選択科目を政経にしました。早稲田を受験するにあたって政経のおすすめ参考書など教えてくださいm(_ _)m

あとやはり政治や経済の本などちょっと専門的なのも読んだ方がいいですかね


政経を選択した人はよく不利だと聞くので心配です

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

早稲田は得点調整をするので、科目間の有利不利は、その科目をとった人たちが他の科目をとった人たちと比べて学力が高い人たちだと不利になります。


政経を受ける中で、政経を取る人たちと、取らない人たちと、どっちが頭がいい人たちか、という影響ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
何か時の運的なものがありますね

揺るがない実力をつけます

お礼日時:2011/04/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西ヨーロッパ経済圏、北米経済圏、東アジア経済圏をランキングするとどうなりますか?

この経済がグローバル化する中で、経済力のある地域を地球上で探すと、西ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど)、北アメリカ(アメリカ、カナダ、メキシコ)、東アジア(日本、中国、韓国、台湾など)の3地域に絞られるのは間違いないと思いますが、今時点でGDPの大きさ順に順位付けするとどうなるかを教えてください。

Aベストアンサー

#1ですけど、ヨーロッパではなくEUならば、北アメリカのほうがGDPの規模は大きくなります。たぶんヨーロッパにはロシアとかウクライナとかの旧ソを含んでいるのではないかと。西ヨーロッパに限るのであれば、EUを比較対象にしたほうがいいかもしれません。また下のWikiによると東アジア3国(日中韓)を足すと、EUより大きくなる例のほうが多いので、北アメリカ、西ヨーロッパ、東アジアという比較ならば
北アメリカ > 東アジア > 西ヨーロッパ(EU)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_%28nominal%29

Q早稲田文学部受験、選択科目は日本史か政経どちらがいいか

質問は上記です。これから一年間宅浪です。もし来年落ちて別の大学に入ったとしても仮面浪人して入りたいくらいです。偏差値は英国日50、ですので英語に時間をかけなければならないので時間がかかりそうな日本史は避けて政経で受けようと思うのですが、政経にすると文学部はセンター利用からでしか受けれないので合格率も下がります。早稲田大学文学部を受験する場合日本史、政経どちらをとるべきでしょうか。

Aベストアンサー

政経だと一般入試受験できないから当然日本史でしょう。
センター利用は厳しいですよ。

Q世界経済フォーラム(WEF)のランキングが載っているサイト

過去のものも含めて、載っているサイトを教えてください!

Aベストアンサー

URLが長くなるので全部は書きませんが、次の所からたどれます。
http://www.weforum.org/

左のフレームから"Competitiveness Reports"を選ぶと、アフリカ、アジア、世界のレポートをたどれるページに飛びます。

上記ページから、"Global Competitiveness Report"を選ぶと"Archives"というリンクが出てくるので、そこへ飛ぶと、1997年と1999年のレポートは見られるようです。

参考URL:http://www.weforum.org/

Q私立大学受験の受験科目で 政経と日本史で迷ってます。 日本史の方が量がとても多いらしいのですが 政経

私立大学受験の受験科目で
政経と日本史で迷ってます。
日本史の方が量がとても多いらしいのですが
政経で受ける人は周りに1人もいないので不安です。

それと大阪の大学で
政経で受けれない大学(文系の学部)が
あれば教えてください。
お願します。

Aベストアンサー

現役なら政経か現社の方が点数取れると思いますよ。

ただ、上位校だとなかなか現社・政経では受けられない大学が多いので、上位校じゃないなら政経でいいと思いますよ。

Q青山学院大学経済学部の学内での評判・地位等

よろしくお願いします。青山学院大学経済学部経済学科の学内での評判・地位・就職率を教えて下さい。できれば、学部でのランキングを教えて下さい。青学生の皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 理系を除けばどこもそんなに変わりなし。大手の企業になるほど学部・学科不問なんですよ。ものをいうのは大学名とそこに入れたあなたの4年間の過ごし方です。

 まあ、経済はたとえば文学部に較べれば入試が易しい(女子が少ないから)のでお得かも知れません。

Q早稲田の政経受けるんですけど、受験科目に漢文って...

今年早稲田の政経受けるんですが、試験の科目について、教えてほしいことがあります。早稲田願書についていた募集要項には、政経の試験(のほかにも同じく)国語は「国語総合・現代文・古典」書いてあります。これには漢文は含まれるのでしょうか?あと、英語のオーラルコミニケーションのテストってどんなのかわかる人いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。大学生です。

いまこの時期にいうのもなんですが、赤本などで過去問をやったほうがいいと思いますよ。毎年、政経では漢文がでています。どのくらいの量で難易度はどのくらいかが分かります。他の教科でも同じことがいえますので…。

Q生活費が高い都市ランキング

生活費が高い都市ランキング、東京1位・大阪2位となったというニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130205-00000044-reut-asia

北米では上位20位内にはいっていないとあります。
経済規模が大きい北米ではなぜランキング上位にはいらないのでしょうか?

Aベストアンサー

国の経済規模と生活費はあまり関係ありません。
経済規模=人口×所得水準 であり、都市人口は住宅価格に、所得水準はサービス価格に多少関係はありますが、東京はニューヨークより人口が多いです。

ところで、こういうランキングは、たいてい欧米人(しかも金持ちビジネスマン)が欧米式の生活をすることが前提となっています。要するに東京の港区の広いマンションに住んで、でかいステーキ食べて暮らすとニューヨークより生活費が高くつくということです。

安全便利な下町の狭いアパートに住んで地下鉄で通勤し、回転寿司やラーメン食べて暮らすなら、東京の方がニューヨークより安いと思いますよ。日本のマスコミか商社はそういう調査をして発表すべきではないでしょうか。

こんなニュースが流れるせいで、日本は物価が高い、暮らしにくいという誤解が深まり、外資系企業が来ない、外国人観光客から敬遠されるということになっちゃうんです。

Q早稲田政経受験科目について

皆さん、宜しくお願いいたします。

私は現在24歳で仕事を辞め再来年度の早稲田大学政経を目指そうと考えております。

現在の学力は高校卒業以来全く勉強をしておりません。
そこで、これから勉強を始めようと思いますがどの教科にしようか迷っております。私は国語、英語、世界史の三つにしようと思っておりますが、識者の方のアドバイスを貰いたく、質問させていただいた次第です。

また、予備校も視野に入れておりますが費用が足りないため9月入塾しようと思っております。9月入塾のデメリットとは何でしょうか?

以上、お答え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

科目はそれでよろしいと思います。
予備校は後期から入ったところでたいして学費は変わりません。
それだけブランクがあれば4月から通われたほうがいいと思います。
予備校によっては後期からだと目指すクラスに入れないこともあります。
細かいことですが、通学が1年に満たないと通学定期が買えず、通勤定期になります。
頑張ってください。

Qオリンピックの経済需要なんて本当にあるの?

日本は経済だけをおっかけて幸福度が低い国で
今年も幸福度ランキング43位、住みやすい国ランキング28位となっていました。

経済しか魅力がない国なのかなぁとも思います。

オリンピックの話題も「金」絡みのコメントばかりで

5兆円の経済効果、10兆円の経済効果そんな話題ばかりでした。

金にしか目がない中国のような国なのでしょうね。



本題なのですが、昨年オリンピックを開催したロンドンですが
とてもじゃないけど好景気なんて思えません。
昨年のエリザベス女王の即位60周年のパレードも
景気が悪く相当節約したとか・・・・・・・

3年後に開催されるブラジルのリオも
景気が良いとも思いません。
反対派が多く頻繁にデモをしているようです。

日本も一番のネックはオリンピック自国開催賛成派が少ない事が
招致での一番のネックになってました。

支持率70%を目標に60~65%程度の支持率で推移していたので
3人に1人以上は反対してたようです。

オリンピック自国開催は「経済効果」という話題にしかなりませんが
ロンドンやリオでは経済効果はあったのでしょうか?

日本は経済だけをおっかけて幸福度が低い国で
今年も幸福度ランキング43位、住みやすい国ランキング28位となっていました。

経済しか魅力がない国なのかなぁとも思います。

オリンピックの話題も「金」絡みのコメントばかりで

5兆円の経済効果、10兆円の経済効果そんな話題ばかりでした。

金にしか目がない中国のような国なのでしょうね。



本題なのですが、昨年オリンピックを開催したロンドンですが
とてもじゃないけど好景気なんて思えません。
昨年のエリザベス女王の即位60周年のパレードも
...続きを読む

Aベストアンサー

経済効果なんかありません


たとえば10兆経済効果があったとしても 国民全体が受ける恩恵は1億円分ぐらいです
後は国に入って行きます
オリンピックの経済効果なんてそんなもん

喜んでるのは懐に大金が入る安倍と猪瀬とJOCだけです

Q早稲田人間科学部受験の選択科目

今年高3で将来臨床心理士を目指していて、
早稲田の人間科学部(社会福祉学科)をA方式(文系)で、
受験したいと考えているものです。
今まで全く別の道を目指していたので、教科が一気に変わって困惑状態です。

本題なのですが、早稲田の人科受験時の選択科目が、「数学IAIIB・日本史・世界史・政経」から1なのですが
どれにしようか迷っています。

数学は嫌いでは無いですが偏差値は50程度、
日本史世界史政経は去年まで地理選択だったので、知識は0に等しいです。
ちなみに地理はすきだったので偏差値60以上はありました。

今学校で授業がある科目は政治経済以外です。
今年から日本史世界史を受けているので、(つまり日本史世界史は途中からなのです)
日本史は明治~・世界史は1700年代~をやっています。
去年履修していなかったのでそれより前は自力でやる事になります。
(補習などは組まれると思いますが)

わかりずらい文で申し訳ないのですが、
学校の先生も仰る事がまちまちで本気で困っています。

早稲田の人科の問題傾向・併願の事(ちなみに私大一本で行く予定です)なども加味して教えていただけると、大変助かります。

今年高3で将来臨床心理士を目指していて、
早稲田の人間科学部(社会福祉学科)をA方式(文系)で、
受験したいと考えているものです。
今まで全く別の道を目指していたので、教科が一気に変わって困惑状態です。

本題なのですが、早稲田の人科受験時の選択科目が、「数学IAIIB・日本史・世界史・政経」から1なのですが
どれにしようか迷っています。

数学は嫌いでは無いですが偏差値は50程度、
日本史世界史政経は去年まで地理選択だったので、知識は0に等しいです。
ちなみに地理はすきだったので偏...続きを読む

Aベストアンサー

 私が質問者さんの担任なら、数学をススめます。早稲田の日本史や世界史ははっきり言って重いです。文系の数学は鍛えればモノになります。(東大や京大、一橋がないなら)わざわざ政治経済を受ける理由が見つかりません。
 また、数学という科目は、将来のあなたの進路においてとても役に立ちます。数学のどこがと思われるでしょう。実は、数学はものの考え方のプロセスを学べる貴重な科目なのです。そして、数学を履修すると、下の質問におけるNo,6さんが示したとおり、将来にもいいのです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2187361
 また、私がNo,9として回答した過去の質問もございますので、どうぞ。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201908


人気Q&Aランキング