こんにちは。私は大学3年生(女)です。
アルバイトについて相談させてください。

私は大学一年の時に半年間居酒屋で、大学一年の終わりから二年の途中まで四か月間
ブライダル関係のアルバイトをしたのですが、学業との両立を考え、やめてしまいました。

しかしやはり社会勉強をしておくのも大切だし、また5月に授業が始まるまであと少しではありますが
時間があり、勉強とのめりはりもつけてバイトをしていきたいと思い、また改めてアルバイトを探しています。
そしてイタリアン料理、ジュース販売など主に飲食系で
いくつか面接を受けてきたのですが、すべて不採用でした。


応募をする際には「週二日以上OK」「一日4、5時間~OK」など無理のないような
条件の場所を選び、応募をしています。
(面接時には、週2~4日ほど働きたい、と伝えています)


面接時の態度については、働きたい気持ちが伝わるようはっきりと
受け答えをするよう心がけるようにし、あるお店の
面接をしてくださった方にも「接客経験もあり、ちゃんとはっきり話せているので
問題はないようですね」と言っていただけたこともあり、また他の面接でも
手ごたえの悪さを感じたことはあまりなかったため、
それらの点を考慮してみると、それでも不採用となってしまう一番の理由として
やはり「私が大学三年生であること」であると思います。

やはりいくら週二日~OKとはいえ、今年から就職活動も始まってしまいますし、
段々とアルバイトにも出られず長期の雇用ができないことを考えてみれば、、
他の方を採用することになると思います。


ですが、、現実問題として今金銭面に関しては家族に頼ってしまっており、
少しでも自分で稼がなければ申し訳ないですし、母にも最近は
「アルバイト探しなさい」とかなり念を押されており、どうしてもアルバイトを
したいと思っています。


それでいてこのような希望をするのはまた申し訳ないのですが・・・
学業中心にしていきたいので、あまり無理なくアルバイトを
したいと考えています。


大学三年生であっても、雇用してもらえやすい業種は何か
ありますでしょうか・・・。

また、面接時のアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

現在真剣に悩んでおります。
アドバイスの方どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学3年生というのがやはりネックでしょうね。



私が10年前、学生アルバイトとして4年間ファミレスで働きました。
その時、新人として入る学生の方は2年生以下でしたよ。だって一人前になるまでに3ヶ月~半年くらい掛かっていた気がします。
ベテランの学生は新人の3人分は働きますからね。

なので職種にもよりますが、採用する側も最低1年は見込んで採用の判断基準を持っているはずです。
まして就職超氷河期の今日、3年生から就活が本格的に始まり、シフトに入りにくい事も判断されているでしょう。

よって短期アルバイトなどの募集なら手っ取り早いでしょうが、なかなか良いアルバイトは無いでしょうね。


これからあなたは学業と就職に専念しなければならない時期が、もうすぐそこに待っています。


一般に就職面接で、アルバイトの経験やその時養った責任感やリーダーシップなどがアピールポイントになることがあります。
例えばファミレスで、ベテランでバリバリの学生さんが一人ウエイトレスとしているだけで、のこりは新人2人でも、ピークの時間帯もまわせます。
それはうまく指示を出して、新人を動かし自分も動くことができるからです。

そんなキレる人は職種によらず重宝されますよ。
もちろん元々の才能もありますが、接客アルバイトで身につけたスキルです。


これからあなたが、就活でアピール出来るアルバイトが見つかるかどうか分かりませんし、居酒屋のアルバイトでバリバリだったかもしれません。

ただ新たなアルバイトを見つけるのは難しい学年である事、そして今から忙しくなる時期に本当に必要かという事を
私はあなたに問いたいです。
今からいつまでやるのか?も採用側は知りたいでしょうし。
大学院に行くと断言するなら採用してくれるかもしれませんよ。


よって回答としては
就活に活かせるアルバイトですが、なかなか学年的にもあなたの立場としても厳しい・お勧めしない、です。

以前アルバイトしていた居酒屋やブライダルの方に、あなたの状況・考えを基にもう一度伺ってみるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/04/08 15:46

自己中心的発言が、不採用の根拠です。


全ての企業での採用条件は、企業の都合優先なんです。企業の採用条件に合わない方を採用する場合は、その企業の業績を左右しかねない方の応募以外、無いでしょう。
貴方の場合、戦力として、未知数。それが、自分の都合を希望条件としてくれば、何らかのスキルでもあればともかく、企業が希望する勤務条件に合致しないとなれば、敢えて、採用しなくてはならないメリットは皆無だからです。
本格的な就職活動が来年には始まります。自分の都合を表面に出したら、100%採用は無いとお考えください。現在の雇用状態を把握すべきです。好条件には、応募者は殺到します。企業は篩にかけて、さらに、試用期間を設け、二次の篩を使って、応募者を厳選してる時代なんです。企業の都合に合わせられない方は、最初から、要りませんと、なります。貴方の都合は、採用側には何の義務も、義理もありませんから、関係を持とうとしません。
時間問題は、採用されて、暫くしてから切り出すのが、大人の知恵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/04/08 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Qアルバイト採用、不採用の可能性について

アルバイトの採用、不採用連絡について。

現状パートとして、週5日、5時間勤務、扶養内で働いています。

転職を考え、以前より利用していた洋服店に6/15日面接に行きました。

店長さん??には、顔も覚えていただいていて、面接内容以外にも、話をし、一時間半の面接でした。


履歴書のみで構わないと言われていましたが、子供がいて日祝は休みたいという、デメリットがあるため職務経歴書に自己アピールを、書き埋めたものを追加で提出しました。

これには店長さんは、熱意が伝わってくると、言っていただけました。

土曜日は保育園があるので、出勤可能、平日は現在休みがないので、他の方を優先してもらう、日祝も家族の協力を得て必要であれば、出勤可能と伝えました。


接客経験もあったので、その時の対応の仕方、POP作成での評価や個人販売数多数の評価も得たこと、ショップ独自のものですが、アドバイザーの資格取得経験も話ました。

採用された際のお客様への、対応の仕方、自分の理想、店舗のイメージなどの質問にも全て悩まずに、自分の言葉で話せました。

通勤時間も自転車、徒歩で通勤できるとも伝えました。

自分のBlogでも店舗の服を着用し、紹介してアクセスUPもしているコトも伝えました。

店長さんは、現状若いコしかいないので、主婦目線での対応もあって欲しい。店舗Blogに私のコーナーを設けたりしたい。一緒に働きたい。と、言っていました。


採用、不採用の連絡は6/22までに、採用なら電話、不採用なら履歴書返送とのことです。

私としては、好感触なのですが、それはその場をピリピリさせない為の店長さんの配慮かもしれない。と、考えモヤモヤしています。

問い合わせたりはせず、待つしかないと思ってはいますが、このような面接内容、状況では採用、不採用どちらの可能性が高いと思われますか??

※扶養内については、外れても構わないと思っているので希望を申し出たり、質問もしませんでした。

店長さんからの質問もありませんでした。


分かりにくい質問ですが、皆様のご意見をお願いします。

補足ではありますが、
転職の理由。
現在は入力業務なので、速度、処理数は数字にも出ていて限界に達しているので、限界のないファッション業に接客経験を生かし、自身の個性を出し、さらにスキルアップに繋げたいため。と、伝えました。

もし、採用ならば電話はどのくらいの時間帯にされるものでしょうか?

不採用の際は、連絡期日までに履歴書が送られてくるのでしょうか?


※たくさんの方のご意見を聞きたく再度の投稿となっています。
身勝手ではありますが、以前の投稿を読まれ『またか』と不快に思われる方などは、申し訳ありませんが、回答をご遠慮願います。

アルバイトの採用、不採用連絡について。

現状パートとして、週5日、5時間勤務、扶養内で働いています。

転職を考え、以前より利用していた洋服店に6/15日面接に行きました。

店長さん??には、顔も覚えていただいていて、面接内容以外にも、話をし、一時間半の面接でした。


履歴書のみで構わないと言われていましたが、子供がいて日祝は休みたいという、デメリットがあるため職務経歴書に自己アピールを、書き埋めたものを追加で提出しました。

これには店長さんは、熱意が伝わってくると、言っていただけま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

最後の方の御質問については、電話をかけて欲しい時間帯は予め面接時に伝えてありませんか? もし無いなら先方の都合でかけて来られても致し方ないと思います。先方も質問者様が主婦であることを考慮して日中を選ぶのではないか、と予測するのがせいぜいです。

御質問の内容からですと、先方はかなり具体的に質問者様に就業後の役割を模索してくれているようですから、単純に期待して、当初の通り期日を待てば良いのでは?

また、少々お悩みである事から質問者様の期待の大きさが伺えます。しかし、答えはyes or noの二者択一なのですから、それについてあまり悩まれるのはよろしくないと思います。yesならば、質問者様が思い描くプランを先方と試行錯誤して思う存分実現されれば良いです。

案ずるより芋汁ですよ。
偉そうに失礼しました。無事に合格されることを願っております。

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Qアルバイトの採用不採用の電話について

昨日アルバイトの面接を受けてきました。
結果は電話で連絡しますとのことでしたがいつまでに連絡するか言われていません。
これは今から電話して聞いたほうがいいですか?
後何日か待ってからのほうがいいですか?
アルバイトの面接は2回目ですが前受けたところはちゃんと日を言ってくれていたので戸惑っています;
履歴書も持って行かれちゃったのですがあれは不採用の場合は自分で取りに来いということですが?
質問多くて申し訳ないですが回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

昨日の今日ならまだかもしれないけど、合否を聞くんじゃなくて
「いついつまでに結果を頂けますか?」って聞いてみるのはいいと思うよ。

他の人も面接したりしてるとそれが終わってからかもしれないから。

履歴書は不採用でも返してくれないことのほうが多いと思う。
返してほしいなら不採用の時に聞いてみると良いよ。
それでも返してくれないところがあるけどね。

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Qアルバイトの採用・不採用について

アルバイトの採用・不採用について

私は今専門学校を卒業して週1の養成スクールに通いながらアルバイト探しをしています。
先日面接に行ったところでは出勤できる日数もわりと多くて予定の融通もきくと伝えたのに不採用になってしまいました。
その理由として、養成スクールが土曜日にあるために土曜日は出られないと言ったからなのかな・・・と自分では思っているのですが
やっぱり土曜日出られないというのは不利なのでしょうか?

それと登録制のバイトに登録してあるのですが、それと掛持ちというのはやはり不採用になる要因となりますか?

Aベストアンサー

>>土曜日出られないというのは不利なのでしょうか
>>掛持ち

接客業なら「土日祝」が稼ぎ時ですので、「土曜日に出勤出来ない」というのは敬遠されてしまう理由のひとつになり得ます(但し、経営者各人の判断によりますので一概には言えません)。

「掛け持ち」ですが、昔は嫌がられましたが今はそんなことはありません。掛け持ちしないとやっていけない時代ですから。

もし今度不採用になってしまったのなら、先方に不採用の理由を聞いてみてもいいと思います。

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Qアルバイトの採用不採用について

バイトの採用、不採用について質問させていただきます。

私は今回初めてのアルバイト応募で、アニメイトさん、三省堂さんに面接に行ってきました。
一週間以内に連絡するといわれ、面接から4日たったのですが、音沙汰ありません。
4日たっても何もないということは諦めて他のバイトを探したほうがよいのでしょうか?
それとも、一週間は待った方が良いのでしょうか?
また、諦めた方が良いと思われる日数は何日程度か、
何分、初めてなので良くわかりません。
バイト経験ある方や採用担当されている方、または同じような方、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

もしあなたがバイトをしないとすぐに困るのならば、結果を待つことなく次のバイト探しを始めたらいかがでしょうか。

1週間待ってダメな場合、それから探したら又何日か浪費しまうよね。
もし一社でも合格できればそれで次の仕事探しをやめればよいだけです。

それほどの切迫状態でもないのならば1週間待って答えがなければダメだったと思うことですね。

それにしても今はアルバイトでも1週間もまたないと結果がわからない時代なのですね。

私の若いころ(30年も前です)はアルバイトはその場で即決で、ダメなら次を探そうという感じでしたが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報