誰しも、試験後に「手応えが無かった」「手応えあり」等と言い一喜一憂しますよね。
そして、試験結果が発表されたら、実際にその通りである事が多いですが・・・

東大・京大・旧帝大入試のような難関入試においても「手応え」の有無は分かるものなんですか?
勉強をして、これらの入試で合格点が取れるレベルに達すれば、手応えの快感は味わえるのでしょうか?
あまりにハイレベルな試験なので、想像がつきません。

質問の意図が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「ははあ,作問者はここを狙ってきたな」と理解でき,過去の模試結果から判断して採点者を納得させられる答案を書いたと思えるなら,「手応えあり」でしょうね。

ただし,難関大学の合格点はそれほど高くはないので,たとえば6問中4問で「手応えあり」,1問で「あれを書き忘れたな」,最後の1問で「部分点がもらえりゃいいな」くらいなら,合格すると判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

passersby2様

複数にわたる回答、ありがとうございます。

>6問中4問で「手応えあり」,1問で「あれを書き忘れたな」,最後の1問で「部分点がもらえりゃいいな」くらいなら,合格すると判断します。

4問解答・・・小生でも努力で到達できるレベルでしょうか(汗
そこまで完答できたら、さぞかし気持ちいい事でしょう。

それを目標に、日々努力していこうと思います。

お礼日時:2011/04/23 07:25

東大は特殊だと思います。

上がないので上に抜けず、受験生が流動しません。最上位も灘のトップが常時君臨しています。東大模試もほとんど本番と変わらぬ質と数で行われ、まさに模擬試験という名の予行演習。とるべきスコアも形式も変わらないので、年に何回か受ける東大模試の結果と照らせば、本番のだいたいのスコアも順位も予想がついてしまいます。第N回東大模試が本番だった、という感じです。逆に言うとそれ以外の模試を受ける意味が希薄になります。

閉じた集団の中での競り合いの色が極めて濃いのです。そして閉じた集団というのはたいてい脆弱なのですが、東大の場合はまさに最強の母集団になります。その中で積んだ経験からの「手応え」というのは自然とかなり高い精度になります。「何割取れた」という世界ではなく、「この母集団で、この体感難度で自分はこれくらい取れているだろうから、だいたい各科目の得点はこれくらいで、平均は何点くらいで、総点では上から何位くらいだろうな」という相対的な予想です。

私も現役時はほぼC判定、浪人時はオールA判定で臨みましたが、「いつも通りの手応え」で、「いつも通りの結果」でした。もちろんCとAではまったく違う手応えです。センターではほとんど変わらない得点力を持つ猛者たちが、偏差値40から80くらいまで散らばり、440点満点で下は130点くらいから上は350点くらいまで広がる世界です。模試でボーダーを数十点ほど上回れるようになれば、まず落ちることはありません。受験勉強は終わり。募集単位の大きさ(理三を除く)も受験生の中での相対位置が安定し、「手応え」を感じられる要素になっています。

他の大学では上や下の志望者が模試でもお試しやひやかしで受けたりするし、受験者も本番ほど集まらず回数も少ないため、本番の『歩留まり率』、つまり模試の『本番再現率』は東大よりかなり低いはずです。また、模試で物足りないほどの手応え(好感触)を得てしまったら、次(本番)では上位シフトすることもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>模試でボーダーを数十点ほど上回れるようになれば、まず落ちることはありません。受験勉強は終わり。募集単位の大きさ(理三を除く)も受験生の中での相対位置が安定し、「手応え」を感じられる要素になっています。

普段の模試で解答力を鍛えることが大切なのですね。
これからも、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:17

No5,6のさらに補足。

ボケてきたので一発で記載が決められず,ごめんなさいね。

ぼくは,京都大学ないし関西圏の大学ないし関西人にたいして,イヤミを書くこともありますが,京都大学を恨んでいるわけではありません。たぶん,京都大学の数学は,ほんとうの数学的能力を問うていた(ある意味での)良問であったはずで,それに惨敗したことで「おれは文転したほうがいいんじゃないか」と気づかせてくれたわけですから。事実,東大教養学部の進学振り分けでは文転を考えましたし(でも点が足りなかった 笑),大学院から助手になるときに文転しました。だから,何十年たったいまでは京都大学に感謝しています。

予備校に入ってから,東大の『赤本』を初めてみました。ぼくの田舎高校では,成績トップと剣道部の主将しか「東京の全国大会」に出場できないならわしがあり(笑),ぼくはトップではなかったので京都大学を志望したため,考えたこともなかったのです。赤本をみて,「なんだ,東大のほうがはるかに手応えがいいじゃないか」と気づき,志望を変更しました。ただし,東大は分量があります(=解答スピードを問われ,出題範囲も広い)。たぶん,難関レベルになると,個人的な手応えもちがうだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 07:36

No.5の補足。



ついでに落ちたときのことも書いておきましょうね。ぼくは現役時は京都大学理学部に落ちましたが,数学で「手応えあり」が1,2問しかなく(爆),もう頭の中が真っ白になってあとは支離滅裂。これで「落ちたな」と妙な納得をしました。同大は,当時から入試成績を出身高校に開示していましたが,それをみると数学以外は合格水準を越えていましたが,数学は3割しかとれていませんでした。高校職員室で数学教師は「しゅん」としたそうですが,ぼくは数値的にも自分の勘が当たっていたことが確認でき,再び妙な納得をしてニヤリとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 07:36

2回目の受験生です(1浪)


文一受験生です(でした)
2次試験の最終日に「大体こんな点数だろうなあ~」と思った点数と不合格後に開示された点数の差は5点以内でした。
ちなみに、合格最低点との差は3点以内でした。
試験後には手応えがあって合格の期待をしていたのですが、この結果です。
手応えあり=合格という訳ではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

手応えは、合否を判断する一つの目安で、何問完答できたかが合否の分かれ目なんですね。

お礼日時:2011/04/23 07:28

手ごたえが当てになる人と、あてにならない人が居ますね。


「今回は、うまくいった。よかったよかった」と電話してきて落ちた奴もいるし、
「失敗した。運が良ければ、何とかなるかもしれないけれど」とか言っていて入った奴も居た。

これ、当たるくらいでないと入れないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「上手くいった」と錯覚している人は、やはりその科目に対する理解が浅いからでしょうか。

「手応え」の精度を高めるべく、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:30

東大の問題は「易しい」ので有名。


奇問難問は絶対出ない。
ちゃんと解ける。特に理系の科目は分る人にはバカみたいに易しい。
理数の問題を時間内に全部解ければ、たとえ英語が苦手でも合格できる。
だけど国語はちゃんと出来無いといけない。でも国語も易しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>東大の問題は「易しい」ので有名。
>奇問難問は絶対出ない。
>ちゃんと解ける。特に理系の科目は分る人にはバカみたいに易しい。

東大入試は、努力が報われるという事なんですね。
やる気が出てきました。

志望校に合格できるよう、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:33

いわゆるハイレベル?でも手ごたえのあるなしはあるよ。



個人差もあるし。
自分の感覚だと、模試をいくつも受けてきた人の「手ごたえ」は正しい。
それがA判定レベルなのか、D判定れべるなのか、感覚として分かるから。


そうじゃない人は甘い。間違うことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

模試をできるだけたくさん受ける事が重要なのですね。

志望校に合格できるよう、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクチュアリー試験に関して

アクチュアリー試験についての質問です。

現在、大学院に在学中で、就職活動を控えています。
学部は物理学科を出ていますが、
現在は政治学研究科に所属しています。

保険会社の数理分野に携わる業務を希望していて、
今年アクチュアリー試験を何科目か受験したいと思っています。

現在はアクチュアリーとはほとんど関係のない
研究科に所属しているので、この業務に携わりたい
ことをアピールする意味で、数科目合格していれば
有効ではないかと思っています。

数学は受験するつもりで、
損保と会計・経済・投資理論のどちらを
受験しようか迷っています。

数学もですが、どちらの科目もまだ対策はとっていません。
今から勉強をし始めるならば、どちらがよいでしょうか。

それとも数学のみの受験がよいのか、
三科目とも受験が可能なのかアドバイスいただきたいです(もちろん、自分のがんばり次第でしょうが)。
数学は大学時代、数学科の統計学を受講していました。

また損保・生保に就活する際、
上記の三科目のうちどれを合格している方が有利でしょうか。

甘い考えがあるようでしたらご指摘いただけると
ありがたいです。

アクチュアリー試験についての質問です。

現在、大学院に在学中で、就職活動を控えています。
学部は物理学科を出ていますが、
現在は政治学研究科に所属しています。

保険会社の数理分野に携わる業務を希望していて、
今年アクチュアリー試験を何科目か受験したいと思っています。

現在はアクチュアリーとはほとんど関係のない
研究科に所属しているので、この業務に携わりたい
ことをアピールする意味で、数科目合格していれば
有効ではないかと思っています。

数学は受験するつもりで、
損...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば数学1科目に絞ったほうがよいと思います。

当然科目数が多いほど就職にあたっては高く評価されます(ただし、会計・経済・投資理論と数学であれば数学のほうが高く評価される傾向にあります。)。
ただし、よほどの場合を除いて基本的には1~2科目が限度です。(学生さんなので一般の社会人の受験者よりは時間が確保できるかも知れませんが、それでも今から3科目と言うのは無謀)

また、損保数理については損保の基本的な知識が必要なので、何もない状態から始めるのは厳しいです。保険会社に就職してからで十分でしょう。
会計・経済・投資理論は1次試験の中では一番合格しやすいともいわれていますが、意外に広範囲にわたる知識が必要なので、ある程度時間をかけないと厳しいです。

以上のことから数学1科目で十分だと思われます。
その数学も去年合格率が異常にあがった(いつもは10%~20%程度、ひどいときは10%をきることもあるのですが、半分近くの人が合格)ので、今年はその反動で難しくしてくる可能性があるのでそれなりの覚悟が必要です。

迷っている時間はないので今から過去問題集を買って対策を立ててください。

それ以上のヒントについては、検索エンジンなどでも確認してください。(私もブログをやっていますが、規約上でそれをここで開示することはできないので)

結論から言えば数学1科目に絞ったほうがよいと思います。

当然科目数が多いほど就職にあたっては高く評価されます(ただし、会計・経済・投資理論と数学であれば数学のほうが高く評価される傾向にあります。)。
ただし、よほどの場合を除いて基本的には1~2科目が限度です。(学生さんなので一般の社会人の受験者よりは時間が確保できるかも知れませんが、それでも今から3科目と言うのは無謀)

また、損保数理については損保の基本的な知識が必要なので、何もない状態から始めるのは厳しいです。保険...続きを読む

Q国立大医学部(医学科)の、いわゆる選挙の「1票の格差」ならぬ推薦入試の「1枠の格差」!?について

地方の国立大学の医学部医学科で一般推薦の他に、地元の高校から毎年10人程度地域枠推薦(卒後資格取得後、僻地医療が何年か義務として課せられます)を取ります。

5教科7科目センター試験付なので、数学や理科といった科目は必然的に高校の理系クラスや理数科といったクラスに在籍していないと(数学III, 数学A及び数学Bを, 物理II, 化学II及び生物IIのうちから2科目以上が必須)センター受験することは不可能と思えるのですが、今年県内のかなり田舎の(失礼!)小規模高校(公立)から2名合格者が出ました。
詳しく調べてはいませんが、その高校は普通高校でもいわゆる都市部の進学校ではなくおそらく理数科といった理数系専門のクラスも無いと思います。
では、どうして受験科目的に不利な高校から2名も合格者が出たのでしょうか?
はっきりいって残り8名の枠に県内上位進学校のしかも優秀な生徒が殺到するといわゆる選挙の「1票の格差」ならぬ推薦入試の「1枠の格差」だとも思えるのですが・・・このあたりどうなんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自治医科大学のような制度が、国立大学でも導入されましたね。さしせまった高齢医療は無視できませんので、とても良い制度だと思います。
さて、合格の理由ですが、A.No1様のご名答に付け加えさせて頂くならば、無名公立高校ならではの、高い内心点も合格理由として挙げられるのではないでしょうか。
内心点制度は相対評価に基づきますので、名門高校の中では平均レベルの実力・内心点の生徒でも、地方の無名高校に在籍しているならば、最上位の実力・満点に近い内心点をとれる可能性があります。

医師に求められる能力には、学力以外にもたくさんあると思います。
推薦・AO入試等は、一般入試制度とは目的を異にし、学力以外の能力を評価する目的で始まった制度とも考えられます。
よって、これを格差と表現することは、適切ではないでしょう。

Qアクチュアリー試験の勉強方法について

アクチュアリー試験(数学)対策のために有効な確率統計の演習書があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、確率統計の問題演習といえば、これがお勧め。赤いカバーのやつです。
小寺平治、明解演習 数理統計、共立出版

でも、積率母関数ごりごり計算させられたりするはずなので、余裕があれば確率のところだけでも、指定の御大の演習書使ってみてはいかがでしょうか?

Qセンター試験「数学I・A」「2・B」の出題範囲

来年センター試験を受けるものです。タイトルどおりですが、出題範囲が分かりません。分かる方、教えてください

Aベストアンサー

教科書に載っている範囲全てです。

ただし、IIBに関しては第3,4問が選択です。「数列、ベクトル、統計とコンピュータ、数値計算とコンピュータ」のうち2題ですが、数列とベクトルを選ぶのが一般的です。

それと、過去問や予想問題等で問題の傾向を研究してみるのもいいでしょう。

Qアクチュアリー試験+採用について

(本題は***以降です。最初は経緯ですのでとばして頂いてもけっこうです。)
私は今大学4年生です。
就職活動をしていたのですが、途中で体調を崩してしまいしばらく休んでいました。
就職活動は初め、専門である土木系で受けていたのですが、面接や業種研究などをしていて自分に合わないと感じました。
体調が少し回復してきた7月からまた就職活動を開始し、金融、特に保険業界に興味を持ちました。しかし採用活動がもう終わってしまっているところも多く、特にアクチュアリー職は数学関係の院卒限定の場合もあり、なかなかエントリーすらできません。

また、就職活動と研究室の忙しさ、体調の悪いことがストレスとなり、ストレスの影響を受けやすい病気(?)なためまた体調が悪化してしまいました。正直、この状態で来年合わない仕事をすることができるのか自分でも不安なため、今受けている会社が一つあるのですが、それに落ちたら今年の就職活動を終わらせようと思っています。

来年は留年はせず、今年度で卒業しようと思っているため、就職活動では、新卒扱いされずかなり厳しくなると思います。
そこで今、何も目的もなくただ就職活動をやめてしまうのは不安なので、今年のアクチュアリー試験を受けてみようと考えています。
そこで自分でも色々調べているのですが、時間がなく効率よく情報収集したいため、いくつか確認と質問にご協力お願いいたします。

(因みに体調は、今治療に通っており、徐々によくなっています。完全に良くなることはないですが、今年と来年落ち着いて過ごせば、再来年からの仕事には差し支えないと思っています)

******************************
 
(1)アクチュアリー試験の1次試験の5科目のうち1科目だけ受験も可能。特に数学、損保数理が手をつけやすいとききました。

(2)合格率は低いとききましたが、私は数学だけ受験しようと思っているのですが、今からの勉強で今年の試験に間に合うでしょうか。
因みに、研究はけっこう忙しくなりますが、平日は3~4時間、土日は丸々勉強時間に当てられます。

(3)(合格できたとして)1科目合格だけでも、来年の就活に有利に働くでしょうか。やはり新卒には敵わないでしょうか・・・。

(4)教科書や参考書、過去問はアクチュアリー会が出版しているものを買うということですが、もう少し手軽に本屋さんなどで手に入る参考書などはありますか。
また学校の図書館などに置いてないでしょうか。ちなみに早稲田理工学部です。

(5)受験料は1科目一万円、申し込み〆切は9月4日17時必着
これ以外にかかる費用や、必要な書類などありましたら教えて頂きたいです。


その他、
勉強方法
おすすめの参考書
やはり今年就職活動を続けたほうがいい、
来年留年した方がいい、など

アドバイスや御意見もどんどん言って頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。

(本題は***以降です。最初は経緯ですのでとばして頂いてもけっこうです。)
私は今大学4年生です。
就職活動をしていたのですが、途中で体調を崩してしまいしばらく休んでいました。
就職活動は初め、専門である土木系で受けていたのですが、面接や業種研究などをしていて自分に合わないと感じました。
体調が少し回復してきた7月からまた就職活動を開始し、金融、特に保険業界に興味を持ちました。しかし採用活動がもう終わってしまっているところも多く、特にアクチュアリー職は数学関係の院卒限定の...続きを読む

Aベストアンサー

まず純粋に「試験」に関するものだけ述べます。(なお、大学理系の教養程度の微積分や線型代数等はマスターしているものとします)

>(1)アクチュアリー試験の1次試験の5科目のうち1科目だけ受験も可能。特に数学、損保数理が手をつけやすいとききました。

1科目だけの受験は可能です。確かに数学が一番入りやすいと思います。損保数理は数学に近い部分もありますが、やはり損保の知識が多少はあったほうがよいです。したがって1科目だけだと数学でよいと思います。

>(2)合格率は低いとききましたが、私は数学だけ受験しようと思っているのですが、今からの勉強で今年の試験に間に合うでしょうか。
>因みに、研究はけっこう忙しくなりますが、平日は3~4時間、土日は丸々勉強時間に当てられます。

もちろん十分間に合います。今から受験日まで約18週あり、1週に30時間(平日3時間×5+土日合計15時間)かけられるとすると540時間ですが、これよりずっと少ない時間で合格可能です。(そうでないければ、やり方が(余程)非効率的か、あるいは申し訳ないですが、この試験に必要な素養(基本的な微積分等の力)が不足しているかのいずれかです。)

>(4)教科書や参考書、過去問はアクチュアリー会が出版しているものを買うということですが、もう少し手軽に本屋さんなどで手に入る参考書などはありますか。
>また学校の図書館などに置いてないでしょうか。ちなみに早稲田理工学部です。
一番の参考書は「過去問題集」です。
実は教科書のうちアクチュアリー会発行ではないものは一般の書店で入手可能(というよりも入手しなければならない)のですが、それらは別にアクチュアリー試験のための書かれたものではないので、注意が必要です。
確率・統計については、一般の(御自身が一番楽に取り組める)書籍で十分です。
これで十分だと私は思っていますが、何かいい参考書がほしいというのであれば、たとえば
http://pre-actuaries.com/
というサイトで検索ができます。

なお、
「アクチュアリー試験 効率的」
とでもYahoo!やGoogleで検索すればヒントがみつかると思います。

>(5)受験料は1科目一万円、申し込み〆切は9月4日17時必着
>これ以外にかかる費用や、必要な書類などありましたら教えて頂きたいです。

費用としては教科書・参考書代は必要です。
それ以外は不要です。(講座とか受講しない限り。またそのような講座は受講する義務はないし、受講しなくても合格します。)
また、合格後(保険会社信託銀行に入社が内定するまでは)個人会員になりますが(そうしないと合格記録が残らない)そこで15,000円/年の会費を自己負担しなければなりません。

必要書類については、
http://www.actuaries.jp/examin/H21exam/H21-B3-D.pdf
の2ページをご覧ください。

それで就職に関してですが、

>(3)(合格できたとして)1科目合格だけでも、来年の就活に有利に働くでしょうか。やはり新卒には敵わないでしょうか・・・。

この部分ですが、正直なところ「新卒」でない1科目だとなかなか難しいのではないかと思います。(今は大学3年から受験できるので「新卒」で1~2科目持っている人がざらにいます)
それを超えるアピールポイントがあるかどうかがカギになります。
4~5科目合格していればアピールポイントにはなると思われますが。

それよりもhinode8さんの

>就職活動と研究室の忙しさ、体調の悪いことがストレスとなり、ストレスの影響を受けやすい病気(?)なためまた体調が悪化してしまいました。正直、この状態で来年合わない仕事をすることができるのか自分でも不安

というのが気になりました。

少し酷な言い方になりますが、hinode8さんが目指されているような会社(保険会社、信託銀行等)は、就職活動とか研究室などの比にならないくらい(平日3~4時間の勉強時間を確保できることがまれ、平日まったく時間が確保できないこともある)忙しいことが多いので、今の活動がストレスになるのであれば、たとえ新卒であったとしても会社側に敬遠されるのではないかと懸念されます。

以上を踏まえ業種選びも含め考えられることをお勧めいたします。

まず純粋に「試験」に関するものだけ述べます。(なお、大学理系の教養程度の微積分や線型代数等はマスターしているものとします)

>(1)アクチュアリー試験の1次試験の5科目のうち1科目だけ受験も可能。特に数学、損保数理が手をつけやすいとききました。

1科目だけの受験は可能です。確かに数学が一番入りやすいと思います。損保数理は数学に近い部分もありますが、やはり損保の知識が多少はあったほうがよいです。したがって1科目だけだと数学でよいと思います。

>(2)合格率は低いとききました...続きを読む

Qセンター試験「情報関係基礎」や「簿記・会計」について

自分は商業高校情報処理科の一年です
お世辞にもあまりいい高校ではなく、履修数も少ない為、大学への進学率はあるものの、ほぼ全てが推薦もしくはAOです
自分は、どうしても一般で大学に行きたいと思っています

一応大学は偏差値52あたりの私大の文系学部を目指しているのですが
入試の形式に関して未だによく分からないところがあります
私はとりあえずセンター利用入試などを目指そうと考えているのですが
科目内に「情報関係基礎」や「簿記・会計」などがあるのでそれを使いたいと思っています。というよりそれしかないです。
でも同じセンター試験でも情報関係基礎などでは点数が取れても評価が低いのでしょうか?
独学をしてでも地歴や数IAIIBなどにした方がいいでしょうか?

それともセンター利用などは受けないほうがいいでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

一般で行きたいのはなぜでしょう?
行ければなんでも同じですけど

選択科目にあれば、評価のよしあしはありません。
例えば、IAの70点と簿記会計の70点は同じ点です。

センター利用ですが、一般論としてになりますが、基本的には国公立受験者の滑り止めに使われていて、大学のランク以上の成績が必要になります。
受験機会は多いほうが受かりやすくなりますから、専門枠の推薦、AO、一般の推薦、一般試験、全て受けに行くつもりで準備することをお勧めします。

Qアクチュアリー資格の第1次試験(5科目)申し込みについて

アクチュアリー資格の第1次試験は5科目(「数学」「生保数理」「損保数理」「年金数理」「会計・経済・投資理論」)ありますが、
(過去に受験実績がない場合)このうち任意の科目だけ受験申込みをすることはできますか?

http://www.actuaries.jp/examin/index.html
↑を見ると、科目キープ制(不合格だった科目だけ次回受験すればよい)みたいですが、最初から5科目すべて受験する必要があるのかどうかという点は願書中どこにも記載がないため、こちらで質問させていただきました。

(なお、受験料に関しても「1科目7000円」としか記載されていません。)

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての受験時だからというのは関係ありませんが
5科目中すきな科目でエントリーできますよ。
つまり初年度から数学1科目だけ受験するというのは
可能ですよ。

Q「化学」センター試験と二次試験

上位国立理系(化学の問題は東工大よりは少し簡単なものを出題します)を目指してます。
 質問ですが、センター化学で安定して8割とれれば、2次の化学であってもその分野で歯が立たないなんてことはありえないですよね?
 理転で先月から化学をやりはじめたんですが、今日有機にやっと入ったくらい(それと化学2の金属格子や電子式だけ)で、化学1の無機を飛ばしていて、しかも化学2もそんな状態なのに近々大学別模試があるのであせってます。。

Aベストアンサー

ずいぶんと表現が曖昧な質問ですね。

化学は東工大より少し簡単って、東工大の化学って国内トップクラスの難度では?東大とか京大も含むとも受け取られますが、それでもいいのでしょうか。

「その分野で歯が立たない」ってどういうことでしょうか。「その分野」とはセンターで計れる範囲、すなわち化学Iの範囲に限定ということでしょうか。「歯が立たない」とは?。例えば100点満点で化学IIの範囲が半分だったとすると(つまりそっちは零点だとすると)、何点くらいのことを言うのでしょうか。あるいは偏差値か。といっても母集団で大きく変わるけれど。

一般論で言うと、「上位理系」でセンター理科8割なら「お話しにならないレベル」です。上位校なら文系の受験生でもそれくらいはとれます。理系なら9割がノルマです。他の教科全てで9割超えできるのなら、多少しくじっても影響は小さいけれど、「最上位理系」狙いでない限り、苦手教科もあるでしょう。

模試は模試なので、未習部分はこれからキャッチアップするしかありません。この時期の模試は、現役の未習者がいることも考慮した出題になる場合があります。

ずいぶんと表現が曖昧な質問ですね。

化学は東工大より少し簡単って、東工大の化学って国内トップクラスの難度では?東大とか京大も含むとも受け取られますが、それでもいいのでしょうか。

「その分野で歯が立たない」ってどういうことでしょうか。「その分野」とはセンターで計れる範囲、すなわち化学Iの範囲に限定ということでしょうか。「歯が立たない」とは?。例えば100点満点で化学IIの範囲が半分だったとすると(つまりそっちは零点だとすると)、何点くらいのことを言うのでしょうか。あるいは偏...続きを読む

Q大学生のアクチュアリー試験受験について

現在、大阪大学数学科の2年です。
将来はアクチュアリーになりたいと考えていて、就職してからの負担を軽くするために、在学中にも受験をしようと思っています。

そこで質問ですが、
(1)今年と来年に受験する場合、どの科目を受験すべきでしょうか?
(2)一般的に、大学生の間に何科目合格できるものなのでしょうか?
(3)院に進学すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本職はSEですが、色々あって準会員を持っている者です。

(1)今年と来年に受験する場合、どの科目を受験すべきでしょうか?
まずは当然数学を受験します。
余裕があるのなら、比較的数学的内容の多い損保数理を受けます。
さらに余裕があるのなら、年金数理と生保数理をセットで受けるか
会計経済投資理論を受けます。
ただし、非会員(一科目も合格していない人)は、
1科目に付き10,000円の受験料(会員は7,000円)がかかるので、
金が有り余っていない限りは数学+損保でいいと思います。

(2)一般的に、大学生の間に何科目合格できるものなのでしょうか?
答えようの無い質問です。ただ、本気で勉強する気があるのならば、
仕事の合間に勉強する社会人よりは有利と考えてよいでしょう。
そもそも、学部生が受験できるようになったのは最近のことです。

アクチュアリー会のサイトにはこうかかれています。
「過去に資格を取得した方々の平均的な受験年数は、
準会員が資格取得まで入会時より約5年、正会員が約9年です。」
準会員になるまで平均5年となっていますが、
入会時には最低一科目以上合格していることと、取得した人で5年
(準会員以上の平均か、正会員の平均化は不明)ということを差し引くと
平均的な例と言う意味での参考になるでしょうか。
また、機関紙のアクチュアリージャーナルには、毎年の試験の
合格率が記載されています。

(3)院に進学すべきでしょうか?
アクチュアリーとして就職できるのなら、院に進む必要は
全く無いと思われます。2年分実務経験を積む方が、正会員になるためには
遥かに有用でしょう。
ただし、私自身は本職ではないので、会社によっては修士の方が
出世に有利である可能性があることは否定できません。

過去問は販売されているので、数学だけでも受けてみて
手ごたえを確かめて見ましょう。
ただし、あまり近い年の過去問をやってしまうと直前のリハーサルに
支障をきたすので注意を。
参考URLには、年金数理人会による試験の過去問があります。
アクチュアリー会の試験に比べると、大問がない分、
多少楽ですが、無料なので最初の最初にはいいでしょう。

参考URL:http://www.jscpa.or.jp/about/siken/indexs.html

本職はSEですが、色々あって準会員を持っている者です。

(1)今年と来年に受験する場合、どの科目を受験すべきでしょうか?
まずは当然数学を受験します。
余裕があるのなら、比較的数学的内容の多い損保数理を受けます。
さらに余裕があるのなら、年金数理と生保数理をセットで受けるか
会計経済投資理論を受けます。
ただし、非会員(一科目も合格していない人)は、
1科目に付き10,000円の受験料(会員は7,000円)がかかるので、
金が有り余っていない限りは数学+損保でいいと思います。

(2)一般的...続きを読む

Q中堅有名私大では、いわゆる「滑り止め受験者」の入学キャンセルを見込んでいるが、万一読みが外れたらどうするのか?

お世話になります。
ホテル、航空業界では予約時のオーバーブッキングは当たり前であり、当日までにどれだけキャンセルが出るかを事前に予想して、オーバー分をどこまで予約を入れ、当日までに実際に限りなく利用率を100%に近くまとめられるか、が現場マネジメント担当の腕の見せ所、と言われます。

万一キャンセル数の読みを誤り、本当にオーバーブッキングが出てしまった場合は、無料でグレードアップしたり(ホテルの場合、あぶれたシングル客にツイン部屋やダブル部屋をあてがう。航空業界の場合、エコノミー席のあぶれ客をビジネス席へ無料アップグレードするなど)しているそうです。これもどれだけ客から苦情が来ないように、逆に好印象を与えられるようにしてやりくりするか、で腕を問われます。
敏腕マネジャーは同業他社からのヘッドハンティングも日常茶飯事だそうです。
 航空業界では昨今の不況のため、極限まで利用率を上げようとするあまり、オーバーブッキングの未消化が当日発生してしまい、
「オーバーブッキングが出た便の搭乗をキャンセル、または後発便に変更してくれた乗客には現金一万円(あるいはマイレージ7500ポイント)、翌日便に変更してくれた乗客には現金二万円(あるいはマイレージ15000ポイント)さらにホテル手配」
などという荒業も使っているそうです。(利益が出るのだろうか?)

 さて、中堅有名私大では、いわゆる「滑り止め受験」のつもりで受験する受験生の数を読んで、定員以上の合格者を発表しているのは周知の事実ですが、万一、読みが外れて、定員以上の入学希望者が入学手続きをしにきた場合、どうやって対応するのでしょうか?

まさか
「来年入学に切り替えてくれた入学希望者には入学金無料、さらに一年間の浪人生活の面倒を見ます」
なーんてことはないでしょうね。

お世話になります。
ホテル、航空業界では予約時のオーバーブッキングは当たり前であり、当日までにどれだけキャンセルが出るかを事前に予想して、オーバー分をどこまで予約を入れ、当日までに実際に限りなく利用率を100%に近くまとめられるか、が現場マネジメント担当の腕の見せ所、と言われます。

万一キャンセル数の読みを誤り、本当にオーバーブッキングが出てしまった場合は、無料でグレードアップしたり(ホテルの場合、あぶれたシングル客にツイン部屋やダブル部屋をあてがう。航空業界の場合、エコノ...続きを読む

Aベストアンサー

読みが外れて定員以上になったのか、はたまた意図的にかは存じませんが、
かつて地方の某私立大学は500人の定員に6000人もの学生を入学させ、
文部省(当時)から立ち入り検査を受けたという経緯があります。
教室はどうしていたのか、噂に依れば、初日は大講義室に入りきれない学生たちが外に溢れていたそうですが、
間もなくほとんどの学生が授業に出なくなり、(底辺レベルの文系大学にはありがちですが)
大講義室もいい具合?の空席状況になったのだとか。
今はこの大学も定員を増やし(500名から1200名へ)、文科省が調査に出るほどの定員オーバーはなくなったようですが、
相変わらず「誰でも受かる」大学には変わりなく、校名変更をここ数年で2度も行う有様です。
足掻いても足掻いても這いあがれない、そんな大学って日本全国、きっと一つや二つではないんでしょうね・・・

余談、失礼しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング