アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・よく、最後にインスタントコーヒーってありますが、普 通のコーヒー液ではだめなのでしょうか?
・りんごやパイナップルを入れると聞きますが、100% ジュースでもいいでしょうか?
・鶏で作ったり牛で作ったりしますが、両方のダシを混ぜ たら一層おいしくなるのでしょうか?それともそれぞれ の味があるからやはりそれぞれで作ったほうがおいしい ですか?
・野菜くずやひき肉でだしを取ってますがそれをこさずに ミキサーなどにかけて捨てずに使いたいのですがだめで しょうか?
我が家は今月もカレー月間です。先月はいろいろ試したものの、コレっていうのができませんでした。
また、いい案があったら教えてください!

A 回答 (8件)

・コーヒー液でも問題はないでしょう。


ただ、加糖していないのは当然ながら、
水かさが。増えるのがネックなんではないかと。

・うちはジュースでやってますよ。
父が「水をつかわない」に拘って、ジュースを使ってました。

・具材との相性の問題でしょうから、旨味が相殺されるというような事は考えにくいですね。旨味成分が正反対、というわけでもないので・・・
調べてみたところ、カレーなどでは混ぜて使う方もいるようです。

・ミキサーにさえかけなくても、食べられますよ。
ただ、出汁をとった後なので、・・・。というのは否めません。
入れないよりは、栄養も取れると思います。うちは入れます。父が(以下略)

余談>
またもや父ですが、
なんだか水を使わないで作る特集を勝手に組んでいた事があり、
その中でも、「ヨーグルトベース」は結構美味しかったです。
酸味のある食材などを主に使って、グリーンカレーのような感じに仕立ててありました。

私も影響を受け、トマトやらナスやらの水分を利用して、(トマトジュースも使いましたが)、
挽肉のカレーを作りました。
必然的にキーマになりましたが。おいしかったです。

苦味をだすのに、しし唐などを入れたりピーマンなどを入れたりしたところ、
かんなりスパイシーなカレーになりました。
辛いカレーの場合、鶏肉は脂多目の方がいいみたいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お父上様は研究家ですねえ。見習わなくては!
コーヒーに関してはコクがでる、という点ではインスタントでもどっちでもいいんですね☆ホッ。
前に果物を刻んで入れたら食感がへーんになってしまったのです。これもオッケーですね。ホッ。
ミキサーにかけなくても大丈夫ですかー。さっそく今回やってみます♪
ヨーグルトは私が入れるとミョウにすっぱくなるのでいっつもいれてないです。作り手の相性とかあるのかなあ?
一度お父上様の食べてみたいですう。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 11:38

こんにちは。


>よく、最後にインスタントコーヒーってありますが、普 通のコーヒー液ではだめなのでしょうか?

そうなんですか!初めて聞きました。美味しいのでしょうか??

カレーに、一味という事では、ヨーグルトを少しのせてみたりしますね。美味しいですよ、まろやかになって。生クリームなんかもgooですね。余ったカレーを牛乳でのばして、カレーシチューにしたり。

*沢山でていますので、下記URLを参考にして下さい。
                     

参考URL:http://www.excite.co.jp/culture/cooking/recipe/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ここで検索するとカレーの隠し味とかでよくコーヒーが載ってるんですよ。私もここで初めて知ったクチです☆
ヨーグルト・・。#1さんの回答にも書いたのですが、ども相性が悪いようで・・。入れ方がいけないのかなあ?
市販の無糖のものを鍋一杯に対してスプーン2杯くらいいれてるんですが。むうう。あきらめずにやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 11:41

こんちゃ 昨日がカレーでした。


なすと豚ミンチ+玉ねぎ+ねぎのカレー。
これがおいしーんですよ。

まず、、、
インスタントコーヒーですが別にいいのでは?
私ならやっちゃいますよ、
まあ 偶然残っててとかなら。
ワザワザやらないけど。

りんごやパイナップルを入れてもいいんだろうけど
水っぽくなると思う。最後に入れるんだし。

私も鶏いれたりひき肉いれたり色々ですけど
別に問題なくおいしいです。

これも一緒、私は野菜くずやひき肉でだしを取ってます
こしてません 茹でて ミキサーにかけるだけ。

野菜は普段のあまりを使います。
レタスの黄色くなってしまった部分
大根の皮などをいつも出るたびに冷凍しています。

カレーのときにゆでてミキサーにかけスープ状にします。
普通にバターや油で 肉、野菜を炒めこのスープ+水を投入!
水に対し半分くらいスープかな、入れてます。
全部これにするとドロドロだからねえ。。。(^^;

ローリエをいれ煮込みます。
顆粒ほんだしも入れます。

具が柔らかくなったらルーを入れおしまい。
あとはリンゴいれたり蜂蜜 コーヒー味噌など色々。
別にタブーなしでやっています。
ま おすすめはナスカレー。 ルーはジャワかな。
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
レタスとか大根入れてもいいんですねー☆地球環境にも優しいカレーができますね☆
豚肉もおいしそうですねー。一度、角煮を作っていれてみたら、見事にカレー味になって角煮の味は飛んで行ってしまいました。あんまりややこしいことせずに相性の合うものを組み合わせるのがいいのかなあ。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 12:12

カレーにコーヒーはすごくおいしくなりますよ。

私は好きです。

ちなみに私は今までに、缶コーヒーで、カフェオレのものナドナドいろいろ入れてみたことがあります。
何を入れるかによってコクとまろやかさが変わってそれぞれおいしかったです。

好みもあると思いますが、よかったら試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
カレーに牛乳を入れるっていう過去の回答もあったので、コーヒーと牛乳入れるんだったらカフェオレ缶いれてもいいってことですよね☆なるほど!
まろやかなカレーを今回は目指してるのでやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 14:43

#2です。



という事でしたら、サワークリームで試してみたら如何でしょうか?

ヨーグルト自体嫌いな人だと、合わないと感じると思いますよ。量も加減して。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!
サワークリームかあ。思い付かなかったです。さっそくやってみます。
ヨーグルトとかリンゴとかがどうもダメみたいです。
好みの問題でしょうねー。料理人の問題か?ドキッ。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 12:14

こんちゃ 再び登場(^^ゞ



私もけっこう危険なカレー作りがすき。
なんでも煮込んでしまえという人なので
味噌汁があまってれば味噌汁ベースのカレー。
安いパサパサ肉でつくるならヨーグルト(カスピ海やってます)
に漬け込んでた肉を使ったり色々。
かなりデンジャーです(^^♪

最近のお気に入りは乾物で商品名『ニュートラル』っていう
大豆グルテンがありますが インドの肉代わりの乾燥大豆です。
?ですよね (・ε・?身近なものではカップラーメンの中に入っている
茶色い四角い立方肉ありますよね。嘘っぽい肉、あれです。
あれ、肉の食感の大豆なんです、大きな乾物屋で売っています。
食べ方は簡単、塩+ぬるま湯でもどします、絞って普通にお肉みたいに
扱います。 うちではこのカレーにハマってます。
別に菜食主義じゃないのでこのニュートラルにひき肉入れて食べました。
めちゃーウマ。
うずらの卵カレーは娘の好物。
あとは豆腐カレー から揚げカレー 冷凍シーフードミックスの
シーフードカレーなどなどかな。
シンプルいけば 玉ねぎだけのルーのカレー。
これにスーパー特売の冷凍フィレオフィッシュフライを揚げて
ご飯をいれ 横にフライをおいてそこへカレーソースをかける、 
トンカツをかってきてかけるとかしてます。

で最後の少しのカレー+鍋にこびりついたルーに
水+めんつゆ(にんべんつゆの素 オレンジのあれです)
をいれ、鍋の汚れ?をお玉でかきながら洗い?もかねて
カレースープを作成
そこに夏の残りのソーメンかうどんなどを入れて食べます。
これがおいしーので試してみてね。
やってたらごっめーん!

ルーはこくまろ バーモント ジャワ クレアおばさんなど
色々 とくにきめていません。
実は特売だけに頼っていきて降ります♪

無印良品のイエロー/レッド/グリーンカレーもかなり辛く
本格的なインドの香りって感じです。
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
みみみみそ汁カレーですかー!あ、でも想像するに食べれそう。というかおいしそうかも☆カレー2日目であきたときに加えてみてもいいですねー。
あの四角い肉もどきって、かの有名なラーメンに入ってるヤツですか!?へええ。トリビアだわ。
うずらの卵カレーはむきにくくないですかー?でもハッポサイに入ってる卵みたいでおいしそうかもー。
びっくりネタを沢山ありがとうございました。さっそく試してみますね~♪

お礼日時:2003/10/01 14:34

あっさりめのポークカレーに、キャベツが合います。


ザク切りにして、最後の方に加えます。
やわらかいけど、歯ごたえが少し残る程度に・・・。
食べきれずに翌日以降に残ってしまいそうな場合は、
その日に食べるぶんだけ取り分けてからキャベツを入れます。
キャベツは、さっと下ゆでするとベスト。
少しキャベツ臭さが気になるものもありますので。
色々な材料を混ぜるカレーも好きですが、
私は、シンプルなのも好きです。
コツは、作る前に出来上がりをイメージすること!!
「こんなカレーを作ろう」と思いながらやると、
材料を選択しやすいです。
例えば「野菜だけのカレー」を作ろうとイメージすると、
「何でコクを出そうかな・・・」と想像が膨らみます。
逆に「冷蔵庫にこれしかない!!」状態で作るのも、
楽しいですけど。
なんか、カレー食べたくなってきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
キャベツと豚肉ってホイコーローていう食べ物があるくらいだから合うんでしょうね♪そのままパスタにしてもおいしそう。ジュルジュル。
イメージですね!今回は欧風カレーっていうのかな?洋食やさんのカレーみたいなのを作りたいんですが、あれもこれもいれすぎて失敗するケースが多いようです。とほほ。
シチューに似たようなカレー、というとやはりデミグラとかトマト缶とか使うといいのかなあ?
ん?なんかイメージ沸いてきました!今夜さっそくトライしてみます!

お礼日時:2003/10/01 14:38

こんばんは!おいしいカレーは作れましたかー?


私もカレーは色々研究(というほどでもないけど)しましたよ~。

まず、経験上、隠し味にあれこれ入れるのは失敗のもとです。
自分の好み(どんなカレーが食べたいか)により使い分けるといいです。
他の方のお礼に書かれていた「欧風カレー」にするなら・・・
私ならイチゴジャムとバター、ウスターソースを隠し味にします。

▼イチゴジャム・・・チャツネの代用。こくが出て深みのある味になる。
▼バター・・・・・・最後の仕上げに大さじ1くらい。香りがよくなり、
マイルドでコクのある味になる。
▼ウスターソース&ケチャップ・・各大さじ1弱くらい。ケチャップは酸味、
ウスターソースで洋食屋の味に変身。

イチゴジャムの代わりに、あれば、りんごやバナナをすりおろしたもの
を入れてもいいです。
その際は量に気をつけて。イチゴジャム&バナナは、入れすぎに注意です。
イチゴジャムは、1000ccのカレーに小さじ1くらいかな?
最後に味を見ながら、少しずつ入れてみてください。

他にもチョコレートやレモン汁など、カレーの隠し味はたくさんありますが、
3種類くらいにとどめておいた方がいいような気がします。
出来上がってから、味をみて、何の味が足りないか考えながら
一つずつ加えていくと上手くいくと思いますよ!

質問文から察するに、かなり手をかけて
本格的にしてらっしゃるようで、少し気がひけるのですが、
私の試行錯誤した「最終形のカレー」を紹介しますね☆

1)鶏モモ肉に、塩コショウとカレーパウダーをまぶす。
 厚手の鍋で表面に焼き色をつけ、取り出しておく。
2)フライパンであめ色たまねぎをつくって、しょうがとニンニクの
 すりおろし、ローレル、とうがらしを加え香りが立つまで炒める。
3)鍋で香味野菜(にんじん、たまねぎ、セロリな ど)を炒める。
 おいしそうな匂いがするくらいまで、じっくり炒めるのがポイント。
4)鶏肉とあめ色たまねぎ、水、トマト水煮缶(半分くらい)
 固形スープの素を加える。
5)沸騰したら弱火で1時間以上煮込む。
6)ケチャップ、じゃがいもを加えて15分くらい で、ルーを入れる。
7)季節の野菜(今だったらオクラやピーマン?) と、きのこ類を
 バターでさっと炒めて、加える。
8)ウスターソース、イチゴジャムで仕上げ。

作り方かなり普通だけど、鶏肉もふっくら柔らかくて、おいしいですよ ^^。
私は酸味とコクのあるカレーが好きなので、こんなカタチになりました。
ルーは「コスモ・直火焼りんごカレー(甘口)」と、
他社のもの(辛口)をブレンドしています。
「コスモ・直火焼カレー」のルーは、かなりおすすめです!
インスタントのカレールー特有の片栗粉を入れたような、
変なとろみと油っぽさがなくって、おいしいです。

長々と語ってしまいましたが、よかったら一度、試してみて下さいね!

参考URL:http://www.navida.ne.jp/snavi/1396_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
kyo-syaさんのアドヴァイスを読む前にパソコンを閉じてしまい、それからカレーを作り出してしまいました。
で、結果いろいろごちゃごちゃいれすぎてしまったようです(泣)しかもバナナは1本も入れてしまいまた・・・。欲張ってはだめですね。。
1日おいて本日試食です。なんだか不安。
研究熱心な割りには失敗ばかりなんですよねえ。
またおいしいの作ってここでアドヴァイスできるようになるまでがんばりまーす!
次回は教えてくださったようにやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/02 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!