プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から夫はひねくれやだと思いましたが、話を聞いてください。誰か解釈してください。
昨日夫が熱をだして苦しそうに寝てました。

体温計と水と毛布をもって行きました。
大丈夫?と聞くと
夫はうるさそうに「いらないうるさい」というので黙って部屋をさりました。体温計と水を置いて。

次の朝もだるそうにおきてきて血液検査どっちにしろ近いうちにいってくださいと健康診断で言われてたので「病院行ったら?」と聞くと
「おまえと子供の病院代で自分の病院代もったいなくて払えない」と言われました。
持病で通院してます。がそんなに病院に行けないほど貧乏じゃありませんし、そういう割には自分の好きな趣味の物買ったりする事にお金をつかいます。そのお金を病院に回せばいいのに・・・。

「昨日もせっかく寝てるのに邪魔しにくるし」と・・・。
心配して言葉も少なく「大丈夫?」と聞いただけなのに・・・。
ちなみに夫は仕事は忙しい責任のある仕事でいつもプレッシャーを抱えてます。
やつあたりでしょうか?
こういう夫は何を考えてこういうことを言うのだと思いますか?
私は夫にしつこくもうるさくも言ってません。夫はAB型で私はA型です。

私は心配しないでいいのでしょうか?どんなにつらそうでもこんなこと言われるのならほっとくのがベストでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

血液型は関係ないかと^^;



夫婦の関係が普段は良好なのでしたら。
腹の虫の居どころが悪かっただけだと思った方が気が楽になりそうですね。

今回は、少し放っておいても大丈夫じゃないですか?
幸い、命にかかわる というわけでは、なさそうなので。
    • good
    • 0

暗示をかけすぎましたね



AB型だからはQみたいな性格になれという日ごろの努力のたまものでしょう

どうでもいいことをルールで縛りたがるA型の典型です
    • good
    • 0

AB型38歳男です。



あなたもご存じの通り、本当にAB型は扱いづらい。自分で言うのもなんですが、自分勝手で気分屋で我儘で・・・。

昨日言ったこととは全く逆のことを平気で言ったりしますし、「うるさい」とか「あっち行け」みたいなこと言う割にはさびしがり屋で甘えん坊だったりします。

AB型は混血ですから、基本的に二重人格なんですよね。

どうか長い目でみてやってください。ほっとかないで、文句を言われても優しく面倒見てあげてくださいな。心の中ではありがたいと思っていますから。

口には出せないですけど。
    • good
    • 1

とりあえず、こういうときに血液型を引っ張り出すのはやめましょう。


血液型で人は判断できません。
あれはあくまで統計学で特に目立った事柄をまとめたもので、それが全てではありません。
周囲の環境によって人格は形成されます。
血液型判断はトークに使われるもので、こんなトラブルで使うものではありませんよ。


>こういう夫は何を考えてこういうことを言うのだと思いますか?

ご主人は何でも自己解決するタイプじゃないですか?
弱音も吐かずに誰の助けも求めずに。
そういうタイプでしたらソッとしておくのがベストです。
しっかりと睡眠を取って、汗をかけば回復すると思っています。
あなたがしてあげられるのは消化の良い食事と市販の風邪薬を用意することです。
言葉以外のことでフォローしてあげてください。

病気になっているときに言われる「大丈夫?」って言葉ほど無神経なものはありません。
大丈夫じゃないから苦しんでいるんですもの。
なのにそれって…と思います。
仮に声をかけるなら「着替えられる?」や「水飲める?」でしょうね。
ちなみに私もあなたと同じA型です。
    • good
    • 0

血液型は関係ないので無視。


病気になるとほぼ二通り。
放っておいてほしいか構ってほしいか。
旦那は構ってもらいたい。
貴方は子供に掛かりきりかもね。
    • good
    • 1

AB型ご主人と生活されているA型奥様・・・共感いたします。



参考までに・・・

AB型の夫は、「頭がよく自分の中で理論が完結しているので 自分の思ったようにしかしない」人。
こちらが気をまわしてあげても余計なお世話、向こうが思ったようにこちらが動かないとバカって思われる。
常に自分は正しいと信念持っている、プライド高いので自分が面倒みてもらうのは嫌い。
だから言われたことはハイハイ聞いてあげて余計なことはしないに限る。

良いところは、チャンネル切り替わってケロっと機嫌治ったりする。
それまでは放っておくのが一番。

・・・私はこんな感じです。

もちろん皆がそうではないこと、血液型じゃ決められないって事は百も承知ですが、こんな風に思って割り切らないとやっていられません。

ちなみに、これでも仲は悪くないです(笑)。
    • good
    • 2

血液検査どっちにしろ近いうちにいってくださいと健康診断で言われてたので「病院行ったら?」と聞くと



血液検査に行ったら夫は実はO型だった。


>AB型夫のこういうとこが理解できない


血液型と人の性格を関連付けることが理解できない。
    • good
    • 0

生まれてこのかたずっとAB型の私の感覚でお答えいたします。



なんと言いますか人に自分の行動を規制されるのが滅法気に入りません。
これが仕事で報酬をいただいているのなら人様に命令されるのも責められるのも比較的他の方よりも割り切って辛抱できます。しかし身内、知り合い、友人等がたとえ親切心であろうとも私の行動を支配しようとしていると感じた場合は思い切り反発しますしほとんどの場合その指示に従うことはありません。

例えば子供に対して母親が「勉強しなさい」とか「風呂に早く入っちゃいなさい」などと命令する場面が多々見られると思います。その昔西田敏行さんのCMで「今やろうと思ってたのになぁ、もう!」ってのがありましたがまさしくそう言った感じであくまでも自分の意思とタイミングでやらないと不満で、母親に言われてから従うのにはとても抵抗を感じる子供達の気持ちが大変よく理解できます。
当方いい歳した親父ですが気持ちは早く風呂に入れと命令されて反抗する中学生とほとんど変わりません。

また、私喫煙歴は相当長く結構ヘビースモーカーでしたので結婚当初などカミサンやお義母さん、娘に年がら年中タバコをやめるように圧力をかけられていましたがまるでやめる気はありませんでした。
しかしただ単純にタバコの価格が私の考える効用に見合う額を超えた時点でキッパリすっぱり自らやめました。身体に悪いかどうかは私が自分自身で納得して決めることで医者や学者やテレビや新聞がどんなに煽ろうともそんなことはまるで気にせずわが道を行くのがAB型ですからよほど死にそうでなければ医者なんぞまっぴら御免なのです。
当然新聞やテレビがどんなに煽ってこようと実際に放射線で皮膚がただれ始めたりしない限りは水道水を飲みますしそれまでただ単にイメージで忌避していたくせに突然外国産だろうがなんだろうが気にせずミネラルウォーターを買いあさってるおばはん連中を見るにつけ(もう先行き短いんだし十分生きてきたんだから赤んぼうに譲ったれや)などと思う今日この頃な訳です。

とまあこういった具合に直接人を罵倒したりしない代わりにネチネチと通じるか通じないかぎりぎりの皮肉を言うのが生まれついてのサガですから「まったく邪魔しにきやがって(様子を見に来てくれてサンキュー)」みたいな言い回しはよく私も使います。
うちのカミサンは多分もう私のそういう面は理解してるんだろうと思ってますが(うちのカミサンもA型)まったくもう、うちの人は!と感じることも多々あるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお返事すみませんが沢山の方もありがとうございます。
うちの夫もこんな感じなので近い方が代行して言ってくれたのでベストアンサーに選びます。

我の道を行くんですね。

他の方の意見もすべて読みました。
嫌味は無視してやることだけやったら見返り求めないでほっとけばいいんですね。

私は言葉での優しさがほいしいのでなんていうか、こういう対応が物足りなかったんです。

確かに言葉だけで病気は治りませんが、心の励ましも必要だと思います。
励ましてほしい時も励ましてくれず、私が励ましてもうるさいといわれ、きっと根っから性格が合わないんだと思います。お互い求めてるものが違う・・・。

私は血液型+星座占いを信じてる方なので書きました。
今まで見てきた人も大抵あたってたので。
でも視野が狭かったようです。
難しいですね。。。

お礼日時:2011/04/23 07:12

AB型の夫をもつ主婦です。



他の方も書かれていましたが、血液型は関係ないでしょう。
私はO型ですけれどかなりムラのある性格ですし、夫は私よりかなり善良です。

ご主人の性格だと思って、うまく付き合うしかないのではないでしょうか。
性格の傾向としては、私は若干貴方のご主人に似ているところがあるかもしれません。
きつい時に色々言われると、休みたくてもそちらに余計な気を向けないといけないため、疲れが増します。
私にとって、一番のストレス・体力回復手段は睡眠です。
冬眠できる動物が心底羨ましい。究極に疲れているときは、「二度と目覚めなくて良い(ずっと寝ていたい)」と思う程です。
お願いだから寝かせて。ご飯も声掛けも今はいらないから、と言いたくなります(面と向かって夫には言いませんが)。
声を掛けられることすら面倒なのです。返事をしないといけないから。

ご主人は、何かして欲しい時にはきちんと要求してきますか?(おなか減ったなど)
そうであれば、本人の希望があるまで放置でよいかと。
良くも悪くも、合理的な方なのでしょう。
    • good
    • 1

まず血液型は関係ないですね(笑)




こういうひねくれものは

いたわりの言葉をかけなかったら、「何も心配してくれなかった」

水を持っていかなければ、「しんどくて動けないのに水も持ってきてくれない」

と言うに違いありません。

だから、言わせておけばいいのです。

金がないから病院に行けないのは口実で、
行きたくない、行くのがめんどくさいことを
論理のすり替えしているに過ぎません。

やつあたり。。。。と言えば言えますが、
それは仕事のストレスじゃなくて、病気でしんどいからでしょう。

何を言っても「はいはい」と聞いてくれる奥さんに甘えているのですよ。

まあ、ストレスを貯め過ぎて爆発しない程度に、
適度に言い返したらいいのです。

本人だってバカじゃないからわかっているのです。
表に出さないのは照れているだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています