東北大の文系二次って国数英だけですか?また東北大と東大の経済学部ではどのくらいの差があるのでしょうか?
東北大を例にあげて仮に偏差値が40くらいで勉強時間が0の者が毎日6時間近く勉強したら受かりますか?
なんだか答えがないような質問でわかりにくいと思いますが回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ひとつだけ、まず無理、ということがご質問内容になるので、そこだけ指摘しておきます。


勉強時間がこれまでゼロだった人は、勉強の仕方を、時間の使い方を、そして、自分で自分に適した方法を探していく方法を知りません。

受験生にアンケートを取ると、まず、最初に戸惑うことは、受験勉強をしている時間と、入試の合否とは、まったくといっていいほど関係が無いことです。
ただ、勉強時間が少なくても受かっている人に、または、勉強時間が人よりもずっと長いのに落ちた人に、突っ込んで聞いてみると、その理由はいろいろとすぐに見つかります。

なので、勉強時間だけをみると、まったく当てになりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部と社会学部について。

受験する学部についてなんですが、
関西学院大学の社会学部と経済学部を考えています。

2月5日は両学部の受験があるんですが、
社会学部か経済学部のどっちを受験するか迷っています。

社会学部も経済学部も興味がそれぞれあります。
社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
経済学部は国際経済や金融に興味があります。

そして点数配分で数学の配点が高い社会学部にしようかと
思っていたのですが、
学校の先生とかが社会学部は経済学部に比べ就職が良くない。
とか言われます。

どっち学部でも、ちゃんと勉強するつもりなのですが、
それでも社会学部は止めといた方が良いと言われます。

グーグルとかで社会学部について調べたのですが、
就職が良いも悪いも経済学部との相互についても書いてなかって、
就職は今は全体的によくないし個人次第だと思うのですが、
社会学部ってどうなのでしょうか?

社会学部、経済学部に在学している方や卒業生の方、詳しい方なら、
どちらの学部がオススメかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

第三者からみると、先生の指摘通り
経済学部を受験すべきですね

いわゆる「つぶしがきく」なんて言い方をしますが
就職の時に有利なのは(文系の場合)

法学部>経済学部>経営・商・情報関連学部>文学部

というような順位付けが大体どこの大学にもなんとなくあります
これは個人のがんばりではどうしようもできない

社会学部は、文学部のちょっと上、ぐらいの認識ではないでしょうか。

>社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
関西学院のサイトみましたけど、ちょっと違うんじゃない?
社会学科と社会福祉学科だし、ゼミや専門科目みても
たぶん違うような気がするな。
オープンキャンパスとか行った上で判断してます?
HPから見るに、経済学部の方があってると思います

Q東大文系に合格する場合、センターと二次は各類それぞれ最低でも何割取って

東大文系に合格する場合、センターと二次は各類それぞれ最低でも何割取ってないとまずいですか?

Aベストアンサー

これで見比べてください。

http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/results/torend011.php

しかし東大文系に合格するために最もしてはならないのは、
「この類の質問をすること」なのですけどね。

これくらいのこと(公表されている事実)すら自分で調べようという
発想にならないことが、東大合格からは最も縁遠い姿勢だということです。

Q経済学部について

私は将来経済学部に行きたいなーと思っているのですが経済学部というのは何を具体的に勉強するのでしょうか?

経済学部を卒業する事で就くことができる職業とか教えてもらえれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

うーん簡単なようで難しい質問ですね。
経済学部では、まずどこの大学でもマクロ経済学、ミクロ経済学を学習します。
それがまず終わってから
・経済学は如何にして形成・発展してきたのか?
 経済学の歴史の勉強ですね。
・様々な種類の経済学の内容学習。
 マルクス経済学や新古典派経済学など様々な種類の経済学があり、それらを一つずつ詳しく学習します。
・経済学から応用された学問
 複雑すぎるので略します。
これらのうち、興味関心のある授業科目を選択していくのです。

例えば、金融、都市研究、産業構造、交通システムやら財政学も
ひとっくるめで言えば経済学です。

ただ大学によって境界線が違ったりする事もあるので一概にいえない点もあります。よく調べましょう。

また就職先は様々です。悪い言い方をすればなんにでもなれます。
キャリアといわれる国家公務員や地方公務員、銀行員、マスコミ、流通商社に教師、研究者、シンクタンクから派遣まで様々です。
理系の技術職は難しいですがその事務方なら就職先はたくさんありますしね。
もちろん法学部的な職業に就く事だって可能ですよ。
経済学部だからという分類は社会的に見て無いですから
その辺りは心配しなくていいと思いますよ。
では♪

うーん簡単なようで難しい質問ですね。
経済学部では、まずどこの大学でもマクロ経済学、ミクロ経済学を学習します。
それがまず終わってから
・経済学は如何にして形成・発展してきたのか?
 経済学の歴史の勉強ですね。
・様々な種類の経済学の内容学習。
 マルクス経済学や新古典派経済学など様々な種類の経済学があり、それらを一つずつ詳しく学習します。
・経済学から応用された学問
 複雑すぎるので略します。
これらのうち、興味関心のある授業科目を選択していくのです。

例えば、金融、...続きを読む

Q東大文系、京大文系の二次試験の数学や地歴は早慶のように難問奇問があまり

東大文系、京大文系の二次試験の数学や地歴は早慶のように難問奇問があまりなく、基本~応用レベルの範囲でしか問わないのでしょうか?

Aベストアンサー

慶応の文系数学は受けましたが奇問なんか出ませんでした。
京大と東大の数学を比較すると前者は考えさせる問題、後者は「過去問の範囲」で「必ず解ける」意味で「アホみたいに簡単」です。

Q経済学部を選んだ方にお聞きしたいです

現在、経済学部の方や昔経済学部だった方、どうしてこの学部を選択されたのですか?また、入る前と入ってからの違いはどんなものでしたか?経済学部という事で就職に有利な事はありましたか?質問が多くてすみません。。。よろしくお願い致します。

多いついでにもう一つ。日大経済学部はマンモス過ぎて人が多すぎて遊んでる人ばっかりって・・ホント??

Aベストアンサー

まずは、入る前と入った後ですが、どの学部・学科でも自分の期待に反することがほとんどです。医学系は何をするかがはっきりしていますが、経済系ははっきりしていない、というか学生のほうが経済学や商学、社会学とはどういうものかわかっていないからです。しかし、入学前にそれを知っとけというのは無理でしょうし必要ありません。それを学ぶために大学にいくのです。

もし、各学問の概要を知りたいならば入門書を軽く読みましょう。大手の書店に行けば○○学入門というのはいくらでもあります。それぞれの入門書でどれがお勧めかはまた別に質問を立てればたくさんの人が答えてくれるでしょう。

その上で希望大学で何を教えているかを調べれば察しがつくと思います。

ちなみに、経済学には大きく分けて「マル経(マルクス経済学)」と「近経(近代経済学)」があります。大学の経済学部は大体どちらかに分かれています。希望大学の経済学部がどちらよりかを事前に調べるのも後々のために有意義です。(経済学専門でないのでそれぞれの説明は省略させていただきます)

経営に関してもガチガチの理論を教えているところと、ケーススタディなどを使って実践的経営感覚を養わせようとするところがあります。

就職の内定にはほとんど関係ないでしょう。それに入社してすぐそれが実践で役に立つというものでもありません。しかし、大学に入ることは論理的思考が強化されますし。人はそれぞれのめがね(価値観などなど)を通して現実を解釈し考えていますが、そのめがねの数・種類を増やせます。

遊んでいる人ばっかりか?否定も肯定もしません。もちろん遊んでいる人も多いですし、一生懸命の人もいます。ようは自分がどうするかです。一生懸命な人は教授も受け入れてくれます。

私はたとえ単位取得が難しいといわれた科目でも自分がやりたい、勉強したい科目なら選択しましたし、授業とは別に担当教授の教え子の大学院生と個別に勉強会を開いたりもしました。教授の研究室にも行ってましたし、家にも行ってました。また、教授の研究会(各大学の偉い人がいた)にも参加させていただきましたし、そこで発表の場もいただきました。

最後に長文になってしまいましたが、遊んでいる人に流されないよう常に目標を持ってがんばってください。

まずは、入る前と入った後ですが、どの学部・学科でも自分の期待に反することがほとんどです。医学系は何をするかがはっきりしていますが、経済系ははっきりしていない、というか学生のほうが経済学や商学、社会学とはどういうものかわかっていないからです。しかし、入学前にそれを知っとけというのは無理でしょうし必要ありません。それを学ぶために大学にいくのです。

もし、各学問の概要を知りたいならば入門書を軽く読みましょう。大手の書店に行けば○○学入門というのはいくらでもあります。それぞれの入...続きを読む

Q日本の昼間通学制文系学部で学生が意欲的で東大みたいに偏差値高すぎない大

日本の昼間通学制文系学部で学生が意欲的で東大みたいに偏差値高すぎない大学は?

以前早稲田の政経に通っていましたが「パラダイス政経」で先生が出席取らないと最初に公言したり、編集サークルが売ってる楽勝ハマり講義情報誌で一般教養なら全優、専門科目でも全良の授業で124単位の6割を済ませ、第二外国語や専攻のメジャー科目だけ出席してせいぜい良の成績を取り、普通の大企業の総合職内定を取ってバイトやサークルで遊んだ学生時代を経験した人ばかりでした。

また大学通うならネーミングも世間に通じる大学で東大や一ツ橋ほどレベルが高くないが授業はどれも学生で満席、他人を使って単位とるダメ人間が少なく、ゼミナールの意見交換も盛ん、理工系や医学部のように閉鎖的じゃなくて多種多様な学生と付き合える文系の大学とその学部はありますか?

Aベストアンサー

学部は経済よりも法、
大学は私立よりも国立がマジメですね。
色々出てみて思った感じです。
でも地帝だからといってそんなに勉強してないですね。
大学入試までやって、あとはお山の大将してる感じですね。

早稲田政経レベルでって言うと、
中央法とか国際教養大とかですね。
あと美大の子は凄くマジメでしたね。彼らには遊びと課題の境界が無いからね。

Q経済学部と法学部について

いま学部選択で迷っています。
自分としては経済学部に行きたいと思っているんですけど、先生や経済学部に行った従兄弟の話だと経済学部は数学3Cのことも理解しているものと前提して講義を進めていくらしいので、数学があまりよくない自分にとっては大変かもしれないということです。
もし経済学部に行くなら、受験勉強と平行して数3Cの勉強もしないといけなくなるのを心配して、親は法学部を勧めています。法学部に全く興味がないというわけではないんですが、不本意な学部選択だと入学したあとでやる気を損ないそうで不安です。
経済学部に行った人の意見を聞けたらいいなと思います。

Aベストアンサー

 ANo.3の方の意見と全く同じです。迷わずあなたの目指す経済学部を選ぶべきでしょう。確かに、経済学部の一部の講義を理解するには、数学IIIのほぼ全分野(特に無限級数や、整関数よりレベルの高い関数の微分法)と、数学Cのうち行列ベクトルや確率・統計で扱う内容の知識が必要とされますが、これはやはり本格的な専門教科に入る前の1年次や2年次のうちに、経済学部学生用の数学で習うことができますので、全く心配はいりません。また、目指す専攻により必要とされる数学も異なってきますし、そもそも高校で習っていないもの(いわばスタートがみんな一緒)もありますので、今からクヨクヨしても意味がないのです。
 但し、数学II・Bまではマスターしていることが前提ですし、受験でも数学を課す大学は多いので、受験勉強のなかでここまでは確実に自分のものにしておきましょう。
 今はとにかく、大学に入ることを目標に勉強を頑張ってください。

Q推薦Bで駒澤の経済学部経済学科を受験します。

推薦Bで経済学部の経済学科を受験しようと考えています。
先日gms学部を受験しようと考えています。と質問させていただいたものですが
学部の方からgmsじゃ部活はやれないよ。と言われ
経済学部に変えようと思っています。
英語だけで言うと
gmsの条件は英検2級以上、TOEIC600以上、海外交流。
経済学部は英検2級以上、TOEIC500以上となります。
自分の持っている資格は
英検2級、TOEIC540、1年間NZへ留学していた事です。
評定平均は3.2が条件で自分は3.6です。
どうでしょうか?
確率は上がると思うのですがやはり厳しいのでしょうか?
担任からは駒澤は偏差値高いから
君にはむりかもね。。。と言われています
端から見ても厳しいものでしょうか?

あと、なぜgmsではなくて経済にしたかという
うまい口実が思いついた方いましたら
教えてください

Aベストアンサー

>先日gms学部を受験しようと考えています。と質問させていただいたものですが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7654255.html
の一件ですね。

>学部の方からgmsじゃ部活はやれないよ。と言われ

そんな回答はだれもつけていないのですが・・・別ルートでなにか情報を仕入れたんでしょう。

>経済学部に変えようと思っています。

つまり,駒澤大学で楽しくやれれば,どこでもいいと 笑。

>gmsの条件は・・・

ふつうに考えれば,当然に経済学部のほうが英語のハードルは低くなるでしょう。そのかわりNZ留学が評価されないので,出願資格のうえでは両翻役でおなじだといいたいのですか?

>確率は上がると思うのですがやはり厳しいのでしょうか?

公平にくじを引くなら,「確率」という考え方ができるでしょう。問題は,「あなたがGMSと経済のどちらに向いているのか(どちらの学部が『この受験生はうちでやっていける』と評価するか)」です。それは,あなたの個性,適性,得意科目,向学心などによるでしょう。確率や偏差値の問題ではないだろうと思います。

そういう思考法ができない生徒に対しては,ぼくも「君にはむりかもね。。。」といいたくなります。

>うまい口実

「とにかく駒澤に入りたいんです! どこでもいいんです! 経済のほうが入りやすいと思うんです!」とわめく。

>先日gms学部を受験しようと考えています。と質問させていただいたものですが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7654255.html
の一件ですね。

>学部の方からgmsじゃ部活はやれないよ。と言われ

そんな回答はだれもつけていないのですが・・・別ルートでなにか情報を仕入れたんでしょう。

>経済学部に変えようと思っています。

つまり,駒澤大学で楽しくやれれば,どこでもいいと 笑。

>gmsの条件は・・・

ふつうに考えれば,当然に経済学部のほうが英語のハードルは低くなるでしょう。そのかわりNZ留学...続きを読む

Q経済学部からのアクチュアリーへの挑戦

高校三年生の理系の私は経済学部に地方国立の経済学部にいこうと思ってます。
そこでリスク分析をしたいです。かつては理工学部にいこうと思いましたが模試で受けた
理科科目の悲惨さに理工学部への挑戦は無謀でしかないと考え諦めました。
私はアクチュアリーという夢を抱えていきてきました。
アクチュアリーの出身者の学部は数学科が多く経済学部はあまり目立ちません

経済学部からアクチュアリーへの挑戦は大変なのでしょうかご教授お願いします

Aベストアンサー

経済学部からアクチュアリーやクォンツを目指すのは、ご質問の通りで、かなり無理があります。不可能に近いと思います。もしも、叶うとすれば、東大・一橋レベルと推察します。

理由は簡単で希望される職種で要求される「数学のレベル」が、大学・大学院で数学を専攻した人でも、到達がするのが、かなり難しいレベルだからです。

でも、ちょっと抜け道があります。

「社会工学部」へ進み、そこで「金融工学」を専攻することです。

どこの数学科にも、将来、金融工学のプロを目指す学生のための専攻コースが準備されているわけではありません。一方、経済学部になると、将来、金融工学のプロを目指す学生を指導できるレベルの数学の先生が在籍しているとは限りません。

ケース・バイ・ケースですが、証券アナリスト試験や国家公務員(上級・一種)試験レベルは指導できても、年金数理アクチュアリー試験合格レベルになると指導できない教員が多いのが、フツーの経済学部です。

ですが、社会工学部の教員達は違います。
経済・経営に関する(ほぼ)全ての問題を数学的手法を駆使して研究・解決する分野のプロですから、数学も熟知して、かつ、(学問・理論上とはなりますが)経済・金融問題にも非常に強いです。

さらに、社会工学部の一・二年生レベルの必須科目では、理学部の学生と、ほぼ同等の「線形代数」・「微分積分」・「統計学」・「計算機実習(シミュレーション・プログラミング等)」が組み込まれています。


一度、「社会工学部」を御検討されることをおすすめします。
来春にサクラ咲き、希望と誇りに満ち溢れた日々になることを祈念しています。



余談:以下が年金数理アクチュアリーの関するYOUTUBE動画です。

2011/12/19 アクチュアリー試験「数学」第1問(2)解説
https://www.youtube.com/watch?v=8zFn4NpVpm8

経済学部からアクチュアリーやクォンツを目指すのは、ご質問の通りで、かなり無理があります。不可能に近いと思います。もしも、叶うとすれば、東大・一橋レベルと推察します。

理由は簡単で希望される職種で要求される「数学のレベル」が、大学・大学院で数学を専攻した人でも、到達がするのが、かなり難しいレベルだからです。

でも、ちょっと抜け道があります。

「社会工学部」へ進み、そこで「金融工学」を専攻することです。

どこの数学科にも、将来、金融工学のプロを目指す学生のための専攻コースが準...続きを読む

Q南山大外国語学部ドイツ学科または名古屋市立大経済学部へ進学するか二浪するか、どの道がいいでしょうか。

こんにちは。一浪して今年の大学受験を終えたものです。性別は女で、すべて自宅通学できる大学を受験しました。結果は、
前期 名古屋大学文学部 不合格 (本命でした)
後期 名古屋市立大学経済学部 (23日に発表)
私大は南山大学で複数の学部に合格し、外国語学部のドイツ学科に入学金と授業料等を払い込んである状態ですが、入学金以外は締め切りまでに申し出れば返還可能です。

浪人時で成績は伸びましたが、現役時の積み重ねもなく、この1年も振り返ればまだ頑張れる余地があったと思うだけに、全てやりきった感はありません。
また将来やりたいことは大学で見つけたいと思っており、大学生活(勉強・サークル・人付き合いなど)全体の中で教養や社会へ出たときの能力を身に付けたいと思っていました。趣味で専門的な本を読むほどではありませんが自分の興味は一応文学部の範疇にあり、前期の受験校を決めました。また、後期は経済学部ですが、そこは自分のセンターの点が悪かったので地元国公立で二次で逆転できる可能性があるという観点で選びました。

20代前半の大事な時期なので、自分にあった場所で大学生活を過ごしたい一方で、就職のことも気になります(できれば地元で就職したいです)。

後期に受かるかは不明ですが、方向性として名古屋市立大に行くか南山大に行くか、二浪するか、仮面浪人するか編入を狙うかで悩んでいます。
また、二浪するとすればとりあえずは名大以上のLVの大学に照準を当てて頑張ろうと思っています。

不安要素として南山の雰囲気が自分に合うかどうかが不安です。特に女の子がかなり多い学科なのでもし女子高みたいな雰囲気だとしたら心配です。私大一般、特に南山の雰囲気がどんなものなのかが知りたいです。やはり国公立と比べて裕福な家庭の子が多いでしょうか(おそらく私には国公立の方が合う気がするのですが)
また、私は文学部内の専門分野を決めていなかったので、南山で入学時に学科が決まってしまうことにも抵抗があります。転部や転科もありますが難しいでしょうか。
あと、二浪すると就職に不利という話も聞きますがどのように不利なのでしょうか。
また、編入や仮面浪人だと二浪より大変でしょうか。また、編入後はそこでうまくやっていけることが多いでしょうか。また、経済学部から文学部への他大学の文学部への編入は可能でしょうか。
また経済学部はセンターの点と、役立つかもしれないからくらいの気持ちなので、実際に勉強してみて興味が持てなかったとしたら4年間つらいかも知れないという不安があります。

質問事項が多々ありますが、少しでも情報いただけるとありがたいです。学費返還の締め切り(28日に郵便局に行かないと間に合いません)があるので、できるだけ早めにお願いします。

こんにちは。一浪して今年の大学受験を終えたものです。性別は女で、すべて自宅通学できる大学を受験しました。結果は、
前期 名古屋大学文学部 不合格 (本命でした)
後期 名古屋市立大学経済学部 (23日に発表)
私大は南山大学で複数の学部に合格し、外国語学部のドイツ学科に入学金と授業料等を払い込んである状態ですが、入学金以外は締め切りまでに申し出れば返還可能です。

浪人時で成績は伸びましたが、現役時の積み重ねもなく、この1年も振り返ればまだ頑張れる余地があったと思うだけに...続きを読む

Aベストアンサー

二浪しても就職活動に影響は無いと思います。
現に私は就職氷河時代に就職活動をしましたが、二浪自体がハンディになった事は無いですし、一般的に入社するのに「難関」と言われる大手や有名企業からも内定をもらいました。
なので、その心配はしなくても良いと思いますし、面接でも2浪した事よりも、大学時代に「何をしたのか」の方が良くきかれました。
なので、大学生活を充実させられれば、2浪自体問題無いです。

浪人するかどうかは最終的には貴方が決める事ですが、少し厳しい事を書きます。

>浪人時で成績は伸びましたが、現役時の積み重ねもなく、この1年も振り返ればまだ頑張れる余地があったと思うだけに、全てやりきった感はありません。

まだ頑張れる余地のあるような頑張りしか出来ないのが、貴方の能力の限界なのでは?
本当にもう1年浪人すれば、来年どの様な結果になってもこの様な事を言わないだけの頑張りが出来ますか?

というのも私も2浪しました(国立の経済学部卒です)。
成績は1年目は偏差値47→63と面白い様に上がりましたが、結局2年目は偏差値63→66と僅かに3しか上がりませんでした。
最終的には志望大学には入学できましたが、単純に勉強をする辛さは、2年目の方が辛かったです。

特に精神面で、1年でやはり疲労している部分はあると思います(目に見えない範囲で)し、環境もかつての友人たちの多くは、もはや大学生で楽しそうに遊んでいますし、2浪する友人等もいなくなり2浪目は本当に「孤独」という物を実感する事になると思います。

それに耐えるだけの覚悟が無いのに、中途半端に2浪を選択してしまうと、この様な環境面での精神的な辛さから成績が伸びなかったりします。

更に今までは勉強をしてこなかった人が、勉強をしたので成績が上がっただけで、言い方を変えれば「比較的上がりやし条件」だったと思います。
しかしこれから1年間を過ごす場合は、勉強をしていた人がもっと勉強をして成績を上げると言う事で、昨年の1年に比べて「比較的上がりにくい条件」になり、なかなか目に見えた結果が得られない(得られにくい)だけに、これもまた精神的な焦り・疲労感になったりもします。

そうやって精神をやられて結局1年目と変わらない、もしくは1年目よりも成績が下がる人も見てきました。
なので、もし2浪を選択されるのでしたら、もう一度覚悟をしっかりと決めて望んでください。

そしてもし2浪される覚悟を決めたのでしたら、「もう1年浪人すれば・・・」等と後悔をしないためにも、自分自身の良い点・悪い点などこの1年の活動をしっかりと今のうちに振り返り、もう一度学習計画を立てて、そしてしっかりとリフレッシュするならリフレッシュしてから、2年目も頑張ってください!!

また南山に行かれるのでしたら、大学の雰囲気を心配されていますが、最初は浪人時代の雰囲気とのギャップに躊躇するでしょうが、心配しなくても慣れると思いますし、クラブやサークルに入れば、友人等も出来てもっと早く慣れると思います。
なので必要以上に心配しなくても良いと思いますし、浪人と現役の割合は程度の差こそあれ、どの大学も現役の方が多い以上、浪人生が現役の雰囲気に合わせないといけない部分はあると思います。
ただそこは、浪人生は現役よりも先輩でもあるわけですから、柔軟に対応すれば良いのでは無いでしょうか。

最後に勉強の事で悩まれていますが、経済学部といっても大学程度なら経済の専門家を対象に講義をしているわけでも無いので、経済のほんの経済のさわりを勉強するだけだと思います。
なので、悪い書き方になりますが興味が無くても辛い思いはせずに卒業出来ると思います。

また文系の場合理系とは違って時間があるので、私は大学でクラブに入り、普通にアルバイトもして、旅行にも行くなど色々と活動をしましたが、年間本は100冊程度はしっかりと読めましたよ。
なので、本当に悪い書き方ですが、余程文学に興味があるわけでもなく、将来も普通に就職をするのでしたら、個人的には別に編入までは考えなくても良い様に思いますが・・・

二浪しても就職活動に影響は無いと思います。
現に私は就職氷河時代に就職活動をしましたが、二浪自体がハンディになった事は無いですし、一般的に入社するのに「難関」と言われる大手や有名企業からも内定をもらいました。
なので、その心配はしなくても良いと思いますし、面接でも2浪した事よりも、大学時代に「何をしたのか」の方が良くきかれました。
なので、大学生活を充実させられれば、2浪自体問題無いです。

浪人するかどうかは最終的には貴方が決める事ですが、少し厳しい事を書きます。

>浪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報