現在一級建築士の資格を持ち、個人で建築関連のコンサルティングをしている人がいます。

彼が、管理建築士の資格取得及び一級建築士事務所登録をするまでに最短どの程度期間が必要でしょうか?管理建築士の受験資格はあると思います。

できれば、彼に設計・監理を依頼したいと考えていますが、時期的に間に合うかどうか心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理建築士の資格講習を受け、考査試験をして合格発表まで約3カ月掛かります。


都道府県に建築事務所登録申請して認可下りるまで約1カ月掛かります。
後は、逆算して計算してみて下さい。
なお管理建築士の資格講習は、都道府県毎に開催日が違いますので、最寄りの講習開催機関への問い合わせが必要となります。
講習は、年に1~2回開催されていますが、開催日時は問い合わせが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/21 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型二種免許について。

少し調べてみたのですがわからないところがありましたのでご存知の方はアドバイスいただければと思います、
自分はこれから二種免許(大型二種)を取得を目指していて免許センターで何度か実技試験を受けてる途中です、
ふと疑問に思ったのですが大型二種を取れば自然に普通二種もつきますよね、
いま所持してる免許が普通一種、大型一種、けん引一種、を持っているのですがけん引二種免許を取れば自然に普通二種、大型二種もとれるのでしょうか?
それとも大型二種を取ってからけん引二種を取らないといけないのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大型二種を取得しても普通二種は付きませんが
上位免許取得になるので普通2種に乗ることは出来ます。

けん引二種免許を取得しても普通二種も大型二種も付きませんし
乗ることも出来ません(上位免許には該当しません)

大型二種でもけん引二種でも別々なので取得する順序は自由です。

私が取得したときの受験車両記憶です(試験会場による)
又、現在のように自動車学校で取得できる時代ではありません

普通一種、普通二種とも→小型乗用自動車

大型一種→大型トラック
大型二種→大型バス

けん引一種、けん引二種とも→トラックトレーラー

大型特殊一種、大型二種とも→ホイールローダー でした

現在は誰でも自動車学校で簡単に取得可能なので価値観は?です。

Q構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全

構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全国で何人いらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですが、全国には、構造設計一級建築士が約8000人、設備設計一級建築士が約3500人、両方とも高度な国家試験でありますので、確率的に考えて、構造一級資格保持者の100人に1人、もしくは、設備一級資格者の50人に1人が両方合格したとして、両方の資格をもつ人は、全国で50人~100人程度ではないでしょうか。100人までは居ない気がいたします。正確な数字は(財)建築技術教育普及センターの方のみが、存じ上げていらっしゃると思います。

Q大型二種免許を取得したい。

大型二種免許を取得しようと考えています。今は旧普通免許(現8t限定中型免許になるのかな?)です。

今の免許で取得しようとすれば(教習所に通う)数十万円かかると聞きましたが、どれくらい必要なのでしょうか?

大型二種免許を取得すれば、大型、中型、中型二種、普通二種にも乗ることができるのでしょうか?

今の免許で大型二種を取得すれば、免許証にはどのように表示されるのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、いまいちよく分からないので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
>今の免許で取得しようとすれば(教習所に通う)数十万円かかると聞きましたが、どれくらい必要なのでしょうか?
地域等によって違いがありますが8トン限定中型免許(旧普通免許)のみですと卒業まで約40万円ぐらいかかります。
最短で技能教習29時限、学科教習19時限あります。

>大型二種免許を取得すれば、大型、中型、中型二種、普通二種にも乗ることができるのでしょうか?
乗ることができます。

>今の免許で大型二種を取得すれば、免許証にはどのように表示されるのでしょうか?
大型二種と中型で条件には「中型車は中型車(8t)に限る」になります。

補足ですが、大型二種があれば大型が乗れるので、中型で条件には「中型車は中型車(8t)に限る」が必要ないと思うかもしれませんが、中型以上(限定なし)の免許には適性検査が厳しくなります。(両眼で0.8 以上、かつ、一眼でそれぞれ0.5 以上、深視力検査は、3回の平均誤差が2cm以下 )

将来、視力等の心配で上位免許を返納する場合に
中型で条件には「中型車は中型車(8t)に限る」
がないと現在の普通免許の車両総重量5トン未満等の車にしか乗れなくなります。
中型で条件には「中型車は中型車(8t)に限る」
があると上位免許を返納しても普通免許の適性検査と同程度の両眼で0.7 以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3 以上あれば車両総重量8トン未満の大きな車も運転できるようにするためです。

こんばんは
>今の免許で取得しようとすれば(教習所に通う)数十万円かかると聞きましたが、どれくらい必要なのでしょうか?
地域等によって違いがありますが8トン限定中型免許(旧普通免許)のみですと卒業まで約40万円ぐらいかかります。
最短で技能教習29時限、学科教習19時限あります。

>大型二種免許を取得すれば、大型、中型、中型二種、普通二種にも乗ることができるのでしょうか?
乗ることができます。

>今の免許で大型二種を取得すれば、免許証にはどのように表示されるのでしょう...続きを読む

Q 一級建築士の資格を所持していないのに、自分は一級建築士だと言って名刺

 一級建築士の資格を所持していないのに、自分は一級建築士だと言って名刺にも一級建築士と書いている方がいるのですが、この様な場合法的に問題や罰則はあるのでしょうか? またどこに相談や通報すればよいのでしょうか?よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

実際に一級建築士の資格が無いのに一級建築士だと言って居る輩が居るとはけしからん限りです。
届け出、通報先について
お住まいの都道府県出先機関の土木事務所の建築住宅指導課に電話してやって下さい。
名刺があるなら、一筆入れて送りつければ良いです。
上記機関には、建築士及び事務所登録名簿等があり、違法にやっているか直ぐに調べてくれます。
悪質と判断すれば、是正命令を通り越して告発になるでしょう。
法的根拠については、先の方のとおりです。
ご参考まで

Q大型免許と大型二種の違いなどについて、

詳しく知りたい為、ご教授よろしくお願いいたします。
現在、普通免許の平成19年以前に免許を取得した為、8t未満の中型免許に一年後の更新でなります。
そこで、今現在大型免許および大型二種免許を取りたいのですが、以下の質問をさせていただきます。
(1)大型免許と大型二種免許は主に違うところは人を乗せるか物を載せるかの違いだけであり、両方とも大型車は何tまでも運転可能なのか?
(2)大型免許は上記の普通免許を持っている状態で講習等は学科、技能の時間はどの程度必要なのか?
(3)技能試験のみではなく、筆記試験はあるのか?
(4)タンクローリーは大型免許があれば乗ることが出来るのか?
(5)免許は合宿で最短9日~と聞きますが、合宿でない場合目安としてどの程度の日数を要するのか?
(6)大型免許と大型二種ではどちらが就職に便利か?
又、試験に受かりよいか?
申し訳ございませんが、詳しくご存知の方や免許をお持ちの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1.基本的にはそうですが、営利目的なら(つまり路線バスやタクシーなど)二種免許が要り、送迎バスなどでは一種免許でOKです。

A2.これは教習所によって差があると思いますが大体学科は1時間程度、技能は20時間程度です。

A3.大型一種免許取得の場合は実技試験のみです。また、二種免許を取得するには学科試験が必要だったと思います。
ちなみに、大型二種免許というのはなくて、大型免許(普通免許)に二種免許がくっついているという形になりますから、二種免許取得時は学科試験があります。

A4.中身が空の回送なら要りませんが、中身(ガソリンなど)が入っていると大型免許とは別に危険物の免許が要ります。

A5.これも教習所によって差があると思いますが、概ね1ヶ月もあれば十分かと。

A6.どちらかといえば当然二種免を持っている方が有利ですが、運送と縁もゆかりもない会社なら大差無いでしょう。また、バス会社などでは二種免を持っている方が有利ですね。中には就職してから二種免の取得を補助してくれるところも。

Q一級建築士と一級建築施工管理技士

昨年、主人が1級建築士の資格を取得しました。せっかくなので次は一級建築施工管理技士を受験しようかと考えているようです。

学科試験が免除されると聞きましたが本当でしょうか?また二次試験が論文と聞きましたが内容は難しいのでしょうか?

ちなみに主人の仕事はスーパーゼネコンの大型現場で施工図関係をしています。

一級建築士は恥ずかしながら取得までに3年もかかりました。同じくらいの難易度だとしたらちょっと考え物です。また独学でも頑張れる内容でしょうか?一級建築士の学費はめちゃめちゃ負担だったので・・・やはり何か受講しないと難しいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
僕も建築士取得の後1年おいて施工管理技士を取得しました。(学科免除と云うのがうれしい)経験から言わせてもらいますと建築士取得後出来るだけ早いほうがいいですよ。なぜなら僕が受験したころは(H.8)建築士受験で勉強した事が結構出題されましたから、頭に残っているうちの方が勉強時間短縮の上でいいかも。学費は殆どいらないんじゃないかなぁ。過去問集みたいなもの本屋にあると思いますから、または講習会等あればその時の教本みたいなもの、それやればいいのです。後はご主人の実務での経験をもう一度思い出して、安全管理や工程管理なんかを文章にする練習で十分受かる可能性ありますよ。正直僕は忙しくて結局1週間くらい前から勉強?はじめました。学費の心配はありませんから心配ご無用。(建築士受験で我が家の家計と家族一緒の時間に大きなダメージを与えてしまいましたから、奥さんの気持ちよーく分かります。しかし、やはり早めに取っておいて良かったと今思います。そして一級建築施工管理技士資格はかなり重要な資格ですから難易度から考えると取っておいて損はありません。)もし現在の試験内容と違っていましたら申し訳ありません。

こんにちは。
僕も建築士取得の後1年おいて施工管理技士を取得しました。(学科免除と云うのがうれしい)経験から言わせてもらいますと建築士取得後出来るだけ早いほうがいいですよ。なぜなら僕が受験したころは(H.8)建築士受験で勉強した事が結構出題されましたから、頭に残っているうちの方が勉強時間短縮の上でいいかも。学費は殆どいらないんじゃないかなぁ。過去問集みたいなもの本屋にあると思いますから、または講習会等あればその時の教本みたいなもの、それやればいいのです。後はご主人の実務での経...続きを読む

Q大型二種免許の取得について

大型二種免許の取得について

現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。

地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。

普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。

本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。

多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白ナンバーの送迎も いずれゆくゆくは二種必須となるような話を聞いてます

おいらは飛び込みで取りました ただ持ってるのが普通一種のみで
大型どころかマイクロバスの経験もないので えらい苦労しましたが・・・

練習を10回やって仮免まで4回でパス 仮免後の場内試験+路上は10回目でパスです
で 練習代含め・・・33万くらいでしょうか 多分

運動神経よりも 二種バスの場合はまずトラックの「クセを持ってる人」ほど苦労するらしいです
タイヤの位置がトラックは運転席即下ですが バスの場合は運転席から1Mくらい後ろに位置します
この位置関係ですかねぇ
あとやはり「荒い運転」では即 試験終了です

要は年寄りが「つり革を持って立ってる状態」を想像して それを運転してるって気持ちですね
ですから急な操作は元より ブレーキの踏み方1つにしても違いますし
停車位置にしても 飛び込みの場合昔はトラックみたく車体前部でしたが
今のバス試験は 乗降口のセンタードアを真ん中とみたてて 「前後15センチ以内」で停車
無論 車体は道路側端にそってギリギリのライン(15センチは開いてるらしいけど)


合格後の「取得時講習」の時に 教習所の教官の話をいろいろ聞けました

まずこれ かなり予約で満杯らしいので早めの予約をしないと下手すりゃ3ヶ月待ちとかあるらしいです

講習は教習所で行うんですが 月に1回 しかも普通二種3名 大型二種3名の計6名が集まってしまえば
その時点で予約打ち切り ですから来月どころか再来月まで待ってね となるんです

で教官の話ですと この講習 教習所からしてまったく儲からないでやりたくないというのが本音

おいら 県外までかなり探しましたが 自分トコの教習所上がりでないとなかなか嫌がって電話さえ切られたりしました これ事実です

ですから仮免後に そろそろ合格できそうかな というまだ試験中ですが先に予約しておいて
「ちょうどいい」くらいです


でまぁ取得の話ですがこの手の話を正規でふっても 人命を扱う二種だから厳しくうんぬんとか
教習所で取れとか いろんな話でてくると思うんですが
大型一種持ちなら まず飛び込みで取らないと意味ないでしょう そんなドシロウトじゃないんだし

マイクロバスにしても人命を預かるわけなんですし その経験がおありなら二種の飛び込みもそんなに慌てるものじゃないと思いますよ
なんせ普通しか持ってないやつがここにいますしね← クルマはMT車ですが やっぱ大型の感覚が未経験では苦労します

あと関係ない話かもしんないですが 教習所で大型二種を取る場合 場所によってはおいらみたく
普通免許しか持ってないヤツは まず大型一種取らせてから二種に転向させるって言ってました

んな イキナリ大型二種の試験受けさせませんて(笑) ですから おいらは飛び込みしか 結果的にそれしかなかったわけなんですけどね

なんにせよ がんばってください 大型二種っても マイクロバスのデカイヤツって思えばいけますよ
タイヤの位置もそれに近いし

白ナンバーの送迎も いずれゆくゆくは二種必須となるような話を聞いてます

おいらは飛び込みで取りました ただ持ってるのが普通一種のみで
大型どころかマイクロバスの経験もないので えらい苦労しましたが・・・

練習を10回やって仮免まで4回でパス 仮免後の場内試験+路上は10回目でパスです
で 練習代含め・・・33万くらいでしょうか 多分

運動神経よりも 二種バスの場合はまずトラックの「クセを持ってる人」ほど苦労するらしいです
タイヤの位置がトラックは運転席即下ですが バスの場合は運転席か...続きを読む

Q一級建築士・二級建築士にどうしてもなりたい

現在28歳
最終学歴 中卒
将来の夢 貧しい国に建築の知識とお金の提供

これから未経験の業界、不動産業(実務経験を積める部署があるところ)で勤務しようと思っています。(雇用難で、ましてや中卒なんてという意見は重々承知していますので無しでお願いします)
そこで聞きたいのですが、将来の夢の為に勤務しながら(福岡の夜間の学校は18時から21時とありましたが、現実的にその開始時間に間に合うとは思えません)、最短で安く(50万円くらいまでで、確実に覚えたい、同じ目標のある人たちと刺激しながら学びたいので独学は基本NGで)という条件で一級ないし二級建築士の資格を取得したいです。ある本の中で現在大学等では聴講生あるいは科目等履修生として大学の授業を聞くことを認めていると書いてありました。
そういった方法を利用できるのかはわかりませんが、何か具体的なアドバイスあればよろしくお願いいたします。
一応、大検の試験には合格しております。現在、福岡に在住していますが、東京に行く可能性も無きにしも非ずの状況です。

Aベストアンサー

聴講生などでは受験資格に値しないと思います。
不動産業も実務になりうるのは厳しいことが多いですし、実務経験というのは年数もありますが業務内容の100%が認められる業務でなければ減じられるものです。しかも、確か卒業してからの実務経験だったのでは?夜間ならいいのかな?ここには昼間の学校在学中はダメと書いてありました。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm#2

まずスピード面で。
大検合格は高卒資格に判定できるかがわかりません。
だめなら中卒+専修または各種学校+実務(計6年)か
大学4年で実務0年だと思います。
大検通っているならもったいないです。大学がいいと思います。
夜間の大学で。これなら多少は働けます。
奨学生なら費用も少なくて済みます。

ただし、学びたい割に夜間の授業に間に合いませんとはいただけません。正直大学の学習は(どこでもそうでしょうが)、学校で講義を受けているだけでは足りません。課題もあるし。大学は留年という方法もありますが、二級なら卒業さえすれば受験資格ですから夢を優先するなら仕事の方をうまく都合付けていくしかないでしょう。

少しでも効率的にということなら専門学校系の方が実務に近いとききますので受験資格をとれる学校を確認して通う方がいいかもしれません。
でも費用がね。

次に費用で。
これなら7年実務がベストでしょう。
そのかわり現場監督、設計補助、いろいろやらせてもらうところが勉強になります。聴講生などにもなれるだろうし、並行して資格の学校に通うと受験資格だけでなく受験対策にもなりますよね。この方法で50万前後だと思います。WEB+通学なんてのもあります。ここも講座に間に合わないなんてのはダメですよ。

しかし、海外で仕事をするのなら資格なんて意味はないのでは?必要な知識と考え方を身につける方がいいのではないでしょうか。だったら大学にいって広い知識で物事を考えられるようにし、同時に実務を知る方法が私はいいのでは?と思います。

頑張ってください。

聴講生などでは受験資格に値しないと思います。
不動産業も実務になりうるのは厳しいことが多いですし、実務経験というのは年数もありますが業務内容の100%が認められる業務でなければ減じられるものです。しかも、確か卒業してからの実務経験だったのでは?夜間ならいいのかな?ここには昼間の学校在学中はダメと書いてありました。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm#2

まずスピード面で。
大検合格は高卒資格に判定できるかがわかりません。
だめなら中卒+専修または各種学校+実務(計6年)か
...続きを読む

Q大型二種免許を活かす仕事。

バスの運転手さんは大型二種免許が必要ですが、他に大型二種免許を必要とする仕事はどのようなものがありますか?バス以外分からないので教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型二種を必要とするのは現状ではバスだけですね。
バスと言っても送迎用等の白ナンバーのバスは一種で良いので、貸切(観光)・路線バスのみです。

バス以外に必要な仕事は
大型トラックの代行運転でしょう・・・
ただ現実的に大型トラックで飲みに行くってことが無いでしょうし、大型車を前提にした代行会社が存在しないでしょうから、事実上バスだけってことになるでしょうね・・・

Q一級建築士の建築士法違反の罰則について

ある一級建築士が事務所登録の更新を忘れたままで業務を行って約1年余りが経過しています。
この場合の罰則はどの程度になるのでしょうか。
建築士資格の抹消になるのでしょうか。
このような実例はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔は更新を忘れても後から更新手続きをとれましたが、今はできません。
新規に登録をし直す必要があります。なので、今は無登録状況での業務です。
事務所の営業停止というよりは、事務所は登録状態にないのでない事務所に処分ができません。
よって、建築士法によっての罰則を受けるでしょう。

2の回答者の方の通りだと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報