電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして!現在26歳で2級建築士資格を取得しました。そこで質問したい事がございます!
1.2級建築士として個人で仕事をするにはどのようにすれば良いのか
2.図面の下請けをネットで個人的に請負は出来るのか(出来るなら詳しくお願いします)
3.又は知識を活かしネットで収入を得る方法があるか
上記いずれかについてアドバイス頂ければ嬉しいです!月に5万円程個人で稼ぎたいです‼︎

A 回答 (2件)

NO1です。

気を悪くしたわけではありませんが
同じ建築士として少々情けないご質問と感じました。
他の事務所の図面作成のアルバイトなら別に建築士資格云々ではありません、
先方の資格と名義で且つ先方の責任において収受される図面です。
貴方は単なるドラフトマン、単なる外注スタッフですので無資格でも可能です。
なので建築士法的になんら問題はありません、問題になるとすれば確定申告位ですかね。
但し今まで付き合いのある事務所からの依頼ならまだしも、他事務所からの依頼が
来るかどうかはそれこそ貴方の顔の広さと腕次第でしょうね。
でも仕事として受けたら納期とクオリティは確実に求められます。
図面には事務所毎の癖もありますし、CADも色々ですのでできればオートとドラ、
JW位は使えるスキルが欲しいところです。
単価もそれほど甘くないですよ、その辺は覚悟して頑張って下さい。
    • 0

今まで何してたのかな?

設計事務所なり現場なり行ってればそれなりに人脈作れたでしょ。
仕事ができるかどうか判らない人にNetで仕事なんか頼みませんよ。
まぁ2級建築士事務所を県に登録すればっていっても管理建築士資格もまだ
持てないんじゃ駄目か!
2級とって自慢げにアルバイトする前に先ずは仕事の実績積みなさい、
腕が良ければ向こうから仕事が来るよ、いずれね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!今までは不動産の営業をしてました!現在知り合いが建築事務所を構えていまして、そこで図面の作成を手伝って欲しいと頼まれましたが、その方の事務所の従業員になる訳ではないので、法律的にどうか疑問に思ったのと、それが法律的に問題がないのなら、他の事務所からも仕事を請負えるのではないかと思い今回ご質問させて頂きました。
言葉が足りずに気を悪くされたようなので、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。