アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人営業を中心に転職活動しています。

一社明日面接なのですが、社員車がないとの事です。

社員車がない法人営業って普通なのですか?

駅近の企業なら良いのですが、遠いと大変です。

A 回答 (7件)

私は大阪ですが、周りを見渡しても車のない会社は普通にあります。

自動車に乗っていっても駐車場に困るので、基本的に電車で移動しています。
近場なら自転車で移動している営業さんも普通にいます。

たまに駅から遠いところもありますが、頻度が少なければ社用車を維持するより、そのときだけタクシーを使う方が安上がりです。
それに、先方が迎えに来てくれることも普通にあります。
    • 0

当社でも個人の車を営業に使用することを認めています。

この場合は規定上ガソリン代と償却費相当額を走行距離にしたがって支給しています。
走行距離は自主申告ですが、時々内部監査がチェックしあおり不正はないようです。

普通とは思いませんが、地方では代替交通機関がないのでいずれにしても通勤はほとんど車なので、どちらにもメリットがあるようです。
    • 0

社員車がない法人営業って普通なのですか?

会社や地域によるでしょう、
東京や大阪などの交通網が整備されている地域なら、
営業車は無い方が多いです(都市部だと駐車場の確保も難しいし駐車場経費等もかかる)、
それと、車の方が移動に時間がかかりますので。
また、営業形態によっても車が不要な場合もあります。
    • 0

社有車がない会社も少なくはありません。

公共の交通機関を使えない場所への移動は、かかったタクシー代を払ってくれる会社もあれば自家用車を使用する会社もあるでしょう。
自家用車使用の場合、気をつけなければいけないのは事故に遭った時です。
事故については業務上で発生した件については会社は使用者責任がありますので自己の相手側への賠償は連帯して補償する義務がありますが、あなたの自家用車の損害についてははっきりとした責任はありません。
従って、もし事故になり、あなたの車が損傷しているときは、会社は負担してくれるかもしれないし、負担してくれなくても義務はないということです。
最初にそういう契約はしっかりと確認しておくことが重要です。
    • 0

会社の規模や業績によって営業車がないところは結構多いです。

その場合、電車移動になるかもしくは自分の車を使うことになります。問題なのは電車なら交通費、自分の車ならガソリン代や駐車場代を負担してくれるかどうかです。会社によっては自己負担というところもありますし、電車移動だが大変なので自分で勝手に車を使っているというところもあります。もちろんその場合はガソリン代などは自腹です。

よく確認した方がいいでしょう。
    • 0

>駅近の企業なら良いのですが、遠いと大変です。

タクシーとかも使えないの?

社用車がない会社は幾らでもあると思います。
当社と付き合いがある会社では大体社員の個人車両を使用し、使用量(距離)に応じて手当を支給しているというのが多いです。
    • 0

普通かはしりませんけど、結構ありますよ営業職で自家用車持ち込みって

ふざけた会社。
近くても毎日となると大変ですから。仮にガソリン代支給されても
減価償却考えると
    • 0