アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、履歴書と職務経歴書に一筆したためて企業様へ郵送したところ、3日程経過して面接に今日か明日来てほしいと電話があり、その日のうちに面接へ行きました。とっても長く2時間30分の1対1の面接で雑談も交えながらで、帰宅してゆっくり考えて当方へ連絡下さいということで、友人などにも相談しそこに就業して頑張ろうと思い、翌朝是非就業したい旨と来週からでも可能ですと伝えました。

担当者の携帯で先方も出られなかったので、留守電に吹き込みをしました。しかし夕方にも連絡がなかったので、再度掛けましたがまた留守電。
翌日担当者から、連絡が遅くなり申し訳ない謝罪と再度就業する意思確認をされました。
正式に採用するか、就業開始日はいつからになるか明日社内会議がありますので、そこで詳細を決めますので必ず明日の夕方6時~9時に連絡しますと担当者からの発言でした。

しかし、まだ連絡がありません。
1度行き違いになって1日遅れの電話連絡になった経緯もあった為、今回は私からは1度も担当者へは連絡していません。
○日の何時に電話すると自分から約束しておいて、何の連絡もしてこないのって通常、考えられませんよね?
例えば、社内会議で決められなかったとか不採用であれば、途中経過なりその遅くなる連絡をすると思うのですが、ビジネスのやりとりってこんなもんではないと思うのですが。。。
私は、連絡が入ってきてもなんだかもう、電話に出る気もしませんし折り返し電話をするつもりはないですが、少々気が短すぎですかね?入社までのやりとりで上手くいってないと入社後上手くいかない気がしていますが皆さん、いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

日の起点が書かれていないので、「明日の夕方6時~9時」

とは何日前の事ですか?

電話連絡の日時の約束をしていても、守らない所は
よくありますよ。 事情はいろいろですが、ルーズには
違いないです。 きちんと途中経過を連絡してくる方が
少ないような気がします。 イラつきますが。

質問者さんがどうしても入りたい会社なら、こちらから
電話した方が良いでしょう。それを待っているのかもしれないし。
掛けてこないので、意思が無いと取っている可能性も無きにしも非ず。
就職では、こういう場合対等の関係ではないですよ。
採用されたい方が、アクションを起こさないと。

気がないのなら、採用の連絡があっても辞退すれば良いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
明日の夕方6時~9時とは、金曜の朝担当者から電話をいただいた時に約束しましたので土曜日の夕方6時~9時のことです。
でも、月曜日の夕方になっても電話がありませんから。
対等ではないと言いますが、対等とかそういう問題でもないと思いますが。。。

常識があるかないかと言えば、ない会社という私の中での判断になりうるということでしょうか。

どうしてもそこに就職したい訳でもなさそうなので、ご自分の直感を信じて(採用されていたとしても)辞退しましょう。

• 0
この回答へのお礼

直感を信じて。。。そうですよね。
面接から入社まで、上手くいく場合は、何事もスムーズと聞きますし。
参考になりました。ありがとうございました。