誰しも、試験後に「手応えが無かった」「手応えあり」等と言い一喜一憂しますよね。
そして、試験結果が発表されたら、実際にその通りである事が多いですが・・・

東大・京大・旧帝大入試のような難関入試においても「手応え」の有無は分かるものなんですか?
勉強をして、これらの入試で合格点が取れるレベルに達すれば、手応えの快感は味わえるのでしょうか?
あまりにハイレベルな試験なので、想像がつきません。

質問の意図が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「ははあ,作問者はここを狙ってきたな」と理解でき,過去の模試結果から判断して採点者を納得させられる答案を書いたと思えるなら,「手応えあり」でしょうね。

ただし,難関大学の合格点はそれほど高くはないので,たとえば6問中4問で「手応えあり」,1問で「あれを書き忘れたな」,最後の1問で「部分点がもらえりゃいいな」くらいなら,合格すると判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

passersby2様

複数にわたる回答、ありがとうございます。

>6問中4問で「手応えあり」,1問で「あれを書き忘れたな」,最後の1問で「部分点がもらえりゃいいな」くらいなら,合格すると判断します。

4問解答・・・小生でも努力で到達できるレベルでしょうか(汗
そこまで完答できたら、さぞかし気持ちいい事でしょう。

それを目標に、日々努力していこうと思います。

お礼日時:2011/04/23 07:25

東大は特殊だと思います。

上がないので上に抜けず、受験生が流動しません。最上位も灘のトップが常時君臨しています。東大模試もほとんど本番と変わらぬ質と数で行われ、まさに模擬試験という名の予行演習。とるべきスコアも形式も変わらないので、年に何回か受ける東大模試の結果と照らせば、本番のだいたいのスコアも順位も予想がついてしまいます。第N回東大模試が本番だった、という感じです。逆に言うとそれ以外の模試を受ける意味が希薄になります。

閉じた集団の中での競り合いの色が極めて濃いのです。そして閉じた集団というのはたいてい脆弱なのですが、東大の場合はまさに最強の母集団になります。その中で積んだ経験からの「手応え」というのは自然とかなり高い精度になります。「何割取れた」という世界ではなく、「この母集団で、この体感難度で自分はこれくらい取れているだろうから、だいたい各科目の得点はこれくらいで、平均は何点くらいで、総点では上から何位くらいだろうな」という相対的な予想です。

私も現役時はほぼC判定、浪人時はオールA判定で臨みましたが、「いつも通りの手応え」で、「いつも通りの結果」でした。もちろんCとAではまったく違う手応えです。センターではほとんど変わらない得点力を持つ猛者たちが、偏差値40から80くらいまで散らばり、440点満点で下は130点くらいから上は350点くらいまで広がる世界です。模試でボーダーを数十点ほど上回れるようになれば、まず落ちることはありません。受験勉強は終わり。募集単位の大きさ(理三を除く)も受験生の中での相対位置が安定し、「手応え」を感じられる要素になっています。

他の大学では上や下の志望者が模試でもお試しやひやかしで受けたりするし、受験者も本番ほど集まらず回数も少ないため、本番の『歩留まり率』、つまり模試の『本番再現率』は東大よりかなり低いはずです。また、模試で物足りないほどの手応え(好感触)を得てしまったら、次(本番)では上位シフトすることもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>模試でボーダーを数十点ほど上回れるようになれば、まず落ちることはありません。受験勉強は終わり。募集単位の大きさ(理三を除く)も受験生の中での相対位置が安定し、「手応え」を感じられる要素になっています。

普段の模試で解答力を鍛えることが大切なのですね。
これからも、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:17

No5,6のさらに補足。

ボケてきたので一発で記載が決められず,ごめんなさいね。

ぼくは,京都大学ないし関西圏の大学ないし関西人にたいして,イヤミを書くこともありますが,京都大学を恨んでいるわけではありません。たぶん,京都大学の数学は,ほんとうの数学的能力を問うていた(ある意味での)良問であったはずで,それに惨敗したことで「おれは文転したほうがいいんじゃないか」と気づかせてくれたわけですから。事実,東大教養学部の進学振り分けでは文転を考えましたし(でも点が足りなかった 笑),大学院から助手になるときに文転しました。だから,何十年たったいまでは京都大学に感謝しています。

予備校に入ってから,東大の『赤本』を初めてみました。ぼくの田舎高校では,成績トップと剣道部の主将しか「東京の全国大会」に出場できないならわしがあり(笑),ぼくはトップではなかったので京都大学を志望したため,考えたこともなかったのです。赤本をみて,「なんだ,東大のほうがはるかに手応えがいいじゃないか」と気づき,志望を変更しました。ただし,東大は分量があります(=解答スピードを問われ,出題範囲も広い)。たぶん,難関レベルになると,個人的な手応えもちがうだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 07:36

No.5の補足。



ついでに落ちたときのことも書いておきましょうね。ぼくは現役時は京都大学理学部に落ちましたが,数学で「手応えあり」が1,2問しかなく(爆),もう頭の中が真っ白になってあとは支離滅裂。これで「落ちたな」と妙な納得をしました。同大は,当時から入試成績を出身高校に開示していましたが,それをみると数学以外は合格水準を越えていましたが,数学は3割しかとれていませんでした。高校職員室で数学教師は「しゅん」としたそうですが,ぼくは数値的にも自分の勘が当たっていたことが確認でき,再び妙な納得をしてニヤリとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 07:36

2回目の受験生です(1浪)


文一受験生です(でした)
2次試験の最終日に「大体こんな点数だろうなあ~」と思った点数と不合格後に開示された点数の差は5点以内でした。
ちなみに、合格最低点との差は3点以内でした。
試験後には手応えがあって合格の期待をしていたのですが、この結果です。
手応えあり=合格という訳ではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

手応えは、合否を判断する一つの目安で、何問完答できたかが合否の分かれ目なんですね。

お礼日時:2011/04/23 07:28

手ごたえが当てになる人と、あてにならない人が居ますね。


「今回は、うまくいった。よかったよかった」と電話してきて落ちた奴もいるし、
「失敗した。運が良ければ、何とかなるかもしれないけれど」とか言っていて入った奴も居た。

これ、当たるくらいでないと入れないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「上手くいった」と錯覚している人は、やはりその科目に対する理解が浅いからでしょうか。

「手応え」の精度を高めるべく、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:30

東大の問題は「易しい」ので有名。


奇問難問は絶対出ない。
ちゃんと解ける。特に理系の科目は分る人にはバカみたいに易しい。
理数の問題を時間内に全部解ければ、たとえ英語が苦手でも合格できる。
だけど国語はちゃんと出来無いといけない。でも国語も易しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>東大の問題は「易しい」ので有名。
>奇問難問は絶対出ない。
>ちゃんと解ける。特に理系の科目は分る人にはバカみたいに易しい。

東大入試は、努力が報われるという事なんですね。
やる気が出てきました。

志望校に合格できるよう、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:33

いわゆるハイレベル?でも手ごたえのあるなしはあるよ。



個人差もあるし。
自分の感覚だと、模試をいくつも受けてきた人の「手ごたえ」は正しい。
それがA判定レベルなのか、D判定れべるなのか、感覚として分かるから。


そうじゃない人は甘い。間違うことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

模試をできるだけたくさん受ける事が重要なのですね。

志望校に合格できるよう、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入試合格、不合格の瞬間

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、声が出ずにガッツポーズだけしていました、涙がこぼれそうでした。今までの努力がはじめて認められたんだなあと思って、過去の記憶がすばやくよみがえってきました。
大学入試…国公私立含め2勝5敗。
ある私立大不合格の瞬間は、はいおちたーーーといってコタツのところでなきました。
第一志望国公立(前期日程)不合格の瞬間は、もう自分のやってきた3年間は無駄だったのか、せっかく朝補習まで頑張ったのにと自分を全否定しました。それから後期入試が始まるまでの時間は食事がぜんぜんのどを通らずでした。
後期日程合格の瞬間は、やったーーーーーといって思わずサッカーの選手がゴールを決めたようにしばらくはしゃぎまわりました。
とまあこんな感じです、
皆さんの回答待っています。

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、...続きを読む

Aベストアンサー

高校入試は推薦だったのですが、高校まで合否結果を見に行きました。
一緒に受けた仔たちと抱き合ってはねて喜んでましたね・・・
合格証書等の書類を受け取ったらめっちゃ急いで学校に戻りました。
学校で、学年の先生に抱きついてまた嬉し泣き、
家帰って嬉し泣き・・・とにかくよく泣きましたね

大学入試は、AOで落ち、公募で受かりました。
学校から帰ってら通知書が届いてて、
落ちた時は「あーやっぱりなー・・・」と思いながらもやはり悔しかったです。
布団に潜って泣いて、「書類作成の時間返せー!!」と叫んでました。

受かった時は、ボーゼンとしていました。
封筒の大きさからして「あ・・・」と思ってましたけど。
開けて取ったのが振込用紙で焦りましたが、
裏に合格の文字を見つけた瞬間からは泣いてましたね。
奇跡が起こらない限りは絶対無理だと言われ続けてきたので、
次の日先生方はかなり驚いてはりました。

まだみんなこれからが本番なので下手に騒げないのがすこし辛いです。

Q「落ちたと思ってたのに、合格してた」経験談

今、受験(大学)の結果を待っています。

とても不安です。
そこで、質問なのですが、「絶対落ちたと思っていたのに、合格してた」みたいな経験談を教えてほしいのです。

もちろん、ご回答者様がそうであったから、私がどうなるわけでもないけど、他の同じような立場で合格発表を待つ受験生の気休めにはなるかもしれないので、よかったらご協力下さい。


「そんな不安があるなら、、、」みたいな、本題と関係ない御回答は謹んでお断りします。

Aベストアンサー

こんばんは。理系のおっさんです。

今で言うところのセンター試験で、得意なはずの物理が、まさかの50点。
直前のマークシート模試で、全科目合計点でクラスの中で2位だったのに、
本番では中の下になってしまいました。

そして、
志望大学の二次試験の数学では、6問中3問が白紙。
ある1問では、答案用紙の最後まで書き終えようとしたとき、
頭のほうに計算ミスがあるのを発見して、全部消しゴムで消して書き直し。
せっかく書いたのを消しゴムで消すときの惨めさって言ったらなかったですよ。ほんとに。
二次試験の物理も、半分白紙。

合格の可能性は10%もないと思っていました。
でも、受かっちゃいました。
知人に合格発表を見に行ったもらったのですが、電話で、
「受かってたよ」
の一言を聞いたときは、うれしさよりも先に驚きがありました。


少しでも気休めになりましたら。

では!

Q滑り止めにも落ちてしまい、もう後がない状態です。

一浪して、滑り止めにもおちてしまいました・・・

親に高いお金を払って予備校に行かせてもらってたのに、滑り止めに落ちました。
二浪はできません。親のことを思うなら就職する・・・と言う手もありますが、専門的なことを身につけたいと思ってたので、就職することは「単なる逃げ」としか思えず、大学に行ってこその人生なのに、自分が絶対受かると思ってた大学にも落ちてしまい、今は・・・ぶっちゃけ投げやり的な状態です。


大学にうかったら何をしようかと思いをめぐらしてたのに、正直ショックすぎて勉強をしていてもぜんぜん身が入ってきません。
本命は明後日なんですが、正直自分が受けた学部は今年はかなり厳しいみたいで、どれも合格には厳しいものがあるというのが現実です。まさか滑り止めには絶対という自信があったのに、今年は何ゆえか例年6割ちょっとから7割のボーダーがほぼ9割近くなっていて、絶望しか思い浮かびません。

勉強するべきなんでしょうけど、何もする気がおきません。
今するべきことはなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

あなたは責任感が強く、目標達成には一所懸命で、そして何より、真面目さがあるということがご質問文から伝わってきます。

あなたに
人事を尽くして天命を待つ
火事場の馬鹿力
という言葉をお贈りします。

本命と言うからには、合格の可能性がゼロということではないはず。
あなたが高校時代から今に至るまでに勉強した量に対して、これから2日間の勉強を足しても、大した足し算にはなりません。
しかし、ノートはあるでしょう?
自分で作ってきたノートは、あなたにとって今、もっとも適した「参考書」であるはずです。
復習する目的と、そして、「こんなに勉強してきたことを無駄にするものか」と自らを発奮する目的に使えます。
明日は、とりあえず早起きしましょう。明後日に向けて少しでも体の調子を合わせるためです。
そして、試験に限らず、勝負というものには「運」というものがあります。
私の場合、専門科目の出来が非常に悪かったのですが、それでも合格できました。
その理由は、何問揃いだったから点数の差がつきにくかったから、そして、よくわからなくても試験時間いっぱい問題と格闘したからではないかと思っています。
100勉強してきたことのうちの1が出題される。それが大学入試です。
問題用紙・答案用紙と格闘し、できることはすべてやり、あとは運に任せる。それが「人事を尽くして天命を待つ」です。

ちなみに、大学受験のために勉強したことは、社会に出てから役に立つということがあります。
私の場合、意外なほど役に立っています。
そんな悠長なことを言われても、今のあなたには理解できないかもしれません。
しかし、一浪して勉強してきたことが馬鹿なことだった、ということにならないことは、私が保証します。
あなたは1年前より立派になったことだけは確かです。
そんなあなたの意地を、明後日、紙に向かってぶつけてきてください。

以上、少しでも参考になれば。

こんにちは。おっさんです。

あなたは責任感が強く、目標達成には一所懸命で、そして何より、真面目さがあるということがご質問文から伝わってきます。

あなたに
人事を尽くして天命を待つ
火事場の馬鹿力
という言葉をお贈りします。

本命と言うからには、合格の可能性がゼロということではないはず。
あなたが高校時代から今に至るまでに勉強した量に対して、これから2日間の勉強を足しても、大した足し算にはなりません。
しかし、ノートはあるでしょう?
自分で作ってきたノートは、あなたにとって今、も...続きを読む

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q絶対落ちると思っていた。なぜ?

私は先日、一般試験で中央大学に無事合格したのですが、
本番の試験では世界史が半分も点数とれませんでした。
勉強していない、手薄にしてしまったところばかりが出たためです。

学校の先生から、「私立大学は苦手分野を残しては受からない」と聞いていたので、
試験が終わった後ものすごく落ち込みました。
だけど、合格でした。なぜなんでしょうか?
英語と国語で挽回したのか、とも考えましたが、英語はともかく 国語は「ダメだった」と思っていました。
世界史の試験で私がとった点数は、たぶん40~50点くらいです。
それを補うほど、英語と国語で点数を取ったと考えていいのでしょうか?

合格通知も届きましたが、試験の出来が出来なだけに
「この合格はなにかの手違いではないか」と真剣に悩んでいます。

まだ進路が決まっていない受験生の方には、この質問は もしかしたら嫌味に聞こえてしまうかもしれません。

だけど、不安が消えないんです。

お時間がある方、私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます。よかったですね。
実はうちの主人、都内にあるかなり大きな私立大学の教員です。主人はこの7,8年勤務先の大学での入学試験には深くかかわっていますのでそれで私も内情など多少知るに至ったのですが・・・

最近では入学試験におけるミスというものが社会的にも非常に厳しい目で見られることが多くなってきました。
それゆえ、どこの大学でも絶対にどのようなミスもないようにそれはそれはもう端で見ていても気の毒になるくらい細心の注意を払っています。それゆえ、あなたが心配なさっているような、本当は合格ではないのに合格として発表してしまうようなミスというのはもう絶対と言っていいほどあり得ないと断言することができます。

それでも、もしも、もしもですよ、不合格の方を合格と発表してしまった場合ですが・・・・その場合合格は取り消しにはならないというのが普通です。むしろ大学が最も恐れているのは、合格者を不合格と取り違えてしまうことなんですね。受かっているのに、それが通知されない、これを最も恐れているはずです。ですから、あなたの場合は実力による合格に間違いなく、仮に万が一、間違い???だったとしても取り消しなんかにはなりません。
どうぞ安心して、有意義な大学生活を送られますように。

まずは合格おめでとうございます。よかったですね。
実はうちの主人、都内にあるかなり大きな私立大学の教員です。主人はこの7,8年勤務先の大学での入学試験には深くかかわっていますのでそれで私も内情など多少知るに至ったのですが・・・

最近では入学試験におけるミスというものが社会的にも非常に厳しい目で見られることが多くなってきました。
それゆえ、どこの大学でも絶対にどのようなミスもないようにそれはそれはもう端で見ていても気の毒になるくらい細心の注意を払っています。それゆえ、あな...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q大学受験、全落ちしそうです。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。


そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・
しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。
何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・
もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。
二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。

今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。

参考までに直前の河合模試の成績です。
英語:62
国語:55
世界史:72

志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。

親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに...続きを読む

Aベストアンサー

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学生用の問題集かもしれません。
また、文章を分析し、当てはまる公式を頭の中から引っ張り出し、それを適用するわけで、数学に非常に似ています。
従って、例えば中学数学が壊滅状態だと、こういう教材で中々力が付きません。
基礎の所をしつこく繰り返すことが最低限必須となります。
それでダメなら教材や著者を変えるなり、何らかの手を打たないといけません。
一冊はすぐに終わったはずです。だから、試行錯誤しなくてはなりません。
最もやってはいけないのは、基礎の一冊が終わったから先に進もう、です。
いえ、次に進んでみて、すぐにダメだと気付いて引き返すなら良いんですが。

> 世界史も基礎から標準レベルを徹底的に演習し、仕上げに年号を覚えたり、地図を覚えたり、史料問題に取り組んだりしました。

お馬鹿さんは、最初に丸暗記から入ります。演習を徹底的にやったというのは良いと思います。

> ですが過去問では知識の抜けやあいまいさがところどころ目立ちました。

で、得点がどうだったのか、ですよ。
MARCHの問題なら、おそらく満点取れるようには作らないでしょう。
だから、所々解けないのはそんなもんじゃないかと推測します。
合格に必要なレベルの問題が解けていたのか、ということになると思います。
まぁしかし、正しく勉強すれば、社会科如きはやっぱり伸ばし易いってことでしょう。

たぶん、浪人生とはいえ、それらを受ける現役生より中学入学以降の勉強時間は短いのでしょうから、現役生同様、演習不足で本番の得点が不安定になるだろうと推測します。
不安定だから、その河合の模試の結果が、「ただの瞬間最大風速」なのかどうかという検討も必要となります。
グラフを描いて(主催社の違う模試の偏差値を混ぜてはいけません)綺麗に伸びていればまだ信用できそうですが。
判らないんですよね。急に伸びた場合。実際、偏差値の割に過去問が不安定なわけですし。
最小二乗法
http://ja.wikipedia.org/wiki/最小二乗法
かなんかで直線を引っ張ってみて、12月末時点で偏差値がいくつくらいあったと推測できるのか、最大はその記述の偏差値でしょうが、最低はどうなのか。
それに対して受験した大学の偏差値は適切だったのか。
(想定)持ち偏差値から5しか下がってないのか、ちゃんと7下がっているのか、10下げてあるのか。
と考えたときに、二次募集の大学は果たして不適切なのかどうか。

成蹊のどこを受けたのか知りませんが、
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/si402.pdf
を見る限りでは、成蹊を滑り止めに見立てるのは、私は不適切だと思います。
特にその記述の偏差値が瞬間最大風速であった場合、実力相応よりちょっと下、くらいかもしれません。
お話を聞く限り、実践演習が圧倒的に不足してそうですので、繰り返しますが、本番で模試ほど取れないことを想定してしまえば、実力相応校なのかもしれません。
従って、滑り止めはもっとずっと下なのかもしれません。
上記のデータ処理をして、やはり持ち偏差値がその程度であったとしても、成蹊では滑り止まりはしないでしょうね。
滑り止めは日東駒専以下じゃないかと想像しますが。

私は二浪してまして。
あなたのように働いたわけでは無い、ぼーっと二浪しただけなんで褒められたものではありませんが、
国立難関大学合格、早慶理科大合格で、電機大まで出願しました。念のため。
今の電機大のレベルじゃ無いですよ。日東駒専よりちょい上。丁度成蹊くらいか。
理科大が滑り止めだろうと予備校の人も言ってました、電機大まで出願する必要は無いだろうと。
ただ、何がある判りませんし、滑り止めの滑り止めとして出しておきました。
日程的に、理科大の発表後に試験だったので、理科大に受かっていれば受けなくて良いというのも理由でしたが。
石橋を叩いて渡る。
三浪は無いな、という安心感はありましたね。早慶の過去問でも合格点が取れそうだったし。判定は今一でしたが。

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学...続きを読む

Q合格発表が不安です

私は二次対策を万全にやったつもりでした。
しかし、今年から傾向が大きくかわり、教育に関する対策などを字数無制限で述べるものが
字数制限有りの文章問題になってました。
私はパニックになりつつも筆者の意見をまとめる第一問はできましたが、二問目の「正解ばかりに縛られ、×をつけられるのを怖がらない子供の育て方を600字以内で述べよ」というもので、
「正解のない問題を与える」
という主張を展開してしまいました。
後で考えれば、正解に縛られず×をつけられるのを怖がらない子供の育て方 なのに
私の解答は論点がズレてるようで
とても不安です。
センターではA判定だったので、900:300とセンター重視ということもあり、滑り止めは受けてません。

一応ポジティブ思考で
周りの人も傾向が変わったことに対処できなかったかもだし、受かる!と思ってますが、
不安もあります。
とにかく情緒が変です。


私の解答の論点はズレてるとおもいますか?

Aベストアンサー

Q 合格発表が不安です
A 貴兄は極めて正常な人だと思います。
 不安をもたない人がいたらよほどの自信家か、ある意味「異常」(失礼)だともいます。
 質問をみると、不安が先行して、ゆきつもどりつ・・という流れになっていますが、貴兄の1浪人して、第1志望の受験校なのでしょうから、質問に投稿して、気分をおちつけたい、暖かいコメントがほしいというのは、極めて・・当然ともいえる人間の感情ではないでしょうか?他の投稿者にも、多数このような質問がみられますが、皆さん暖かいコメントで励ますべきと私は考えています。
 人生、大学受験のように、そうはらはらどきどきできる機会はそうあるものではないので、この「不安」をコントロールして、発表まで、どう好きなことをリラックスしてできるかという課題を与えられた状況だと考えてみてはいかがでしょうか?
 もちろん、マイナス思考におちいらないこと。
 不安ながらもどう精神をコントーロ-ルできるかという観点からの与えられた人生の課題ととらえてみてはいかが。


Q 私は二次対策を万全にやったつもりでした。
しかし、今年から傾向が大きくかわり、教育に関する対策などを字数無制限で述べるものが字数制限有りの文章問題になってました。私はパニックになりつつも筆者の意見をまとめる第一問はできましたが、二問目の「正解ばかりに縛られ、×をつけられるのを怖がらない子供の育て方を600字以内で述べよ」というもので、「正解のない問題を与える」という主張を展開してしまいました。
後で考えれば、正解に縛られず×をつけられるのを怖がらない子供の育て方 なのに私の解答は論点がズレてるようでとても不安です。
センターではA判定だったので、900:300とセンター重視ということもあり、滑り止めは受けてません。

A 1次のウエイトが高いこと、論文形式の問題で、これが正解などという回答はありません。大学の教官は、論理展開が破綻していなか等の観点から採点するので。
 極端にいうと、質問で「あなたは神ですか?」とだされたときに、「はい、神です」とでもかかない限り、0点はありえないし、
少々あがっていても、貴兄の2次対策は万全という発言から、900:300=3:1で25%の配点の中で、そんなにおおきくぶれるものではないと私は考えます。小論文対策をやらずに、受ける剛毅な人もいるし、複数大学受験者の中には、そんな余裕なかったという人も多いはずです。小論文の課題設定の絞り込み方にもよりますが、300点としても300点をつける大学教官はいませんよ。0点も白紙でない限りないでしょうし・・。例として、論理展開しても、死刑制度の是非にのべよで、○か×の回答をつけても、その論理展開に一定の合理性があれば、○でも×でも、一定の得点は与えられますし。要は論理展開。
 一応、大学教官の作成する問題ですからね・・よく特定予備校の模範解答をみますが、あんな回答、大学教官でもホント制限時間にかけるのかねと思います(もちろん、その分野の専攻だから・・書けるんだよと思いますよ。
 通常の大人でも制限時間に満点回答できるわけはないし、時間がたつとしまった・・あの回答の方が・・というのは小論文ではよく聞く話です。不安をもっている状況は当然で、正常な証拠ですよ。

Q 一応ポジティブ思考で周りの人も傾向が変わったことに対処できなかったかもだし、受かる!と思ってますが、
不安もあります。
とにかく情緒が変です。

私の解答の論点はズレてるとおもいますか?

A 先に述べたように、不安な気持ちを静めたいということもあり、模試A判定でもあり、1次と2次のウエイトを考慮し、さらに、2次は受験生の中で明確は差がつきにくい「小論文」(というより、採点側もそう差をつけにくい「小論文」)であったことから、そういう意味で、総合判断できる力のある貴兄だから、そうずれた論理展開をしたとは考えにくいですね。
 解答の論点のズレについては問題をみていないので、何ともいえませんが、自分で課題を設定して、論理展開していればよいでしょう。中には、小論文の課題かよ・・と思う問題をだす国立や難関私立もあるからからね。
 これも人生の数少ない試練だと思って、貴兄の質問にもあるように、ポジティブ思考で、なるべく「リラックス」するように、思考をそのような方向に向くように、対処すればいいんじゃあないかな。
 「不安」でさまよい続けたあとの合格したときの[安堵感」は格別だからね・・。
 それでは・・

Q 合格発表が不安です
A 貴兄は極めて正常な人だと思います。
 不安をもたない人がいたらよほどの自信家か、ある意味「異常」(失礼)だともいます。
 質問をみると、不安が先行して、ゆきつもどりつ・・という流れになっていますが、貴兄の1浪人して、第1志望の受験校なのでしょうから、質問に投稿して、気分をおちつけたい、暖かいコメントがほしいというのは、極めて・・当然ともいえる人間の感情ではないでしょうか?他の投稿者にも、多数このような質問がみられますが、皆さん暖かいコメントで励ますべ...続きを読む

Q合格発表までの心構え

受験生です。
25日に前期試験を終えました。
悔いの残らない解答ができたとは思いますか。

しかし色々考えれば考えるほど不安になり、合格発表まで気が狂ってしまいそうです。
滑り止めには受かっていますが、特にプラスに作用することもありません。
やはり国公立大学に合格したいです。

センター試験で多少失敗しましたが「センターの平均点が上がったことを考慮しても、この点数で合格している人もいる」と先生から言われ、C判定で出願しました。
地方国立で難易度も高くないので、センターリサーチでは定員の半分くらいの順位でした。
二次試験は得意科目1つだけでしたが、配点がセンターの4分の1以下で通常逆転は難しいです。
倍率も例年になく高倍率でした。
二次試験も正直簡単だったので差が付かない=逆転が難しいと考えています。

と言うように不安要素がありすぎます(笑)

大学受験を経験した方、どのような心構えで合格発表を迎えましたか?
この状況で受かりそうか?ということは良いので体験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

大学入試お疲れ様でした。

受験したのは数年前ですが、私の人生でも一番緊張しました。

センターは手が震えたのはいい思い出です。


さて、ご質問の件ですが

国立を目指していたなら後期は申し込まれたでしょうか?

申し込まれたのなら、手がつかないでしょうが、後期の勉強をするべきです。
私も後期で入った口です


もう今年の受験が終わられていたら、合格発表までは思いっきり遊ぶなり、免許を取るなりするべきです。

今まで勉強し続けたのですから、他のことを思いっきりやりましょう。


何かの参考になれば、幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報