こんにちは。私は大学3年生(女)です。
アルバイトについて相談させてください。

私は大学一年の時に半年間居酒屋で、大学一年の終わりから二年の途中まで四か月間
ブライダル関係のアルバイトをしたのですが、学業との両立を考え、やめてしまいました。

しかしやはり社会勉強をしておくのも大切だし、また5月に授業が始まるまであと少しではありますが
時間があり、勉強とのめりはりもつけてバイトをしていきたいと思い、また改めてアルバイトを探しています。
そしてイタリアン料理、ジュース販売など主に飲食系で
いくつか面接を受けてきたのですが、すべて不採用でした。


応募をする際には「週二日以上OK」「一日4、5時間~OK」など無理のないような
条件の場所を選び、応募をしています。
(面接時には、週2~4日ほど働きたい、と伝えています)


面接時の態度については、働きたい気持ちが伝わるようはっきりと
受け答えをするよう心がけるようにし、あるお店の
面接をしてくださった方にも「接客経験もあり、ちゃんとはっきり話せているので
問題はないようですね」と言っていただけたこともあり、また他の面接でも
手ごたえの悪さを感じたことはあまりなかったため、
それらの点を考慮してみると、それでも不採用となってしまう一番の理由として
やはり「私が大学三年生であること」であると思います。

やはりいくら週二日~OKとはいえ、今年から就職活動も始まってしまいますし、
段々とアルバイトにも出られず長期の雇用ができないことを考えてみれば、、
他の方を採用することになると思います。


ですが、、現実問題として今金銭面に関しては家族に頼ってしまっており、
少しでも自分で稼がなければ申し訳ないですし、母にも最近は
「アルバイト探しなさい」とかなり念を押されており、どうしてもアルバイトを
したいと思っています。


それでいてこのような希望をするのはまた申し訳ないのですが・・・
学業中心にしていきたいので、あまり無理なくアルバイトを
したいと考えています。


大学三年生であっても、雇用してもらえやすい業種は何か
ありますでしょうか・・・。

また、面接時のアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

現在真剣に悩んでおります。
アドバイスの方どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学3年生というのがやはりネックでしょうね。



私が10年前、学生アルバイトとして4年間ファミレスで働きました。
その時、新人として入る学生の方は2年生以下でしたよ。だって一人前になるまでに3ヶ月~半年くらい掛かっていた気がします。
ベテランの学生は新人の3人分は働きますからね。

なので職種にもよりますが、採用する側も最低1年は見込んで採用の判断基準を持っているはずです。
まして就職超氷河期の今日、3年生から就活が本格的に始まり、シフトに入りにくい事も判断されているでしょう。

よって短期アルバイトなどの募集なら手っ取り早いでしょうが、なかなか良いアルバイトは無いでしょうね。


これからあなたは学業と就職に専念しなければならない時期が、もうすぐそこに待っています。


一般に就職面接で、アルバイトの経験やその時養った責任感やリーダーシップなどがアピールポイントになることがあります。
例えばファミレスで、ベテランでバリバリの学生さんが一人ウエイトレスとしているだけで、のこりは新人2人でも、ピークの時間帯もまわせます。
それはうまく指示を出して、新人を動かし自分も動くことができるからです。

そんなキレる人は職種によらず重宝されますよ。
もちろん元々の才能もありますが、接客アルバイトで身につけたスキルです。


これからあなたが、就活でアピール出来るアルバイトが見つかるかどうか分かりませんし、居酒屋のアルバイトでバリバリだったかもしれません。

ただ新たなアルバイトを見つけるのは難しい学年である事、そして今から忙しくなる時期に本当に必要かという事を
私はあなたに問いたいです。
今からいつまでやるのか?も採用側は知りたいでしょうし。
大学院に行くと断言するなら採用してくれるかもしれませんよ。


よって回答としては
就活に活かせるアルバイトですが、なかなか学年的にもあなたの立場としても厳しい・お勧めしない、です。

以前アルバイトしていた居酒屋やブライダルの方に、あなたの状況・考えを基にもう一度伺ってみるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/04/08 15:46

自己中心的発言が、不採用の根拠です。


全ての企業での採用条件は、企業の都合優先なんです。企業の採用条件に合わない方を採用する場合は、その企業の業績を左右しかねない方の応募以外、無いでしょう。
貴方の場合、戦力として、未知数。それが、自分の都合を希望条件としてくれば、何らかのスキルでもあればともかく、企業が希望する勤務条件に合致しないとなれば、敢えて、採用しなくてはならないメリットは皆無だからです。
本格的な就職活動が来年には始まります。自分の都合を表面に出したら、100%採用は無いとお考えください。現在の雇用状態を把握すべきです。好条件には、応募者は殺到します。企業は篩にかけて、さらに、試用期間を設け、二次の篩を使って、応募者を厳選してる時代なんです。企業の都合に合わせられない方は、最初から、要りませんと、なります。貴方の都合は、採用側には何の義務も、義理もありませんから、関係を持とうとしません。
時間問題は、採用されて、暫くしてから切り出すのが、大人の知恵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/04/08 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年の今から新しいバイトを始めるのはありですか?

そろそろ就職についてかんがえなくてはならない時期ですが、9月から新しいバイトを始めるのはどうでしょうか?

最近就職活動をされた方のご意見を主に伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今大学3年でしたらおそらくアルバイトの面接でも、
「就職活動はどうですか」
「シフトに融通は利きますか」
など厳しい質問が来ると思います。
この時期になると、
就職・進路が決まっていない学生を、
バイト先は採用したがらなくなります。
ですので、
就職が決まるまで
アルバイトは止めておいた方がいいと思います。

Q大学3回ですが、、、まだバイトしたことありません。。

今春から大学3回生になる女です。単位もほとんど取れたので4月からは学校は週2回となりました。1・2年の頃は周りがバイトをする中、「勉強に集中したい」という理由で逃げていたような気がします。

私は人と接するのが苦手で正直言うとバイトすることが怖いのです。色々不安があります。
しかし、今年こそはやらないと、さすがに週二回の学校の日以外に、今までみたいに家でゴロゴロしたり、
家族と出かけたり(もちろん親のお金でです)しているのはいけないと思い、バイトをしたいと思っています。服も欲しいし、旅行にも行きたいです。
何より、親に今まで多くのお金を掛けさせてしまったので、少しずつでも返したいと思っています。そこでまず問題なのは、どんなバイトをするか、ということです。

週2日といってもやはり7教科ほどはあります。
テスト前にシフトを入れなくてはいけなかったり、
休みが取れないのは困ります。
周りではよく、テスト前なのにバイトで忙しくて、
勉強できていなかったり、それによって多くの単位を落としたりしている子も見ます。
そのようなことは、学生としては絶対に避けたいです。
また、今年から就職活動も始まるので、
やはり忙しすぎるのはどうかと思っています。
また、私はどうも忙しすぎる生活が苦手で(どうしても家にいたい、と思ってしまうのです。家族団らんの時間がとても好きなので・・)、健康面でもそのような生活は避けたいです。バイトにいくにしても、余裕が欲しい、といえばよいのでしょうか。出来れば週2日くらいでOKで、シフトもあまり強制されないようなものがよいのですが。。家庭教師などもいいなぁとおもうのですが、教員免許とかもってない私に出来るのか不安で・・

本当に勝手で未熟な意見なんですが
もし同じ境遇の方、またアドバイスをしていただける方がおられましたら宜しくお願いします。

今春から大学3回生になる女です。単位もほとんど取れたので4月からは学校は週2回となりました。1・2年の頃は周りがバイトをする中、「勉強に集中したい」という理由で逃げていたような気がします。

私は人と接するのが苦手で正直言うとバイトすることが怖いのです。色々不安があります。
しかし、今年こそはやらないと、さすがに週二回の学校の日以外に、今までみたいに家でゴロゴロしたり、
家族と出かけたり(もちろん親のお金でです)しているのはいけないと思い、バイトをしたいと思っています。服...続きを読む

Aベストアンサー

うちの妹も大学3年までバイトしてなかったですねー。姉妹の中で一番金遣いが荒いのに、バイトしませんでしたからね^^; 週2日くらいでというと、スーパーでの試飲&試食、家庭教師、チラシ配り、塾講師、パチンコ店のスタッフ、パチンコ店でのコーヒースタッフ、などでしょうか?カウンターレディとかもあるけど、maponさんの性格ではやりたくないでしょう?
時給が高いのは魅力的だけど、出来ませんよね。私も出来ません。

私もね、自分に自信がなくて内気でシャイなんです。だからバイトにしても、こんな私が出来るんだろうかと真剣に悩んだものです。ちなみに私がしたのは、試食販売とウェイトレスですね。ただ、働きだして5年が経ってからつくづく思うのは、人ってホントに色んな性格の人がいるんですよ。信じられないくらい傍若無人なヤツもいれば人間として尊敬できる人もいるし。まずは、臆病で人と接するのが恐いという自分を受け入れて下さい。何だか恐くてバイトをお願いする電話もかけづらいかもしれませんが、皆不安なまま電話するんです。大丈夫!

余裕ある時間を持ちたいのであれば、家庭教師はすごく楽だと聞きましたよ。私がやってないので説得力ないかもしれませんが、週一からでもできるそうだし体に負担はないし。でももし少し勇気をもって喫茶店などで働いてみるのはどうですか?喫茶店ならメチャ忙しい時も昼時と決まってるし、色んな人間観察できますから。

役にたたないアドバイスかもしれませんが、、、

うちの妹も大学3年までバイトしてなかったですねー。姉妹の中で一番金遣いが荒いのに、バイトしませんでしたからね^^; 週2日くらいでというと、スーパーでの試飲&試食、家庭教師、チラシ配り、塾講師、パチンコ店のスタッフ、パチンコ店でのコーヒースタッフ、などでしょうか?カウンターレディとかもあるけど、maponさんの性格ではやりたくないでしょう?
時給が高いのは魅力的だけど、出来ませんよね。私も出来ません。

私もね、自分に自信がなくて内気でシャイなんです。だからバイトにしても、こんな...続きを読む

Q大学3年なのですが…

はじめまして、
現在、大学3年生でアルバイトをしているのですが、
学生のうちにしかアルバイトは、やはりできないので、
他のアルバイトに変えたいなと思っているのですが、
大学3年生なので一般的に見れば、これから就職活動も始まりますし、

また、大学3年だと、来年には卒業であり、雇用期間は1年ちょっとという事になるので採用されにくくなるのでしょうか?それともそんなことはないのでしょうか?

是非皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんは。大学4年生です。

私も就職活動とバイトは両立していました。
一人暮らしをしていたので、バイト収入がないと暮らしていけなかったし、就職活動は意外とお金がかかりました。(主に交通費)
親に甘えるわけにもいかないですからね。
もちろんこれは人それぞれですが。

バイトを始めるときには面接の時に「就職活動最優先で!」ということを伝えておけば大丈夫ですよ!
No.1さんが書かれているように、業界を考えて応募するのがいいと思います。
ちなみに私はコンビニでバイトしていました。

あとどうしてもシフト関係で心配されるのであれば、派遣会社でのバイトはどうでしょうか?
単発のお仕事がほとんどなので、オススメです。

Q大学3年生のバイト

現在大学3年生で、バイトを探しているものです。バイトは、家から5分ほどのブックオフか、短期のバイトにしようか迷っています。
これからの就職活動のことを考えると、長期のバイトだと大変かなあと思うんですが、短期だとあまりやりがいがないような感じもします。
なので、これからバイトを始めるなら長期のバイトはきついでしょうか??
教えてください☆

Aベストアンサー

こんにちは。今3年ということは本格的に就職活動を始めるまで少なくとも5ヶ月はありますよね?それでしたら長期のバイトにして、就活期間だけ休ませてもらったらいかがでしょうか。
私は就活のとき長期バイトを4ヶ月ほど休ませてもらい、その後 復帰しました。就活後に新しいバイトを探す手間も省けます。
バイトの面接ではそこまで言う必要はないと思いますし、休ませてもらうときに難色を示されるのであれば、そこで辞めてもいいと思います。でもお店としてはまた新人を採用するよりも、ある程度慣れた人に戻ってきてほしいはずなので、認めてくれるのではないでしょうか。

Q大学3年。バイト経験なし。このままでいいのか。

質問タイトルの通り、恥ずかしながら、私は今までバイトをしたことがありません。腕にあるたくさんの傷(半そで着れない)、極度のあがり症ににより、接客のバイトから逃げていたのです。
しかし、バイトは接客だけではないことを知って、これからはじめようかなと思います。でも、これからは就職活動が始まったり、卒論の準備をしなければいけなかったりで忙しくなりそうです。
そんな中でしても大丈夫でしょうか?
私が心配してるのは、大学生で一回もバイトしていないなんて履歴書に書くと、就職に不利なのではないかということです。バイトをしたい理由は、エントリーシートの空白をうめるため、また親のお金ばかり使いたくないというものです。
バイトをしていなかったためか、大学の成績は良い方でしたが、成績なんて就職に関係ないと聞きますし、バイトと勉強を両立して、いい成績を取っている人もいるので、そのおかげでいい成績取れましたなどとは言えません。

私が興味あるバイトは、軽作業・食品の製造補助などと書かれているバイトです。こんなバイトはやはり女子大生がするようなバイトではないですよね?女子大生はいなさそうなイメージがあります。事務系(打ち込み)のバイトも気になるのですが、なかなかバイトの募集はありません。
文章まとまっていませんが、何か意見を頂けたらうれしいです。

質問タイトルの通り、恥ずかしながら、私は今までバイトをしたことがありません。腕にあるたくさんの傷(半そで着れない)、極度のあがり症ににより、接客のバイトから逃げていたのです。
しかし、バイトは接客だけではないことを知って、これからはじめようかなと思います。でも、これからは就職活動が始まったり、卒論の準備をしなければいけなかったりで忙しくなりそうです。
そんな中でしても大丈夫でしょうか?
私が心配してるのは、大学生で一回もバイトしていないなんて履歴書に書くと、就職に不利なの...続きを読む

Aベストアンサー

私はバイトした方が良いと思います。

バイトは言うなれば「社会の入り口」。
学校や地域での立場や人間関係とはまた別のものです。

採用する側にとっては、その経験は大いに判断材料になります。もちろん、それが全てを左右するわけではありませんが。大事なのは人物評価=個人の「中身」の評価ですので、内容によりけりです。一つのことに長く打ち込んだ・接客サービスが得意・リーダーシップを発揮した等、相手に訴えかけるような、やりがいや結果を感じることが重要です。

(たまに、バイトを頑張りすぎて、「自分は優れていて即戦力でこんな能力がある」と言う人もいますが、それは言い過ぎ。井の中の蛙であることに気づいていない、世間知らずとみなされますので、あくまでもバイトは「興味」「方向」「自分なりの結果」というスタンスを持つことも大事です。所詮、正社員としての仕事や責任を持っているわけではありませんので。それに、バイトばかりで学業大丈夫?ではマイナスですしね。)

やはり金銭が絡む関係ですので、当然、プロセスはもとより、結果に対して責任が伴います。その点が、今までとは最も違った環境と言えます。

こう表現するとシビアに感じますが、「入り口」と表現したように、アルバイトと社会人とでは、責任の重みがまったく違いますのでご安心下さい。社会的(会社的?)責任までは負わなくて良いので、自分にあったところに出会うまで、自由に辞めたり勤めたりして探しても良いと思います。どんな業界・職種が自分に向いているか?こればっかりは「まず、やってみる」しかないですからね。

また、就職に関しては「買い手市場」=企業有利ですが、バイトに関しては「売り手市場」=学生有利です。卒論や試験など、自分が働けなくなる(勤務が減る)時期などは、あらかじめ伝えておきましょう。どんどん自分の希望を通すのが良いと思います。(「給料を上げろ」とかそんなのではないですよ(^_^;))

それで採用されなかったのであれば、「縁が無かった」だけですから、どんどんバイト応募していきましょう。候補を一つに決め付けるのは良くありません。勤めてからやめる事だって、全然悪いことではありません。むしろ良い経験です。期間が短い等うしろめたいものがあれば、就活の履歴書に書かなければ良いだけですしね。

また、軽作業・食品の製造補助・事務系(打ち込み)などを女子大生が行ってもまったく不思議ではないですよ。確かに年配の方が多いとは思いますが、接客が苦手の貴女なら、むしろ奥様方に囲まれて安心ではないですか?そういう点で、おすすめなバイトだと思いますよ。

それに、年上やさまざまな世代の仲間とうまくやっていけるのであれば、採用会社にとっても、内外的にいろいろな世代と折衝できる能力(の芽)があると考えられるのでプラス評価になると思います。敬意や敬語がまったくなっていない学生は、間違っても採りたくないですからね。

学業に差しさわりのない程度に、バイトされることをおすすめします。
また、週5回・長時間勤務で3ヶ月バリバリ働くより、
週2・3回・短時間勤務で1年(以上)勤め上げる方が、ラクで勉強もできて評価も良いと思います。履歴書に書ける「結果」としては、前者は「3ヶ月勤務」ですが、後者は「1年間勤務」として履歴書に残りますからね。

最後に言っておきますが、就活のためにのみ考えるのではなく、自分の興味や方向性を自己発見するためにも、一所懸命且つ楽しんでバイトに取り組んでみてください。そうすることで、自分のために、バイト先やそのメンバーのために、就活時の採用会社のために、全ての宝庫に役立つと思いますよ。

長文,すみませんでした。
ぜひ頑張ってみてくださいね!しんどいけれど楽しいですよ!

私はバイトした方が良いと思います。

バイトは言うなれば「社会の入り口」。
学校や地域での立場や人間関係とはまた別のものです。

採用する側にとっては、その経験は大いに判断材料になります。もちろん、それが全てを左右するわけではありませんが。大事なのは人物評価=個人の「中身」の評価ですので、内容によりけりです。一つのことに長く打ち込んだ・接客サービスが得意・リーダーシップを発揮した等、相手に訴えかけるような、やりがいや結果を感じることが重要です。

(たまに、バイトを頑張りす...続きを読む

Q大学3年生の夏休みでアルバイト

今、大学3年生です。

就活の準備が始まっていますが、
夏休みは、週三回以上(8:30~18:00)でアルバイトをしようと思っています。

この考えは、甘いでしょうか?
大学3年の夏休みは、アルバイトをせず(または週1に減らす等)、
もっと就活に専念すべきでしょうか?

皆さんのご意見、体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

最近就活を終えた大学4年生です。

個人的な意見ですが、私は3年次にもっともっとたくさんバイトをして(=仕事を知って)おけばよかったと後悔しました。
予想以上に就活にお金がかかってしまったので・・。

夏休みならインターンシップはともかく、説明会等も本格化していませんし
秋冬になったら嫌でも就活をはじめなきゃならないので、今はまだそんなに重く考えなくていいと思います。
ただ、何も考えずにバイトに明け暮れるのではなく、バイトから見えてくる「仕事観」みたいなものって結構就活をする上で役に立つので
1つの仕事に打ち込むのもいいですが、今の時期にいろんな業種に視野を広げておくのも手かもしれませんよ。
そういうことを頭の片隅に置いておくと、業界研究も楽になりますし有意義な時間になるかもしれません。
参考まで。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Q大学3年生から塾講師のバイト始めること

今大学2年生で、4月から3年生になります。アルバイトのことで悩んでいます。

今、近所のレストランで、そろそろ一年半になるホールの仕事をしています。
しかし、毎回注文を受けて、出すだけの単純作業の繰り返しです。
さらに、そこの店長がバイトにはやらせたくないといって、ゴミだしや、会計など、何でもやってしまうので新しいことを任されません。
小さい店なので、バイトは僕入れて3人しかいなくて、後輩の教育を担当するといったこともありません。

なのでとてもフラストレーションがたまっています。
もっと自分を成長させることがしたいと思い始めました。
そこで思いついたのが塾講師です。コミュニケーション能力がつくし、子供も好きだからです。

秋からは就活が始まるのですが、大学3年から塾講師というのは可能でしょうか?
できれば、12月には辞めたいのです。1年間は続けるのは、就活に影響が出るので避けたいです。
中学生担当なら、学期ごとに区切れる可能性があるので、大丈夫そうだと思ったのですが、3年から塾講師となると採用されにくいような気もします。
大学3年から塾講師というのは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

今大学2年生で、4月から3年生になります。アルバイトのことで悩んでいます。

今、近所のレストランで、そろそろ一年半になるホールの仕事をしています。
しかし、毎回注文を受けて、出すだけの単純作業の繰り返しです。
さらに、そこの店長がバイトにはやらせたくないといって、ゴミだしや、会計など、何でもやってしまうので新しいことを任されません。
小さい店なので、バイトは僕入れて3人しかいなくて、後輩の教育を担当するといったこともありません。

なのでとてもフラストレーションがたまってい...続きを読む

Aベストアンサー

以前塾講師をやっていました
大学生のアルバイトも沢山いましたが、うちの塾長は最低でも1年以上続けられる人だけを採用していました。
中には人見知りする生徒もいます。個人指導の塾ならば先生がコロコロ変わっては落ち着いて勉強が出来ませんし、集団指導は経験が必要ですのでいくら頭がよくても指導経験がない大学生が昨日今日ですぐ教え始めることは出来ません

>もっと自分を成長させることがしたいと思い始めました。
>そこで思いついたのが塾講師です。コミュニケーション能力がつくし、子供も好きだからです。

自分を成長させることがしたいというのはすばらしいことですしいいと思うのですが、塾に来ている生徒たちも受験等を控え必死ですので最低でも学年が変わるまでは教えてあげて欲しいと思います

短期間でも雇ってくれる所もあるかもしれません。これは塾によってまちまちなので、チャレンジしてもいいとは思いますよ。
ただ、面接で上記の志望動機を言ったら不採用になるのでは?と思います
塾講師にとって、塾の生徒は私達の大切な生徒であるのと同時にお客様でもあります。アルバイト学生を成長させるための道具ではありませんよ。
応募するなら、志望動機は慎重に!

以前塾講師をやっていました
大学生のアルバイトも沢山いましたが、うちの塾長は最低でも1年以上続けられる人だけを採用していました。
中には人見知りする生徒もいます。個人指導の塾ならば先生がコロコロ変わっては落ち着いて勉強が出来ませんし、集団指導は経験が必要ですのでいくら頭がよくても指導経験がない大学生が昨日今日ですぐ教え始めることは出来ません

>もっと自分を成長させることがしたいと思い始めました。
>そこで思いついたのが塾講師です。コミュニケーション能力がつくし、子供も好...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報