から見れば、あなた=[最悪]からは程遠いですねェ。     ホントにヤバい状態=愚痴る暇;余裕もナイですヨ。     あなたは何だかんだ言って?食って寝て生きている。     ましてや、通院出来る環境にいる。     そんなモンで落ち込んでちゃ、組織(会社)の中での新たな「ストレス;悩み」で苦しむんじゃないでしょうか?     私の友人で[社会不適応(精神分裂症)]がいますが、あなたの様にぶっ壊れるなど言った例がナイ。     彼=自分がおかしい・・・・・などど思っていませんから。     まァ、今の境遇=「試練」と捉えて過ごすのが一考かなァ?     それがダメなら?「起業;独立」も一考。     誰でも、最初は「初心者」です。     お金が無くても、アイデアは練れる。     時間を無駄にして欲しくはないですねェ。     「漫画;新、資本論」「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著・・・・・一読する事を、オススメします。     あなたの持つ「世間の常識」「今後の生き方」が覆る事でしょう?     ・・・・・さて、また明日からガンバロウ(私事)。     お元気で。     
    • 0