アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験の社会で公民(倫理政経)と地歴の二つから選べる大学に行きたいのですが、どちらも授業を行っておりません。偏差値50を目標に勉強したいのですが、どちらがおすすめですか?

A 回答 (3件)

地歴と一括りにはできません。

地歴には日本史世界史地理、それぞれのABがあるので計6科目です。

一般には負担が大きい順に
世界史B≧日本史B>地理B≧倫理政経>世界史A≧日本史A>地理A>政経=倫理=現代社会 でしょう。

2単位で分量が他の半分の「地歴A」や「倫政を除く公民」が選べないなら「地理B」か「倫理政経」というのが定番です。これは一般には国公立大理系学部(上位校)の選択です。文系だと地理や公民で受けられる私大(併願用)が歴史に比べて少なくなるので、一般にはお勧めできません。地理Bと倫理政経のどちらがよいかという場合は単に「好みによる」でしょう。
    • 0

もちろんあなたの好みと能力次第ですが、公民は潰しがきかず他に選べる大学も限られます、私なら公民を無視します。

• 0

地歴の方が使えると思いますが、社会だけで受験可能な大学ってあんまり見たことないですねぇ。

• 0
この回答へのお礼

もちろんほかの教科もありますよ